KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 嬉しいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

明日は元気でいられます。



早くに起きて野球の試合に行く中学生を送り出し、レタスと、ゆでたまごとトマトとハムとキュウリをそれなりの大きさに切って、バゲットを斜めに切って食卓に出し、セルフサンドどうぞ。

お昼は炊き込みご飯を炊いて、今朝、ぢいさんと10歳の女の子がヨイショと掘ったジャガイモのお味噌汁、カブの簡単漬けくらいを出して、どうぞ。

晩ごはんには久しぶりに分厚いトンカツを沢山揚げ、小松菜と薄あげをだしと醤油だけで煮いたもの、残っていたジャガイモとニンジンをオリーブ油でジワーッとして、ピンクの岩塩ぱっぱして、豆腐とネギとわかめのお澄まし、千切りキャベツどさっと盛り上げて、ささ、どうぞ。

おかずが足りなければ皆、それぞれ冷蔵庫内を発掘して食べて、食洗機へ食器入れて、それぞれします。

今日、したことはそれくらいのことだけで、あとは、日がな一日、正式にお布団敷かないでゴロンして、寝て、寝て、寝くたれておりました。

一年に何度か、こんな日があります。

眠りたいだけ眠れるなんて、なんと素敵なことでしょう。

と。感謝して。

今、夜の10時半、これからまた、寝ます。

アタマの芯もカラダのいろんなかちんこちんになったところも、溶けて、ほどけて、明日は元気に起きられるでしょうか。

(笑)。




スポンサーサイト


  1. 2015.05.24 (日) 05:29
  2. URL
  3. ちりぬるを
  4. [ edit ]

美味しそう

読んでいましたら、あまりに
美味しそうなお献立に、食べたく
なりました。(笑)
ありますねえ、その様な一日。
ゴロゴロして、本を読んでいると、
眠くなって、それからは、頭は
〜しなくちゃと、思いながらも、
また、寝てしまう。
夕方の4時を朝の4時と間違えて、
冷汗ものだったことがあります。
ゆったりと微睡めるのも、
有難いことですね。

あるブログで、ひさこさんが非常識なことをやったことが、出ていました。悪いものはどんどん悪く、
良いものはどんどん良くなって行く
様に感じます。

今日は、お花の世話でもしたいのですが、お天気が怪しい、かな?
kuonさまも、ご無理をなさらず、
ゆったりとお過ごしくださいませ。

  1. 2015.05.24 (日) 10:20
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

@ちりぬるを さん。

私も仕事を持っていますので、休日は手を抜く宣言しているのですが。

同居の次女が忙しく最近ほとんど家にいませんので、ムコ殿がフビン(笑)で、つい。

今夜はそのムコ殿が、カレーを作ってくれる予定です。(笑)。

  1. 2015.05.24 (日) 17:34
  2. URL
  3. ひつまぶし・ウナ
  4. [ edit ]

バゲットは売り切れでした

こんにちは
作って差し上げたい
オラ、カレーは得意でやんす
いま
手元に「ぼるごんぞ~ら」なる
チーズがあります
昨晩いただきました
パリの毎日を思い出しました
(正しくはリヨンでしゅ)
まさか、いま口にするとは
感謝以外のなにものでもありません
今日は
『恋に墜ちて』を書こうかと思いましたが
彼女には
手を触れてはいけないという
気位を感じました
ブルーチーズの苦味であります
ご安心ください
花は草木は
もぐわけにはいきません
見守ることもわたくしの
役目かも。
  1. 2015.05.24 (日) 19:07
  2. URL
  3. ワッ・タ・シ熟女N〜
  4. [ edit ]

こんにちは

私も今日は爺が来ないので
ダラ〜〜っと してました。
あるもの、ちゃちゃと食べて
ソファーに寝転び、居眠り女一人の気楽な事(笑)

案外、かやくご飯、手間かかるんですよねぇ
うちでは昔から『醤油ご飯』と言ってて
お婆さんが作る醤油ご飯はめちゃくちゃ美味しかったです。

友達に醤油ご飯やってん と言うと
貧しくて、ご飯に醤油かけて食べてると思われてました(笑)

山椒もようけ買ってきたんで
チマチマと枝取り、して今晩下ごしらえします。
保存食はヒマな時に仕込んでおきます。

  1. 2015.05.24 (日) 20:43
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

@ひつまぶし ウナさん。

>恋におちてを書こうと思いました

書かれなくて正解でした、私のここでされるべき話ではありません。聞きたくないし、関わりたくありません。

それから。私のHNを、よそのお宅で使用されるのはおやめください。どんなことでも面白がる人間ですが、イヤなこともあります。

ユーモアは解したいですが、過ぎたおふざけは理解できませんし、あえてする気もありません。

あたまがちがちの、面白くもない人間と思し召せ。それが、実際の私です。多分。





@Nさん。


のんびりゆったりされましたか。

よかったです~。(笑)。いてよし、いなくてよし。

子どもの頃から一人が苦痛でない人間で、今も一人でいるのが一番好きです。

たま~に、気のおけない人と会う、ってのが、一番いい。

昔の話をしますと、うちはニンジンご飯と呼んでいました。ニンジンとごぼうと、刻んだお揚げさんが入っていました。今より醤油の味が濃かったと思います。母は、私が鍵っ子だったので、お世話になることもあるからと、炊いた時はご近所へお裾分けしていました、いつもはプロパンで調理していたのを、味ご飯の時は、大きなへっついさんで沢山炊いたのを。

今も、ですから、私もたっぷりニンジンを入れます。ものすごく食べてしまうのが、難、ですね。(笑)。お吸い物と浅漬けくらいあれば、他のおかずは要らない。(笑)。

保存食まで作られる。Nたんはえらいですね。

今年は、ラッキョウだけ・・新生姜も・・・おこぶも、炊くと、いいですね・・・。
  1. 2015.05.24 (日) 20:57
  2. URL
  3. さぶた
  4. [ edit ]

KUONさま、こんばんは。
長らくご無沙汰しておりました。
なんやかやと行事が続きましたが、やっと落ち着きました。
我が家も今夜はカレーです。

記事はずっと拝見しておりました。
またコメント欄にもお邪魔します。
  1. 2015.05.24 (日) 21:04
  2. URL
  3. 佐保
  4. [ edit ]

ほんわか

幸せそうな温かな風景にほんわかしてしまいました
炊きたてのご飯の湯気がほわっとしそう
日本人でよかったな~というお食事ですね
ご近所だったら、お箸とお茶碗持って行きそうです
ずっと仕事に追いまくられて参りましたが、最近はくおん様の様な季節と毎日の生活を丁寧に重ねていく事に幸せを感じます
風が爽やかなので梅酒をつける準備をしようかと思います
鎌倉市場のトマトとキュウリも美味しくなってきました
健やかな心を造る術をこのブログに教えて頂いております
奈良のさりげない優しい空気と風景に溶け込む古い神々やお寺が大好きです
10年以上訪れておりませんが、いつか必ずと願っております
  1. 2015.05.25 (月) 07:19
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015.05.25 (月) 11:01
  2. URL
  3. ぶんこ
  4. [ edit ]

KUON様
先日はお見舞いのお言葉をありがとうございました。
KUON様も全快されましたでしょうか?
何卒ご自愛頂きとうございます。

今回のような日常の歳時記風ブログも、魅力あるリズミカルな文体♪で楽しく読ませて頂きました。
KUON様のベテラン主婦ぶりが目に見えるようで、つられて全部のお料理、真似しちゃいました(^^ゞ

ブログの更新は並大抵の事ではないし、まして、今や魔窟と噂の東宮一家の記事の連載…毒気に当てられてお疲れが増したのではないでしょうか。

十分にお身体もお心もユルユルになさってご休養下さいませ。

  1. 2015.05.25 (月) 12:44
  2. URL
  3. hortencia
  4. [ edit ]

たまにはゆったりのんびりお過ごしになられるのも、素敵だと思います。

今日の更新は、色彩豊かな絵画を見ているような気持ちになり、心が洗われました。

お忙しいのに私のコメントにも丁寧なお返事ありがとうございます。

ここで毒づいたりする不粋な輩は、自分が切り落としてやります。ちょっと、凛とした佳子様を気取ってみました(笑)不敬でしたら読み捨ててください…。
  1. 2015.05.25 (月) 16:26
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

お返事遅くなりました。


@さぶた さん。

落ち着かれましたか、あの旅その旅。

お嬢さまやその夫様やお母さまとの旅、そして、自分のためのプチ旅。

青い海や幸せな笑顔や、緑したたる写真に残り、ゆっくりしたティタイムの思い出も、ばっちりと残り。

やがてのご自分への「ご褒美」の計画も、順調に進むといいですね。マル秘も表へも、また、いらして下さいね。

楽しさのお裾分け、ありがとうございました。
  1. 2015.05.25 (月) 16:55
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

@佐保さん。

長く長く、自分の事だけしか考えら得ない者でしたが、歳月の偉大さか、落ち着いて、ささやかにも自分の出来ることで誰かに役立つことのシアワセを感じる自分になれました。

炊きたてのご飯の匂いは、切り離せない幸せ・アイテムの一つですね。最近はもっぱら、家にいた日の夕方は、お釜でご飯を炊いています。外食もするし出前にも頼りますが、あれこれ、作ってしまいます。

家の裏側は北なのですが、よく日があたる。そこへ植えていたジャガイモを収穫し(ほんの少し・笑)遅まきながらトマトを植えました。

トマトの赤は元気の色。お日様の匂いを吸い込んだほの温かいトマトを、手の中に包めるかどうか、楽しみです。

私は世話をせず、調理と食べる専門です。(笑)。



@ヒミツのTさん。

がおー。どうも僭越、失礼なことをいたしました。

場数を踏んで来られたとか、それで安心です。ヒノはガキ。まあすてき。(笑)。

「人が人であるために」

敬服いたしました。そうですね。

また。



@ぶんこ さん。

私もお見舞いの温かいお言葉、ありがとうございます。

ベテラン主婦。うふ。いい響き、初めて言われたかも~。

手抜き主婦ですが。食べ物を作るのは、そんな嫌いではありません。皆、美味しいと食べてくれますし。量を作り過ぎると言われますが、チマチマできなくて。圧力鍋に頼っています。

無理しないで、ゆっくり、して行きます。

お互い、体を大事に見てあげましょうね。



@hortenciaさん。

体調は元に戻られましたか。

世の中いろいろ、考え方も色々、自分が幸せになれるまっすぐな方向に、何でも見て行くと、どっち向いても気が楽だと思いますね。

嘘つくと、また嘘が重ならんならんことになる。あの人たち(誰?(笑))は、タフですね。というか、嘘を嘘と認識できないのでしょう。

最後に、壮大な、アリ塚ならぬ嘘塚が築かれる。

見た目でかくても、中身スッカスカの嘘塚が、どうなるか、高みの見物、と、なりますや否や。

何にせよ、終末の無いものは無いですものね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・