KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

出ていらっしゃいませ。うふふ。

天皇、皇后両陛下:傘寿記念の特別展をご観賞
2014年10月22日 

両陛下が到着されると、正面玄関で高島屋の木本茂社長が出迎えられました。その後、両陛下はメイン会場の8階ホールで 、毎日新聞社の朝比奈豊社長の案内を受けながら展示に見入られたとのことです。

秋篠宮ご一家、「両陛下80年」特別展に
2014年10月25日 

ご一家は常田照雄・毎日新聞社専務取締役の案内で、両陛下の幼少期からの写真とゆかりの品々約300点を 一つ一つ見て回られました。

皇太子ご一家:両陛下80年展を観賞
2014年10月26日 

ご一家は毎日新聞の広田勝己・事業本部長の案内で、両陛下の幼少期からの写真とゆかりの品々約300点を 見学した。


皇后陛下が20日に80歳の誕生日を迎えられ、東京の日本橋高島屋では、両陛下の傘寿を記念した展覧会が開かれている、その話題なのです。。上記3か所のアンダーラインはKUONの仕業です。いささか感じが悪いのは自覚の上で、面白がって線を引いてみました。

秋篠宮家のご長男の悠仁さまは、秋篠宮さまが幼稚園の時に皇后さまのために描いたエプロンを見ながら、

「自分にも描ける」

と仰り、あまりかわいくない、と率直に仰り、殿下が「そうだね」みたいに苦笑されたと。紀子さまが優しく

「今度、描いて下さる?うれしい」

と応じられていたほのぼのエピソードが、紹介されている・・・メディアと、していないところと。

ご両親の御成婚の折の両陛下とのお写真のお母さまを

「悲しいの」?と問われ、妃殿下は

「緊張していたの」

と答えられたとも伝わります。テレビでその場面をご覧になった方もいらっしゃるでしょう、若いお母さまの緊張した表情をご覧になって「悲しいの?」と感じられたとは驚きでした。感受性の向きも質も量も素晴らしいと思いました。悠仁さま。

スーツにネクタイ。しゃきっと姿勢のいいお姿で、殿下が背後から説明をなさっていました。

紀子さまと、来年から通われる志望校の合格が伝えられる佳子さまは、殿下と親王の脇のあたりに控えておられ、睦まじく和やかな中にもお立場を遵守されているご様子が美しいと感じました。。

秋篠宮さまは、12月に20歳になられる次女・佳子さまに一つひとつの儀式や行事について説明をされたほか、ご自身も「初めて見るものがありますね」とご覧になっていられたとのことです。



弟宮の後から訪れた東宮一家。このたびは

「順番が違います」

との、雅子さんの紀子妃殿下への恫喝は無かったようです。皮肉です。

幼い頃の皇太子の写真に、愛子さんが

「悠仁さんに似ている」

と言葉を発し、皇太子が「そうですか」とか返したようにも伝わっています。

それが本当なら愛子さん自身には、母親や祖父母や叔母たちが先導してひどく貶めている「いとこ」さんへの思いは、ねじれていなくてまっすぐに通っているのね、という感がありました。

そうかな、だか、そうですね、とか娘さんに返したというナルさんの中にも、その一瞬は大した邪念は無かったかと。

そう、感じたのです。

いろんなことを捻じ曲げたり野望の故に汚したりし止まない勢力の邪悪さ、罪の深さを、こんな小さなことにさえ、思わないでいられません。

愛子さんがそう言われたのが事実かどうかそこまでは、知りませんけれど。

親子三人横並びでの鑑賞でした。

あの一家の「おとーさん」は実は。とりあえず、曲がりなりにも「皇太子」です。不思議ですが本当です。

その立場に対する礼儀も何もあったものでないのは今に始まったことでは無い。犬よりヒエラルキーは下、の殿下です。

しかし。家庭内では娘に「じい」と呼ばれて笑われる(実話です)対象である、権威に遠いしょぼい「おとーさん」であっても。たとえそうであっても、一歩家を出たならば、見られる場所に於いては、そうではなりません。おとーさんは「殿下」なのです。東宮さんであります。確かそのはずです。

と。教える一人、いなくて。

皇太子殿下は、単なる「おとーさん」の顔しておられました。ご自覚もまあ、おありでない。プライドは高いです。言うまでも無し。

おかーさん。ん? おとーさんの、ツマです。



秋篠宮ご一家は、デパートの開店前である9時30分からご覧になりました。

中の方々にとってのご負担は最小限であったのでは、と、思います。


東宮さんチは、夜の9時からの鑑賞でした。

9時から、10時まで、もう少し。デパートの閉店時間は8時だそうです。あの一家のために、どれだけの数の人がと、ここでも思います。

26日はそして日曜日でした。

日曜日の夜の9時、10時に、中学生の娘を外での行事に参加させている親。

ただでさえ娘さん、遅刻が多いと話題になっている昨今。

翌日月曜日。今日ですが。愛子さんが朝、何時に登校したか、しなかったかの報道は、ありません。


宮内庁は、明日来日されるオランダ国王ご夫妻の晩餐会に。

11年ぶりに雅子さんが出席、と、発表しているようです。

だからどうなの。と思うけど。毒食わば皿まで。見たろうやないけ  註:多分、河内弁。

毒食わば皿まで。当日のヒデンカを、楽しみに鑑賞(!)させていただく所存です。

雅子ひでんか。出ていらっしゃいませ。うふふ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<雅子さま>宮中晩さん会に11年ぶり出席へ…29日開催

毎日新聞 10月27日(月)20時8分配信

宮内庁は27日、国賓として来日するオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻を歓迎するため29日に皇居・宮殿で開かれる宮中晩さん会に、皇太子妃雅子さまが出席すると発表した。療養中の雅子さまが宮中晩さん会に出席するのは2003年10月のメキシコ大統領夫妻以来、約11年ぶりとなる。


同庁によると、雅子さまは食事を共にする「本席」に出席するが、体調を考慮して食事後に茶を飲みながら懇談する「後席」は欠席し、その後合流して別れのあいさつをするという。また、雅子さまは29日午前に皇居である歓迎行事にも、皇太子さまと共に出席する。歓迎行事出席は09年5月のシンガポール大統領夫妻以来約5年半ぶりになる。

雅子さまは06年8月に静養のため皇太子さまと長女愛子さまと一緒にオランダに滞在したほか、昨年4月にはご夫妻でアレクサンダー国王の即位式に出席している。【真鍋光之】

・・・どれ出てどれ出ないか、覚えられるの? 今回は周りの言う事なんか、聞いてあげたりしちゃうのかな、とか、生姜湯のみながら思った。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あいこさんのスーツ

秋篠ご一家は専務取り締役。皇太子ご一家は事業本部長の案内
だったのですね。そうなんですね。
私はあいこさんのピンクのスーツに釘付けでございました。
中学一年生がピンクのスーツ、、、、、
どなたかに対抗されて?
誰もなんも言わんのかいな。

怪しい、、

UNONさま、今回もありがとうございます。
秋篠宮家はひとつひとつ見て回られて30分、まさ丼は見学されて1時間、、、うーん。
事業部長対応だし、まさ丼の苦手な両陛下のものだし、さっと見て、あとはお買い物
だったんじゃないの?ついでだから、バッグだけでもみせていただこうかしらね、お父さん、って(笑)


そういえば、友納はまさ丼の親友、ダンナ
は産経新聞の元皇室担当とどこかに書いてありましたわ。
親友の書いたコラムなんて、公正な記事じゃありませんわよね。
age記事書かせているうちに親友になったのかもしれませんが、まともなひとなら友納の名前をみただけで、東宮PR記事だと笑ってしまいますわね。
は晩餐会も、また、何をやらかすやら、、(呆)

携帯のニューステロップに『マサコサマ晩餐会出席』…アホくさっ一々ニュースにすることかいと煮えたぎる思いで赤福食べてました(笑)『後会』は体調考慮?食べ過ぎてステキなドレスが破れたらアカンもんね。食後の一服もしなきゃならんし。遅刻はご法度、久々に第一ティアラ見れますかね?負担かかっても今回は相手国への礼儀もあるから着けないと。デパートの皆さんは何時に退社したのでしょうね最終日は展示品も片付けないといけないのに、時間を延長して見たとか?絶対地下食料品に行ってるとワタシは思う。帰宅は23時ご飯食べて風呂入ったら寝るのは何時?いい加減、周りの人達にも生活があるって知ろうよ。腫れ物に触る様なのはウンザリする。晩餐会も『主役はアテクシ』とばかりに出てきてマスゴミは持ち上げてと思うと気分悪いわぁ。

もはや楽しみな事

KUON様
私も生姜湯を頂きながらあのご一家について思考思索しよう!と思いましたが、無かったので珈琲を啜っておりまする。

特別展にご来場の東宮ご一家についての(特に殿下について)書き方が、もうたまりませぬ!
めちゃめちゃ面白くて腹筋の震えが止まりません。私ごときが生意気ですが、秀逸です(ああ、私も笑わせたい!)。

明日の晩餐会、次の日の歓談にはお出になりますが、後席、午餐会はご欠席だそうで何と新鮮なスケジュールである事か…まさに開かれた新しい皇室の在り方と言えましょう。

又々、突っ込みどころ満載のお振る舞い、期待して止みません。

今日も素晴らしい秋晴れです。
KUON様のブログに投稿する日は必ずこうなのです。
絶対に神のご意志というものは普遍していると確信しています。

ヒミツのHさん。ちゃん。

(笑)。自分流快適を意識しながら、おかげさまで自分流シアワセの中にいます。

どんどん口がわるくなる自分に驚いています、研がれて行くのね~、どこまで行くのかしら~、とか。

ゆっくりでいいから。ゆっくり、また、コメント下さいね、お待ちしていますよ。にこ。

mizukoさん。

読んでなるほど、とうなずいた意見ですが。

経済界はシビアな世界なので、とっくに東宮はツカエない認定になっているとか。政治や経済や、一応皇室は関係ないことになっているが、そこはやはり。蛇の道はへび。・・・この用法、あってるかな?。

出ると予告ありで、プレッシャーはいかに。薬キメキメでお目目ぎんぎんで出て来る・・・ホラーです。

琥珀さん。

催事の最終日と言えば、早めに終えないと撤収に時間がかかるので、どこもそうしますね。それを、閉店が8時のデパートの8階で、9時からダラダラと。どんだけ迷惑。愛子さんあくる日は月曜日で学校。

バッグも〇そも。蹴り飛ばしてやりたい衝動を堪えかねていた方も多いのでは。周辺の交通規制に遭ってしまった人のボヤキもありましたよ。。

職業に貴賤無しとか言う人もいますが、盗み 撮りライターと「親友」扱い受ける皇族って。母親が連れて来たなら、その母親って。

あの記事は、美白社長の豪邸公開と同じ、カルト御用達の演歌歌手の、横目ぎょろり口元ニッカーの作り笑いの毎号載ってるグラビアと同じ。広告売り買いのページ。宣伝ページ、つまりそれ。

オワダさん方面が、数ページ買い取って、雅ドンアゲの記事もどきを書かせているのが実情です。

友納はですから、一生ターザン俳優で固定されてしまったワイズミューラーと同じ。他では使ってもらえないんではないでしょうか。少なくとも、彼女のバックボーンは、週・文みたいな「一流」どころではなかったし、今後はもっと、無いでしょうね。うまくやったつもりが、逆目って。今度の記事も、密かに逃げ道作っていた…爆。

明日が、いっそ楽しみです。

ぽちゃこ さん。
ぐっじょぶ。怒りが書かせた「そうそうそう」コメです。首を、そうそうそうと振る。(笑)。
で。赤福なのね。(笑)。
座ってればいいし食ってればいいので晩餐会は出る(オトーサマに脅かされて出る。ほんとはジャージ、カレー、風呂はさぼり、のがいい)今頃不安で当り散らしてるかも。で。食ったら一服せんとね。お茶かましながら「談話」なんじゃそれは。そんなもん出んわ、映らんし。なにせ出て飯食えと、オトーサマに指図され。
オトーサマは焦っておられます。寒くなって来ました、脳血管の方はお丈夫ですかしら。ねえ。明日のティアラはどっちかしら。ティアラ姿のヒデンカの雄姿、楽しみですわね、ぽちゃこさま。うふふ。ドレスも楽しみ。マスゴミの持ち上げようも楽しみですわ、ここまで来れば。しっかり見ゆうけんね。ね。

ぶんこ さん。

世が世なら不敬罪で5000回くらい逮捕されてるかも、ワタシ。捕まえに来るなら顔、隠したりしません。カメラ要求して、カメラの方見て言うたるわ。真に不敬は東宮夫婦。

両陛下に、まっとうなご皇族方に、国民に対して、どこの誰より不誠実不敬不遜は東宮夫婦、おまけに鑑賞公務は多いみたいだが鑑賞されるには苦しい見苦しい公人だと、言うてやる。本気よ!。

でも面倒くさいから、そーゆーことは望まない。私、お茶飲みだから、留置場とかで自由にお茶飲めないなんてイヤだ。入ったこと無いけど。しかもそれが、アレラのせいだなんて。まっぴらごめんじゃ。

本当は、ヘタレで小心なだけです。認めます。で、ミジンコの遠吠えを続けておるだけです。

明日もきっと、いい天気。雅ドンは明日、何時起きかな。お化粧始める前に、薔薇の花びら浮かべたバスとかに、お入りになるんでしょ? お妃さまって。え、違うの?

あのお方が御身をお沈めになる、すると、すべて八分咲きのものを集めたはずの、バスタブの一面、うずめつくして浮かぶ薔薇の、花たちが、なぜなの、身悶えて萎れて行く、散って行く、沈んで行く・・・薔薇の葬列。慎之介ちゃんに(誰やねん・笑)怒られてしまうわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/1871-051336af

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (254)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (56)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (17)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん