KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

「見るために」。

週刊誌を3冊並べて読みまして。

おおむね先月末の土曜日の愛子さんの運動会の記事と、それにからめて愛子さんが2学期になっても登校時間が不規則、ある日には、もうすぐ授業の終わる午後2時頃の登校だったと。

運動会のことでは、愛子さんの両親が、かつての初等科時代に憚らなかったような、職員を使って場所取りさせ、一番いい場所を多く取って、周りにママ友とやらを呼び寄せて、観戦していた、ということは無く。

夫婦は、本部席にいて学習院の院長さんやら他の方と一緒に見ていて、皇太子はカメラも縦横自在に操っていて、異例の学校からの通達で「自分の子以外は写すことならず」と言い渡されている保護者の中から

「(殿下は)許可をお取りになったのかしら」

などの声が上がっていたと。

他にも、「その仰り方は無いのでないかしら」と言うより「その言い方は無いだろうよ」と言った方がピンとくるようなことも書かれておりました。

今夜、あっちの本はこう、こっちはこうだった、と、書いて行きたいのですが、ちょっと無理なので明日にします。

コメントのお返事も、こう書きたいこう答えたい、と、気は逸りますが、明日にさせていただこう。

明日はゆっくり書けます。

昼間はちょっと、人に会っていました。神戸で。南京町で。楽しかったです。そのことも、明日。

とにかく、愛子さんは楽しそうでなかった、ゴキゲンを損ねたようでもあった、気落ちしていた、ご自分だけ出来ないこともおありだった、と、少なくとも「頑張られた」「張り切っておられた」「大活躍だった」のトーンではありませんでした。

ある誌上のグラビアについたキャプションでは、

「愛子さまを見るためにか」見学の数が多かった、のごとき書かれようがなされていた。

ネットの中の一部でだけ、東宮家のあれこれが取りざたされている「今」ではありません。

この「見るため」という一語に含まれる、あるいは含ませようとしている「意志」の向きについて、やはり少し(かなり)感じることはありました。私。



スポンサーサイト

コメント

なんとも…

日の元のあてなる一の姫の御姿を一目みてしがな…と(棒)
(^^;というか、もはや珍獣扱いの範疇。
児童相談所に通報レベルですよね?
20年サボり倒して13年養育放置…。
畏き辺りがなさる事とは思えないという事をやらかすのが(以下略)

好奇の目 どれくらいアレなのか、両親の様子も。
隠せば隠すほど ヒートアップするの分かっているのに。
愛子さんの頭の中では「???」でしょう。
もしかして皇太子も「???」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

衣通媛さん。

東宮さんとこの、一のおひいさん。この日のもとにただひとりの一の宮はん。。

そのおひいさん。

おどおどしていると思えば上手く行かなくてご機嫌斜め、やる気を失くして顎あげて
とろとろ引き上げて来はった。

生な感情を周囲に気取らせないのが、高貴なお方のまずは一歩。一歩からつまずいておられる、いや、し続けていなかったから。

継続して行わせること。それを躾というらしいですが。おっかさんが何も、継続できないから。昼まで寝てる母親って、それでチーンです。

こんな育て方して、どんな未来図を描かれているのか・・・聞いてもきっと、わからないですね、あの夫婦。

乳母さんにお任せになられたらよろしかったのに。と思います。東宮家の内親王に、たった一人のサリバン先生すら、いないなんて。

Aさん。

愛子さんによって、皇太子さんの実像も晒されてしまいました。あくどい欲を以て雅ドンを入内させた勢力って、今になれば、ほんとに賢くないのねえ、と、これもバレてしまいましたね。

ブレーキ踏んでも車は急に停まらない。惰性で前進を続けます。その間は瞑想したり何かにぶつかったり、まっすぐすんなりドライブとは行かない感じ。

10月1日の「鑑賞公務」での夫婦は、終った感満載の感じではありました。

雅ドン、もう、無理だよ・・・無理は無理、通らない時が来ると思った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/1831-20301f17

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (254)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (56)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (17)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん