今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

こういうことをなさるのは、だ~れ。

  あいこさまのさくぶん

    「お気に入りの場所」和訳

 私たちの学校は素晴らしくて、
特別なところです。
 例えば、多くの優しい先生方や
魅力的な同級生がいて、素晴らし
い場所もたくさんあります。
 まずは、校舎に続く小道です。
そこには桜の木があり春にはとて
も美しい花が咲きます。私たちは
その道を歩き語らうときに幸せを
感じます。
 図書館は壮麗な場所で、12万
冊の蔵書があり、私のお気に入り
は、パーシー・ジャクソンの著書
でとてもよい本だと思います。
 学校にはたくさんの必需品を売
っている、かわいらしい売店もあ
ります。
 いろいろな種類の文具が、きれ
いに展示されていて、お土産にな
るタオル、傘、裁縫道具や書道セ
ット、お菓子を売っています。
 立ち寄るのが楽しくて、いつも
必要以上の物を買ってしまうこと
になります。
 私たちは、学校が大好きです。
私たちは、学習院女子中・高等科
の生徒であることに誇りを持って
います。


・・・書き写してみましたけど。

私は、このさくぶんをつくった人が、大嫌いな気がします。

まあ、和訳、なわけではありますが。

発掘された大正おとめの作文? 。

まずは、って。愛子さま12歳。

裁縫道具って・・・お菓子って・・・かわいらしいって・・・必需品って・・・

歩き語らうときに幸せを感じますって・・・。

図書館は壮麗・・・蔵書・・・

立ち寄るのが楽しくていつも必要以上のものを、って・・・

お土産になるタオルって・・・

・・・こんなことされて。グレてやる~、とも、なれないんだ、きっと、愛子さん。


ここに書かれている「特別」、ここにある「誇り」

イヤだなあ、、素直になれないなあ、特権意識がぷんぷん匂います。

・・・学校の売店の、土産になるタオル、お菓子。

何なんだよそれ。

スポンサーサイト

コメント

コメントのお返事ありがとうございました。

愛子様の作文ですね…
ため息でました。

魅力的な友人、、、小、中学生だと、あまり言わない、書かないかな…

お土産になるタオル、、、見てみたい。

大学とかだと学校名入りタオル、
学校名入りお菓子、
マグカップに文具、売ってるけど、、、
そういう物??

素朴な疑問

KUON様こんばんは。

愛子さんの和訳された作文を読んで感じたことです。

学習院女子中等科高等科を素晴らしい学校と褒め称えるくらい学習院が素晴らしいのなら、頻繁に遅刻や欠席をするものですか?
。生活リズムを整えて登校しましょうよ。(母校愛に?満ち溢れていらっしゃるようですし)
売店へは大勢のSPに護衛されつつ国民の税金でお買い物ですか。
すごいですね~。

見事な作文を書かれるくらいですからね。よ~く理解されていらっしゃるのですよね。

当方、庶民の暮らしゆえ、伺い知れないことばかりのようでございますわ。

お土産タオル

私学にはその私学の校章をモチーフにしたオリジナルノベルティがあります。憧れている受験生などが買い求めることがあります。クリアファイルくらいなら来校記念にいただけることがあります。ましてや大学付属の学校ですから色々あるのではないでしょうか。あくまでも推察ですが。

ちなみに古い歴史を持つ某女子校でもオリジナルクリアファイル、単語カード、シャープペンシル、ノート、どら焼き、お煎餅が販売されています。お土産にする生徒、受験生普通にいます。

BBA臭が…

「熱々のスープを召し上がれ」wwwと同じBBA臭ふんぷんたる文章でございますね。
ユミコババンが書いて霜鳥てんて~が英訳を…?
もう・゜・(つД`。)゜・。やめてあげようよ~と言いたいです。先帝陛下の内親王さま方みたいに、ありのままを認めて養育しないと…もうダメかも知れませんが。

和訳が臭い

英文は、英語を使い慣れた人(生徒?)が書いたと思うのですが、
和訳がBBA臭いです。
気持ち悪い。

ほんとに「やめてあげて!」って思います。

愛子さまに想ふ

くおん様
こんにちは。更新ありがとうございます。毎日楽しみに拝読しております。今日の江戸は、暖かく穏やかなよいお天気です。

2004年12月3日、参議院本会議において議員立法による「発達障害者支援法」が全会一致で可決されました。議員立法による法案成立は非常に珍しいので、早急に対応せねばならなかった案件であったと思われます。教育や療育の現場に風穴を明けたと評価された「発達障害者支援法」も、この12月で10年という節目を迎えます。
この法律の基で療育を受けた多くの青少年達が、社会に巣立っていかれたと思いますが、その方々が個を尊重されより良い支援を享受できたか否か、原点に戻り今一度ご検討いただきたいと思っているはなちゃんであります。

さて世態がこのような流れにある時、当時の林田東宮大夫が「愛子内親王が自閉症とは事実無根、不本意だ」と発言されました。林田東宮大夫が勝手に話す事はないので、東宮夫妻のご意向だったのでしょうね。
愛子内親王は、実際このような素晴らしい英作文を書かれたり、偏差値72とか東大かハーバード大に進学する等々、非常にご優秀である事が盛んに報道されています。愛子内親王が自閉症であるという報道を受け、当時の東宮夫妻が「事実無根」で「不本意」と国民に向け発信なさいました。しかしながらその国民の中には、現実をしっかり受けとめ、対峙されている多くの方々がいらっしゃいます。法案可決を目指して多くの国民が奔走していた折、配慮をかく非礼な発言とはなちゃんは憤りました。が一時が万事だった事が、最近ようやくわかってまいりました。

やはり「廃太子・廃妃」しかございません、ですわね、くおん様!!。


大人が書いた文章ですね

確かにBBA臭がする!

>その道を歩き語らうときに幸せを感じます

この部分、「歩き語らう」が特に臭います。


作文の英文の方を解析された方の解析を読みましたが、米語では使わないブリティッシュな表現を使っていると。
長期の帰国子女か、英語生活が長くネイティブな表現が出来る人の作文で、勿論、あいこさんの作文とは考えられないし、とても中一が使う英語だとも考えられないそうです。


英文の作者と、和訳の作者も別人で、ナルマサ作とは考えられないし、年配の誰かが作成したのでしょうね。

って、もうこれみんな見抜いてる。

これをあいこさんが書いたなんて誰も思っていない。
どんどん現実から乖離していく(また、その度合いが大きすぎ)あいこさん像を作りたい一派が存在するんですね。。。

看護師さん。

原文を訳したものだからと言えばそうなんですが。

原文自体が、中学生が書いたと思いにくい、アメリカ英語でない、ブリティッシュな英語であると。構文なども正統的らしい。そう聞けば、あの親子の誰が書いたとも思えない。

オクスだの何だの、両親とも留学歴を誇っていますが。実際の英語は???。

魅力的な、とは言わないし、壮麗な図書館とも、おそらく、今の中学生は言わない。

「売店」は、言うかな? 購買、とか。

グッズはともかく、お菓子って、私は、愛子さんが人前で、禁止されているその場食いをされた記事がアタマに残っていたので、そっちへ想像が飛びました。「

いいかげんに止めて差し上げて欲しいです。

ひーたん さん。

突っ込みところはきっと、皆さま同じ。

そんなに誇らしい学校の、値打ち下げさせ続けているのは、どこのどなた様、かな。(笑)。

すべて何もかも嘘、共同で制作された生徒さんのお疲れを思います。その生徒さんたちの内面に、愛子さんの周囲の嘘分子が、どんな影響を及ぼすかと。たくましくしなやかに(決まり文句ですが)、そのお二人には、伸びて行っていただきたい・・・大きなお世話ですかしらん。

普通に生きてていけないのかしら。まず朝起きる。このことね。

「雅子さまにお付き合いされて晩ごはんが」って、よく、普通に書いてある、それ自体がおかしいね。じいちゃんばあちゃん、知ってて黙ってるって、どんだけ冷たいかって何度も書きました、今まで。

新聞沙汰になっている事件で、「祖母に会わせなかった」とか、ありますね。最悪の事態になってから、祖母が「可哀そうなことをしたと泣いていた」って。わが子を餓死させたとかの事件で。そのレベルと、どれくらい違うのかと思いますね。お尻がイジイジしますよね!。

反アンチ派さん。

初めまして。お返事がおそくなりました。

そうですね。仰っていること、よく解ります。学習院は、かなり昔のそこに、同年代の親戚の女の子が行っていて。本当に学習院らしい、といった感じに育って行っていて、私には眩しかった。大変お行儀のよかった彼女は、派手ではないが今も眩しい女性です、学習院らしいままで。

そういうのが「学習院」だと考えていたので、いま、昔日の感がありますね。

私も実は、幼稚園から大学(院まで)の学園の、変則的ではありますが中、高、を出て来ました。歴史も古かったですよ。養父が理事をしていましたので、校則違反しても停学になりませんでした、厳しい学校でしたが。特別扱いを受けてしまっていましたよ、あのお方の足元には及びませんが。今では恥の過去です。

売店には、お昼時にはパンを求める生徒が群がった・・・他にいろいろあったか・・・ありましたね、時代なりに。今はもっとあるのも、何となく知っています。

ただ。私があの作文からイメージしたのは。失礼になるでしょうか、現代の私学の「売店」でなく、一昔、ふた昔前の、温泉旅館の土産物の売店でした。言葉遣いのレトロさゆえか。

裁縫道具や傘や土産物のタオルって。お菓子は、もっとチープなものをイメージしました。人様に、差し上げるものでなく。

受験生さんが記念に買われるのは理解できますが、しょっちゅう行って、たくさん買ってしまうと言うのは。よくわからなかったです、私には。

私のイメージが、違う方向向いていたのかな。12歳のおじょうちゃんの表現でないことだけは、はっきり見えて。

おばあ様くらいの世代の方の視点かなあ、とは、明確に思いました。

それで、現在の学習院の売店に付いて、よく知らないままに書きました。

お読みになって、これは違う、教えてあげよう、と、思って下さったのですね。ご親切にありがとうございました。

・・反アンチ派、とは。もしかして「アンチ」とは、東宮家に対してのアンチで。反アンチとは、東宮家をおかしい、と思う人間たちへの「反」の「派」の方々・・なのでしょうか。

徒党を組むのは苦手です、何の「派」にも、ワタシは属していないつもりですが、ご親切な派に属しておられるのですね。



衣通媛さん。

無駄に沢山(笑)ものを読んでいる気はするのです。ワタシ。

で、あんまりな嘘臭いモノは、匂う。匂っちゃう。

多くは申しますまい。

もう、止めて差し上げて欲しい。その気持ちは同じです。

大げさでない、おできにならないお子さんを、あの方向のまま引き回しているのは、事実、虐待行為と考えます。

愛子さんだから、心を病まないでいられる気もします。こんなことを言うのも酷い話です。

面白半分に見ている方も多いはず。ばあちゃんとなると、見ているが苦行の域にも感じられます。このテの苦行はご勘弁を、と願います。

酷い、惨い状況と思います。

さぶた さん。

「many other things like towels,umbrellas,sewing kits,calligraphy sets,and sweets as souvenirs. It's a lot of fun of visit a store,and I always end up buying more things than I intended to.」

上↑は、今の話題に上がっている作文の原文の、一部です。

ほぼ完ぺきに英語で暮らしてきたような方の作文、それも、ブロークンなそれでない英語、だと書かれているのを読みました。

私は学校以外で英語を学んだことは無いですが。

デスクワークをしている時、BSやCSの映画を流しっぱなしにしていることも多いです。シャーロックホームズや、ポアロが出て来る映画が多い。見ているより聞いているというか。言葉が美しく使われている気がします。少し古い時代の言葉です。

ずっと聞いていると、レディたちは、おー、りありーとか、らいく ゆーとか、そういうパターンの英語では無い、くらいは感じます。

日本の東宮ヒの英語より、格段に聞きやすい(であろう)言葉。

その娘さんが、クイーンズ・イングリッシュを操られるとは考え難い。

思ったけど・・・こんなこと、未だにやってる、あのお家って。まったく進歩からは遠いんですね。やってること同じ。不動。

私も宿題の浴衣、人に頼んでもらったこともあるし・・・バレテたですね・・・多少の事には、ひとは、目をつむるとも思いますが。

止めて差し上げてほしいなあ、と、思います。

写真、ありがとうございました。お礼もきちんといたしませず・・・むにゃむにゃ。

はなちゃん さん。

遅くなりました。

その法案のことも、議員立法による法案成立は珍しいということも、ごめんなさい、政治おんちのKUONにはよくわかっていません。恥ずかしいです。

ただ、林田氏がした発言のことは知っていますし、何より、東宮職も宮内庁も、まともに機能していなくて。ほぼ全域にわたって、ナルさんというより、そのツマの背後によって勝手に動かされている。ということは、ギリギリなるほどよく解ります。

事実無根、不本意、と言い切ってしまったには、裏があるのでしょう。そして、自閉症といわれていたことに対してはそうであったと、いざとなれば違う名目を以て言いくるめようとする、というのは、常套手段であって。

今思うのは、まことに、もう、いい加減にして差し上げて、という言葉ですし、うちらも、いい加減にアレラ、消えて欲しい、です。

廃太子・廃妃。これしかありませんが。その後のことも考えないとあかんから大変ですなあ、って感じですね。

モッコクさん。

>って、もうこれみんな見抜いてる。

一読すれば全部見える。逆に、これくらいあからさまなことを、この期に及んでし続けているって、どんだけ〇〇かと感心(?)します。

古いだけならいいあ、大げさでこれ見よがしの言葉選び。いつもこれですね。(笑)。

20数年、変わらない〇〇。ブレの無い〇〇っぷり。不思議なのは、今に至って、何を目指してのこの迷走。女帝などあり得ません。愛子さんを解放してあげて下さい。

皇位を継承される親王さまは健やかにお育ちです。初めから無理な話、無い話。砂上の楼閣ですらない、廃園になった幼稚園の、近所の猫さんたち御用達の砂場の、なんか違うものの城、みたいな突起・・・ごめんなさい許して。

もしや・・・

あそこの老夫婦、揃って・・・。

それに気づかないままに〇〇を続けているのは、子らも〇〇だから?。

それに、マジメな日本人が目くらまされて、って、壮大な悲喜劇、というか。王様は裸だ、と、突っ込まないで何となく拍手したり、何を言うの全身ブランドですわよ、待ってました、とかわーわー見苦しいうちに、王様と周りのくっつき虫たちの行列は、ハメルンの笛吹き男に率いられて、どんどん川の中へ。

王様の裸がふつーに見えている人々は、残りましたとさ、なら、いいのですが。ダメージはどうでしょうか。今は、映像で一瞬にして、すべて、見られてしまうので。モッコクさん、調子にのってごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/1923-ed95e36b

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (136)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (240)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (35)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (10)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


三好達治『乳母車』

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


三好達治『乳母車』

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん