FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

オー・マイ・パパ

今日は、オー・マイ・パパの命日です。

56年前です。私は5歳の幼稚園児でした・・・といっても、断片的にしか記憶は無いのです。

40そこそこで、体の弱い妻と3人の娘を残して死んだ。逝き辛かっただろうと思います。

ほぼ50年の後に、母は夫のいるところへ旅立った・・・はずでしたが、見分けついたか、会えたかどうか。

仲のいい夫婦ではなかったようですが、のほほんの父と癇症な母と、今ではあちらでは、折り合いつけて、なんとかやっているのではないかと考えます。

ほとんど記憶の無い父に、性格も体型も食べ物の好みも見た目の感じも、そっくりな娘らしいのです、私は。

そんなことを今日、ふと思い、ふと、しみじみしたのでありました。

                   

yuutaさん。来年はほんとに、茨城に行きます。

会いたい人に会おう。そう、思ったんです。出かける時間やお金や気遣いを、溜めておいて(家族向けにね)、使いたい時に使う。そう、決めたよ~。

自分の中に、とっても矛盾があって、て、それでいいじゃ~ん、と思います。

どんな矛盾か「しんどさ」か解りませぬが、思うようにならないことの方が絶対多いのだから、惑うの当たり前、もしかして、諦め、に近いものを、受け入れがたい、けど、突っ張るのもしんどい・・・あ、いかん、また、人様のお気持ちを分析しようとしてる、悪い癖ですわ~。

もうよしなさいね  悪い癖  爪を噛むのはよくないわ・・・。

・・・昔の歌は、大人っぽくて情緒があったのう、と考えるのは、トシとった証拠ですかね~、あは~。。

山イチゴさん。
チューリップのアップリケ。何度も繰り返して聞いてしまいました。

岡林信康のことは、数ヶ月前にも少し書かせてもらったんです。私は「山谷ブルース」のこと、やさいさんは「友よ」の歌詞を貼って下さいましたね、あの時。

山イチゴさんのところへも行きたい。来年には。それにはコンタンがありましてね。

カラオケルームへ入って、わたし=KUONさんの、すんばらしい(本人・談)歌声を、無理やり、聞かせちゃると。

○0曲くらいは、休憩無しで歌えます、どうでっか、このプラン。煙草もとっくに止めたから、室内空気も汚しませんよ~。

〆は「千年恋歌」です。コレは決定ね。

高橋真梨子も陽水も安全地帯も。チャゲ・飛鳥は「万里の河」ね。「曼珠沙華」「風の盆恋歌唄」(ん?ジャンルが???。いいの!)、もお、なーでんかんでん、唄って、唄って、歌いまくります~。「地上の星」も「やさしいキスをして」も外せない、それから「ウーマン」ね。キー、一度下げてね。さすが「聖母たちのララバイ」は、息が切れまする。

・・・楽しみになってまいりました。叶えたいと思います。歌いたい病KUONの出張・出前・押しかけカラオケ。

耳掃除、カン夫さまにお願いしておいて下さいませ。ご迷惑おかけしますが。

ただ一度の「会い」であるとも、行きます、必ず。山口県へ。

ようこさん。

という訳で、茨城行く時は、泊めて下さいね。美味しい海の幸のもたらしてくれる時を、楽しませていただきます!。

わがままを言うとしたら、誰とかは不明ですが喋り疲れて、ぶっ倒れて最後に眠る部屋は、一人がようございますので、それだけお願いしたいです。

歯軋りするから、一人がいいの・・・。出来れば・・・。

・・・賠償、でないのですね。

一次産業の方には、けっこう早く目も手も向けられたようですが、観光業などには、なかなか、と、新聞で読んでおります。

賠償費用の概算の金額なども、やはり新聞で読みましたが、歯がゆいことです。

数千億円の単位で出ておりますが、私が思うに、既にその、何倍もの、もっとの金額が、どうでもいいところへ漏れている気がします。

どんなことが、何が起きても、その問題がすぐに、当事者たちの為に、より先に、それを利用しての既得権益に結びつく。棄民政策と、はっきり書かれているのを読むと、実際はひどいことながらいっそさっぱりして、そうだそうだ、もっと書け~~~という気分になります。

私たち・・・私、のように、現実に遠いところにいる者には、何も見えないし、わからないんです。

つとめて「見よう」「知ろう」としなければ、知らないままの日々を重ねてゆくことに、なってしまいます。

アリンコ、以下の、ミジンコみたいな存在の自分でも、二つ授かっている目、二つ開いている耳、を、受け止め口として大切に、していたいと思います。

どんなことも書いて下さい。

いつでも。ふれー、ふれー。

stainless stealさん。

こんばんは。少しだけお久しぶり~来て下さって、嬉しいです。

いかがあられるかな~、と、思っていました。

お仕事休んで、とか、廃人でした~とか読むと(やさい部屋で)、むむむ・・・な気がしてました。

共感疲労。この言葉も、私は、三月以降に初めて知りました。

すっごく納得できる言葉でした。

ただ・・。

人生の総決算では、皆、多分、平等公平であると、基本的に、思う、と。

だから、こういうことでしょうか、いま、とりあえず、そんなに酷い状態でなく、朝を夜を、なんとか平穏に迎えている、それは「いい」ことであるが、だからこそ、この先、何かの決算となるべく、何かが起きて来るかも・・・とか・・・。

うーむ。別に、私に回答を求めておられるとは思いませんが、やはり、考えてしまうのですね、わたしは。

で。

その心配は、止めよう、と、おちゃらけたことを書いてしまうことになる。

ごめんなさい、これでも、本気なのです~~~。

うまく言えないけど、因果応報、というの、私も、なんじゃそりゃ、あっち行け~と、ぶん投げられることではなく、逆に、その考えを自分にくっつけて、だからあんまりなことは、しゃんとこ、と、己へのイマシメに用いていたりして・・・。

でも、さあ。

一代、自分のことが、自分の代でオトシマエつくなら、それ、解り易くていいではないですか~。

何かがあったら、あ、あれの返しを求められてるんだ、とか、ピン、と来易いけど、です。

三代前とか、十代前の「自分」のつけるべきオトシマエなんか、わからないじゃないですか~。

逆に、ラッキーにも、自分以前の自分が頑張ってくれてたおかげで、そんなにしんどくなく終始できるヒトもいると思うし~。


見ていると、受難の方って、けっこう「いい」人が多かったりする。

なんでまた、と、怒り驚きせなあかん、ような。そんなんが栄えたり、してたりする。ような気がする。

腐った卵、まとめてぶつけてやりたいような奴(どんな奴?私、基本的に自分のことだけ関心があって自分だけ可愛くて、という個性のヒトなので、よくわからんのです~)があ、昔の映画にありましたね、「悪い奴ほどよく眠る」。

そういう人は、困っている人が、見えない・・・のかな・・・。

stealさんと、真面目に語りたい思いはいっぱいあるのに、うまく言えません。

優しい人は、苦しい。

それは、まことに、まことな、真実と考えます。

stainless stealさん。

苦しまないで下さい。

自分を、少し、甘やかしてあげて下さい。

とはまあ、要らんお節介を。

でもね。

災いから少し遠くにいる、ということで、そのことで、自分を責めないであげて下さいよう、と、僭越ながら言いたいです。

優しい気持ちは、人としての宝物と思うけど。

図太くあろう、もう少し。

いつまでも優しくいられるように。

世の中には、真性の、血統書付きの「図太いヒト」「オロカなひと」がいますが。放っておいて。

クレド、クレド、クレド、サラヤジ。

Coccoという名の女性の歌う人がいまして。

「雲路の果て」なる楽曲があります。

さっきから、ここへペタン、しようと頑張ってみましたが、ガードされているのか(そりゃ当然か)持って来れません(ワタシの技術が元凶か)。

まとめて言うと、

「この目が見てなければ・・・知らなければ、この苦しみはなかったのに」という、フレーズがあって、この感性好きやわ、とか思っていたら、リストカット、なんて、痛い痛いことをしてsまったりね・・・。

何言ってるかわからんようになっておりますが、優しい人が、優しさに起因する苦しさを、あまりお感じにならないで要られたらいいな、ほんとに、いいのにな、と、願う次第でございます。

冬は、好きなんですよ。

アセモが出来ない、お化粧が溶けて流れない、夜が長くて落ち着く、お鍋がいただける・・・。

いつも私の体をお気遣いくださって、ありがとうございます。

元気出して、いきまっしょい!。









.

スポンサーサイト





  1. 2011.11.16 (水) 23:54
  2. URL
  3. ディラン
  4. [ edit ]

御姉様、こんばんは...

なんかね。。。もの凄い脱力感に襲われて
しばらく、ここに来れないでいましたv-39

でもね。。。空しさと闘いながらも
毎日のお掃除は続けてましたよ!!
(誰も褒めてくれないから、褒めてねv-398姉様v-364


今日は北風が強かったので
ベランダにまく水を倍にしましたわ。。。v-220
無駄な抵抗かなv-390と思いながらも><

昨日ね。。。11月15日


溺愛している末娘が16のお誕生日を迎えました。。。

嬉しそうにケーキe-313の蝋燭を吹き消す娘を見ながら。。。

果たして、来年も同じ姿を見れるンだろうかv-409そう、思ってしまいましたよ、私。。。

今まで、そんなことを考えたこともなかったのにv-404


1日を。。。
当たり前でも。。。大事に大事に生きて行きたいです。。。



余談ですが。。。

さだまさし氏。○十年も前ですが
一緒にお酒を飲んだことありますv-392
  1. 2011.11.17 (木) 08:42
  2. URL
  3. えま
  4. [ edit ]

kuonさんこんにちわ

長距離トラックの運転手さんのように
毎日遠方に車を走らせてます。
車の運転に欠かせないのが、
愛の群像のOSTと冬ソナのOST
運転している時が癒しのときになってます。
音楽って本当にいいですね。

お父様の命日でらしたのですね。
私の父ももう25年前亡くなり
来年は27回忌です。
墓が埼玉にあるのでなかなか墓参りにもいけませんが、来年は皆で集まります。
会いたかった親友にも会えたらと思います。

急に寒くなりましたね。
kuonさんとやさいさんといつかきっと
お会いしたい、これも大きな夢
v-20にもいつかきっと
お会いしたい
目標もって頑張ります。

風邪等ひかないようご自愛下さい。
今日も元気で頑張りますねv-351


  1. 2011.11.17 (木) 15:21
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

熱烈歓迎!

お姉さん、こんにちは
ええ〜〜来てくれるんですか〜
熱烈歓迎しますよ〜〜
「KUONワンマンショー」
私、普通カラオケって歌わされるでしょ!あれが苦手で誘われても行かない!
でも、歌大好きだし鼻歌くらいは
なんなら、カン夫と競演してやってくださいませ
カン夫はカラオケ大好きですが、私が嫌がるからご無沙汰してるの〜!!
スポーツ用携帯酸素買っておくから
お姉さん「曼珠沙華」って百恵さんのよね…大・大・大好き
他の曲も私が好きなのばかりで〜す。
もし、やさいさんも来てくれたらすごい事になるなぁ〜と勝手に妄想してましたりするわ…
実は、大阪に高校からの親友がいて、京都大好きな私は2年に1度くらい行かないと禁断症状が出る。
去年今年イベントで、行く余裕無かったので来年あたり行こうと、その時にお姉さんと会いたくて語り合いたくて奈良へも行くつもりでござったのよ
親友、夫が定年後奈良に移住すると決めてるくらい神社・お寺・仏像オタク!私にも隣り合わせで住みたいからおいでと常々…ラブコールしてきます
親友は子供が無い事もあり何かの時不安だからと言うんです。私も異存は無いので末っ子が高校卒業したら行くつもりでおります
親友に会いに行く気持ちは変わらないので、それと別に、お姉さんが来てくれるなら、下関や門司をご案内したいです!
海の向こうはヨンジュンさんの国でございます
源平合戦・巌流島・高杉晋作ら幕末ゆかりの地であり、対岸の北九州市は高倉健・松田優作の出身地「バナナの叩き売り」発祥地(これは叔母も夫がバナナ運ぶトラック野郎で、よく自慢してましたね)
いろいろ観光あるけど住んでると行かないでしょ
あせもができない季節が良いですね…お待ちしておりまする
  1. 2011.11.17 (木) 18:10
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

封印解除

昨日お姉さんのお父様命日だったんですね
我が父、こちらが引っ越しまで数年間、孫に年2回会いに来たが。で「弟が具合悪い、兄として面倒見たいが女房『イヤ!』と。家出るぞ!!落ち着いたら連絡するから!!」それっきり
父はクモ幕下・脳梗塞後遺症無く、胃癌全摘出後もタクシー運転手してた。昔、結核し母親より先と…不死身な爺さん来年70歳
他界なら連絡あるとは思うが
「チューリップのアップリケ」
そう、渋いおじさん岡林信康ライブ見るまで、40年近く自ら聴く事を封印した曲。
ライブ見て歳月の流れを感じ「封印解除」。
最初聴いたのは中学1年「道徳」
中学になった頃より「差別されるは障害者だけにあらず」な流れの中。
この曲の背景も一緒に聴いた「山谷ブルース」も事前に知ってた…知ってたが、何故この曲でなければならんの?…他に無いのか
持ち込んだ友は当事者、自宅から通学末っ子で家族愛一身に受けてた。
反面、私達寮生は親元離れ家庭崩壊も多かった
我が家も離婚したばかり。
小学4年祖母から「別れる度泣かれるとつらい!年下もおる!今度泣いたらもう来ない!!」と、学校や寮は人前で泣かぬと決めた。
ガマンできなかった。曲の途中から涙止まらず…。
泣いた自分が許せず!
持ち込んだ友も許せず「社会的厳しくても家族愛一身受けてるあんたに何が解る」と。それでもここにいる限り一緒に学ばねばならんのだ…あんたと!
高校から別々になったが腐れ縁、恵まれてる彼女が私を意識。
私が結婚決めたと知れば、彼女もカン夫の先輩に猛烈アタック結婚(婿取りし両親同居)子供も2人…久々に会った彼女の母親呟いた「娘は何もできんから、私、孫が成人するまで死ねないの…〇〇ちゃん娘の力になってやってね」
引っ越しを機に友へ手紙出した!
「困っても私に来ないで…あんたも夫がいるんだから」40年以上の腐れ縁でした。
  1. 2011.11.17 (木) 20:23
  2. URL
  3. ようこ
  4. [ edit ]

kuonさん
は~~い!泊まってください泊まってくださ~い!
わがまま言ってくだされ~
ぶっ倒れたら眠る部屋ですね~
歯ぎしりしても大丈夫な部屋ですね~
かしこまりました~
ご用意してお待ちしております~
カラオケもございますので~
その時はyuutaさんにもおいでいただきましょう
たくさん話して、たくさん食べて、たくさん飲みましょう~~

kuonさん、昨日はお父様の御命日でしたのですね。
私の実父と義父は17年前の同じ年に1ヶ月違いで亡くなりました。2人の父をいっぺんに失った辛い年でした。
話は飛びますが・・・
思うんです。
主人には悪いけど・・・
ジェホのように愛してくれた人が天国で待っていてくれるなら死ぬのは怖くないしいつ死んでもいいなぁ~って
最近特に
最後のシーン(ここだけは何回も見た)を見るたびに思ってたんですよ~
私、危ないですか?

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・