KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

「即位の前」



こうたいし【皇太子】

天皇の位を継ぐべき皇子。たんに太子ともいい,〈ひつぎのみこ〉〈もうけのきみ〉,東宮,春宮,儲君(ちよくん)ともいう。皇太子は,天皇在位中に,皇子,皇孫,皇兄弟またはその他の皇親のうちから定められ,立太子の儀が行われるのが恒例である。立太子の儀式がはじめて知られるのは,《貞観儀式》の立皇太子儀である。それによると,紫宸殿の前庭において,親王以下百官が参列し,宣命大夫が立太子の宣命を読み上げるもので,この儀は近代に至るまで踏襲されている。
                                世界大百科事典 第2版の解説.

あらためて調べてみると、このように出ていました。

思い出されるのはおよそ26年年前、昭和が終わろうとしていたころ。

御病床の昭和天皇は、御身に起こるなにごとも、国民にしらしむるようとお望みになられて、朝に夕に、ご病状の報告がなされていました。

時には聞く者として辛いような、天皇の身の「現実」「現状」が、メディアを通して知らしめられた。

そしてその日が来ました。

昭和天皇ご崩御。ご崩御を報ずる新聞紙面に、次代、明仁天皇のご即位の報があった。ご崩御と新たな天皇の即位は、時を同じくするのでした。

これも思い出すのは、中学生だった晩秋の日。アメリカの大統領J・F・ケネディの暗殺のニュースが飛び込んで来た日。

すぐさま行われた、副大統領であったジョンソン氏の就任。聖書に向いて右手を上げて誓いを立てるジョンソン氏の傍らにに、前・大統領夫人となったジャクリーン・ケネディの姿があった。

ピンクのスーツは、その数時間前に眼前で斃れた夫の血が飛び散っていた。ジャッキーは、魂を抜かれた表情でした。ジャッキーに憧れていた(当時はそうでした)私には、衝撃的な画像でした。

ふつかほど前に、コメント下さった「S」さんが、こう書いて下さっていたのです。Sさんごめんなさい、引かせて頂きますね。機会を与えて下さってありがとうございました。

>雅子結婚時、
>水俣に、動きがありました。

>もしかすると、
>天皇即位前になると、更に、動きが
>あるかもしれません。

・・・軽い驚きを覚えつつ私は、返事を書きました。

次代の即位は、不敬ながら今上の「その時」同時に成り立つ。

今日でも明日でも、願わくば10年も先であってほしいけれど、即位は、その瞬間になされる、だから。

いま、毎日が、皇太子の「即位の前」なのです、と。

そうなればああもううもない。今のまま行けば徳仁氏は、即時に天皇となる。雅子さんは皇后になる。

・・・・・なっていけないか。

いけない、と、私は思う。

現在の東宮夫婦では、ダメだと思う。無理だと思う。

天皇は、日本の歴史上においては古代より続く日本の君主(元首)であり、現代日本においては日本国憲法に定められている「日本国及び日本国民統合の象徴」である。

また、宗教的には宮中祭祀等を行う神道の長でもある。

天皇の一族を皇族と呼び(天皇は皇族に含まれない)、天皇と一族を総称して“皇室”と呼ぶ。



この三つ書かれている、上下2点はともかく。中央の

<また、宗教的には宮中祭祀等を行う神道の長でもある。>

ここで、絶望的に無理です。

祭祀とか、よくわからないけど、田植えとか養蚕とか、そういったすべてに、関わる問題でもあって。根っこのところというか。

日本人としての「根っこ」の話だと、私には、考えられます。

・・・まず、現在の両陛下がなされた「即位の礼」の儀式の初めから、不可能だと思う。断言する。ものすごく分かり易い所から言うと。

雅子さんは十二単を着ない、髪をおすべらかしにしない。イヤだから。

身じろぎしないで直立している、御帳台において、それも、無理。できない方なんです。できてもきっと「イヤ」なんだろ、雅ドンは。

そういういちばん初めから、基本から初歩から、無理。無理ならやめるか。しないか。無視して行くか。今までもそうして来たように。

そうやって、すべてのことを。代わりの無い立場である夫を、祭祀の際に寝坊して遅刻させることも簡単でしょう。

歌会始も園遊会も、そういった(些細な?)レベルのことも、新たなる皇后が重んじないので、当然省略されて行くでしょう。他のどんなことも。

ナルさんは、ヤフオクでのお宝どころか。国を丸ごと売ってしまうことだって、考えられるお方。
(追記。註。政治的な意味でなく、です。言質を取られるようなことは普通にあるでしょう。既に国連の現総長、韓国の某、カルトの総会でも、そこにいて、その人物と並んで写っているだけでも「普通でない」感をわざわざ与えるような場所に、ニヘニヘと置かれている、ボクチンです。)

私は、とてもとても、恐ろしいです。

恐ろしがっていないで、あれらがそうなるなら、もう知らん、と思えれば、いっそ楽だという話ですが。。



でも・・・

<皇太子は,天皇在位中に,皇子,皇孫,皇兄弟またはその他の皇親のうちから定められ>

なんてことも、確かには、知りまへんどしたえ・・・。

ちょーなんだけ、でもないんだ・・・。ナルたんでないとあかん、でもないんだ・・・重大な過ち関係は、ちゃんと「ある」のですしね。以下。皇室典範の

第三条  皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。

・・・ナルさん。叩けば埃がどっかどか出る御身となり果てておられまする。


内閣さま、おたの申します・・・。

ちなみに、天皇崩御後、即時に皇嗣が天皇に即位する、とは、同、皇室典範の第四条に定められていることです。





スポンサーサイト

コメント

記事をありがとうございました。

即位が、直ちに成されることで、

即位の礼の儀式は、日を置いてからですね。

きちんと、理解できていませんでした。お陰様で勉強になりました。
ありがとうございました。

次期天皇、皇后に、相応しい方なら、国民が、気をヤキモキせずに、
過ごして居ればいいわけですが、、、

内閣改造

Kuon様、
いつもいつも読ませていただくばかりでございました。ありがとうございます。
今回初めてコメントさせていただきます。
Kuon様がおっしゃるように、時間がございません。
それ故、今回の内閣改造は、連立を解除する絶好の機会だと思っておりましたのに、残念で仕方ありません。
安倍総理のうちに、是非とも廃太子にしていただきたいのに、連立を組んでいらっしゃる方がお煎餅屋さんでは、無理なのではと案じております。
ヤフオクしかり、まさ丼の重い精神病しかり、どれをとっても次代に相応しくはないのですから、早く早く、会議にかけていただきたいと強く思います。
まさ丼の精神病ですが、やはり病気だった同級生に大変症状が似ております、、
ペチャクチャのおしゃべり、お風呂嫌い、大食い、不眠症、、
本物の医師団に早く診察を受け、その上で皇后はつとまらないと、決定していただきたいと思います。
もちろん、ヤフオクの追及も忘れずに。

Kuonさま、今後ともよろしくお願いいたします。

悠仁様お誕生日

健やかにお育ちになって国民の一人として心からお祝い申し上げます。で昼のニュースに映像出るかなと楽しみにしてたら『アドベンチャーワールドのパンダの良浜が14歳の誕生日』…いや、パンダも可愛いよ、白浜行った時に見たしのびのびしてる微笑ましい姿に心和んだし…でも、でもやねぇ…とTvの前で良浜がニンジン食べてるのをほけ~っと見とりました。悠仁様の映像は結局出ませんでした(涙)

今日は、悠仁親王殿下の御誕生日ですね。
心より御祝い申し上げます。

こじつけ話と言われてしまえばそれまでですが、
今朝方(深夜に鎖が切れて逃げ出したようです)、実家の飼い犬が行方不明になりましたが、無事に保護されて帰って来ました。(飼い主の管理が悪かったと言われたらその通りですが)

動物を大切になさる、秋篠宮御一家の悠仁親王殿下の御誕生日の日であったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

東宮家の飼い犬は迷い犬として保護されて飼われるようになったとか。
実家の犬は、民家の庭にいたところを通報を受けた警察により保護されたようです。
警備の厳しい御所に入り込むなんてよっぽど警備が手抜きだったのかしらね~、などと思ってしまいました。

KUON様ならびにブログ読者のみなさま、はずれたコメントで申し訳ありません。

ひーたん さんへ

とにかく、ワンちゃん見つかって、良かったですね!

東宮夫婦の犬、韓国の珍島犬?の血統犬だったかな、、、と言われています。

「お優しい雅子様」
の作り話かも?!

KUONさまこんばんは。

生まれも育ちも残念なのは、ご本人の責任ではないと思いますが、「生き方」は自分の意思で変えることができたはずなのに…小和田雅子さん。
心を込めてひとつひとつご公務をし、祭祀をされていたら、どんなに素晴らしい皇太子妃となられたことでしょう。

旨い飯(お下品で失礼)を召し上がって、カイガイでおもてなしを受けて、値段を気にせず、ぶらんど品をおもとめになり、お金の心配をせずにレジャーにお出掛けになる…。

ホントにこの方は何のために皇室にいらしたのでせうか。

秒速(?)で浩宮が即位なんて、本当に嫌です。

東宮夫妻の迷走っぷりはしだいに明らかになっていくでしょう。いっそこのまま迷走しつづけて、どこか彼方にお退きいただければ幸いです。

もう

御高齢で玉体もあまり健康ではない陛下と皇后さまが熱心に御公務に励まれ、祭祀をお務めになられているのにアイツらと来たら…二ヘラニヘラとデクデク肥りやがって。
両陛下のお心の中には、いつか日継の皇子が目を覚まして親の背中を習ってくれるというお考えが未だ消えてないと拝察致します。
なんかもうゴルゴを雇いたい気分にさえなっています。
多分「わかった引き受けよう。」だと。

KUON様こんにちは。

コメント欄お借りします。
主婦様へ
コメント見ました。
ありがとうございます。
東宮家の迷い犬が朝鮮系?の犬とは出来すぎですよねー。
保護されること自体、出来すぎた話なのに。ちゃんと世話しているのでしょうか。
我々庶民には伺い知れない何かがあるんですかね(笑)

KUON様、ありがとうございました。

~ひーたんさんの疑問~

東宮家への迷い犬、私も、
皇居って、そんなにセキュリティーが、ユルユルなの~?? って思いましたょ。

犬のお世話?、、、東宮家職員でしょうね。
あの一家が、世話できるとは思えませんっ。

「お優しい東宮 御一家」演出のための
写真撮影用、話題作りの小道具なのでしょう。

例え、職員による世話でも、
犬が健康に過ごしていれば、いいですが、、、




えっ!

琥珀さまのコメントで
まさ丼の大食いを、
犬食いと読んでしまい、なるほど朝鮮の常食だもの、やっぱり食ってたか!と 今の今まで 思ってしまっていた自分です。

kUONさまはお元気ですか?

主婦さん。

即位は即時、即位の礼は、日を置いて、ですね。各国へお知らせを出して、お招きの返事をいただかねば、それに、ああれこれ準備もあります。世界中のメディアが(今の状態のままなら)集結します、世界中に映像が流されます。今上の時はそうでした。

醒めて言えば、世界に映像、なんてのも、今上の折が初めてだったので、雅ドンが、お約束のカッコなんてイヤ、とか言えば、違う形になる可能性だってありますね。

あくまで、今、あのようだった、と感じるモデルケースは、平成の皇室のものだから。

「平成」から、悪い冗談ですが「静養」に年号が移るなら、それなりの皇室像が出来て行くのですかね。

今上・・・両陛下の即位の礼の模様はテレビで放映されましたが、当時はあまり皇室に関心も無かった私でさえ、厳粛な気持ちになりました。誇らしくも感した。自虐的国家感に洗脳されていた時代でもありましたし。

寒い時期で、多くの国からのお客様方・・王族や大統領クラスの・・にも寒い思いをおさせしたと勝手に想像しますが、日本にしかない皇室の、独特の儀式には、何かを感じていただけたのでは・・と、これも勝手に感じます。

皇室はやはり、独特の存在感を示していただきたいものと感じています。外国へ行って恥をかくようなこと、バカにされ軽蔑され、冷笑され(同じような言葉その他諸々)るような皇族で、あって欲しくないです。私はそう考えています。不自由極まりない大変なお立場を生きていて下さること、それ自体に、ご皇族(除く・アレラ)頭を下げる思いの一端があります。

今のあの夫婦では、即位の礼など望むべくもないし、ナルだけが一人で黄絽袍の・・・天皇のみの色の・・・衣装で、どこにどうやって立ってもどうしようもない。あれこれ考えると、もう終わりだ、あれらがこのままでは、総て、と、思います。勝手にナンチャッテ天皇夫婦になってヘレヘラやっていればいいが、私は一切、そっちを見ないで行きたい・・・

琥珀さん。

初めまして、お返事が遅くなり申し訳ないことでした。

そうです、時間が無いのです。それに尽きます。これを言うのは、今上に失礼になる、との思惑もあるのでしょうが、お立場がお立場ですから、そういう埒の外になるのでは。現在両陛下は「限りある身の力ためさん」とばかりにお励みになっておられますが、それとこれとは違うよな、と、はっきり、考えます。

私がキリキリしても仕方が無い、それこそ、ミジンコの歯ぎしり。ブッ潰れないとわからないのかなあ、とか、本を読みながら思ったりもしますね。自分がキリキリしているのを、自分がそばで見てゐる姿は、まこと、おバカな姿です。

雅ドンの精神の病について、控えていた思いを、少し書いてみようという気になって来ました。ありがとうございます。

またいらして下さいね。ちょっと、ときどき、ミジンコも萎えて来ます。(笑)。

ぽちゃこ さん。
秋篠宮家の慶事に触れたくなくてパンダとか他のことを押し出して来るのは、よくあるやり方ですね。まことに姑息です。
悠仁さまのお誕生日映像を、二人の(上品カジュアルな)内親王さまとご一緒のかたちで見せて下さったのは、でも、ある意図は感じますね。私にとっては気持ちのいい「意図」ですが。

ひーたん さん。
ご実家の犬さんがご無事で何よりでした。
御所へ迷い込んだって。いまどき、あの界隈で野良の犬が存在するさえ不思議な話ですが。
あちらが保護したと仰るんだから、そうなのでしょうね。

ひろおんぷ さん。

少しお久しぶり、でしたね。(笑)。お元気でらした。(笑)。

>生まれも育ちも残念なのは、ご本人の責任ではないと思いますが、「生き方」は自分の意思で変えることができたはずなのに…小和田雅子さん。
心を込めてひとつひとつご公務をし、祭祀をされていたら、どんなに素晴らしい皇太子妃となられたことでしょう。 <

全く同感ですね。出自がどうのと言ったって、他の方は知らず、私に関して言えば、繋がって来ているからどこかの子孫ではある訳ですが、没落したり何だったり、人様の事とやかく言えるモンでもない、とは、思う、でも、雅ドンと比べられたくはない・・・あそこまで酷いヒトを見たこと無い。見かけが大袈裟でフレコミが大袈裟で、中身しょぼ~んて、何より恥ずかしいと、私は思いますが…。カッコ悪。

20年あれば、たいていのことは「それなり」になると思います。そこがスゴイです、あのおキサキさん。素晴らしい皇太子妃でなんかなくても、それなり、でも、と、思う。

・・・それなり、ですらないんですもの。はっきり言う、大嫌い、虫唾が走る、こういった私感でなく。

害があるだけだから。役割は終わりに近いから、見えないあたりで、どうぞ、と願います。捨扶持は惜しまない、消えて欲しいです。ね。

衣通媛さん。

浪速の商人は昔から。どうしようもない長男坊だったら。こいつが後取ったら、顧客の信用も、使用人もその家族の生活も、み~んなエラいことになってまう。

と、己を抑えて商人としての「聖断」を下して、まともに生きている側を守ったもんや・・・と、言われています。お茶の家の某家も、ご聖断でしたね。ご立派と思いました。

>両陛下のお心の中には、いつか日継の皇子が目を覚まして親の背中を習ってくれるというお考えが未だ消えてないと拝察致します。<

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むむむむ・・・・・・・・・

>なんかもうゴルゴを雇いたい気分にさえなっています。
>多分「わかった引き受けよう。」だと。

もみあげ、苦手ですけど。言うてられんわ。

私もゴルゴに依頼の一口に加えて下さいませ、僅かなヘソクリ喜んで出します・・・あ、コレ冗談ですよ、って、衣通媛さん、ひとことここへ、付け加えておきますね。ふふ。

ひーたん さん、
主婦さん。

コメント欄、どうぞお使い下さい。できれば「横レスですよ」と、それだけ初めに書いてお願いします。

お楽しみください。

鈴 さん。

雅ドンは「大食い」で、犬を・・・どうするかは知りませんが・・・苦手な話題です・・・

「犬食い」はすると思います。これは、がつがつ、といった食べ方を言うのでしょうが、犬の方が、雅ドンよりは上品できちんとした食べ方をすると思います。(笑)。

余分には欲しがらないし。愛情もよくわかりますし。わが子をATMにはしない・・・ああ、どんどんまた、書きたくなってしまいます。(笑)。

私は、気分はいささか鬱気味なのはどうしようもないですが、カラダは元気です、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/1784-c317bb50

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (255)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (56)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (18)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん