FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

週末です。

こんばんは。

淀みに浮かぶうたかた、のように、いろんなニュースが、絶えずして、しかも、元の水にあらず、です。


三号機の近くから1時間に1300ミリシーベルト、今までで最高の線量が出てしまっている、とか。
(つまり1,3シーベルト、なわけで、10時間で13シーベルトになる計算。すっごい量だ~)。

福島の農家の方が作られたお米から「基準値超えの」セシウムが出てしまって、とか。
(事実を事実として伝えず、かえって酷いことを)。

環境省の職員が、自宅の近くの空き地に、職場から持ち帰った「汚染土」をポイ投げしたのがバレた、とか。
(もっと増える、さまざmaな方法で、放射能のゴミの押し付け合いになる。たまらないです)。

その前に、自宅の「汚染土です、そちらで処分を」、と送って来た人がいた、とか。
(・・・・・・・・・)

その「責任をとる」意味か、細野・原発担当相が、大臣でいる間のお給料を返す、とか。
(給料は当然のことにもらって下さい、その代わり、しっかりお仕事なさって下さい~大丈夫ですか?)。

あの西山ひでひこ(一応)氏が、除染担当の係に復職ですと。
(ナイショだけど、蛙のツラにしょ○○んって、このニュースにぴったりです!。


さまざまなニュースが、出てはすぐに消え、大本営発表では、冷温停止は、年内に達成できるそうですね。
なんかもう、ニュースに対して、突っ込み疲れ。

じゃあ、止めればいいのにね、KUONのばか。

KUONはばか。

昨日書いた、とうてい実現できそうにない、放射能を遮蔽するガラスの件。

これはどうだ!というものを、違う方向から。

@先に書いたテレビのブラウン管を使うやり方。

確かにいっぱいあって安価ですが、これは、私の方でも需要があれば手に入りますが、カンペキに砕いた処理をして、1トン単位とか、そんな途方もない分量。1トンで、数万円くらい、実際は無理ですね、個人やグループの単位では。

@ブラウン管の、放射能をブロックする力に関わる鉛の含有量が、ええと、数字は覚えられない・・・10幾つ、だとすると、クリスタル・ガラスは、26、とか、それくらい。解り易く言うと、18金と24金の違いみたいな。ワタシは、理科の先生は無理ですね、とうてい(解りきったことを~)。

透明の、きらきら輝くクリスタル・ガラス。熱いうちに水に入れると、ぱしっと割れます。ばらばらに砕け散る。これを、水砕(すいさい)と言うのだそうです。

このかけらを、やはり、板みたいにすると。計算は出来るようです、今のワタシにはその計算をここへ書くことはできません、が、セメントで固めると、セメント色になる。

樹脂で固めると、透過性があって、セメントよりは軽くなりそう。

アクリルとか、あれこれ、固められるものがあるそうです。

もし、本気で、ベランダのガラス戸の外に置いて放射能(と簡単に書きます)を遮蔽するとか、ベランダに敷いて、とか、どなたか、考えられるとしたら。

クリスタル・ガラスの水砕したものなら、出すことが出来る、という人がいます。

興味をもたれる方は、よろしければ、ご連絡下さい。無理にお勧めはしませんが、この水砕の鉛ガラスも、多分、他には、出ていないので・・・。

来週はじめ、その「写真」を、ここで、見てもらいますね。

突拍子もない話と、笑われるのがオチかと思いつつ、欲しいかたがあるかも、と。一応、です。

書くの忘れてましたが、鉛ガラスって、病院のレントゲン室で、小さな窓があって、重い扉の向こう側へ行った技師さんが、検査されている人を、見ている、窓があるでしょう。

あそこにはめられているのが、鉛ガラスです。


山イチゴさん。

歌は世につれ、と言いますね。

私は、子どもの頃から一人でいる時間が多く、それは、自分にとって都合のいい、好きな時間でした。一人で本を読んだり、ラジオを聞いたり、小遣いありの鍵っ子だったから買い食いも出来ていたし、本当は、寂しくもなんとも無かった気がするのに、たまに会うような大人の人が、淋しいでしょう、かわいそうに、と、声をかけて来た。

淋しくないから放っておいてね、と願う、かわいげの無い子でした。

美空ひばりの「哀愁波止場」に、じーんと来ている小学生でした(笑)。

今も、歌はいいなあ、と思います。

歌にまつわることでも思いでも、抑えること解禁したら。イチゴさんも。

・・・歌えと、私は、人を誘いません。全部、どの歌も自分が歌いたい「ごうつくばり」なので、マイク、譲るもんか。

自信があるとか無いとかでなく、歌うのが好きなのです。なんぼでも歌いたいの。


yuutaさん。

何をどう、何かかわかんないけど、何を書かれても、失礼ともなんとも思いませんから。私と異なる思い方、あって当然ですからね。

思い出したくない過去も,おありでしょうし、私にもある。

消しようも無いですね、過ぎたことは。

何かの折にふと蘇るだけで、とにかくあっち行って、と振り払いたいばかりの記憶が、気持ちの底の方に、どっぽりと沈んでいます。
自己嫌悪だって、いっぱいある。

自己嫌悪とは、長い付き合いですわ。最近は、トシのせいでか、うまいこと図太くなれて、まあ、しゃーない、と、自分を、追い詰めないで甘やかすスベも身について~楽で~、トシとるのも、いいな~、と、感じています。

楽天的に、家族を笑わせて、どっしり母さんやってる時も、一人で、赤い赤い満月の夜に、漆黒の沼の方へとぼとぼ歩いて行っているような心持でいる日も、私には、あります。

どう思われてもいいではありませんか。

あら、言っちゃった、なんてこと、くよくよしないことにしましょう。

この↑にも書いたように、私は、人に何かを、無理に勧めることはいたしません。

マイクは、人には譲りません。おいしいもの食べて、うんうん、ゆらゆら、揺れていてくださいな!。


ようこさん。

消したいと言われるならそうしてさしあげたいが、自分の書いたものは消したり足したりできても、いただいたコメントを、消すこと、気持ちでなく、方法を知りません。ごめんね。

これで、新しい記事になるので、もう、消えると思う・・・ので、ごめんなさいね。

何を気にされたかわかりませんが、ご自分が「危ないですか?ワタシ」と言われるのだし、危なかったのかな。

危ない時もありますよ。わかった風なもの言いはやめよう、危ない時、ありますよ。・・一緒だ・・・。

朝と夜では「ガンばらなくちゃ」の気持ちも、変わってしまうのだし。

いま、本当に、大変なのだと思います。こんなこと言う自分が、自分で許せない感じになるくらい。

自分の話をしますと、会社が倒産して、家も何も無くして、ささやかでも蓄えも全部無くして、そんな中で、数億円の借金を、背負うことになってしまっていて。そのことは覚悟でしたが、今、考えると、取り残された感じ、が、コタえた気がします。

わかってくれないよね、こんな気持ち、という気持ちを、すっごく味わった。

・・・わたしには、とうてい、ようこさんの気持ち、わかんないですよ。わかる、と言われれば、腹が立つと思う。

わかってくれないKUONを、憎らしく思いながら、ココロにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく、書いてもいいじゃないか。

グラスの底に顔があってもいいんだ、今のようこさんが、ぐらぐら揺れてもいいじゃないか。仕方ないじゃないか。

前向く気持ちも、沈んで行ってしまう思いも、日替わり、時替わり。

正座して、目をあけていて、目の前の闇が、深くて大きくて、どうしようもない時がある、かも知れないけど・・・。

結論の出ないこと書いてます・・・ワタシは細木数子じゃないもの・・・とりあえずは、明日の朝、おいしいお味噌汁、頂きましょう、互いに、生きている場所で。

えまさんが、心配して、書いて下さってます。

うるさい、と思われるかも、ですが、本気で、何か何か言いたい、と思う人もいて。

当事者でないとわからないことが沢山あって、でも、私はいつも思うの。

当事者でない人だって、苦しい。人間って、いろいろだ、って。







スポンサーサイト





  1. 2011.11.19 (土) 13:18
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

人生いろいろ

お姉さんこんにちは
鉛ガラス?レントゲン室のね〜
整形外科行くと必ずレントゲン撮られる。
同じ病院でも、痛い所変わる度レントゲン室へ連行され、じっとしなきゃならない!
頭でわかってるけど、緊張するほど動く(不随運動=アテトーゼ)。
2人3人で押さえられ…よけい痛くなる
不随は首や肩や両手首から先がひどい、だいたい痛くなるのもそこら辺り…最近痛くても湿布と鎮痛剤で乗り切るよ!!
だって、病院で貰うのも変わらないから
私、握手やハグ苦手だわ〜それに不意に肩をポンポンとする人、相手は親しみ込めてするとわかってても、肩がビクッとする!!
無意識にイヤな顔してしまいます…誤解される事しばしばです
注射系も押さえられ(爆)
家族や友人基本的に大丈夫。たまにカン夫不意打ちするとキレて
お姉さん、やさいさんとこでも書いたけど「家族写真」ヨンジュンさん緊張する私に大丈夫だよ〜みたいに肩ポンポンした!
彼は真後ろ、本当に不意打ちでしたがビクッしなかった
逆にふわっと力ぬけた〜〜何が起きたん???今だ解明されず。
それって、奇跡かな?
最近、自分の人生振り返ったら自分じゃどうにもならない環境でもがいたり、あの時違う選択してればなんて思う事山ほどです。
でも、真っ暗な中でもな出会い、出来事が必ずあるのだから生きてられるような気がします♪
前に書いた「小百合」は「絶唱」の小雪さんのごとく15年という短い人生を生き抜く姿を見せてくれた。最期の言葉家族にも残さず逝きました。
彼女に限らず子供だから、実家も知らない、お墓の場所も知らない友達多いよ…。毎年のように亡くなるけど、どんな仲良しでも葬儀へは同級生しか連れて行ってもらえない。遠方の子は教師だけです。
寮生は、荷物を引き上げるのを見ながら「あの子と暮らした日々は消えないからね」言い合った!
人生いろいろ〜男もいろいろ〜女だ〜っていろいろ炉咲き乱れるわ〜〜
  1. 2011.11.19 (土) 15:39
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

再びの

からなので2部構成です

お姉さん、了解でございますよ
心ゆくまで歌ってくだされ〜
「KUONワンマンショー」
私、ゆらゆらと揺れながら、食べながら、たまに合いの手しますから〜

この場を借りて
えまさ〜ん、お隣の県ですよね〜!!?
お姉さんが来る時、えまさんも来る〜?
ぜひ来てくださいな
私、身近にヨン友さんいないから〜!!
いろんな事語り合える人欲しいです
それにいつか、ようこさんとこへ一緒に行きましょうね…!

ようこさん、yuutaさんもうじきご対面ですね〜楽しみですね〜
私も行きたいな

ディランさん、遅れましたが娘さん誕生日おめでとうございます
毎日、出来る事一生懸命されてますね!!
うちの子18歳!最近「新撰組」にハマってね…京都へ行きたい〜真面目に歴史目覚めたなら喜びたいが、アニメだだかの隊員全員イケメンというやつで
オタクです
それでも、娘は可愛いんですよね…長男来年成人式、次男春に修学旅行で京都・奈良へ行きます。
ところで、ディランさん〇十年前さだまさしさんとお酒飲んだとか画面通りの方だったのですか?
私、ミーハーでありますので興味津々

今日「相性」三浦友和著買いました。
31年前の今日、腰痛入院中ベッド上で2人の晴れ姿中継見てました。
祖母が突然他界し退院後頼る人も無く、妹達を養う力も無く、途方に暮れながらも複雑な生い立ちで苦労して幸せ掴んだ百恵さんにした自分を思い出してます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・