KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 実録
  2. tb: 0
  3. cm: 15
  4. [ edit ]

ひと晩家を空けたら




ひと晩家を空けたら、春が立っておりました。

神戸で、わがまま、親父さんのブログの関連の方などと、楽しい時間を過ごさせていただいて来ました。

私のこのブログにもよくコメント下さる「ぽちゃこ」さんも、親父さんのところでの「ショーチュー」の受け渡しの約束が叶ってか、参加されていて、楽しそうにしておられました。

神戸の海を見下ろす30階の部屋で、かんかんがくがく、皆さま喋り呑みかつ食べておられて。

ゴキゲンさんになってはりました。

神戸にいる私の長女も、途中、飛び入りで混ぜていただき。

娘を支えて下さっている社団法人の理事長さんもご一緒で、なかなか会えないでいる子なので私は嬉しかったです。

2月の15日に「杉本彩」さんとコンタクトするショーのあることを、教えに来てくれたみたい。

あれこれ話は飛び出て、白熱した議論、ならぬ「白熱した超・雑談」のさまがみごとでございました。



本当にお世話になりましたT子さん。直球のヒトですね、あなた様も。あれだけの美女が、髪を乱して化粧もハガシて、ひたすら、ほぼ初対面のメンバーのためにご尽力くださっていた尊いお姿は、忘れられるものではございません。

牡蠣どっさり、長いままの山芋に美味しさ指定のポン酢まで、鯛の子は味付けまで済ませて提げて来て下さった浪速の風雲女(なづけ親・KUON)N子さん。一途に、激しく切なく生きるあなたのお腹の滑らかさ(ワハハ・さわったった)。忘れられるものではございません。書いて書いて書き切って下さい。

ずっと、いる間ずっと、ゆったりと微笑みながら、周囲の個性超ど級の淑女たちのはざまで、柔らかい強い「聞き上手」のお姿を保っておられた、T黒さん。寡黙であることの存在感について考えさせて下さったことは、忘れられるものではございません。

お正月からこっち、太ったと言いつつ、大きな声も出さないままにして、親父さんのトイメンにてずっと、焼酎「赤兎馬」をあおり続けて顔の一部にさえ酔いの色を見せなかった。楽しそうでしたね。酒はかくごとく呑むものかと、下戸の身に知らしめてくださったぽちゃこさん。忘れられるものではございません。

・・・あなたの祖父には俳号がありました。私が5歳の時に亡くなった父で、当然あなたは会ったことも無い、祖父。
そのひとの俳号は「酔猪」でした。すいちょ。
イノシシみたいに自分の未来に向かって突進して行く娘、柚月。小さなときからそうだったように、私はいつでもあなたの味方です。息切れするまで走ったら、少し休んでまた、走ればいい。長く休んでもいい。逃げるな、と言わなくていいのが、私のシアワセです。

クリアな熱さでダンサー柚月をお見守り下さる理事長さん、Jさん。手の出しようのなくて出さないでいる娘です、どうぞよろしくお願いを申し上げます。

一年ぶりにお会いした、やっぱりダンディでかっこええ男だった親父さん。楽しそうでいらした。
俺のことはあまり言わないで、と仰るので言いませんが。ありがとうございました、お会いできて嬉しかったです、来年また、今度は、花の頃にお会いできるといいですね、と。
ここに記した今日を、忘れられるものではございません。

・・・表に出さずひっそりと、わがままKUONを思って下さっているMさん、Hさん。
あなた様方を、忘れられるものではございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私がしたいこと、私にできることが、改めてはっきりと解りました。

一心に、そちらを向いて行こうと思います。

「ものを、書きたい。」

ブログは、続けて行きたいと考えております。






スポンサーサイト


  1. 2015.02.04 (水) 18:36
  2. URL
  3. hortensia
  4. [ edit ]

楽しいひとときをお過ごしになられたご様子、読んでいてついこちらも頬が緩んでしまいました。

何事も、為しがたいことは「継続」と思います。
順風満帆なときだけではありませんでしょう。不逞の輩に遭遇したり、思い悩むことも多々ありましょう。
自分も一つのことを続けてきて、振り返ればいろいろとあったものだと思いますから。

KUON様はKUON様らしく、続けていってくださることを、一読者として切に願っております。
時たま、こちらのブログに「イヤなヤツ」が来られましたら、私が「やっつけて」さしあげます(笑)。←マジです。

  1. 2015.02.04 (水) 19:45
  2. URL
  3. Fuyuko
  4. [ edit ]

ただただ、感心しました…

こんばんは、2度目のお邪魔です。

今日は(今日も、ですね)ただただKuon様の表現力と観察力に感動いたしました。
「寡黙であることの存在感」、なんという表現でしょう。私もそういう状態を感じたことは何度もありますが、その感覚を表現する言葉がありませんでした。

Kuon様のブログを読みながら、語彙力と観察力を学ばせていただいています。
勿論、お書きになるご意見にも賛同しております。
寒さの中、どうぞご自愛ください。


  1. 2015.02.04 (水) 22:24
  2. URL
  3. ワッ・タ・シ熟女N〜
  4. [ edit ]

楽しかったです

KNOUさま
楽しい時をありがとうございました!
朝イチ? ほぼ寝ませんでした、
抜け出して帰ってからまたずっと仕事してます。

学校の先生のような包容力いっぱいで優しく
決して否定することなく 『そうね』 とこちら側の気持ちを察して
お話いただき、ついつい弾丸のように喋ってしまいました。

最終電車で帰るつもりだったんですが、
もっと皆さんとお話ししたくて、
裸のお付き合いまでしてしまい、
厚かましいなりゆきでしたが、
出会えてとても嬉しかったです!!

有り難うごじあました!
  1. 2015.02.04 (水) 23:52
  2. URL
  3. さぶた
  4. [ edit ]

かたりたかった

熊本弁で「参加したかった」
※応用 「かてて!」→仲間に入れて!

KUONさま、楽しい語らいの夜だったのですね。
もう少し近くなら、「かてて!」と頼みこんでいたかもしれません(笑)
ダンディーな親父さんのお声も聞いてみたいし、美しい柚月さんや、ぽちゃこさんの飲みっぷり…等々、日本酒クイッとやりながら、眺めていたかったです。

KUONさまの、人間観察力と言葉の巧みな綴り方で、動画を見るように、目にうかびます。
  1. 2015.02.05 (木) 06:25
  2. URL
  3. ぽちゃこ
  4. [ edit ]

有難うございました
楽しい宴の末席に加えてくださって、本当に有難うございました♪KUONさん以外初めての方ばかりしかもブログ主さん達の中に一読者が交じっていいのかと緊張したのもつかの間、素晴らしい夜景と美味しいお料理にお酒もすすみ、沢山喋ってあっという間に時間は過ぎました。魅力的な神戸マダムのT子さん、穏やかな微笑みが素敵な(とても同じ歳と思えない)T黒さん、熟女と言うより乙女のNさん、美しい黒い瞳の柚月さん、渋い声のダンディ親父様と焼酎酌み交わした夜は得難く忘れられない宝物。皆さんとハグして一人家路につきましたが、電車の中でも顔は緩みっ放し(笑)本当に楽しく贅沢な時間を有難うございました。
  1. 2015.02.05 (木) 08:54
  2. URL
  3. ティナクロ
  4. [ edit ]

おはようございます。
昨日一日はヘロヘロだったのですが、何とか復活しました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
癌と猫ブログ以外のオフ会は初めてだったので、どんな話をするんだろう?
アベノミクスはどう思いますか?とか聞かれたらどうしよう・・・とか不安いっぱいでしたが
そんな話はあるはずもなく、皆さん、面白くて、人情味のある方ばかりでよかったです。
KUONさんは、とてもほんわかしたお母さんで、お話に思わず聞き入ってしまいました。
強烈に個性的な方ばかりで、私が浮いてるのではないかと、皆様に心配させてしまいました。

私、近いうちに入院する予定がありまして、
憎き癌を何とかしてやっっけて来るつもりです。
生まれ変わって、元気になって、またお会いできる日を楽しみにしております。
  1. 2015.02.05 (木) 17:13
  2. URL
  3. ルイ―ゼ・ロッテ
  4. [ edit ]

KUONさま
長らく愛読しておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。
「ものを、書きたい。」の想いを素晴らしいと思いました。
そして私は
「KUONさまの書かれる文章を読みたい。」と思いました。
今後ともブログを愛読していきたいです。
ブログをリンクさせてくださいませ。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2015.02.05 (木) 18:17
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

hortenciaさん。

ありがとう。私のために「やっつけて下さる」というお言葉が、胸に滲みました。リアルな生活の中では嘘もつきながら暮らしておりますが。KUONとしては、嘘を書きたくない、自分のままでいたい、そう思っている私に、あなたの言葉が滲みました。ありがとう。鼻息ばふばふやってるけど、そんなに強い人間ではないのよ。(笑)。

私も、わかりさえすれば、あなたをいぢめるヤツをやっつけてあげます。約束します。

あ~、やっぱり女同士はいい、わは~、しあわせ~。わーい。
  1. 2015.02.05 (木) 18:23
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

Fuyukoさん。

去年、方言でどうとか、うたをどうとか、の頃に、来て頂いた記憶があるのですが。どうもありがとうございます。

私は、言葉が気になる人間なのです。普段の場で、どなたかに向かって細かく気にしてどうのこうのでなく、自分は言葉にこう付き合いたい、という気持ち(勝手なものですよ・笑)があって、ですから、このように言っていただくと、とても嬉しいのです。本当に嬉しいです。

皆さまの中にいて、ふっと感じたりしたことを、そのまま書いているのですが。

これからも、私の大切な言葉を、大切に感じて、幸せになっていたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。ぺこり。
  1. 2015.02.05 (木) 18:56
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

ワッ・タ・シ熟女N〜さん。

海の見える部屋で、目覚めたらあなたはいなかった。

朝の海は窓の向こうで凪ぎわたって静かで。身を起こした目に、あなたが数時間をまどろんで、シーツに埋もれていたい思いをねじ伏せて起き上がって、丁寧に巻いて行ったマットが沈黙していました。

前夜の宴を思い、交わされた言葉たちの行方を思い。

一期一会はどこにもあるのだわ。行く川の流れは絶えずして、川のすべては海へと注ぎ、とか思いながら、足元にぶっ倒れて眠る部屋の主・註:美女・Tさんを、遠慮も無くまたいで私は、部屋の奥へ進みました、そして・・・

前夜は(そーけんびちゃ)を飲みすぎたわワタシ。今朝も元気だそーかい爽快。

夜更け、皆が食べ散らした鍋や食器や残飯の整理も、黙々として下さったNたん。大阪のおかんの躾の、みっちりと届いておられるのがよく解りました。立派だ、と思った。私はソファに座って。お茶ばかり飲んでいたのだわ。ごめんね。

夜更け二時まで騒いで、残ったジョシたちでジャグジーに入ったのよ。あなたのぽてぽて可愛いお腹に、うふふ触っちゃった、わ〇ーるが出しているとかいう、腹巻パンツなるすぐれものを着けて仁王立ちの雄姿も、目を閉じれば蘇る、瞼のNたんやわ。あのパンツええわ、探してみせましょう。くるりんとまくれ下がって下方にまとまらないパンツの健気さに魅かれましたKUON。

バーゲンのしょーつでサイズ間に合うニンゲンに、ゆるがないパンツにあこがれる腹デカ族の気持ちなんか、わからないわよね。ね。

もう勝負下着にも無縁の身とはなりました。煩悩去れば日々はまことにことも無し。平安。というのは嘘で真で。

煩悩や叶わぬ「恋のようなもの」への散り残った憧れのようなモノが、自分の内部に色彩を与えてくれるのよ。掻きたてるようにして、言葉にすがるのよ。同性にはこれ言えるけど、おとこのひとには言えません、言える女族はすてきですわ。

・・・Nたんの一途な思いに、眩惑され辛くなり大笑いもしてしまい。でも下ネタは苦手なの。気取ってるんじゃないの、前にもいうたように、下ネタ方面の才能無し。

可愛いNたん。体には、お互い、気をつけましょう。冥途の飛脚は舞台で見ましょうね。
  1. 2015.02.05 (木) 20:55
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

さぶた さん。

かたって、語るのね。解りました。(笑)。帰国されるのがわかったのがひと月ほど前でしか無かったし、私はKUONぢょし会の一応泣き泣きでもボス、であるからして。ここでは、親父さんをイジりに行く人手をあげて、のお声はかけませんでした。

かたれなかって、ごめんねさぶたさん。また語れるよ。(笑)。

親父さんはごきげんさんで、皆さんも楽しんでおられたようで、私もとっても楽しかったです。混ぜていただいて嬉しかったのよ。

眠くてヘロヘロで家へ帰った、税理士さんから決算の知らせが来ていて(知ってはいましたけどね)今年も黒字で終えることができました。

うちのぢいさん(こもん)に言わせると、社長(わたしね、一応)が折々に楽しんで生きてると、会社の業績も上がる、と。オーラの問題だ、と。それ、私にはすっごく都合のいいオコトバですので、そうよそうなのよ、と。素直に受け入れてね。

また楽しく遊ぶつもりでございますわ。おほほほほ。
  1. 2015.02.05 (木) 21:17
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

ぽちゃこ さん。
楽しかったですね。親父ったら翌朝、もっとお酒、あったんじゃない?とか言って、自分がどんだけ呑んだか、皆も呑んだか、忘れておられるご様子でした。わはははは。
  1. 2015.02.05 (木) 21:25
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

ティナクロさん。

>アベノミクスはどう思いますか?とか聞かれたらどうしよう・・・とか不安いっぱいでしたが

わほ。アベノミクス。ぼてじゅうのお好み焼き・ミックスについてなら、熱く30分は語れる自信あり。実は小心者なので、あまり集まりには出ないのですが。とっても楽しかった、ティナクロさんも、楽しんでおられましたよね?(強制的な目つきなど、今、しておりませんったら)。

・・・入院。

戦って来て下さい。大変だろうと思うけど、にっくきそれを、やっつけて来て下さい。そして、また、会いましょう。がははと笑いながら、何の役にも立たなくても、胸のそこにポッと明かりの灯るような、ひとときを、ご一緒しましょう。約束です。絶対に、ね。願っている人が、増えましたよ!。
  1. 2015.02.05 (木) 21:36
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

ルイーゼ・ロッテさん。

初めまして(ここでは)そして、ようこそおいで下さいましたね!。

あなた様が私のブログに来て下さっているのを知って、訪問して、文章の美しさとお気持ちの凛としておられることに、打たれました。揺れることは人である以上、当然であっても、妥協も甘えも無い、素敵だと感じました。

世の人々の一部の慈善、偽善のようなものへの違和感は、似ていると思います。

私は、大切に書いて行きたいと願っております、ルイーゼ・ロッテさん、どうぞ、これからも読んでくださいね。

>「KUONさまの書かれる文章を読みたい。」と思いました。

「書くこと」が屈託であった歳月の長かった私に、このお言葉が、どんなに嬉しいことか。ありがとう、よろしく、です。

  1. 2015.05.04 (月) 12:14
  2. URL
  3. ハシビロコウ・ウナ
  4. [ edit ]

うらまやしい、ひらまや?ひらやま?

お師匠様
お早うございます
記事の濃厚さについていけません

開けた過去記事がこの記事でした
羨ましい!
ココからそこまで
500キロ位
新幹線で3時間足らず
鬼に笑われても構いません
来年は・・でアリマス

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・