FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

isasaka

土日に仕事をしていることも多いので、平日、休めるときに休むことにしています。

今日は映画「一命」を観て来ました。

シルバー料金で1000円の鑑賞費。1000円では申し訳ないと思いました。いや、1000円でありがたいのですが。

映像の美しい・・・切腹がテーマだから、それもどっぷりではありますが、それでも映像の美しい映画でした。
登場人物の心象風景も、美しかった。わたしは海老様は、どっちかというと苦手なのですが、存在感すごい、立ち居振る舞いがお見事、ラストに近く、狭い室内での、さぞ難しいであろう殺陣も凄みがありました。

瑛太さんと満島ひかりさん、とても切なく、苦しく悲しいのに美しかった。満島ひかりはいい女優さんだと、また、思いました。ファンではないと思うのだが出演作は(愛の流刑なんちゃらという大嫌いな作家の原作の一本は除いて)ほとんど観ている、役所広治さんはちょっと、この度は損な役回り・・・だった気が、私は、します。

平岳大さんという、知る人は知ってる二世俳優さんは、何番目かに名前が出て来るくらいの役で、これからどんどん、うまくなられるのでは、と、思いました。

小学生の作文みたいなこと書いてますが、考えてみると数ヶ月ぶりの映画。見に行ってよかったです。


唐突ですが、これからも、ブログ、がんがん書かせてもらお、とも、思いました。

            

内容の激しい記事ですが、コピーさせていただきます。

毎日、情緒不安定の私のブログを読んで下さる方がおられるんです、いっしょけんめい、引っ張って来たい記事や動画探しに、努力したいと思います。




<原爆は「むき出しの原子炉」で、核分裂時に猛烈な放射線、放射能があり、放射線+核分裂生成物が悪影響を及ぼす。原発は、ほとんどの核分裂が電気+海を暖めるのですが、核分裂生成物は原爆と同じで、事故となると大変なことになる、核分裂生成物=死の灰、原爆だと一瞬に放出され、原発は核分裂生物の短い寿命のものは原子炉の中でなくなり、長い寿命のものが出てくるのです。ヨウ素は、原発では一部しか出ないが、原爆だと全部出るのです。

 原子炉の中にエネルギーを閉じ込めるのは「もちろん難しい」、強烈な放射線、アルファ、ベータ、ガンマー線、中性子線、原子炉はエネルギーに変換されて、周辺を放射化するのですが、エネルギーへの転換は、放射性物質はエネルギーの塊で、アルファ線はヘリウムの原子核、ベータ線は電子で、「物」である、無色透明、形のないものではない、エネルギーに変わる、それが、原爆だと爆発したら噴き出してくる、熱線と爆風に変換され、放出されるのです。原発は熱で水を沸騰させて電気をタービンで起こすのです。これを原子炉の中で制御するとエネルギーのいい使い方なのですが、広島原爆はウラン800gで大量の放射線と熱線を出すのですが、原発では100万キロワットは1日に3kgのウランを爆発させて、死の灰は原子炉の中で、「原発のほうがエネルギーははるかに大きい」のです。

 原発事故で、「広島型原爆100発を越えている放射能が出ている」と思われるのです。広島原爆の核生成物(セシウム137)の100倍がすでに環境に出ているのです。さらに、12万トンの汚染水に、それ以上の死の灰があるのです。福島原発は3基で200万キロワット、1年間に広島原爆の2000倍の放射能を出し、原子炉では平均2年放射能を出すので、「1~3号機に広島原爆の4000倍の放射能がある」のです。つまり、まだ大量の放射能が原子炉内に残っているのです。あと10倍はあるのです。

 そして、「残っている放射能が出てしまう恐れはまだあり」、炉心を冷やすため東電も破局的な被害を防ぐためやっていますが、これ以上原子炉が融けたら放射能がもっと出ているのです。>

少し前の小出先生のお話です。そして、以下の動画(今日は声だけではないですよ~)、約50分ほどにもわたるものですので、視聴していただくのけっこう大変と思われますが、できれば、全部、しっかりと視聴していただけたら、と、願います。


スポンサーサイト





  1. 2011.10.25 (火) 23:14
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

映画

こんばんは、映画見られたんですね
やはり、私よりお姉さまなので、これからは「お姉さん」と呼ばせていただきます
私も映画大好き。
今は、スカパー!が多い。
もちろん同年代が学生時代見たものはほとんど見てます(邦画専門!)
それよりも反応してしまうのが昭和30年代後半から40年代なんです
最近も赤木圭一郎「霧笛が俺を読んでいる」を録画しました!
カン夫は私より2歳下「誰や」です
日活・松竹・東映・東宝田舎町ながら映画館が4件ある程賑やかだった。
婚礼家具日本一と織物で栄えたのです。
両親が10代で生まれた私は、母親の妹弟やいとこと歳が近く、映画・音楽・テレビませた子供でした
初めてが舟木一夫
当時は歌と映画はセットが多く、シリーズは全部見てるはず!「絶唱」「夕笛」はしながら見た記憶があります!!
松原智恵子・和泉雅子さんが可愛くて憧れたものです!
舟木一夫が来た時は最前列で見ましたね〜今のように指定席ではなかったので、何時間も並んだ記憶があります!!私以外子供はいなかったですよ!握手してもらいました
私が目覚めたきっかけ(四神じゃないけど〜〜)
時代劇はあまり見ないけど、高倉健さんが出るものは見ます
健さんは会った事が無い
ところで、お姉さん書いてくれる内容は、ニュースや新聞よりもとても分かりやすいんです!理科嫌いなので、難しい名前や数字を並べられてもピン来ない。
原爆と比較して考えると、どれだけ大変な事態か実感する事ができます。
「非核三原則」は戦争放棄と同じ位大切と教育を受けてます!
爆弾も原発も「核」に変わりない。きれい事でごまかしたんだ…。過疎化問題は別の方法がいくらでもあったと私は思う!
何かといえば「国益」「将来的な…」というけど、増税も「福祉・高齢化・復興の為」というけど、私は信じられない!今もそういう人達も買い物の度に消費税かかるから
原発は解決するのか疑問だらけですが、解決してもらわなくちゃ困ります!!
本当の意味で「将来の日本のために…」

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・