FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

核分裂?。

おはようございます。

胸も、手も、ふるえています。

どうか、大変なことになりませんように。

福島の第二号機、一日(昨日)原子炉格納容器から採取したガスに、微量のキセノン133,135が分析されたと・・。
胸も手もふるえています。恐ろしいです。

現場ではホウ酸水の注入を始めた、と、出ています。相変わらず、なぜ、の理由は無いです。

ホウ酸水は、核分裂を抑える性質を持ちます。

キセノン133の半減期は約五日、ということなので(135はまだ調べられてませんが、いずれにしても半減期の非常に短いガス・・・希ガスということです、ヨウ素やセシウムは物質・・ツブツブ。

実は三月下旬に韓国の江原道で、福島由来と思われる微量のキセノンが出ていたらしいのですが・・・。

とにかく、今朝早くから、核分裂をこれ以上抑えるために、ホウ酸水を入れている、と。

核分裂していなければ、出ていないガスです、どう考えても。冷温停止って、そんなことが、出来ているなら、在りえないことです。原発担当の日本の大臣は、世界中に嘘をついた。

嘘をついた!。

溶融燃料の核分裂反応を否定できずだそうです。

核分裂って、原子爆弾と同じです。同じです。


・・・・・・ふるえながら、先に進みます。

先日、いきなり、な感じで新聞に、文科省が、テルルというものの拡散の地図、というものを(もの、ばかりですみません)発表していました。

テルル、とは、ご存知かも知れませんが。

@原子炉が動くと、ウランが核分裂する。

@200種類ほどの核生成物があらわれる。

@テルルはその一つです。

@六月にもでていたらしいですが、その時はテルル132。このたびは129Mとゆーものらしいです。

この、129とか132とか、何度聞いても忘れちゃうですが、質量数、というものを示す。

M、というのは、メタステーブル・・準安定状態、の、意味らしいです。あー、難しいです~。

半減期は34日、約ひと月ですね。

いきなり~、な感じで、テルルを持ち出して来た文科省。

セシウムに比べたら微量、何の問題も無い、というニュアンス。

そんなはずない、とのことです、ヨロブン。

放射性物質である限り、問題ない、ということは在りえない、ということを除けて考えても、です。

セシウムに比べれば(人体その他にも、ただちには)影響が少ない、とは、あながち間違っていないとしても。

テルルは、β腺を出しながら崩壊します。

半減期約一ヶ月。

その後に、ヨウ素129が出来る、というのです。

ヨウ素。131のヨウ素の半減期は、約八日ほど。

しかし、ヨウ素129の半減期は、1600万年なのだそうです。

ひと月ほどで半分になり、半分、半分と減ってゆくものが、変身して、半減期1600万年のものに。

・・・確かに、セシウムに比べれば、影響は少ないとのことですが、そっちに目や気を、あまり奪われない方がいい、好ましくないと、警告されている話です。


以下に、三月の時点で書かれていたことの一つを、ご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、実は政府も東京電力も公表していない放射性物質がカリフォルニアで検出されアメリカの政府機関が公表しています。放射性気体のキセノン133です。

放射性気体の存在は日本政府や東京電力にとって不利なのか、キセノン133の有無については日本政府も東京電力も3月22日時点ではコメントしていません。大量に放射性気体キセノン133が放出されたとすればMOX燃料使用する3号機が制御棒挿入後も臨界状態になっていた証拠になるからです。(下記サイト参照)
http://masanori-asami-hp.web.infoseek.co.jp/Fukushima1NPP/radionucl...

KUON註・この、三号機が「水素爆発でなく核分裂であった」ことは、この記事の書かれた数ヶ月後、今から少し前に、やっと出されて来た事実です。

未確認の放射性気体のキセノン133は空気より4倍以上重いので、盆地の底部にある福島市中心部や渓谷の谷底やダム湖で放射線測定値が高いのはキセノン133が主たる原因だと思われます。
放射性ヨウ素・放射性セシウムの飛散は通常の市販のインフルエンザ用マスクでも半分以上、高性能医療用マスクなら大部分が除去可能ですが、放射性気体のキセノン133は除去できません。

活性炭には吸着されるのでガス・マスクなら効果があるかもしれませんが一般住民には非現実的です。放射性気体のキセノン133は屋内にも容易に入り込みます。ただし重いので二階以上なら一階より濃度が低いはずです。逆に背丈の低い幼児は大人よりキセノン133が高濃度の空気を吸い込むでしょう。

・・・・・・・・・・・・


ディランさん、お子を一人、勝手に増やして、本当に失礼しました。お詫びしますね。
性格のことも、勝手にいじって許して下さいね。

痛みが、本当にはわかっていない自分と、実感します。周囲の方々との温度差も、しんどいでしょうね。がんばれ~、とは、頑張っている人に言えないけど、ディランさんの努力が、報われるよう、いっつも心にかけていたいと思います。

やっぱり、がんばれ~、四人の子の母、ディランさ~ん。



.
スポンサーサイト





  1. 2011.11.02 (水) 22:57
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

ゆるい

お姉さんこんばんは
午後7時NHKニュース「キセノン133」めちゃゆるい報道で
あれでは、大した事思う人はいません
私は何回も読んでたから、あ然とするわ、飽きるわで言葉がありません!
私は、水蒸気爆発起きた日、ニュース映像見て直感的に幼い頃から数え切れない程見た「キノコ雲」と同じだ思った。どうしてか説明つかないけど…。
とんでもない事になると怖くなった!
私ボソッと無意識に呟く言葉カン夫「オカンのボソッは当たるからコワい」と言う。
それは小さい頃から良い事・悪い事両方。
良い例、昨年ドームチケット申込み時「なんだかこれだけじゃない。直接会う気がする!」と呟いた、しばらくして「家族写真」の知らせ当選
次、今年初め頃「今年中に見れるわ!」と
震災あり「さすがに今度はハズレだろう」と言われた、確信は消えず…ドリハイイベント
でも、私のそれは宝くじとか反応しない
今回みたいに悪い事はハズレて欲しいと願い、頭の中から消そうとするが消ない
私の頭不意に映像や言葉が浮かぶ
感受性の強さだけじゃないでしょうね。
それと、本を読むのが凄く速いと言われます。文字を読むのではなく映像化するんです…無意識に!
大切な部分が目に飛び込んでそれが繋がって映画のようになる。細かい気になる部分だけ読み返します。
お姉さんの記事も同じ化学物質名覚えられないけど、数字正確記憶プール・バケツ・コップと頭が変換する。すると理解できます
うかつに呟くと良い事も悪い事も「願望や欲望」って思われるから
あのね、コメントはで薬指で打ちますいつも一時間以上かかりますね。
動画はパソコンで見ます!ヨンジュンさんはアップ見たいですからね

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・