FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. ことばのたのしみ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ⅩⅤ  ことの顚末   告発

     今日の一首   「 つるつるの善き人となりて何をせむ煩悩はわが内に留まれ 」


来たよ、あれ。来るかも~とか言ってたのが、マジ、来た。夜中に。黒い服の人たちがぐるっと囲んでね、隠されて来た。顔? うつむいてたからよく見えなかった、でもスッピン。トシ聞いてビックリ、うちのおかーさんの方が、ちょっと年上だけどかなりマシ。うちのおかーさん、あんな髪してないし。パートの帰りにヨガ行ってるし。

なまはげみたいだった、とか、言っちゃって~わたしったら~。ひどい人ね~。とか。

自分ちにはまだ帰れないみたいで。ここ、あのヒトの、知り合いの家? ダンナさん同士がイトコだかハトコだか、まあ、いいお家で親戚カンケイ多いのね。ここのダンナサンは、もう、亡くなってていないんだけどね。オンナの家で急死したとか聞いたけど。これ内緒よ。

私当直だったの。で、来たとこ見たの。ウエの人たち、夜は寝たがるのね、体にこたえるみたいで、私は、当直明けは休みと同じ、頼まれたら謹んでお受けするのさ。

こうやって、イッコとケーキバイキング行く約束できるし~。美味しいねケーキって。あそこのケーキほんと美味なり、だわ幸せ。10時半のバスで直に行くね、今日は5個以上は制覇しよう。あ、門まで来たから出るね、後でね! 。


ふふ~、美味しい。

うちのオジョー様もここのケーキ好きみたい。うん、オーエルやってる人。楽なとこみたい、何せオジョー様だから。けばくてカレシ変わり易いけど、威張ってはいないの長女は。黒過去があるみたいよ、むかし、留学中の。今は、変わってる人だけど、威張ってはいないな。自分のおカネでケーキ食べるイメージではないよ、ふふ。自分の財布出して食べるのは、労働者だけ。おとーさんいつも言ってる。自分の金でうまいもん食えって。どんだけゼータクしたってそれならいいって。

でも、親にも説明できないけど、あの人たちの感覚は違うわね。オクサマなんか特に違うと思う。あのヒトも、ウチの会社倒産したらすぐ、パートやるってすぐに出てったおかーさんの方が、私は、好きだなあ・・・親だから好きで当たり前? 。

こういう話、しちゃいけないんだけどさ、そう言われてるんだけど、考えたの。みんな、友達だって他の人、職場の話、カレシや友達や、おかーさんとかに言ってるよね。イヤなこともあるし、聞いて欲しいことも面白いことも、あるじゃん。イッコがさっきブチってたみたいに、医療職には医療職の闇って話があるじゃん。イッコが私に、キモのストーカー医者の話したって、私が黙ってれば別に、済むことでしょ。

あのヒトのこととかは、いけないようね。

のっぽんって、自由って言っても、遠慮しなくちゃいけない話題があるってね。

今のとこに就職決まって嬉しかったの。学校が決めてくれたとこ、3か月で力尽きちゃってたし。おとーさん、まだ、倒産のダメージ抜けきっていないし、家に食費入れる気は無くしてなかったし。

待遇はそんな、普通と思う。イッコみたいに看護大学出た人とは違うよ、まず根性が違ってた、初めから、イッコは自慢の友ってのよ、私の。ホント。

一般募集かけてお手伝い雇うって斬新だって、おとーさんも面白がってた。こういう時代になってるのか、って。

おかーさんは、女が何人もいて全員大人で、なんで何人もお手伝いさんが要るのよって、あざ笑いっぽかった、うちのおかーさん、確信的保守の人だから。自分でそう言ってる。今のとーぐー家とか嫌い、ひどい、異常過ぎる、反対って人。動物園に収容するとしたら「ナマケモノ科・ヒトモドキ・ロイヤル亜種、だったかな、そんな名前で、おもしろかったから覚えてるの、一日一回エサだけはやる、オヤツは週一、とか言ってた、そしたらおばーちゃんが怒ってね、ウチはけっこう嫁姑モンダイは大丈夫風の家庭なんだけど。おばーちゃんは、ごこーしつのことは何でも、ありがたいばっかり。ザズゴさんのことだって、能力発揮できないでオキノドクって、おかーさんの正反対。ここへ務めさせてもらえって強力プッシュしたのはおばーちゃんだった、私も、そーゆー家の内部に興味はあったよ、私、ほんとは、何か書く人になりたかったんだ・・・。

コーヒーもう一杯欲しいね。頼もうか。ドリンクバーじゃなくて、一杯立てのだから美味しい。少しお金はかかっても、美味しいケーキには、美味しいコーヒーが欲しいな、私。

あのザズゴさん。イッコ、黙っててね。やばいらしいの。

いや、アタマ的には、きちんと病気みたい、それはそうみたい、なんで入院とかさせないのか、わかんないけど・・・そういうのって、いいのかなって、思うけど。

夜中に、自宅へ戻るつもりが、戻れなくなって、私の職場のあの家に来たでしょう。

一昨日よ。

それから、夫さんが来たの、こっそり、家、近いの、もう一軒の親戚経由で、来られるの、で、来たの。すぐに、あの人がいる部屋へ行った、それは私は、先輩の人に聞いたの。先輩言ってたわ、すごく怒鳴られていたって。

あまり全部は言わなかった。先輩は、子どもさんを留学させたくてずっと働いていて、仕事ミスしたくない人。だからと思う。

いい人よ先輩は。

で、あの人の旦那さんが・・・こーたいしよ、のっぽんの。誰も本気にしないわね、その人が、真夜中に怒鳴られて、なんかさ。

私が、不自由な生活させられてた時に、原稿書いてたってね、どういうつもりなの、それ、心配する気は無かったの、とか、大きい声で詰っていたって。で、こーたいしは、いえ、いえ、って抗戦してたって。

原稿は、近々、会見をしなくちゃならないので、それ用に、とかだったみたい。毎年会見あるのよね、見たことあるし。

え。イッコ知ってるの? 。ネットやってるものね、イッコ。

ふううん。

その会見用の、喋ることを、書いてたんだって。

「その時できることを精いっぱい、する」とか、言ってたらしい。それで、あの人が怒ったって。

そんなことは誰かにさせればいい、いつも自分でなんか書かないクセに、今年はワタシのいない間に、一人で勝手に何を喋るつもりよ、って。わけわかんないこと言ってイライラさせないで、だって。


・・・・そうなの?、イッコ。

知らなかった私。職場にパソコンは置いていないの。それが不自然だわね、そもそも・・・。

え?。

記者会見は行われる。各社の記者たちが質問して、答えを求める。ふうん、そうなるでしょうね、会見だもの。

で。

え。

今まで締め出されていたところが、今年は会見場に入るの? 認められたの? そこが、何か言う?

ともかく。

解っている一つは、え? 。

カメラにも写っている、立て替えて支払われた金額と、ないしんのうがバッグに詰め込んだと想定されるジャムの、瓶の、個数を、調査して欲しい、ええ、どういうこと、イッコ。

スギヤの地下から、食品売り場から、ジャムを、少なくとも2個、もしかして3個、正しくない方法で持ち出された件? 

そんなことで、もしかすると、あのひとたちが。

はああ。

告発、される可能性が??????。

イッコ。お水欲しい、お願い! 。



スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・