FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 今の思い
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

真実に生きたい。


今朝のリンクで。

愛されたのは、真央。おめでとう、ありがとう、崇高な姿をありがとう! 。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年、水俣をご訪問された折りの天皇陛下のお言葉全文。

予定に無かった水俣病患者さん方との、膝を交える距離での話の中で。


「どうもありがとうございます。本当にお気持ち、察するに余りあると思っています。

 やはり真実に生きるということができる社会をみんなで作っていきたいものだと改めて思いました。

 本当にさまざまな思いを込めて、この年まで過ごしていらしたということに深く思いを致しています。今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと思っています。

 みながその方に向かって進んでいけることを願っています。」



事前に「お言葉」が用意された行事以外で、天皇陛下がこのように時間をかけて思いを口にされるのは異例、とのことです。

「異例」だってあるんだ、あっていいんだ、と、思います。


深夜、浅田真央さんのフィギュアを見ていて涙が止まらなくなって、すぐには眠りに就けず、↑ の陛下のお言葉が、胸にぐるぐるしました。



あさって23日は皇太子殿下のお誕生日です。

わたしは、東宮殿下の、真実のみ心よりのお言葉を願っております。


コメント、ぐぐっとなったりして・・・ゆっくり後でおへんじ書かせてもらいま~す(少し、軽みも交えてみました)。


スポンサーサイト





  1. 2014.02.21 (金) 20:51
  2. URL
  3. やまのこ
  4. [ edit ]

真央ちゃん

もう真央さんですね
美しかったです
世界中に居る「真央ファン」の賛美 ダイヤモンドメダル!!

異例
あちらにも・・・
  1. 2014.02.22 (土) 00:05
  2. URL
  3. 藍色
  4. [ edit ]

今見ても

今晩は。
私も昨夜の浅田選手の演技を観て、落涙した一人です。
演技が終わったときの、佐藤コーチの感極まった表情を見ると、
またよけい胸にこみ上げるものがありました。

「ダイヤモンドメダル」いいですね。
真央ちゃんは別格、でいいと思います。
むろん、キモの「判定」とは真逆の意味での別格です。

全世界のフィギュアファンは、紛れも無く真央がチャンピオンだと知っているので
茶番に等しい判定よりも、演技そのものを真摯に受け止めるようになっているのかもしれません。
多分、バンクーバーの辺りから。

それこそ陛下の仰った「真実に生きる」ための感性に忠実に、ですね。
結局それが一番ラクだし(悪い意味じゃなく)、一番自然な姿なのでしょうね。

きつくても、辛くても、やっぱり真実に生きる人間が一番美しいし強いのですよ、きっと。
昨夜の浅田真央選手の演技を思うと、そう感じます。
  1. 2014.02.22 (土) 12:29
  2. URL
  3. さぶた
  4. [ edit ]

心に刻むこと

「真実にいきる」
「心 折れない」
「正義は美しい」
そして、「祝福は買えない」

浅田真央さんが、お手本です。
  1. 2014.02.24 (月) 15:23
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

やまのこ さん。

異例。あって当然です、そう、強く思う。

現人神でおわせられた昭和帝が、丸腰でマッカーサーに会いに行かれた。あれ、前例のあったことですか?。

昭和帝のご意志だったのでしょう? あれにもシナリオあったとか、私は、聞いていない。もしもそれらしいものがあったとしても、

「自分の命は惜しまぬ、困窮している国民を」

の、思いは、陛下がマ氏にぶち当たって口に出されたこと。

異例だったんですよね。

現在の話は、少なくとも命うんぬんと、ぶっそうな話では無い(これに「関してだけ言えば。小和田の勢力がどうのと言っても、夫人はどうやら、病んでおられるらしい、本当に。お年を考えれば何の不思議も無い。奥に病まれたらあの爺さん、へたるわよ。断言しておく。D作さんの方も、発表しないで伸ばしているだけで。違う世界の話にしても、浅田真央は、金メダル取れなくても、あれだけリスペクトされ、認められてる。彼女にも、一人とそれに絡まる大きなバックの嫌がらせや邪魔やあからさまなあんなことやあんなこと、ありました。でも、やり切った、と云えてます。

どれだけ、どういう風にするか。して下さるか、見ている人はいる。それだけは信じる。私も、も少ししたら書きますが、頑張って書いて、もっと書いて、と言って下さる方とお会いして、書くわ~、と、一人めらめら、炎上したの。

皇后陛下、お辛いでしょう、本当に。でも、皇后さまにしか、お出来にならないことがある。

長くなるのでここはこれで。また。

異例のこと。わたしま~つ~わ。
  1. 2014.02.24 (月) 15:41
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

藍色さん。

そうでしたね~。フィギュア好きで、渡部絵美(この方はあまり好感持てなかったが、パイオニアの一人ではある)、伊藤みどりさんあたりも見ていました。彼女は「スケート馬鹿」で、テレビ干されて。ど正直な人なのです。頑張った。

男子だって、本田氏などが、必死で世界に挑戦していったの、見ていました。メダルなんて、夢のまた夢でした。

大きい声では言いませんが、ヨナも憐れって気があります。愛子さんと同じような「憐れ」感です。愛子さんは自分で考えることができないまま利用されてます。ヨナは、「普通の女の子に戻りたい」とは言えないですね、がんじがらめで。

利用されるしかない人生、憐れです。

>>きつくても、辛くても、やっぱり真実に生きる人間が一番美しいし強いのですよ、きっと。

時代遅れでも損する生き方でも、それが自分にとっての「楽」な在り方なら、自分流を貫く。それしかないですね。

そう思います。佐藤コーチの

「もしリンクで倒れても助けに行くから」。

この言葉にも、涙が出ました。わかってくれる人がいれば頑張れます。きっと。

  1. 2014.02.24 (月) 15:49
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

さぶた さん。


>>「真実にいきる」
>>「心 折れない」
>>「正義は美しい」
>>そして、「祝福は買えない」

>>浅田真央さんが、お手本です。

私・・・実は「隠れ不良」なんですけど・・・。

こういう風にこうなると、あかんのです。少しはある「いい」人モードに変換されて、うわあああ、と、感じてしまって、真実に生きたい、なんて叫んでしまう。叫びはでも、本当なんです! 。

本当に、真央ちゃんみてたら、勝ったんだ真央が、真央の勝ち、なんだ、と、想えるから。だはは。今でも涙が出ます。

ずっと、こういう気持ち残って、思い出しては泣いている自分でいいです。気持ちのいい涙だから。

端的に言って下さって、ありがとう! 。

  1. 2014.02.24 (月) 17:49
  2. URL
  3. やまのこ
  4. [ edit ]

背丈

終戦間近、地下へ降りて行かれる天皇陛下を階上から横目で見る軍人、
階下で降りて来られる陛下を待つ軍人、全く同時刻の陛下を見ながら
感想は違いました。日本人は日露戦争で勝てば「勝鬨橋」を造り
第二次大戦で敗戦すれば「終戦記念日」とする。
負にまけんとする精神は小柄な身体を補う。
日本国に天皇は御一人、皇太子も御一人、共に苗字を必要とせぬご身体です。
映像頭の私に見える昭和天皇は、まさに現人神です。
ご自分のお立場はない、全てが周囲の人々からはじまり、国民へと繋がる。
国民の家長だった陛下が日本家を守るのは当たり前の事だったのではと思います。
マッカーサーに会うのに少し遠回り?していますが、マッカーサーも飛行機から
降りる時にパイプをくわえ・・・皆、人間です。
陛下の丸腰は本当です。でも厚木に降りたマッカーサーも丸腰でした。
命乞いをせず全責任を負った陛下と通じるところがあると思いませんか。
終戦時45歳の天皇と、現在のナルさん54歳。並べて比べたくもない。
異例中の異例として「母」からでも良いと思っています。今上天皇が発すれば
決定打になりますが、オランダ行きの返事の遅れに苦言された美智子様なら
前例アリとして、ナルさん自ら退位する。
「辞めなさい」ではなく「辞めます」ならまだ歴史上面子が保たれる、とか?
如何でしょうか!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・