FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

許諾

雨と風が荒れ狂う。

川の水が両岸の岩を殴りつけつつ激流となり、テトラポットを飲み込むように海の波は襲いかかり、風が大樹の幹をへし折り住宅を押し倒し、自然の、どうすることも出来ない憤怒のさまを、テレビで、ぼおっと眺めていました。

私の住むあたりは、いつもよりいささか沢山の雨が降り、いつもよりいささか強い風が唸っているくらいで、どうということもない。

今は夜の十時半少し前。台風は、東北南部まで北上して、仮設住宅の住民までを再びの「避難」状態に追いやっているという。

除染って、何のことだろうと思う。

あちらこちら、持って行き場が無くて積み上げられている、セシウムを含む土の上層部を削り取ったもの、放射性の大量の焼却灰、そこに、どんが、どんがと雨が降る。風が吹く。

茨城県と福島県に、いま、緊急地震速報。
震度3とか4とか、だそうです。
茨城県北部では5弱だとか。
そんな揺れ、わたし、経験したこと無い・・・ごめんなさい。


小出先生のおっしゃること、よ~くわかるんです。
でも、現実問題として、ばーちゃんである私や夫が食べるものと、娘夫婦が食べるものと、十歳に満たない二人の孫が、放射能の害を避けるために食べるものとを、一軒の家の中で、大人たち皆、仕事を持つ中で、作り分けてゆくのは・・・無理、とは言わない、それこそ自分たちの「意識の問題」とかになるのだろうから、しかし、しょうじき、難しい。

子供を守るんだ、大人の義務、あるいは愛、なんだ、と、努力する気持ちを奮い起こしても、ね。

小出先生の願い、訴えを、あちら側の人たちが実現してくれるのは、いつのことなのだろう、と、考えてしまう。

・・・若いハンサムな日本の政治家、細野氏が、ここぞ私の晴れ舞台、みたいな高揚感をぴかぴかにまとって、スピーチしておられましたね。IAEAで。
英語で。
しゅっせした~感、おありだったかしら。
けっこう素直なお方とお見受けできるから、やったぜ、感はあったかも。

原発事故の現場での低温冷却を(うまく行っているので)今年一杯、今年中に前倒しして、やり遂げちゃう、と。

正視していられなかったです。

嘘だもん。

確かに、温度は継続して下げられているかも知れないけど、ばりばりのスピーチしていた、その日に、地下水が云々、との報道がなされていました。

どれだけ汚染を除去する努力をしておられるところで、地下から、水が、じゃんじゃん、流れこんでいるという。

元から絶たなきゃダメ、というCMがかつてありました、あれそのままです、上からも下からもだだ漏れにしてる状態で、な~にを、言うてはりますの、細野さん、世界中が笑ってますよ、わかってる人は。

IAEAの人たちは、黙って聞いて、拍手までしたかもしんないけど。
甘く、ゆるく、穏便に、寝た子を起こすな、知らなくていいことを一般大衆に知らせるな、のやり方の、仲間だというから。

ディランさん、国際医師会議が「日本の許容量設定に意義あり」の書簡を、送られたのですか?。。

政治家や企業や医学方面や法律家や、立場によって、同じものでも、まったく違うものにして来るものね。

日本の外務省は、日本の被災地の「現実」や「風評被害」の実態をわかってもらうために、外国から人を呼んで・・・来てもらって「本当の姿」を認識してもらって、個々に発信してもらおうと考えたそうではありませんか。

そうするなら、それ用のシナリオ、それ用に創り上げたデータ、などが要りますね。絶対に、小出先生や児玉先生の発言が素になることは在り得ない、そういう具合に書いてくれる人を選抜して、データを作ることになりますね。

それ、一国の外務省が、考えて、実行するものなのかどうか・・・わたしには、さっぱり、わかりません。

私なら、アホちゃうか、と、笑いたいんですが、まあ、それを笑っても、どこかが捕まえに来る、ような国では、ないみたいで。

フツー的には、そういう形で、あらかじめ定められた結論に、ものごとを運んでゆく・・そのために数をたのむ・というのを、や・ら・せ、とか、呼んでいいような気がする・・・。

外務省なんて、かしこい方の集まりみたいなとこで、そんな、三流のテレビ局や三流の政治屋がするようなことを、するはずがな・・・と言いたいが、九州電力って、三流の企業でしたっけ?   えええ、そんな難しいこと、KUON、知らな~い(ばか)。

いや、ワルクチ書いてたら、すこし元気が出て来ました。わっははは。

今日は,美しい、心にしみる、好きな、大切な、せつない歌を。
ずっと、思っていました。

ジュンソ、という歌手の歌です。
「許諾」というタイトル。

ベヨンジュン主演の「太王四神記」というドラマの挿入歌です。

美しい。
切ない。
大好きな歌を、聴いていたし、思っていました。










スポンサーサイト





  1. 2011.09.22 (木) 07:59
  2. URL
  3. yuuta
  4. [ edit ]

KUONさん おはよう

うう~ん v-20が登場したらもうなにもいうことなし の状態になっちゃうね

今日は医者に行く日なのに腰砕け~
真面目ですv-398

  1. 2011.09.22 (木) 17:49
  2. URL
  3. やまね
  4. [ edit ]

紹介

こんにちは。
やさい様ブログ繋がりで参りました(^.^)
このままでは来年夏にでも原発が再稼働されそうで、何かしないではいられなくなりました。
それで、こちらのブログを一人でも多くの人に読んで貰いたく、特に19日と20日の記事、私のブログでアドレスを紹介させて頂きました。
よろしく~<(_ _)>
  1. 2011.09.22 (木) 18:26
  2. URL
  3. ディラン
  4. [ edit ]

わたし。。。おバカだから。。。

何が本当なのか、何が作られたものなのか

もう全然わかりません。。。


「日本の許容線量設定に異議――国際医師会議が書簡提出」

http://t.co/YtVHfnhP

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・