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返事の中までKUONです。

  1. 今の思い
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「でんでんむしのかなしみ」

少し引用をさせて頂きます。

「私の子供の時代は,戦争による疎開生活をはさみながらも,年長者の手に護られた,比較的平穏なものであったと思います。そのような中でも,度重なる生活環境の変化は,子供には負担であり,私は時に周囲との関係に不安を覚えたり,なかなか折り合いのつかない自分自身との関係に,疲れてしまったりしていたことを覚えています。

そのような時,何冊かの本が身近にあったことが,どんなに自分を楽しませ,励まし,個々の問題を解かないまでも,自分を歩き続けさせてくれたか。私の限られた経験が,果たして何かのお役に立つものかと心配ですが,思い出すままにお話をしてみたいと思います。

まだ小さな子供であった時に,一匹のでんでん虫の話を聞かせてもらったことがありました。不確かな記憶ですので,今,恐らくはそのお話の元はこれではないかと思われる,新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」にそってお話いたします。そのでんでん虫は,ある日突然,自分の背中の殻に,悲しみが一杯つまっていることに気付き,友達を訪(たず)ね,もう生きていけないのではないか,と自分の背負っている不幸を話します。友達のでんでん虫は,それはあなただけではない,私の背中の殻にも,悲しみは一杯つまっている,と答えます。小さなでんでん虫は,別の友達,又別の友達と訪ねて行き,同じことを話すのですが,どの友達からも返って来る答は同じでした。そして,でんでん虫はやっと,悲しみは誰でも持っているのだ,ということに気付きます。自分だけではないのだ。私は,私の悲しみをこらえていかなければならない。この話は,このでんでん虫が,もうなげくのをやめたところで終っています。

あの頃,私は幾つくらいだったのでしょう。母や,母の父である祖父,叔父や叔母たちが本を読んだりお話をしてくれたのは,私が小学校の2年くらいまででしたから,4歳から7歳くらいまでの間であったと思います。その頃,私はまだ大きな悲しみというものを知りませんでした。だからでしょう。最後になげくのをやめた,と知った時,簡単にああよかった,と思いました。それだけのことで,特にこのことにつき,じっと思いをめぐらせたということでもなかったのです。

しかし,この話は,その後何度となく,思いがけない時に私の記憶に甦って来ました。殻一杯になる程の悲しみということと,ある日突然そのことに気付き,もう生きていけないと思ったでんでん虫の不安とが,私の記憶に刻みこまれていたのでしょう。少し大きくなると,はじめて聞いた時のように,「ああよかった」だけでは済まされなくなりました。生きていくということは,楽なことではないのだという,何とはない不安を感じることもありました。それでも,私は,この話が決して嫌いではありませんでした。

私が小学校に入る頃に戦争が始まりました。昭和16年(1941年)のことです。四学年に進級する頃には戦況が悪くなり,生徒達はそれぞれに縁故を求め,又は学校集団として,田舎に疎開していきました。私の家では父と兄が東京に残り,私は妹と弟と共に,母につれられて海辺に,山に,住居を移し,3度目の疎開先で終戦を迎えました。

度重なる移居と転校は子供には負担であり,異なる風土,習慣,方言の中での生活には,戸惑いを覚えることも少なくありませんでしたが,田舎での生活は,時に病気がちだった私をすっかり健康にし,私は蚕を飼ったり,草刈りをしたり,時にはゲンノショーコとカラマツ草を,それぞれ干して4キロずつ供出するという,宿題のノルマにも挑戦しました。8キロの干草は手では持ちきれず,母が背中に負わせてくれ,学校まで運びました。牛乳が手に入らなくなり,母は幼い弟のために山羊を飼い,その世話と乳しぼりを私にまかせてくれました。

教科書以外にほとんど読む本のなかったこの時代に,たまに父が東京から持ってきてくれる本は,どんなに嬉しかったか。冊数が少ないので,惜しみ惜しみ読みました。そのような中の1冊に,今,題を覚えていないのですが,子供のために書かれた日本の神話伝説の本がありました。日本の歴史の曙のようなこの時代を物語る神話や伝説は,どちらも8世紀に記された2冊の本,古事記と日本書紀に記されていますから,恐らくはそうした本から,子供向けに再話されたものだったのでしょう。

父がどのような気持ちからその本を選んだのか,寡黙な父から,その時も,その後もきいたことはありません。しかしこれは,今考えると,本当によい贈り物であったと思います。なぜなら,それから間もなく戦争が終わり,米軍の占領下に置かれた日本では,教育の方針が大巾に変わり,その後は歴史教育の中から,神話や伝説は全く削除されてしまったからです。

私は,自分が子供であったためか,民族の子供時代のようなこの太古の物語を,大変面白く読みました。今思うのですが,一国の神話や伝説は,正確な史実ではないかもしれませんが,不思議とその民族を象徴します。これに民話の世界を加えると,それぞれの国や地域の人々が,どのような自然観や生死観を持っていたか,何を尊び,何を恐れたか,どのような想像力を持っていたか等が,うっすらとですが感じられます。

父がくれた神話伝説の本は,私に,個々の家族以外にも,民族の共通の祖先があることを教えたという意味で,私に一つの根っこのようなものを与えてくれました。本というものは,時に子供に安定の根を与え,時にどこにでも飛んでいける翼を与えてくれるもののようです。もっとも,この時の根っこは,かすかに自分の帰属を知ったという程のもので,それ以後,これが自己確立という大きな根に少しずつ育っていく上の,ほんの第一段階に過ぎないものではあったのですが。

又,これはずっと後になって認識したことなのですが,この本は,日本の物語の原型ともいうべきものを私に示してくれました。やがてはその広大な裾野に,児童文学が生まれる力強い原型です。そしてこの原型との子供時代の出会いは,その後私が異国を知ろうとする時に,何よりもまず,その国の物語を知りたいと思うきっかけを作ってくれました。私にとり,フィンランドは第一にカレワラの国であり,アイルランドはオシーンやリヤの子供達の国,インドはラマヤナやジャータカの国,メキシコはポポル・ブフの国です。これだけがその国の全てでないことは勿論ですが,他国に親しみをもつ上で,これは大層楽しい入口ではないかと思っています。

2,30年程前から,「国際化」「地球化」という言葉をよくきくようになりました。しかしこうしたことは,ごく初歩的な形で,もう何十年――もしかしたら100年以上も前から――子供の世界では本を通じ,ゆるやかに始まっていたといえないでしょうか。1996年の「子供の本の日」のためにIBBYが作ったポスターには,世界の家々を象徴する沢山の屋根を見おろす上空に,ぷっかりと浮かんで,楽しげに本をよんでいる一人の少年が描かれていました。遠く離れた世界のあちこちの国で,子供達はもう何年も何年も前から,同じ物語を共有し,同じ物語の主人公に親しんで来たのです。

父のくれた古代の物語の中で,一つ忘れられない話がありました。

年代の確定出来ない,6世紀以前の一人の皇子の物語です。倭建御子(やまとたけるのみこ)と呼ばれるこの皇子は,父天皇の命を受け,遠隔の反乱の地に赴いては,これを平定して凱旋するのですが,あたかもその皇子の力を恐れているかのように,天皇は新たな任務を命じ,皇子に平穏な休息を与えません。悲しい心を抱き,皇子は結局はこれが最後となる遠征に出かけます。途中,海が荒れ,皇子の船は航路を閉ざされます。この時,付き添っていた后,弟橘比売命(おとたちばなひめのみこと)は,自分が海に入り海神のいかりを鎮めるので,皇子はその使命を遂行し覆奏してほしい,と云い入水し,皇子の船を目的地に向かわせます。この時,弟橘は,美しい別れの歌を歌います。

さねさし相武(さがむ)の小野(をの)に燃ゆる火の火中(ほなか)に立ちて問ひし君はも

このしばらく前,建(たける)と弟橘(おとたちばな)とは,広い枯れ野を通っていた時に,敵の謀(はかりごと)に会って草に火を放たれ,燃える火に追われて逃げまどい,九死に一生を得たのでした。弟橘の歌は,「あの時,燃えさかる火の中で,私の安否を気遣って下さった君よ」という,危急の折に皇子の示した,優しい庇護の気遣いに対する感謝の気持を歌ったものです。

悲しい「いけにえ」の物語は,それまでも幾つかは知っていました。しかし,この物語の犠牲は,少し違っていました。弟橘の言動には,何と表現したらよいか,建と任務を分かち合うような,どこか意志的なものが感じられ,弟橘の歌は――私は今,それが子供向けに現代語に直されていたのか,原文のまま解説が付されていたのか思い出すことが出来ないのですが――あまりにも美しいものに思われました。「いけにえ」という酷(むご)い運命を,進んで自らに受け入れながら,恐らくはこれまでの人生で,最も愛と感謝に満たされた瞬間の思い出を歌っていることに,感銘という以上に,強い衝撃を受けました。はっきりとした言葉にならないまでも,愛と犠牲という二つのものが,私の中で最も近いものとして,むしろ一つのものとして感じられた,不思議な経験であったと思います。

この物語は,その美しさの故に私を深くひきつけましたが,同時に,説明のつかない不安感で威圧するものでもありました。

古代ではない現代に,海を静めるためや,洪水を防ぐために,一人の人間の生命が求められるとは,まず考えられないことです。ですから,人身御供(ひとみごくう)というそのことを,私が恐れるはずはありません。しかし,弟橘の物語には,何かもっと現代にも通じる象徴性があるように感じられ,そのことが私を息苦しくさせていました。今思うと,それは愛というものが,時として過酷な形をとるものなのかも知れないという,やはり先に述べた愛と犠牲の不可分性への,恐れであり,畏怖(いふ)であったように思います。

まだ,子供であったため,その頃は,全てをぼんやりと感じただけなのですが,こうしたよく分からない息苦しさが,物語の中の水に沈むというイメージと共に押し寄せて来て,しばらくの間,私はこの物語にずい分悩まされたのを覚えています。」



皇后陛下、美智子様が、1998年 第26回IBBYニューデリー大会に於いて、乞われてなさった基調講演の一部です。

例えは大きく飛躍しますが「火垂るの墓」も「禁じられた遊び」も「キリングフィールド」も「ジョニーは戦場へ行った」も、内容や表現方法は異なっても、そのすべてが反戦映画であるように。

美智子妃殿下のこの講演・・・書き起こしを読ませていただいての感情。

うまく言えないのですが、それは、現在の東宮ご夫妻を「否」と考える感情と、私の中では根っこは同じです。つながっています。そう思います。

現・東宮ご夫妻の廃太子・廃妃を、強く願い続けます。

「愛」も「犠牲」も、人が人に望んだり押し付けたり強要したりするものではない。そんなこと、出来はしない。しないけど、現・東宮夫婦のありようのごとく、その片鱗を見るさえ不可能、ただただ自分のことだけ、いや。自分たちのことですらもう解らなくなっている姿をのみ、見せられ続けるのは苦痛です。
夫婦は、実は互いをさえ、アイしているかどうかなんてわかってないだろう。取りあえずの共依存状態。

不毛です。

荒涼たる広大なる不毛の地に女の子が一人、立ち尽くしています。


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  1. 2013.12.20 (金) 13:30
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  3. さくら
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地位はあっても、地位に見合う行いはできない天皇皇后なんて

想像してみてください。あれらが天皇皇后になったら、式典でうろうろ、きょろきょろ、ぺちゃぺちゃ、だらしない姿勢でだらしない体格の二人のみっともないこと。口を開けば自分たちの事ばかり、あれをしたこれをしたと、小学生の絵日記のような会見。何よりも私的お楽しみ優先で、人々のために何か役立つことの何一つ素養もない。行く先々でさくらを仕込み、将軍様のようなロケをやらかし、ねつ造とごまかしで固めた毎日。すでにヨーロッパの王室には知れ渡っているだろう行状。間違いなく利用され騙され国賊行為をするであろうと簡単に想像がつくことなのに。祭祀などやりませんって。日本の伝統なんて興味ないでしょうし理解もできないでしょう。昨日テレビで、亡くなった団十郎さんが生前の言葉で、伝統をなぞるということは、地味で苦しいことだがこれが大切なこと。新しいことを、自分の思い通りにやるのは楽しいかもしれないがまず、伝統をなぞるのが、代々続く名跡を継ぐということだと。歌舞伎でもそうなんですよ。皇統を継ぐことならもっとそうあるべきです。こんなこともわからず、次代を継ぐことを考えているのだとしたら(考えているでしょうが)出来ると思っているのだとしたら本当に病気なんですね。療養生活に入られることをご夫妻でお勧めいたします。自分の器と力量が50年たってもわからないほどの頭しかない人に勤まる重責ではないです。マスコミのねつ造が続く限りだませると思っているのでしょうが、国が滅びてからでは遅いです。ああ、いらいらします。少し暴言過ぎました。
  1. 2013.12.20 (金) 19:55
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  3. bun
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嘘や捏造で固めてまでも自分たちの立場を守るのに必死なので、天皇皇后になる気満々ですよ。もうため息しかでません。早く神の采配を下して欲しい。いつまで待てば良いのか。もう我慢も限界にきてます。巷では来年という予言もあるようですが心情としては今日、明日にでも、という思いです。
  1. 2013.12.21 (土) 00:41
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  1. 2013.12.21 (土) 01:22
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  3. sarah
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でんでんむし、ごんぎつね

新美南吉の世界を、小和田雅子さんと徳仁親王は理解できないでしょう。
皇后さまのお気持ちも、小和田雅子さんと徳仁親王は理解できない。

「6世紀以前の皇子の物語、倭建御子(やまとたけるのみこ)」
神話の時代から現代に連なる皇室というものの重さを、徳仁親王はおわかりか?

「荒涼たる広大なる不毛の地に女の子が一人、立ち尽くしています」
その女の子の母親はあなただということを、小和田雅子さんはおわかりか?

徳仁さん、雅子さん、お退きくださいませ!
  1. 2013.12.21 (土) 22:10
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さくらさん。

>>亡くなった団十郎さんが生前の言葉で、伝統をなぞるということは、地味で苦しいことだがこれが大切なこと。

>>新しいことを、自分の思い通りにやるのは楽しいかもしれないがまず、伝統をなぞるのが、

>>代々続く名跡を継ぐということだと。歌舞伎でもそうなんですよ。

私もなかなか行けませんが歌舞伎は好きなので、録画してあったのを見ました。勘三郎も同様に、いつも、そういうことを言ってました。大変な世界で、綺麗ごとだけではないでしょうが、続けていますもんね。続ける努力をしている。

皇室と歌舞伎を並べると怒る方もおられますが、現在の皇太子とその妻を見ている限り、ねえ。

私もいらいらしているし、さくらさんの言葉を「暴言」とは全く感じていません、ここでよければどんどんどうぞ!。
  1. 2013.12.21 (土) 22:15
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bunさん。

陛下が首相と午餐を、と聞けば即、すわ、とばかりに期待で胸が膨らみ、実はそれが恒例のことで、とか聞けば、しゅるしゅるしゅる~と胸がしぼむ。

写真、ご覧になってご存じでしょうが、陛下が皆さんをお迎えになって頭を「こんにちは、ようこそ」みたいに下げ気味でおられるのに、あのばかは、そっくり返っている。

今すぐにでも、あのお方の踏む大地に落とし穴が開いていて、どっす~んと落ちればいいのに、と、考えていますよ。
  1. 2013.12.21 (土) 22:26
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  3. KUON
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sarahさん。

あの夫婦には何もわかっていない。

どう言ってもこう言っても、虚しいばっかりですよ~~~。でも言わねば。

退いて欲しい、退いて欲しい、退きなさい、退け、一刻も早く退きなさい、退けば、そのひどい、人間離れして来た顔もいくらかは・・・あ、どうにもならんですね、退くに退けないのですよね、でも、そんな、妃の値打ち一切ない人の、実家だか何だかの都合で、居座られても困るし、そんな話前代未聞で・・・

おかしなこと書きますが、妃は戸籍も無い「普通でないひと」なのだから、親の借金かぶって、なんてことにはならないのでは。。。でも、そうなると黙っちゃいないところが、あれこれして来るんでしょうか。

恐ろしい話が、あるのですよね。ちょこっと蜘蛛の糸に触れたら、どんどん絡まれてどんどんぐるぐる巻きに・・・ってな、話が。もうホントにイヤなんですが、ナルがあほうなばっかりに。

イヤですね。せめて美しいお話に酔っ払って、労働の後のひとときを過ごしたい・・・って気にも、なれませんが。

冬は、雪にまつわる綺麗な詩があったりして、ぽよ~んと、なったりできる季節なのですが・・・。

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KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

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