KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. おそろしいこと。
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

皇室の「椅子」の話。

皇室ヤフオク(3)椅子と笙の価格は?

   の「やまのこさんの記事中。『椅子』に関してだけ、少し・・・。

以下 ↓の動画は、今年の歌会始の儀の模様です。両陛下の椅子は違いますが、紀子妃殿下を筆頭に、今年初めての佳子さまがいて下さる画像・・・お座りの「画」もある、その、お座りになっておられると同じき 「椅子」 の話です。



この椅子は
国家の公式行事を執り行う表御殿は洋風建築で、
明治天皇、昭憲皇太后のお住まいになる私的な奥御殿は
和風建築で造られておりました。本品は、まさにその表御殿で
使用されていた「御紋付梨地椅子」でございます
木部:総梨地、金高蒔絵の菊花御紋章の数55個、
座面:西陣織の裂地(八弁宝花のビロード)今では幻となった
明治宮殿の壮麗さを残す遺物の一つがこの椅子かと思われます

東京・明治神宮にある「聖徳記念絵画館」にこの椅子と同じ型のものが
描かれております(参照「グラント将軍と御対面の図」「歌御会始の図」
「対露宣戦御前会議の図」「侍講の御進講の図」など)。
なお、明治宮殿では、通常、「黒漆」を使用していましたが、本品は
                   ↓ そうなの?
「梨地」であることから、皇后・皇太后が大礼服(マント・ド・クール)
をお召しの時にお座りになったものと存じます。
(とぷかぷ・ヤフオク説明文より)

・メール質問に対するトプカプの返信・
「実家がこういう品と関係していて処分している 
業者や収集家から商売として仕入れてない」


・・・と、言ってる。
-----------------------------------

「見つけましたよ!   ↓ アクセスできます」
銀座古美術ささき・宮中使用 菊紋蒔絵入 椅子

皇族椅子
いす1-1

 送料無料! です。
こちらの方が 豪華に見えますが お値段の差があり過ぎ。

 古美術商・ささき様=198.000円   素人・とぷかぷ=2,650,000 円

※ 現在でも新たに製作されとある。
  歌会初めの写真とは「模様」は違うけど、
  古い物は・・・そっと売りに出る。  
  
  ヤフオクで公にしてしまうのは血筋か
  ボロを出す事に躊躇いが無い
  似ている・・・

およそ19万円と、265万円。


-------------------------------------

とぷかぷ きくえい 共に(同一人物・ド素人又はド庶民)
※ 実家がこういう品と関係していて にしては多々に「雑」

2ちゃんにも書いてありましたが「売ろう」が見えない
「写真撮影」「説明文」 腹が立つぐらい「汚い画像」

これだけの金額を付けたのですから「お金」は欲しかった
どこかに「やばい」があるから全て取り下げた
2ちゃんねるに残っている・・・

■ ド素人は確定。 ■ 雑な人も確定。 ■ 物(ブツ)は持っている!

また・・・
   
-------------------------------------

誤解があると申し訳ないので! 追記です。

「銀座古美術ささき様」のお店は、銀座と世田谷で営業されております。
東京都公安委員会の許可(古物取引)は勿論登録済みです。
ささき様のHPやブログをご覧になれば、お分かり頂けると思います。

専門店の価格とは? 相場の基準としてご覧頂ければ幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上「やまのこ」さんよりお借りして来ました。

失礼なことをしているのかも知れません私は。

それでも・・・お借りして来ました。

7年前に、皇室のさまざまな品を、オークションにかけて売り払おうとしたものどもがいて、騒ぎになったので慌てて取り下げて、そのまま口を拭って知らん顔しています。

表に出ているものは、知れた存在かもしれません。

いろんなものが、消えているようです。菊のカーテンの向こうで。


てくせとこんじょうのよろしくないヤカラが、何かをやらかして、それが「わかって」いて。

私も今まで、ドロボーに対して、大きな声で「どろぼー」と叫んだことはありませんでした。

この秋に、10月に、とりあえず「ヤフオク事件の時効が来る」と聞いて、また、お休み中の真摯だった方のブログから、勝手に記事をお借りして来てしまったのでした。

つまり、そういうことでした。無神経なことをして、ごめんなさい。

ドロボーたちは、のうのうとして、あそこにいます。

・・・・・ついムキになって書いてしまいました。

コメントへのお返事は、きちんと書かせていただきたいので、しばらくお待ちいただきたく存じます。

また、アップさせてもらいたいことが、いっぱいあります。










スポンサーサイト


  1. 2015.02.16 (月) 07:40
  2. URL
  3. マリコン
  4. [ edit ]

知りたい

詳しいことは分かりませんが。ヤフオクに出品したお宝の中には、落札された品もあったと聞いています。ところが、落札者には、品は届いていないとか。出品者と落札者の間でどのようなやりとりがあったのでしょう?お金を支払っているとしたら、詐欺に当たるし。まさか、警察が落札者に口止めをしたとか。
  1. 2015.02.16 (月) 09:04
  2. URL
  3. ららら♪
  4. [ edit ]

ヤフオクとは関係ない話で恐縮です、
今週の週刊ポストに、
「皇太子、毎回出席の水フォーラム、
4月訪韓が潰されていた?」
 という見出しが出ていました。
~背景には終戦70周年を巡る官邸との温度差があったとも言われ・・・・・

だそうです。
まだ立ち読みしていないので(買うつもりはない)、詳しい内容はレポートできませんが、
お知らせまで。
  1. 2015.02.17 (火) 21:41
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

マリコンさん。

落札された品はあったようです。説明書きも値のつけようも滅茶苦茶でも、出されればお好きな方なら手を出される品々だったのです。 欲しい人は欲しい品。お金になるかどうかしか無いヤカラには「中古品」。詳しくは存じませんが。落とされてしまったもののあるものは、伝手を辿って「買い戻した」、なんらかの交渉がなされた、そして仰っているようなものには・・・どこが、関わったのでしょう。民事だのケイ事だのにも関係して来るような・・・泣き寝入りした人、どうにでもできる「余禄」にありついた人。どうなのでしょうね。

私も、知りたいです。
  1. 2015.02.17 (火) 22:00
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

ららら♪さん。

ポスト、わたしも立ち読み~。しました。他の本を買って少しだけ埋め合わせです。(笑)。

他にも取り上げていたおじさん週刊誌がありました。それは斜めに読みました。

結論はむにゃむにゃしていますが、とりあえず「日韓関係がよろしくない」ので、行かせるのは「キケン」と無難な線。仰るような「温度差」の線。それと、明言できずもどかしいですが、皇太子を韓国へ行かせるのは「危険」・・・何を言ってしでかして来るか「危険」という論調もありましたし、その後に両陛下へと続くラインを(この言葉ではありません)断たねば、のニュアンスで私が読んだのと・・・記者の言いたいズバリで想像すれば、皇太子は危険人物、水のフォーラム、それ何ですか~?みたいな、バカにした匂いがしましたよ。

雅子の「ま」の字も、無かったのは、立ち読みのせいか、私の視力のせいか・・

午後、けっこう力を出して来ておられる整体師の知人が、ナルさんが天皇になったら日本は・・・という話をし始めて。ナルは思想的に危ない皇族と言い出して。嬉しくて私もつい口を出して。そっち方面に、かなり広がる予感・・・信用のある方ですし、数万人の患者さんを抱えておいでです。大学で教えてもいる。何より強いのは、嘘をつかない人と認定されている・・・嬉しかったです私。

初めの影子ちゃんスキーでストップかけられ、抗議した時の現場や警備の人々の状況が、それまでの彼の疑問に火をつけたようなのです。

1人でも、多くの方に知っていただきたい。でも、確かな方々に。伝わるといいなと考えています。

皇太子の4月の訪韓は、事実上消えました。今の時点でこれが出ると言うことは、そういうことでしょう。

ナルは韓国へ行けません。

当たり前です。他のどこへも、もう、行かせたくないです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・