KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

ことばたち。

  
 米寿なる小宴はてて姑が礼を言ひ呉るる初めての言

                        (ありがとう)



 われよりも深き声音にわれの子を呼ばす傍へにありがたく坐す

                        (ここにいるよ)



 ぜいたくもそれなりにして来ましたが いま数行の文字を抱きしむ

                        (そのままで)

                                         
スポンサーサイト

コメント

何か くおんさんの 今までのご苦労が 報われたかのような お歌…と感じましたが?(*^^*) 勘違いだとしたら ごめんなさいm(._.)m


自分も 主人の両親と同居させていただいているので なんとなく そうなのでは と。自分は 舅姑とは お互い様…と思いつつも 何かあれば 感情を抑えられずに ギクシャクもたまにあります…まだまだ修行中の身であります(;´∩`)
くおんさんは 自分には想像もできないような 半生を送られてきたように感じます。 言葉の重みを ブログを拝見するたびに感じます。

焼酎のお湯割り さん。

私のうたにお心をとめて下さってありがとうございます。

苦労した気は、今はあまり残っていません。腹が立ったりあの、ヤロウと思った記憶は残っています。無理に抑えなくてもいいと思いますし、短歌に、ストレートでなく、しかし何とか表現できないものか、と、毎月毎月、提出するうたを捏ねていた時代。沢山出来ました。

ものすごく「えぐい」うたを、ものすごく美しく形にしたい、とか。その気持ちはずっと残っていて、いま、ひそかに書いている小さな(小さくないかな)ものがたりも、そういうものに、なって来そうです。

書いている自分は、また別の自分なので、こういう世界を持っていてよかったな、と、自分では喜んでいます。

実生活での自分は、けっこう解放されて、ぼーっとしていられるみたいなので。

この3首。嬉しがって解説します。

・姑が、思いをこめて「ありがとうな」と言って下さったのは本当で、感謝しましたし(自分の気持ちが軽くなると言う意味)、よかったな、と、素直に。

初めてのヨメである私に大変厳しくて・・・きついのでなく、厳しかった・・・義弟のツマには何も言えず、ただ甘やかした人・・・うふふ。共通点、沢山あって笑えます。今、私は幸せなので、いろんなことは「あってよかった」ことになりました。

姑と嫁、というものは、個人がどんな人でも、関係性に於いて危機をはらんでいるもの。うちは舅が愛人さんと暮らしていたので、舅との最後は最後の時期に至れば、大変、良好でした。姑とも、今後はずっと良好と思います。終わり佳ければすべて良し。(笑)。いろいろ、やって下さいましたけどね。

あまり良い子にならないで、最後の「よし」だけ、ほや~~んとイメージしながら、で、いかがでしょうか。って。何、人生相談みたいなこと言うてますのか、わたし。(笑)。

・2首目は、娘が先日、よくある手術を受けて、その当日に、親以上に親身に寄り添って下さった嬉しい気持ちを、うたにしました。

親は、できるだけ離れているものと、ずっと考えていますが、娘二人とも、なんだか近く辺りにおります。最後に安心して親業を閉じることができれば、私の人生はオーケーだったのだと、思います。

娘を愛して下さる方々に、心の底から感謝します。半分以上は、私が、ラクだからです。(笑)。

・三つ目のこれは。・・・短歌というモノは、挽歌・・・人を悼むうたか、相聞・・ひとを愛するうた、か。どちらかだと思い定めていて。景色を詠むというのもありますが。

私は、ひとの心に、何より興味があるのです。

・・・それなりに、物質の贅沢のようなものはして来たけれど。自分は物欲は少ないタイプと思います。

自分に向けられた、いただくことのできた、もったいないような思いのこもった言葉。

ただ数行でも、その言葉を、最大の豪奢、贅の極みのごとく、胸に抱きしめます、と。

こういう思いを抱くことができて、これも私のシアワセであるな、と、お気楽なKUONですかね。

ありがとうございました。こういう話は尽きないKUONです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2247-04a7e2d8

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (254)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (56)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (17)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん