KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

失せたれば・・・

昨日の夜の月は、本当に綺麗でした。

のぼり切ってからの月だったので、そんなに大きくはなかったです。でも。

心をこめて新しい柔らかい布で、きゅっきゅっといっしょけんめい、拭きあげたような、ぴかぴかの月でした。

昨日が十五夜で、今夜が「満月」なのだそう。

なんだかよく理解できない・・・ワタシのあたまでは・・・ですけど。

買って来たススキと、買って来たお団子とを、ふふ、お供えして、今宵の月を愛でたいと思います。

下戸なれど。平たい酒器を用意しているので。

盃に、なみなみと満たした清酒に、スーパー・ムーンを映して・・・映ってくれるだろうか・・・くうううっと、のど反らしていただいて。お月見を愉しもうかと目論んでいます。


夕べは、猿沢の池のまわりでは「采女祭」が行われました。

奈良時代のこと。采女(女官)の一人が、天皇の心が離れてしまったことを嘆いて、猿沢の池へ身を投げた。

采女神社は、本当に小さな、見落とすほど小さな神社ですが、ここは、池に背中を向ける形に、お社が向いています。

采女が入水して後、一夜のうちにそうなったと謂われ、それが信じられているし、向きを直そうともされずに長い間を来ました。

灯籠を30個ほど浮かべた池に、管弦船(かんげんせん)が2艙浮かべられ、その中では雅楽が奏でられる。

夕方から、天平衣装をまとった女官たち(中身は今の女性たち)が200人ほどもあたりを練り歩き、采女神社で神事を行い、雅楽を奏しながら船が池を巡り。

最後に、秋の七草で飾った、およそ2メートルもの大きさの花扇を、池に投げ入れて、この鎮魂の儀式は終了です。

名月の夜の行事であり、とても幽玄、雅なひとときなのですが。

私は、毎年、千年余の長きにわたって、捨てた女の深い恨みを思い起こさせられる男・・・天皇・・・って、冷や汗ものだよなあ、などと、まったく幽玄でないことなども、感じてしまうのでした。

彼にとっては、数多の中の一人に過ぎなかった彼女、ということだったのでしょう・・・。



   庭下駄に素足に降りぬ冷いやり(ひいやり)と今年の秋がここに来てをり

   ひとときの一人(いちにん)の愛 失せたれば死ぬより道の無かりき あはれ



スポンサーサイト

コメント

素敵な御歌...。
好きです。🍁

横浜は、昨晩は曇り時々雨で...(涙)
今日は、お月さま拝めそうです。

KUONさま、みやびな...「いにしえ」を感じるところにお住まいで 羨ましいです(笑)
私も、マンションのベランダではありますが、
キレイにお掃除して、ミニバラなども咲いていますので 家族で「お月見」致します。

🌹「裏.攻撃」などに負けないで!
応援しています。

おひさしぶりです

ココロが美しい人は顔に顕れると、自分の亡き師は常に諭していらっしゃいました。

あいにく、昨日自分の住む地方は雨でしたが、今夜の月は人の心を見透かすように明るく、つい生徒もいるのにベートーベンの「月光」など弾いてしまったダメダメ音楽教師でした(笑)。

気温が下がるにつれ空気がきれいに見えますね。

いつも、勉強させて頂いています。

まだ、まだ、知らない事も多いです。

悠仁様の事も、先日、お誕生日でしたのに、報道も控えめで、、、
やはり、世間では、「愛子様のいとこ」の認識???
雅子ヒの言葉をそのまま、報道されたから、
そのイメージが、、、

話し変わります、
美術文化振興協会の件ですが、
Yahoo!オークションと、並行に、、、ルート開発に関係無ければよいですが、

婚礼時、娘に三宝の持ち方も、教えることのできなかった人が、美術文化に造詣が深いとは、やはり、思えない。

こより さん。

お互いさまに無いものねだりのようですね。

私は、横浜か神戸か、海と街と中華街のあるところに住みたいと、ずっと念じているのです。(笑)。中国は好きでないが、中華料理は無性に好きです。神戸には時々、行けるのですが、横浜は憧れの街、です。

お月様は出て下さいましたか。当地、奈良の、小高いあたりにあるわが家の庭では、朧な雲に意地悪されたり、知らぬ顔でまた、皓皓と現れて下さったりの「スーパー・ムーン」でした。脚はガタガタでも、庭にテーブルと椅子のセットを置いておりますので、そこで、一人で、月見でした。

音も無く(当たり前か)上空へ上空へと位置をうつす月を、見上げながら、風を楽しみながら。やがて月は、ありがたくも、わが酒杯の中に納まってくれました。

いささか揺らめいている月を、えい、と、呷った。

下戸の身は、のどに熱く流れ込んだいっぱいの酒にすぐに火照って、見る者のあらざるよろしさ、おそらく真っかっかになっていたでしょう。

こよりさんのお月見はいかがでしたでしょうね。

体力の限界を勝手な理由として、五七の部屋は当分開かずの間としましたが、およろしければ、コメントの内にでも、おうた、お寄せくださったらと思います。

いい季節になりましたね。


+

hortenciaさん。

これもまた、なんと豊かな世界を垣間見せていただきまして。

月光。生徒さんがいるのに弾いちゃった、と。ダメダメどころか、その生徒さん、ラッキーな方と思います。

今年最後の美しい月に、ココロ誘われて・・・気が乗って・・・思わずも弾きはじめてしまわれた先生の、ムーンライト・ソナタ。最高のシチュエーションではござんせんか。

よきひと時をお過ごしになったんですね。想像しても、そう思えます。

また、お互い、励みましょうね、お互いの場所で。元気で。(笑)。

主婦さん。

まだまだ知らないことばかりなのは、私も同じです。一緒に知って行きたいですね。話は続きますが、あれらが即位に至ってしまったら、もう、オワリだ。そんな焦燥感で、勝手に必死になっているってことみたいです。(笑)。

記事にして改めて書こうと思うので簡単に記しますが。

雅子(呼び捨て)が、悠仁親王を「愛子のイトコ」なんぞと呼ぶのは・・・間違ってはいないが、間違っている。あの女の、根本からの間違い、過ち、認識不足が、その一語に如実に出ているのですね。

記事にして書きます、お待ちくださいね。よろしく。

それと。例の「名誉理事」になっとる話ですね。あの関係者の一人を知っています。友人でも知人でもない、いささか知っていて、知らん顔してバカにしちゃうこともできそうな、って位置。私、けっこう性格悪いんです。へへ。

かつて、話す機会があった時に、「~の~をしてはるんですね~」とか話しかけて。その方は、言えば「善人」の部類なんです、芸術バカ(と、言われたがっている)。

知っててくれはるんですか~とか笑ったから、「あのトップの方、オワッタさん」とカマかけたのね。私、性格悪・・・以下同文。

嬉しそうにね、去年でしたけどね、そうですよ、彼はね、とか言ってね。

「あの、雅子さまのお父上なんですよ」とか「あの」付けてね。役職いろいろお持ちの事を言いかけたので、では失礼って、逃げちゃった。わはは。

な~にが「あの」だよ。でも、世の中そういう人が圧倒的に多いでしょう。「あの」オワダを、ありがたがって「あの」呼びする人が、多数派。そのうちどうなるか、見といたろ、なんてミジンコしてるウチラは、極の付く少数派。去年と今とでは、どれくらい、違いが出ているでしょうね・・・あのオワダ氏の、最後を見たい。それくらいは、年齢的に可能と思います。

お月様、拝めましたよ🌕
かつて「お月様」と例えられたのは 皇后陛下でしたが、今は 紀子妃殿下を思い浮かべます。
「心に よけいな衣は掛けないでおこう...。」と思わせる、素直な 静かな 光
でした。
紀子様、掲示板で「紀子菩薩様」と呼ばれていて...、まさしく!
本日は お誕生日✨美しく気高く歳を重ねられました。
日本と皇室を大切に思う人々の 希望です。

.......「横浜」は横浜..でも、港町まで1時間。
「殺人的ラッシュ地帯」と呼ばれる、横浜の奥地(ううう..)
その、すみーーっこで ちんまり生きている虫酸..いえ、「むしさん」の私
でございます。
「渋い街」..鎌倉に憧れて不動産のチラシを見たら、一戸建てだと
2億円!と書いてあって、「ひぇぇぇー!」と、叫んで諦めました。(涙)
宝くじにかけるしかありません。

こより さん。

美しいお月様に会えて、よかったですね。

鎌倉には、もう何十年も会っていないイトコが嫁いでいます。年とってから極上の御縁をいただいたとか聞いていますが。大きい家に住んでるらしいが・・・一生きっと、会うこと無いだろうが・・・まさこちゃん。まさこ・・・あ。

鎌倉、一戸建て、2億円。私も「ひえええええええええええ~」と叫びました。

十六夜の月も、なかなかでございました。完全に完璧より、いささか崩れの見え始める姿がいとおしい・・・とか、きいた風なこと言ってみる。(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/1792-f62a8da0

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (72)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (243)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (37)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (13)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん