FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 嬉しいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

神話の昔のめおとのごとき。

朝から出ていて、帰ったら冬休み中の孫息子・6年生が、ぼおっとテレビに向かっていた。

「あべしゅしょうがやすくにじんじゃにおまいりとか言ってるよ」

と言う。

えっ?と、ぐるぐる巻きのマフラー、外そうとして焦って首しまりそうになりながら、神官さまに導かれて参拝される安倍総理大臣のお姿を拝しておりました。

政治家にアタマを下げたことなど今まで無かった。

でも、ありがとうございます、と、総理大臣に向かってアタマ下げておりました。思わず、テレビにアタマ下げてた。

坊は驚いて、ばあちゃんなんでお辞儀してんの、と、世界中で一番澄みとおってキラキラと輝く美しい瞳で(KUON比:個人によって感想は異なります)嬉し涙さえにじませる祖母さんを見つめる。

うん、そうだね。

「ばあちゃんはこの頃、なんだか心が沈んで、どうにもならんことを思いつめて、体も心もがっちがちに硬化してしまっていたのだが・・・ううう。

黙ってしっかり励んでおられる首相のお姿を見て感動して、てへぺろ、泣いちゃったわあ」

どははあ。この機会に「安倍首相」「靖国神社」の漢字表記を教えるべく、振り向いたら、野球と焼き肉と友達にしかこの世の関心を持たぬ男児は既に、消えておりました。

今夜教える。ふっふっ。



このような子どもがこの先、生きて行く世のリーダーが、信頼され有言実行の方でいて下さいますように、と願います。

皇室らしい皇室が、存在していて下さいますように。強く願います。


先日の陛下の初めて公開されたという動画によって、陛下と首相が、二人で向き合って話をされる機会が「あるんだ~」と、熱く思ったわたくし。

とても安心させてもらった場面でした。

sarahさんに教わった知識によりますと、わが国の天皇陛下が、ご在位中に傘寿をお迎えになるのはめずらしいこと。、

記録が確かな推古天皇以降では、在位中に傘寿を迎えたのは昭和天皇だけ。

陛下は後水尾(ごみずのお)天皇(第108代)に次いで、

長寿歴代3位の陽成(ようぜい)天皇(第57代)と並ばれる」


そうです。ともかく、大きな病も癒えられて、両陛下揃ってご公務に邁進されること、でもお疲れで大変だろうこと、まとめて言えばやっぱり「素晴らしいこと嬉しいことありがたいこと」である中でお迎えの祝福の日にも、並んでお立ちの奉祝の場で、国旗を打ち振ってお喜びの人々の前で、何をくっちゃべることがあるのか、締まらないほどけきった顔でヘラヘラふにょふにょ、しゃべっておったあの人たち。

秋篠宮家のお三方の周囲の気は、きりりと張りつめていた。気高い空気が見えました。

あまりにもなナルマサの姿に、ものすごく疲れた感を感じ、一時的な・・・急性突発性鬱、みたいな気持ちになっておりましたが。

安倍首相ありがとうございます。100パーセント支持では無いですが(夫人のことは置いても)あなた様しかおいでになりません。

今日の夕刊では首相の靖国参拝を報じ「中韓の反発必至」と、でか文字でうたっておる。

黙らんか。

反発するとあっちは言うに決まっている。それはよかった、と、言う訳がないじゃないか。

反発したからどうだというのか。

あえて喧嘩は望まない、あえて仲悪くならんでいい。が、強いられての自虐はもうごめん。

「日本は(中国や韓国に)悪いひどいことをしたから、永遠に謝り続けなければならない」

これが、小和田恒や小沢などの唱える日本ハンディキャップ国家論、なのだそうです。

もういいです、それはもういい。

日本を取り戻そう、取り戻す、と激務に就かれた首相。

卑屈で舐められ放題で、なのにすっきりすることさえ無いおかしな史観は抜けて、日本の国らしくやって行きたい。

幸いなことに、神様の思召しでか。

清潔で質素で限りなく豊かなものを感じさせて下さるご夫妻がいらっしゃる。

天と地。陽と陰。神話の昔のめおとのごとき秋篠宮同妃両殿下。

冴え冴えと気高いものをお感じ申し上げております。


・・・少し、気持ちが晴れて来ました。

なんだか論旨が不安定だけど、実感なんです。


お返事は、も少し情緒が安定してから…明日はだいじょぶ、ゆっくりと書かせて下さいませ。

秘密の方も、知らなかったこと、教えて下さって。感想書きますね。

メールで下さったお方さま。

気のせいか、絡まれている気がします。メールで文面や内容が表に出なくて、しかもあの内容ですと私にはどうすることも出来ません。

よろしければ、表へ来て下さった方が・・・お願いはあえてしませんけど・・・私の気持ちで、あなた様に迎えるように思います。








スポンサーサイト





  1. 2013.12.26 (木) 19:09
  2. URL
  3. うさのうさみみ
  4. [ edit ]

安倍総理、ありがとう!

今日は、午前中から友達とランチに出かけておりまして帰ってから「ん?」
「安倍総理が靖国参拝?あら、素敵~!」となりました
やったね安倍ちゃん! 偉いぜベイビ~!

新聞は号外出すことかね? ニュースはまさにこの世の終わりのような報道のしかた
どうかしてんじゃないの? あんた達どこの国のテレビ局だよ!
どうせ文句言ってるのはシナと韓国だけでしょ? 気にすることありませ~ん もう国交断絶しようぜ、いつでも来いってんだ!
画面に向かってひとりぶつぶつ・・・

でも、安倍さん、あんたはえらい! どうもありがとう!
この際「さあ行くぞ」ってかまえることなく毎日のように行けばいいんですよ
総理に限らず、政治家先生たち心あるならしょっちゅう行けよ
「日課で靖国」っていうように参拝したら文句つける暇もなくなりますよ、きっと
  1. 2013.12.27 (金) 07:24
  2. URL
  3. bun
  4. [ edit ]

安倍総理、ありがとうございます。
経済政策、特定秘密保護法案、靖国参拝、1年で粛々と前進されてますね。
マスゴミや中・韓が何と言おうと国民が支持してます。
このまま中・韓にへつらうことなく日本の為の政治をお願いします。
自民の政治家は皆で行って下さい。毎日行ってらっしゃる政治家もいますよ。
今のところ嫁さえ居なければ安倍さんGJです。
  1. 2013.12.27 (金) 21:49
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

うさのうさみみ さん。

ここは何人の暮らす国ですかね。

マイク向けるもコメント取るも、偏りなんてもんじゃない、アホらしくて雹も降りますってなもんだ。

日本を嫌いな国は、中国、韓国。それだけ。

うちらも嫌いだ。そうでもなかったのに、いい人だって知っているのに、あっちがあんまりだから、嫌い度が増しました。

安倍さんありがとう。安倍内閣さま、来年にはあちらの方向にどうぞ、どうぞ、そのお力を!。
  1. 2013.12.27 (金) 21:53
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

bunさん。

有言実行。子どもに地盤看板、残そうの欲もおありでなく、着々と動いていて下さる安部首相。

来る年の初詣には、安倍首相の健康も、しっかりお願いします。断言。

あれらのことも、断を下して下さるでしょうね、きっと。

ばんざ~い、って、一緒に喜べますね。

皆様、一緒に。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・