FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

リクツをこねて夜を更かす。

台風って、こんなにのろのろしているものでしたかね~。

わが住む地は、雨も風の様子も、平熱より0,2~3度くらい高いかしら、の熱みたいに、中途半端にしんど「げ」な感じ。

思い出したようにざあっと風は吹き、やはり、ア、忘れてた、のごとき唐突さで、ばらばらっと雨が降る。

せねばならんかった憂きこと済ませてホッとしながら、台風を衝いて移動中の友を思います。


政治のトップの顔ぶれも変わって・・・とか書きつつ、実は、そっち方面に(も)大変、うといのどす。

頑張ってください、と、思うのだが、ぜんぜん、いろんなこと、積み上げられてゆかないみたい、するする一本に剥いてゆかれるリンゴの皮なら、みごと美しい螺旋形に剥き終わったアカツキには、誰かに見てもらいたいような、達成感とでも呼ぶべきニコニコ感があります、
けんど、
ぶつ、ぶつ、と、三センチや五センチでちぎれて皿の上に、ただうずくまっているリンゴの皮って・・・。

日本は、わが国は、わが国の超・ドあほうな人たちは、絶対にそれだけはしてはならなかったこと・・・海を汚す、海に、放射性物質で汚染された水を、大量に漏らす、という、前代未聞の犯罪を犯しました。

海にだけは、漏らしてはならなかった。

どうしようもなく不可抗力で漏れてしまっても始末が大変なのに、どういう理由だか、打つべき手を打たず、上からも地下からもだだ漏れにしている。

海に、こういうものを流れ出させてしまった、という挨拶も、ご近所の国に、していなかったのですね。

あちらから「こういうのって困るよね」
と言って来られてやっと、ああどうも、すんませんでした、と。
「ごめん」と言ったのでしたっけ。

そういう話、通るのでしょうか。

当分は、相手は、黙っている。
いま、まだ収束もしていないし先の見通しも立っていなくて、被災地で大変な目に遭われた方が、まだ避難所から落ち着き場所へ移ることさえおできになっておられない、だから、今は、黙っている。

いま言えば、自分の方が非難の目を向けられかねないことくらい、わかっている。

今は、あまりなことを、言いもしも、しないでしょう。

中国やロシア、といった国の、今回の日本の原発事故のせいで(その後の対処の最低最悪なやり方のせいで)大きな被害を蒙ったひとびと。
黙っていられるのかな~と、考えます。
解りやすいタトエで言えば漁師さんとか。

中国にも、ロシアにも、海の恵みを漁って生活している、して行く人々が、沢山いる。

日本で、日本国内のそういった方々に保障が始まったとして、近隣の方、黙っていられるでしょうか。

ネットなどでよく見る、東電の社員にボーナス出すくらいなら、どうせよ、こうせよ。

自分の会社がやったことの責任は、社員も取れ。

そういった論調の声に、うなずけますか、それとこれとは別、と思いますか。

「被害を受けた方がたへの賠償にまわせ」。

私、心情的に、それ、もっともだな、という気がするのです。

放射能がこわいって、ほんとなの?え?というくらい知識の無い、東電に入社したばかりの若者だって、そんなこと、言われてしまう。

トップの誰かの退職金とか、そんなにやるのか、おかしいじゃないか、総てを失って密かに自死している人もいる、関連自殺が増えている、とにかく、もの言えぬ、言わぬ人々に、賠償せねばならない。

本当に、そう、思います。

・・・・中国や、ロシアが、韓国とか、そう、言ってきたら、誰が、どう答えるのでしょう。

「貴国の方々の問題が、片付いて来ているご様子に、心からの安堵と祝福の意を表します。
困難な状況のなか、よく頑張りぬかれた。ご立派です」

ここで「さて」と、海の繋がっている国のどこかが、おもむろに、言い出さないと、どうして考えられるでしょう。

地球上の海は、すべてつながっています。

・・・自分の国の海の民も、甚大な被害を蒙った。

・・・こんなことをやらかしてこうなったのだから、わが海の民の生活について未来について、当然、お考えいただけるものと期待する。

なんて、言って来ないと、思いますか。

私が、クオンスターシャ、なんて名前の漁師のオカミサンなら、うちのことはどうしてくれるのさ、知らん顔して済ませるつもりかい、とか、怒ると思う。

日本政府や東電や、株主や、そういうこともはっきりしないなら、なんか変なものを海へ垂れ流して、うちのキヨワビッチを漁に出られなくして、どうやって食べてゆくんだよ、前はこんなこと、無かったんだよ。
・・・自分たちの生活を壊した日本という国、日本人、というひとたちに、腹を立てると思う。

加害者とか被害者とか、考えたりするクセがあるのでこんなことを頭の中でこねくりまわしておりました。

ヒマだなあって?。

ヒマですね~。

台風、無事に消えてくれますように。















スポンサーサイト





  1. 2011.09.05 (月) 20:25
  2. URL
  3. sarah
  4. [ edit ]

お師匠、こんばんは。

もし、町内会に例えるなら、
お隣が近所迷惑な汚物をいきなり垂れ流すお家だったら、

そのお隣はお金持ちなので高価な旅行みやげをくれたり、
そのお隣は腰が低くていつも挨拶を忘れないし、
そのお隣は今は家族に不幸があってかわいそうだからと我慢するけど、

汚物が流れ出してもう半年、
私だったら怒鳴りこみます!
というのも品がないかと、ちょっと考えて、
あと1週間で始末がつけられなければ町内会としての対応を考えますから、
とか言って、隣近所と相談します。

テーマは、
「常識を知らない家に常識をわからせるにはどうすればいいか」

台風で紀伊半島に大きな被害が・・・、お見舞い申し上げます。
大きな岩がゴロンゴロンと川の中を流れていく音が聞こえたそうです。

想定外のことが起こるのが自然、ということを改めて思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・