KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

なくしたものを思い出す  追歌あります。



長谷川きよし が好きなのです。

LP何枚か今も持っています。長谷川きよしの歌の中でも

「黒の舟歌」

が好きで。





このうたは加藤ときこさんも岸洋子さんも唄っておられる、

野坂昭如さんも唄っておられます。育ちのいい悪ガキの感じ、オトコっぽくてよろしい()のですが、これは一人で聴こう。(笑)

野坂さんの書かれた本は、ほぼすべて読んでいました。

アニメになっている「火垂るの墓」名作だと思うし、何度も観たしまた観たい作品ではありますが、氏の原作、死なせてしまった妹への思いは、ああいったものとは別物とも思います。・・・言わずもがなのこと・・


歌はいい。歌は大好き。最近では夢中で聴く歌にも出遭い難くおりますけれど。

某・わがまま親父さんのブログを読んでいて、無性に、長谷川きよしで、この歌を聴きたくなりました。

初めの頃のものがいいように思い、動画画面には個人的な疑問を抱きつつ。

初期のライブ会場での「黒の舟歌」を、探しました。

40数年たったのも。いい。な。


もう一曲、超絶的名曲「別れのサンバ」と。



今日は用ででかけます。






コメント

私も聴いています.

 ああ、お好きなんですね.

 中学の頃から洋楽ばかり聴いてきたのですが、長谷川きよしさん、別格です.とくにこの動画は、仙道さおりさんのパーカッションとの息が絶妙で、聞き惚れます.

私も大好き

青春時代から聞いてます。
YouTubeのお気に入りに入れて、ひとりカラオケで歌ってます。
中島みゆき、陽水も良く聴いてます。
歌詞の奥行きが歌のオーラを決めますよね。
「りばいばる」を聴くときは今でもちょっと心が揺れます。

長谷川きよし

こんにちは〜

ちょうど私も、親父さまのところで長谷川きよしがいいと言ってたところでした。

全盲なんですよね。
いろんな方とセッションしてて
楽譜も見ない、歌詞もすべて覚えてる
耳から取り入れるだけなのに
その人たちと音を合わすって凄い
歌唱力もギター演奏も巧い方だと思います。

長谷川きよしのシャンソンが好きです。

黒の舟歌

こんにちは、親父様のところも覗いて参りました。

同じ詩ですが、KUONさまのブログで拝見致しますと、人の怖ろしさというのでしょうか、業を感じます。

とても不思議です。

書き手が男なら、男女の恋愛。

女なら、失くしてしまった者を握りつつ進む決別の詩。

このように感じ取れます。

めはくちほどにものをいう?

お早うございます
どこぞの地下鉄駅のコンコースで
素人のサンタナの曲
哀愁のヨーロッパを聴いたとき
長谷川きよしの「別れのサンバ」を
初めて聴いたとき
背筋にビリビリと何かが走りました
眼の不自由な人は
その分魂が磨がれるのかも知れません
余計なものを見なくて済みますから・・・


口で歌うのに
なぜ、歌手と言うのでしょうか?
記憶は『手』に在るということですか?

@青さん。

青って色、好きです。

青い色は好きだな~~~。淡い色も濃厚な青も。

今頃の能登の海の、もう青過ぎて黒いような青。来月ふらっと、電車に乗って能登へ行くつもりでいます、先っぽの方まで。

中学生時代は私の場合、ビートルズ一色。いちばん初めの歌から聞いている・・・「マイ・ボニー」。

長谷川きよしは、一人暮らしをしていた二十歳過ぎの部屋友。(笑)。あと、ご存じですかしら、浅川マキ。暗~い歌が好きで。

部屋で一人で音楽を聴いているのがよかったです。時々はグランド・ファンク・レイルロード、ばりんばりんのロックを、ヘッドフォンで。ジャニス・ジョプリンも。

猫を飼っていました。漆黒の猫にミルクと名付けて。指に7本も重い指輪はめて。

過去に戻りたいとはいっさい、全く思いませんが、あの頃になら、少し、戻りたい気もします。あの、いがらっぽい部屋に籠っていた、なまいきで傲慢だった自分に、笑いかけてやりたい。(笑)。

ちょっとカッコつけたKUONになってしまいました。

パーカッションの方との息の合い方、すごいですね。



@琵琶さん。

そうでしたか。

当時はLPレコードで聴いていたのですよ。

同じ数枚を、繰り返しプレーヤーに乗せて。

長谷川きよしの声は、気持ちの裏側の方までしみとおって行く歌声でした。

陽水も。アンドレカンドレとかの名で出て来て。

陽水の歌は、カセットテープで聴いていました。

今でも毎月一度のカラオケで、うたいます。

「いっそセレナーデ」「二色の独楽」「夜のバス」ほかいい歌いっぱい。

中島みゆきも東京音楽祭の「時代」から。

地味な歌ですが「砂の舟」という歌が、とっても好きです。

歌はいいですね。

唄っているとき、とっても幸せ。血液も体内をぐるんぐるん回ります。

二番うたわせて、とか迫ってくる人はキライ。(笑)。

うたは、総てで一つの作品。二番唄いたいな自分で出して唄えよ。とか、本気でイカッたり。(笑)。








@ワッ・タ・シ熟女Nさん。

親父さんのところのNたんのコメントも読みました。(笑)。

この歌は春歌なのですね。えろな歌、とかえっちな歌、などのちゃちな位置づけでない、春歌。

そういうこともすべて含めて、ほんとに好き、この歌。

「お前と俺との間には深くて暗い河がある

 それでもやっぱり会いたくて」

ってとこが、何とも。自分が楽しくないとイヤだ、で、あくまで中心は自分であって、水面に漂う浮草のようなマニュアルっぽい「レンアイごっこ」を重ねてもきっと、こういう感じにはたどり着けない・・・かな。きいた風な口をきいてますなあ。(笑)。

単に「腐れ縁」とか言われてしまうのかも。(笑)。

長谷川きよしは生まれつき光が無い分、大きな自由、大きな世界を持っていると思います。見えないってわからないですが、勝手な言い方ですが、…ううん、何と言いますか、同じ世代ですが・・・素晴らしいなあ・・・と逃げる。(笑)。

シャンソンも、とても素敵ですね。

それと。根津甚八って俳優いるでしょ。あの人の、なんていう歌かタイトル出て来ないんだけど「風」のついたタイトルの歌。また聴きたいと思う、おのすっごく、いい。声が。歌の世界が。LPに入ってたけど、しまいこんでいるので。

こういう話は楽しいですな。(笑)。



@うさ子さん。

初めまして。

私のブログを読んで

>人の怖ろしさというのでしょうか、業を
>感じます。

なんと嬉しいことを書いて下さる。(笑)。

自分では、実際的には「業」なんてモノには遠い、抜けていてぽか~んとした人間と思いますが、ちょい男女絡みのことを書くときなどは、自然に本能的に、おっそろしいみたいな業をがっちょり抱えたおんなに、シフトして、パソコンたかたか打っているのかもしれませんね。

法律を守り税金も納めてる現物の人間でない、書き物の中の「自分」「私」には、タブーなんてものは、おそらく一切ありませ~ん。

本当は、本気で、地獄に落ちてもかまわん、くらいにやることには、タブーの入り込む隙間は無い気もする・・・とかね。(笑)。

どんどんアタマは行ってしまうの。確かにそういう気はありますね。

解って頂けるかどうか、空中に浮かんでいる「まぼろし」みたいなでも確かにある「思い」だけを増幅させた、匂いも実動も無い、「エア・ラブ」まで到達出来たら、それは最高だろうなあ、とか。

ラブは大切。片思いが最高。相手も自分に片思いして下さったら、ものすごい贅沢ってものですよ。

とか考えるって、業が深いかな?。初恋から始まって、ずううっと大人の時代を経て、ラストはエア・純愛。そうだったらいいのにな。



@ウッ・転びしはウナ さん。

とーにょー相憐れむ。へのへのもへじの
お面の下は、たこ八郎よりきっと、文太かたより?

たこさんは、あき竹城さんと仲良しさんでしたね、確か。

へのへの写真見て感じたのは(こーゆーことはご本人のブログにコメントとして書くのか・・・いや、思い出しましたので)。

この方はぜったい、水虫とは縁が無いであろう。ということでした。つるつるさっぱり、ご清潔。

ブログにある音楽は渋かったり懐かしかったり。

カルロス・サンタナ。私のサンタナへの実感は「いじらしい」でした。おかしくても、そうでした。

で、本題の長谷川きよし。

>眼の不自由な人は
>その分魂が磨がれるのかも知れません
>余計なものを見なくて済みますから・・・

これはあると思いますね。

私のほぼ40年来のボーイフレンド、M君。いわゆる「イデア・サバン」。歩くのもおぼつかないし視力さえ測れないし、もちろん文字は読めず書けず。

でも両親が、彼の感性に早々と気づいて、音楽の楽しみをプレゼントしました。

イントロが流れて来ると、フルコーラス、何も見ないで(読めないし)唄います。間違いは無いです。それが既に、数百曲。深い艶のあるいい声で。

今はあっちこっちに呼ばれるくらい、初めは「障害者が慰問に来たのか」って態度のお方も、歌が始まると坐りなおす。

M君しあわせ、聞く人もしあわせ、いまは便利なきかいもあれこれ出来て、毎日作業所へ規則正しく通い、休日と夜は、歌を楽しみ三昧。

・・・わたしだって、羽根が無いからとべましぇん。でも、飛べないからつまんない、とは思わないし。

今はパソコンがあるから、すっごく幸せです。

「歌手っていうのはですね」とか、講釈垂れるの、や~めた~です。(笑)。




今晩は。灰色の瞳という曲も大好きです。

@名無しさん。

「灰色の瞳」加藤さんとの合唱(笑)ですが追加しました。

私の好きな「歩きつづけて」も。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2270-e94e29f5

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (73)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (243)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (37)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (14)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん