KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

10年前の動画です。追加ぼやきあります。


貼らせていただきます。




人として、は抜きの、天皇皇后というお立場。

道端のお地蔵様に手を合わせるレベルの話ではないです。

「強いご意志」があれば、やってしまわれる。

今回も、強いご意志で以て、したいことはなさるのでしょう。

私は、おそろしいです。

いろいろの考え思惑はあると思います。

「両陛下の強いご意志で」という形にして、とにかくなされてしまう、そのこと自体が恐ろしいです。

大きなくくりとして決められたことを破る形で「なさりたいことをなさった」と、

やってしまうことが。

すべてに於いてこうなら。次代に関わることだって、祭祀のことだって何だって、抜け道、特例、何でもあり、になるのが怖いと考える私は、気にし過ぎか。

でも怖い。

伝わっている形を、安易に崩したら。そこで終わってしまうものが、あると思う。神さまに向かってすることが、そうではないか。


天皇とは、「形」を、自分で解釈したりしないで、ただ黙って継承し、そのままに行い続ける。

そーゆー、お立場では、ないのかなあ。そうではなかったのか。

天皇の「強いご意志」何なのよ、それ。




スポンサーサイト

コメント

我を通すなら退きなさい

KUON様、

私も、同じことを考えました。

つまりは、次の3つではないかと思います。

1. 政治的発言をしないこと。
2. さかしらに軽々しく自己主張をせず、無用のトラブルを招かぬようにすること。
3. 我を通すなら、器にあらず。退きなさい。

長い歴史の中、様々な事件に巻き込まれた経験から、皇室が政治利用されないように、皇室の知恵として編み出され、歴代の天皇が守り伝えてきた、不文律のようなものではないかと思います。

これらを守らなくなった今上両陛下は、自らトラブルを呼び込んでいるのだと思います。
しかも、国益も、国民の迷惑も考えず、人の迷惑も顧みず、自己主張や自己実現という名の元に、自己満足でしかないお振る舞いを続け、アリ地獄にはまっておられるのではないかと思います。
だから、小和田にも何も言えないのでしょうね。
同じですもの。やっていることが。

一般人なら、当事者が困るだけですから、火の粉が降りかかって来ない限り、ほっとけばいい話です。
しかし、公人である皇室では許されないことです。

両陛下も、これ以上状況が悪くならないうちに退いていただくしかないと思います。
同時に、現東宮夫妻を一刻も早く廃し、小和田一派共々処罰しなければなりません。
そして、一日も早く秋篠宮様に即位していただき、悠仁様に引き継いでいただくしかないと思います。

「強い御意志」って、、、

言葉をなくしました。

そう。
「民は、お黙り」の世界。

終わりの始まりを見た様な。。。

とっても、不吉な予感。


それにしても、美智子皇后のあのマント?ケープ?変です。

美智子皇后の恐ろしさに気づいた。


「巡視船のバリアフリー化で、

(船体の機能を低下させる)

そして、何より、領海外に出すこともできる」

海上保安庁も、動かせる、美智子皇后陛下。

きっと、隣国の、世界の、皇室への見る目が、変わったと思う。

またまた冬に

くおんさま、お早うございます。
パラオ行き~、日本は冬に逆戻りの寒さに…とか

あれ?前にも!
アレラのスキー遊びお出掛けの際も、前日までのポカポカ陽気から急に冬に戻った日本でした!

同じ現象?
祭祀をしない天皇の、霊力の衰退でしょうか?(初めから無かった?)
めんどり歌えば国滅ぶ…

あれ?

確か、秋篠宮殿下は公務とは受身と
仰られていましたのでは?
やはり、民間妃が入ると宮中そのものが、庶民化してしまうのでしょうか?庶民は権力も、影響も無く、租税するのみですが。
今の陛下のご様子が、香淳皇后の時と同じ様な気がいたします。
結構、見放し状態であったとか。
現皇后の逆襲と報道した所もあった
と、記憶しています。
気のお強い現皇后の思いのまま?
祭祀、ご公務は勿論、皇統に敬意を表し、国民を思う皇室に戻っていただきたいものです。

無力ですが、あちこちにメール

今朝ニュースで聞いて、やっぱり強行かよ、すでに「天皇・皇后」は権力だ、それも絶対の・・と思いました。
力一杯晩節を汚しておられる、今までのすべてが崩れています。
防衛庁も含めてあちこちに無力ですが、意見メールをしました。
それくらいしかやれない・・・実に残念ですね。
でもしかし、声は無力であっても上げましょう。
黙ってみていてはいけないと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KUON様 
今晩は。
明日の関東は真冬並みの寒さになるようです。
昨日は美智子さんコンサートにお出ましとか・・・
なんだかね・・・ため息ばかりついております。

両陛下に慰霊の御心がおありなら、まずは靖国神社参拝を
して頂きたい。
もう戦後70年もたっているのですから。

政府の反対も押しのけてパラオに行く事がおできのお立場、
ならば強いお気持ちがあれば靖国神社参拝は両陛下にとっては
簡単におできになるでしょうに・・・。
国内公務は控えても祭祀はきちんとして頂きたい。

私にできることは、各所にメールと絵馬祈願くらいですが
子や孫の世代の為に清らかな皇室になることを願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2196-c51ac176

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (73)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (243)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (37)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (14)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん