KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

今朝の思い。

昨日の朝日新聞の会見。社長の会見ではありましたが、あれは、朝日という新聞自体の会見だったと思う。

朝日に代表される、何か大きいモノの。小さいけど、今までは無かったコト。堪らない思いでした。

なんというひどいことを。解っていたけど。だから尚悔しく。

平常心でいられず、眠りもならず、久しぶりに軽い薬の世話になってようやく、眠りに墜ちました。

3年半前、あの頃まで。

何も考えないで日々を送っていた、超満開花畑だった自分。

地震があって原発の事故が起きてしまって、身近にいる人間(オットのことですが)が淡々と語るいろんなことがいちいち信じがたく、なんて酷いことを言う人だろうと、オットを睨んで腹立ちまぎれに詰問を重ねて。

少しずつ、耳からカラダに滲みこんで来た思い、

何もかもが嘘じゃないか、何もかも嘘なんだ。

・・・気になったのは、被曝の事。テレビでは枝野という人が「今のところ安全です」と繰り返していた。

今のところって。それはそうだろう、そう言うしかないだろうよ。呆然と画面を眺めていた。

事故の周囲をコンパスで丸く囲んだ図が示されていたが、オットは、こんな〇、何の意味も無い。風向きや・・それから、10キロだの・・・そんな事態ではないよ、これ。悲しそうな目をして何度も言っていた。

他のさまざまなことを言っていた。私のオットは水の専門家です。事故後少し経ったころから、いろんな質問や話が来ていた。原子力発電についての知識もある人だったことを、事故後、思い出した私でした。

そんなことカンケー無しに暮らしていました。

知っている、解っている方々には解っていたことだろう、私は、知りもせず解ってもいなかった。

。。。山下俊一というヒト(モドキ)がいる。

2011年3月19日(事故後8日目)に、福島県知事佐藤雄平の要請により、福島県放射線健康リスク管理アドバイザーに就任、「市民との対話を繰り返して放射線の恐怖を取り除くこと」を主眼に、福島県を中心に各地で放射線に関する市民講演会を行った人物です。クライシス・コミュニケーションの立場から、だそうです、       wikiより。

何を言って回ったかと言えば。

・(とんでもない数の放射線量をしめして)そんなの大丈夫、心配ない。

・ニコニコ笑っている人に放射能は来ません。犬でも猫でもそうです、笑っているところへは来ない。

大雑把に言って、そういう話をして回った。当然、降って沸いた災難、できればそう↑あって欲しい、そうだよなあ、と、信じたかった方々は、信じられたのだと思います。危ない、危険、怖いよと言われるより、大丈夫だよと、太鼓判押してくれる「放射能の専門家のセンセイ」は、ありがたく頼もしかったと思います。

そのお気持ちは、私にも解ります、しかし、そのせいで、逃げなかった、遅れた方も沢山おられました。

山下はそして、福島県立医科大学の副学長となり、よその県では受診しないようはたらきかけたり(受診料のことなどでもビビラセて)、甲状腺障害の検査の結果を、大幅に○○したり。患者が増えないように、訴えの声が小さいものであるように、つとめて来ているようです。

いろんなこと、しました。今もしているでしょう。「大きな力の方」に与しているのだと「思います」。

聖 教新聞にも寄稿しています、そちら方面でのご活躍もおありのようです。これを書くと、そっちがキライだから今頃、ヤマシタの話を蒸し返しているかと思われるのも業腹。な気もしますが、そういう気はありません。ただ、ここでも繋がっているなあ、の感はあります。

私個人の感覚では、山下俊一は極悪人、大罪人です。・・・なかなか詳しくは書ききれません。

・・・昨日、朝日の社長氏が、表現の間違いだのお詫びだのアタマを下げていて。

なんてひどいことを、と、その言葉以外、出ない思いでした。

いわば。もうダメか、という、あの状態で。

自らを省みず。日本の仕事人らしく。激しい状況の中で。

逃げなかった、逃げたりしなかった人々を。

貶めた。辱めた。侮辱した。そればかりじゃない。

何か言うとすべて、嘘臭くなるので書けません。いまも涙が止まらないのです。

・・・いわゆる「従軍慰安婦」の方の「吉田」調書の方も。なんと長い間、なんとひどい放置をしていたかと。思うことは多々ありますが、そっちまで手が伸びません。

いっとき信じさせられそうになったように、犠牲にさせられた「慰安婦」様を、申し訳なくも放置した、というのでなく。…かつて「東京裁判」という映画の中で、津川雅彦演じる東条英機が

「南京大虐殺は無かった」

と言い放った時。私は、何ということを言うんだ、と、映画館のシートから怒りにまかせて立ち上がりそうになった人間です。

その頃は、南京大虐殺は「あり」従軍慰安婦は「いた」、だった。

そして、日本人はよその国で、こればかりでなく沢山、大きな過ちを犯していた、日本は悪い国。

という考えを、持っていた私でした。

小和田恒(だけではないが)の謂うところの「自虐史観」に、どっぷりと、漬かりこんでいた自分でした。

多くいた「ばか」の一人でありました。

・・・嘘をついた人間のしたこと言ったことを、事実だとして放置し続けて。今になって、ようやく、お詫びする。です。

戦争や売春や。一概にどうこう断じえないことが、ある。その中で、日本人が日本人を悪く言い続け、そんな報道をし続けたのだということが、60歳過ぎてやっと、見えかけたのでしたよ。

あっちこっち話は飛んでいますが、お金をエサに吊られて自分の過去を喋って。それがだんだん辻褄合わなくなってもがっちりと「保護」されて。

拝啓イアンフさま、とばかり、福島ミズホなんかに利用されて。・・・止めておきましょう。


知らないことや忘れていること、記憶のあやふやなことばかりで、ん? と思うたび、書きかけている記事を保存・・・記憶させておいて、調べて、戻って、という、パソコンという優れた機械を相手の、アナログ人間KUONのポツポツ書きですので、なかなかに時間がかかる。勝手に自分がしたくてしていることだから、こんな書くのも恥ずかしいことではありますが、本当に、言いたいこといっぱいあっても・・・今朝は、ここまでとさせて頂きます。支離滅裂な記事、でも、このままで。




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も同様でした。

げんぱつに関しては、子育て時期にチエルノブイリあり、あの時は欧州製パスタなんか拒否してた。そのころ、うちも理系技術屋 おっと 教わった 本も買ってきてこれ読め

まさか日本で起こるとは もしかしたらはあった。気持ちの中に でもお花畑だった。
私もアラ60世代になりたて。
水俣の事も知っていた。若き日苦海浄土 読みました。
こうしつのことなど、日頃口にしないおっと。
バサコさん結婚の時、教えてくれた。えっ どうして??
週刊誌 氷のミーティング なんて嫌いだからいつも見出しだけ、美容院でちょっとだけ。
阪神の震災の直後 海外へーー とうぐうおかしい
でもそれだけ。その次に犬のお手振り、いじめつるし上げ
えっどうなってるの、
従軍慰安婦、南京大虐殺  知らなかった 
あの新聞は実家でとっていた。学校でも受験するなら
てんんせいじんご ??
NHKでもやっていた。舌を噛みそうスリランカのスーー失礼 報告。
尖閣問題 なんか変。
韓流ドラマ 嫌い見ない知らない
サッカー ワールドカップ 共催にさせられた知らなかった
でも試合見て変と思った。
韓国 昔独裁政権だった 金大中 助かって良かったと思ってた私。拉致問題 これはおかしい。なんでみずほは追求しないの?
そして、尖閣 、311 げんぱつ事故
夫も真っ青、風向きが大事。と言った。
日本では原発事故は絶対にないからと、自治体避難計画もなにもなかった。 
そして何の脈路もないけど、日本がとんでもない国になっていた 一つには 汚鮮。
煎餅さんとのつながりを知らなかった。何故か新聞の勧誘にはのらなかった。選挙でもいつもお断りしてた。
そして盗宮のことで、全部がつながった。私も超お花畑だった。何10年も生きてきて、ニュース番組いつも見ていた。
何も見ていなかった。全体像を見ていなかった。

郊外にのびる私鉄の駅の前に当たり前のようにあるぱち屋、生協 前住んでた所はそういうとこだった。長い間疑問だった。
そこそこメジャーな駅、何故かーー。昔々 映画で見た
キューポラのある街
大久保、信濃町、千駄ヶ谷 全てはつながった。
ユニセフへの疑問は聞いてた だから 募金したことはない。赤十字のほうがましかも、くらい。程度
トットちゃんの方が確実
と聞いた、でもググったら有名人だからお名前お借りしただけかも知れないけど、悪魔の飽食 合唱曲 つながっていた。でも普通聞くよね。何のため?何を?
パンダも、もとはチベットのものーー。中国のものじゃない。
気が付けばーーー。
ごめんなさい 私も昨夜眠れませんでした。
カコ様のことも気になって。BBさまのところであのまなびやの汚染度 メルトダウン 並??知り。第2外国語中、韓だそうです。院長もーー。
すみません。しっちゃかめっちゃかでした。
でも、私の寿命 つきる前で良かった。まだもの考えられる。パソコンも使える。人に少しだけだけど伝えられる。

久しぶりにいつもコメントしようとしていたのですが、速度が速くて タイミングのがしてしまいました。
だらだらおもいつくままにかいてしまいました。またおたよりします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは🍁

「謝罪会見」ではなくて、「言い訳会見」でした。

『吉田調書』と『吉田清二』もワザとまぜまぜして...。
社員のツイッターが「保守速報」にありましたが、国民の怒りの声は
「雑音」だそうで...🔥
「そんな事に ボク 負けないぞ!」 だそうで...🔥

日頃、芸能界ネタの多い 女性週刊誌のようなサイト「ガールズ.ちゃんねる」でも 盛り上がっていました。

コピペです↓

318. 匿名 2014/09/13(土) 00:17:59 [通報]
いまだに朝日新聞を購読してる朝日新聞購読者の皆さんへ

天声人語が受験に出ると信じ込んでマヌケですね(笑)
朝日新聞を読むと国語力がつくと思い込んでいてマヌケですね(笑)
子供の勉強の為に朝日新聞を購読してマヌケですね(笑)
朝日新聞の捏造記事を信じ込んでいてマヌケですね(笑)
朝日新聞の反日記事を信じ込んでいてマヌケですね(笑)

朝日新聞に洗脳されて民主党に投票してマヌケですね(笑)
朝日新聞社長の謝罪で朝日は改善すると期待していてマネケですね(笑)
朝日新聞の反日活動に協力してマヌケですね (笑)
朝日新聞をいまだにマスメディアであると思い込んでいてマヌケですね(笑)

もう朝日新聞の正体は分かったでしょう。
朝日新聞はマスメディアではなく、日本転覆を目的にした反日機関紙です。
あなたが支払った購読料は、朝日新聞の反日活動費に化け、あなたは間接的に反日活動に協力してる事になります。
さっさと朝日新聞を解約しましょう。

時間とお金に余裕があれば朝日新聞を訴えてはいかがですか?
朝日に騙され続けたあなたには朝日新聞を訴える権利があります。
+36
....かつて、ふたつくらい思い当たる「マヌケ」でございました。
お詫びに今度の デモ 行こっかな!

連投、失礼致します。
上記の「保守速報」さんの記事、ご覧になりたい方は こちらでございます。

http://hosyusokuhou.jp/archives/40151710.html

お目々の覚めた人は みんな怒っているのです。

ヒミツのコメントさん。

お返事遅くなりました。

遠くの空からお教えやお励ましや。ありがとうございます。

仰っている意味はわかります、そのようにします。

また、近くからもお便りお待ちしています。

目にはさやかに見えねども。確かにうつろうものが、あるのですね。待とう。

mitubaさん。

胸いっぱいの思い、お寄せ下さり、ありがとうなのか、よくぞこんなことばっかりあったものと、驚くか嘆くか全部か。

>そして盗宮のことで、全部がつながった。私も超お花畑だった。何10年も生きてきて、ニュース番組いつも見ていた。
何も見ていなかった。全体像を見ていなかった。 <

私も同じです。おんなじ。

何も見ていなかったです。でも、折々に??はありました、それが、すううっと、つながって来ている。こうなってみると、やっぱり、私の感じは、そうだったんだ、と、今更、考えてます。

>でも、私の寿命 つきる前で良かった。まだもの考えられる。パソコンも使える。人に少しだけだけど伝えられる。 <

ここ、激しく激しく同感です。一緒です。微力ながら、にゃーにゃー、続けて行きます。

ありがとうございました!。

ヒミツのv-229さん。

カッカと血圧あげている大人げないKUONに、お優しいお言葉をありがとうございました。

そうですね。素直に「ハイ」と申し上げます。そして「おいしいもん食べ」には、楽しく励もうと思います。(笑)。今後もどうぞよろしくお願いします。

こより さん。

>新聞って何だろう。弱者に寄り添うこと。権力を監視する事。人々に必要なこと、役立つことを伝えること。ツイートをしつつ、自分はまだまだ、だなと反省。さ、明日から、また、頑張ろ。にしても雑音が多いなあ。<

これですね、アサヒのエリートだって小森記者のおっしゃること。

>周囲の声は雑音扱い。朝日新聞の言質頂きましたー RT @komoriku_n:<とか言い返されてる。

それから。さすが天下の大エリート軍団、アカヒの誰かが、こうも言うてた。

>世間の現実ってやつ教えてやるよ

いくらおまえら個人が朝日新聞を解約しようが痛くも痒くもないね(笑)

俺たちの営業は有能なわけ
ちまちま個人契約なんて屁でもないわけ

俺たちは圧倒的な法人•団体契約を保持してるわけ
こういった契約は付き合いなんで解約なんて心配もない

おまえらのやっていることは暖簾に腕押し、糠に釘
時間が経てば世間は忘れる

確立されたブランドを持つ朝日としてはおまえらは相手にならないんだわ(笑)

残念でした、小さな小さなネトウヨ諸君!
社内では神経質な人以外、今回の騒動全く気にしてません。
寧ろおまえらの右往左往振りに抱腹絶倒してます(笑)

「法人でもホテルや病院系が止めるとこ増えているらしいけど大丈夫なの?
まあ、エリートのアカヒ様がおっしゃるのだから間違いないでしょうけど 」

との声には、

>ああ、アパのことか?
ありゃ例外中の例外な

あそこ会長から少し頭おかしいしな
それにアパが減ったところでたいしたことないよ

他の大口がまだまだあるし、営業が本気になれば
アパなどカバーどころかすぐ上回る契約はすぐ取れる
敗者の底辺右翼には受け入れ難い事実だろうがな(笑) <

この態度でおますがな。腹を立てるのももったいないくそバカぶり。

こよりさん。

すごお、ございますわね~。そのうち続編行きます。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/1797-799ed60c

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (73)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (243)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (37)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (14)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん