FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

高橋竹山ですと?。

今日、二度目の「新しい記事を書く」で~す。

sarahさん。あなた様に「お詫び」などしていただくの、つらいですよ~。

ようこさんの「排除された気になり、少しばかり寂しかったというか悲しかった」というお気持ち、sarah
さんは十分、わかっておられる方です。ようこさんも、そのようなこと、KUONが不粋に言わんでも、わかっておられます。断定形で言ってますね~わたし。ほんとにそう思いますもん、わたし。

花も嵐も踏み越えて、上等な上質のものを嗅ぎ分け、見極めて生きてる、個性は異なれど花のアジュマですもの、みんな。

お二人に、コメントいただけて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

・・・

sarahさん、改めまして。

<小出先生の言葉は心に響きますね>。ほんとにそうですね。

厳しい内容を語っておられるのに頷けるのは、利己のため、でないからでしょうか。

聞いた話によれば、与えられたとても小さな研究所の部屋(動画に出て来る)に、反・原発の立場の方なのでエアコン無し、電気もうす~く点けられて、まっすぐに勉強しておられるようです。

エアコン問題になると、私は、それだけでビビる・・・。これも本音・・・汗が、ハンパでないのです。単におでぶ汗、なんですけど。恥。

それと、政治をしているつもりの人たち、ペテン師。はは。

これもそう思うけど、そんなのしかいないと考えると、悲しい国ですね。

税金が上がっても、年金が掛け捨て状態になると言われても、怒らない日本人たち。

怒る前に、国外へ脱出してるのですね、多くの方が、いま。

私は、いまどんどん脱出されてる「富裕層」でもなく、日本を捨てたい、と思うものでもない。

・・・かつて、朝、空港に降り立って、リムジンバスで帰る時。乗るや否やガ~っと眠り、奈良公園の自然の中に差しかかると、目が覚めました。

こんなに静かな、こんなに美しい、こんなに空気の気持ちいいところは二つと無い、生涯、奈良に住み続けたい、と。

奈良に生まれたわけではないが、そんな風に考えて来た身です。生まれ故郷での記憶が過酷気味だったので、優しい夫との生活の地である奈良が、まことのふるさと、になったかもしれません。

ぢいさん、こうして、陰では随分、あなたを立てている妻ですのよ。

・・・ふるさとが消えた、ふるさとへ帰れない。どんな気持ちか、と、想像することなど出来ません・・。


私も、トシのせいか、童謡や演歌(!)に、ココロがふるえるような感じになって来ています。

サブさんが好きか、と問われたら答を躊躇しますが、カラオケのレパートリーに加わった歌、ひとつ。

「風雪流れ旅」。この歌はよいです~。

や~ぶ~れ~一重~に~三味線抱けば~。

津軽三味線、太棹の音が好きですねん。自慢できることってほとんど無いですが、初代の高橋竹山を何度も聴いたのは自慢で・・・あらら、とまりませ~ん。


ようこさん。初めまして、来て下さってありがとうございます。

ほとんど被害を受けていない私には、何を言うこともできないですが、美しい海の見える民宿を営んで来られたのですね。

私が書くことも、ひっぱって来る情報も、お辛いものと思うのです、それを、読んでくださって、ありがとうございます。

また、コメントも下さいね、お待ちしております。

ディランちゃん。
もう今日は、そのいじらしさに、ちゃん付けですわ。

四角い部屋を四角くお掃除していて忙しいと。

子らを守りたい、がんばる、と、なんてあなたはいじらしい、いい子なのでしょう。おねえさま、と呼んでくださるのだから、書いちゃお。

いい子、いい子、と、頑張ってる背中を、撫でてあげたいですよ~。ほんとうですよ~。


私は、やっぱり部屋は、丸く・・・三角に・・・掃除してます・・・申し訳ない・・・顔だけは、つるつる石鹸でよ~く洗って、ぴかぴかさせて・・・。

千葉の話題が多くてね。

どうしてこんなに、放っておけるのだろうか、と、東京の方角にらんでます。

ほんとにじりじりしますよ。


今日の小出先生、です。以下。今日の発言ではありません。



きいてください。





       

やさいさんのブログより。

暑い暑い夏をやっと過ごしたと思ったら、また、寒い冬がそこまで来ています。
足りない物だらけ。

そこで、宮城県亘理町亘理いちごっこでは、被災された皆さんに平等に、必要なものが必要なところに届くように公共ゾーンで「お買い物モール」を開いて、全国からのご協力を募っておられます。

詳しくは http://watari-ichigokko.blogspot.com/p/blog-page_06.html

公共ゾーンお買い物天国 わたりもーるへの御協力をお願いします。

〈物資送り先〉
①11月3,4日 ・・・宮城県 亘理郡亘理町字東郷9
    公共ゾーン仮設住宅第二集会所付け 亘理いちごっこ  馬場照子さま

②上記以外は ・・・宮城県 亘理郡亘理町字下小路29−1 亘理いちごっこ  馬場照子さま

 (支援金のお振込先)

ゆうちょ銀行 : 振替口座 02230-7-126131
               口座名義  亘理いちごっこ

=欲しいものリスト=

・・くわしくはリンク「頭の中のベヨンジュン」へ。お願いします。

スポンサーサイト





  1. 2011.10.24 (月) 09:31
  2. URL
  3. えま
  4. [ edit ]

感謝の気持ちで一杯です

kuonさんおはようございますv-481

茨城の弟家族の長女が昨日何か送ってきたのです。
中身は、韓国旅行に行ったお土産でした。
成人している長女は働いてますから、海外旅行にもいくのだなあって
妙に大人になった気がして関心したり・・・
マッコリ味のチョコレート、竹塩石鹸、パックなどなど
チョコレート美味しい!!
夜電話したら、
疲れてもう寝ていて電話口には弟がでました。
活性炭、ゼオライト届いたよ、本当にいつもありがとう・・・
皆元気だから、心配するなって

毎日の報道などで、続々遅い報告がされてます。
すでにkuonさんのここで教えて頂いてますから驚きませんが、
どこまで続く事後報告
早い時点で、kuonさんから紹介してもらった
活性炭ファイ君とゼオライトのサランちゃんを弟家族に使わせることができ
本当に幸運であったとつくづく思います。
遠く離れているけれど、家族の絆がサラン、ファイを送る事で強くなったんです。
kuonさん本当にありがとう。

先日もようこさまにおくるメッセージをkuonさん、やさいさんお言葉を
涙しながら読みました。
そして、ヨンジュンさんを知って、知り合ったやさいさん、kuonさん、たくさんの家族の皆様、絆をありがとうございます。
辛い現実にも、皆様のお陰で支えられ、また私もパワーをいただき
何かのお役にたてるよう頑張りたいと思います。

v-20の家族を思いやる気持ちが起こしたミラクル・・・
ですよね・・・
感謝をこめて・・・
  1. 2011.10.24 (月) 15:41
  2. URL
  3. ソナチネ
  4. [ edit ]

KUONさん こんにちは。
高橋竹山 すきです。

車の中でよく聞いていました。
けれども、震災後は、聞いていません。涙が止まらなくなり、あぶない ! !

いつか、、、しずかに、聞けるといいなぁ~~~。

きっと、その日がくると、信じています。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・