FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

忘れないうちに「ベクレル」の話を。

遠い昔に、理科か化学か、苦手系の授業中に聞いたことがある~ような単語の一つ。モル。
1モルは、水素なら1グラム。酸素なら16グラム。セシウムは137グラムで(だからセシウム137、というのか・・)ストロンチウム1モルが90グラムであるとのこと。

その1モルの中には、原子が、6,02×10の23乗ある。
それを「アボガドロ」数という。
アボガドロ数。それも、はるか大昔に聞いた覚えが。間違いでなければ人の名前で、ひげを生やした、マッシュルームカット(旧い!)の男性の顔に、隣に座っていたサクマ君が、大真面目に眼鏡をかけてあげていた・・・。

余談ですが、私が大好きなマンガ家の西原理恵子さんは、かつて仕事で「もんじゅ」の取材に出向かれた。
いくらかくらいは予備知識を、と、先生の前に座った。先生は、まず「ものというものは」と話しはじめられた。
「ものは、原子と分子でできています」
西原画伯の反応はこうでした。
「ええっ。そんなの、聞いてない」
・・・その場面、私には、よーくわかります。余談終わり。このブログそのものが、余談であるとのご指摘には、コウベを垂れるばかりです。でも書きます。

アボガドロ数の中の一個。

6,02×10の23乗の中の、ある一個。
それが、1秒間に一個が、二つに割れたとする。
大きいのと小さいのに割れるらしいです。

ちなみに、半減期45億年とか46億年だとかいうウランが、二つに割れたとする。
いろんなものが飛び出します。ヨウ素も。
ヘリウムが飛び出るとアルファー線。
電子だとベータ線。
電波・・・ガンマー線や、有名なX線。・・・戻ります。

1秒間に、一個がパカッと割れたら、それが「1ベクレル」だそうです。
やっと近づいて来ました。

1秒間に1兆個割れたら。わかりますよこれは。1兆ベクレルです。
1兆ベクレルのことを、ふつう、1Tベクレル、と表記するそうです。
新聞で見る「Tベクレル」のTはこれ、兆、のことだったのですね。

理解は出来たつもりでも、私の想像力の範囲では、思い描くことの難しい話です。

ひとことで言うと、放射能は、憎いです。

すさまじい破壊。


この土地から出なさい、出なければいけない、と言われても、ここからのきたくない、ここにいる、と仰るお方のお気持ちは、痛く痛く、思われてしまいます。私だって、そのお立場なら、そうしたいかも知れない。
そうする自由だってあっていいのではないかと思います。あくまで、私の思いで。

わかりつつ、よろしければ、私のご紹介する活性炭とゼオライトをお使いになりませんか、と、言わずにいられません。

メールkenji0229@hotmail.com
ファクス0742-95-5070
です。
申し訳ないですが、お電話には出させてもらえません。
いくらか遅くなっても、必ずお返事させてもらいます。









スポンサーサイト





  1. 2011.06.01 (水) 23:19
  2. URL
  3. sarah
  4. [ edit ]

ありがとうございます

易しい解説を、ありがとうございました~。

学校にかよっていたころから、物理・化学は理解不能。
学校にかよわなくなってからは、パソコンが理解不可。

なので、科学者とハッカーを尊敬してしまいます~。

アボガドロ数、なんとなく思い出しました・・・、
アボガドという果物と何か関係があるのでしょうか?

分裂のお話ですけど、
細胞分裂は生物が成長するためには不可欠のもの。
その分裂の異常で癌細胞が出現する。
だから、人類は癌を克服できない、と考える科学者もいるとのこと。


それと・・・、
奈良県葛城市にある新庄動物病院院長の今本先生が、
福島原発の警戒区域の動物たちのために尽力してくださっています。
私もブログで紹介させていただきました。

KUONお師匠のお住まいも奈良県、奈良繋がり・・・、何となく嬉しかったです。


癌も核も人類はいつか克服する、そう信じたいです。


メールアドレスとファクス番号を左側にあるプロフィールに記入するといいかと思います。
いつも表示されますので。
  1. 2011.06.02 (木) 16:52
  2. URL
  3. やさい
  4. [ edit ]

No title

KUON姉さん、こんにちわ。。
ブログの色が明るくなって、読みやすくなりました。良かった~~

私、学生のころ、理科系、大好きでした。科学も化学も物理も地学も~~
全部、私の好奇心を満たしてくれる愉しい時間でした。
なのに・・・

♪ 一体、何を教わって来たの~~  です。

原発についての報道は、分からないことばかり!!
けれども、「知らぬが仏」で済まされることじゃないから~~
これからも、少しづつでも、カルチャしてください。v-421

今、起きてることは、好奇心を満たすことなどなくて、大きくなる恐怖心v-404

v-21sarahさんの提案のとおり、プロフィールに、注文用のメールアドレスとFAXの番号をいれたら良いと思います。
  1. 2011.06.02 (木) 19:54
  2. URL
  3. yuuta
  4. [ edit ]

No title

KUONさん
今日ファイ君とサランちゃんが届いたとの事です
ありがとうございました

今日の理科の講義はちんぷんかんぷんv-393
ただ原子がパカッとわれたらそれが1ベクレル
はい、そこだけは頭に入りました

そのあと書かれていたこと消してしまわれたのですね

考えれば考えるほど心配になりますね
でも、希望を捨てずに 自衛していきましょう、ね

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・