FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. おそれながら、なこと
  2. tb: 0
  3. cm: 16
  4. [ edit ]

画像は語る。追加の動画あります。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが初めて沖縄県を訪問されました。

 悠仁さまは、ご夫妻とともに糸満市の
平和祈念公園を訪問されました。平和の礎には、
沖縄戦で亡くなった24万人余りの名前が出身地別に刻まれています。
悠仁さまは、ご夫妻に「東京都はどこ?」と尋ね、一緒に探すなど熱心にご覧になっていました。
戦死者のうち子どもを含む329人については、
戸籍が焼失したことから名前が分からず、
秋篠宮さまはそのことも悠仁さまに説明されました。



悠仁親王殿下は沖縄の動物たちとも親密に()お会いになられました。






皇太子さまはマンデラ氏の葬儀から帰国。妻子の出迎え無し。

ホッとされたでしょう。

当地でよその国の大統領らがカメラにまつわる「それはないでしょ」を取沙汰されていた。わがナルたんは、見ればわかりますが、落ち着きなくキョロキョロしてるだけで実害は無し。ほっ。



夜にまた、お目にかかりましょう。

kkkkkk

と、張り切っていたですが風邪でせうか・・ごめんなさい。
スポンサーサイト





  1. 2013.12.12 (木) 12:23
  2. URL
  3. やまのこ
  4. [ edit ]

悠仁さま

もしかして 「まじっ!ちっちゃいヤギ!」 ですか?
お声が少年になられましたね。

沖縄へ行かれたのですね。
秋篠宮さまの子育ては見ていて安心感があります。
こんなに小さなうちから、ご自分の目でご覧になる。
そこで感じられた事は、きっと将来の日本に役立つ芽になる。

ちっちゃいヤギも馬も怖がらないですね!
好奇心が勝っています!
ご成長が楽しみ~おもわず ほほほ。
「まじっ!ちっちゃいヤギ」 ほほほ。
コレは情ですね。 かわいい。
  1. 2013.12.12 (木) 12:31
  2. URL
  3. ひろおんぷ
  4. [ edit ]

KUONさまこんにちは。

義父母も父母もまとめて面倒見る!と啖呵をきってしまったワタクシ…。KUONさまにもお褒めいただき嬉しいです。でもやっぱり不安。両方の実家は、今わたしが住んでいる場所を中心として対極の方角に2時間弱ずつかかる距離です。まず物理的に困難が予想されます。幸い現在、父母全員元気なのがなにより。介護が必要になったときは、必死に頑張りますわ。

夕飯時、ニュースを見ていましたら悠仁親王殿下が沖縄をご訪問、の話題でした。うちの子らは「この子は誰?」と始まったので、母説明。
すると小学生(低学年)の娘が「この子はふつうのお顔だね。賢そう。愛子さんはいつも赤ちゃんが使う積み木をしてるところしか見たことない。」と言うので、言い得て妙、わたしは食べていたものを吹き出しそうになりました。(汚くて失礼。)

中学生の息子も「愛子さんて笑わないよね。」ですって。

子どもって真実を見抜く力に優れているのだなと感じました。

わたしは決して愛子様を馬鹿にしているのでは有りません。大人の事情に振り回されて気の毒だと思っています。積み木のロケも、あんまりだと思います。しかるべき養育が受けられることを願って止みません。
  1. 2013.12.12 (木) 20:58
  2. URL
  3. さぶた
  4. [ edit ]

気温も下がっております

KUON様、
インフルエンザも流行ってきました。
ネギとしょうがたっぷりの食事で温まって、ゆっくりおやすみなさいませ。
  1. 2013.12.12 (木) 22:46
  2. URL
  3. やまのこ
  4. [ edit ]

ゆっくり

お休みください。
こちらも急に寒さを感じるようになりました。
日曜日まで冷え込むそうですので、お大事になさってください。

昼間書き込みました「まじ」は「ヤギ!」でしたね。
耳もうとくなったか・・・失礼いたしました。
ごめんなさい。悠仁さま!

ナルさん帰国、文化祭の動画やっと見られました。
ありがとうございます。
お休みなさい。
  1. 2013.12.13 (金) 15:50
  2. URL
  3. 奈月
  4. [ edit ]

風邪は悪化すると大変ですから、ゆっくり無理せず養生して下さいね。

悠仁さまを見ていると、自然と笑顔になってるから不思議ですね~♪
それは秋篠宮両殿下にも言える事ですが。
どこかの情けない家族とはえらい違いですww。
  1. 2013.12.14 (土) 01:27
  2. URL
  3. モッコク
  4. [ edit ]

冬将軍がやって来た寒さですね。
風邪が早く治りますように、御自愛下さい。

悠仁様のお年ぐらいから、人の死というものを漠然と理解し始めますよね。父君から碑の説明を受けている悠仁様のお顔が心持ち緊張されているように思えます。
健やかに成長されているお姿だと思うし、両殿下から注がれる愛情の真っ直ぐさを感じます。
良い画像をありがとうございます。
  1. 2013.12.14 (土) 14:57
  2. URL
  3. 藍色
  4. [ edit ]

聞くと見るとじゃ

KUONさま、体調はいかがですか。たっぷり睡眠と栄養、とってくださいね。

秋篠宮両殿下と悠仁親王殿下の沖縄訪問のこと、翌日になってやっとラジオのニュースで報道されました。
正にこちらの動画での、動物にエサをあげた話題を取り上げていました。
それが酷いんですよ。
男性アナウンサーは、「悠仁殿下は“小っちゃいヤギ。よく食べる”とエサをあげておられました」と
“小っちゃいヤギ。よく食べる”のところを、わざとのように、ゆっくり発音してたのです。

まるで、悠仁殿下が知恵遅れみたいな印象を与える、バカにした言い方で、“コイツ、わざとか!?”と
男性アナウンサーに腹を立てました。

一日遅れで沖縄ご訪問のことを報道したと思ったら、こういう魂胆だったか、と。
だいたい、小学校低学年の悠仁殿下のお言葉を、一言一言、いちいち報道する必要あるのでしょうか?
「悠仁殿下は楽しそうにエサを与えておられました」
で、いいんじゃないでしょうか。

そのラジオでの嫌な印象を、ぶっ飛ばしてくれた、こちらの動画でした。
発した言葉は同じでも、言い方って絶対ありますものね。
ほーら悠仁殿下、ご利発そうじゃないか!普通に楽しそうじゃないか!
なんだ、あのラジオの言い方は!

微に入り、細に入り、マスコミの印象操作は呆れるほどに手抜かりなく、しつこいですね。
ますます騙されないようにしなければ、と気を引き締めました。
  1. 2013.12.15 (日) 01:37
  2. URL
  3. アラ50
  4. [ edit ]

どこかのお嬢様は以前
「いぬ、おもい」って仰っていましたよね。
いいとこのお嬢なのに随分とまぁなんというかアレなお言葉。


秋篠宮家を蔑ろにしているかのような、下げるような報道しかしないマスコミですが、皇太子妃が廃妃となったらどうするつもりですかね。

兄弟逆転劇がいざ現実になったら、あからさまに秋篠宮家を持ち上げますよ。

厚顔夫人のことはどう書くのでしょう。
愛子さんのことはどう書くのでしょう。

テレビでは紀子さまがいかに努力家であられたか特番を組むでしょう。
秋篠宮さまがいかに両陛下をお支えしてこられたか特番を組むでしょう。

調子いいんですよマスコミなんて。


楽しみじゃありませんか(笑)

「皇太子妃M子さま廃妃!」とテロップが流れ、緊張の走る報道フロアから緊急速報番組に変わりますよ。

債権者の手に渡ったコンクリ御殿前から中継も入るね。

M子の厚顔両親もボロクソやられる(笑)
あ、医師団ひとりも(笑)

歯茎トカゲの竹田くんや、林真理子やらアグネスやら、鼻息荒くコメントするんだろうな。


あー♪楽しみ楽しみ♪
早くそういう番組見たいわー♪
  1. 2013.12.15 (日) 17:46
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

やまのこ さん。

今朝の皇室番組でも悠仁さまの「ひ」も出て来なかったけど、雅どんのロイヤルリサイクラーぶり、さらしてくれたので。

でも、気づいてるかしら、皆さん。あれがあんなにファンデまみれの古着だって。皮膚科のご病気を揶揄する気は無いですが、食べ物の注意、守ってる様子無く、ステロイドを暴力的な量、使い続けていると聞けば、公人には、それだけでもふさわしくないと思う。

悠仁親王殿下。ホントに可愛い。凛々しい。子どもらしいのにしゃっきりと立派です。賢そうで気持ちいいです。快く空気まで染まるよう。

今はマスゴミの汚さの中で、まるで日陰の子のごとき扱いですが、それが逆に働いて、伸び伸びされていられるかも、と。

ゆっくり、力をじっくりたくわえられると思います。未来の輝ける陛下の、ご幼少から見せて頂ける楽しみ。

長生きするのもいいかなあ、と、最近は、思ったりします。

ご心配いただき恐縮ですが、今年の風邪はいやらしい。ぶりかえって(変な日本語)来ます。ご注意を!。感謝!。
  1. 2013.12.15 (日) 18:05
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

ひろおんぷ さん。

素直で賢いお子さんに恵まれていらっしゃいますね。何よりですね。

子どもには見えるものがあるようです。同居の孫息子、愛子さんより2月遅れの同じ年。ニュースが流れると教えてくれます。東宮夫婦を嫌っているわけは、自分なりに伝えていますが、愛子さんのことにはあまり触れずにいます。でも、v-299学級におられるのだろう、と、感じている様子。

私も、愛子さんを貶める意図は無いです。隠せば隠すほど、大切な一人っ子のお嬢ちゃんが傷つくのに、愚かで醜い親を、見ていて言葉も無い。

お子たちは、み~んなまとめて面倒みるわ~、と、素晴らしいお母ちゃんの姿を見て、大きくなられますね。老婆心からですが、その時はでも、無茶な無理はなさらないで下さいね。方向違って4人。並の大変さでない・・・手を抜きながら、その時は、なさって差し上げて下さいね!。
  1. 2013.12.15 (日) 18:46
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

さぶた さん。

お優しいお言葉ありがとうございます。

良くなったかと安心するとまた、モヤ~っと、しんどさが来る。イヤな風邪のようです。

そちらの方も寒さが来ていますか。どうぞどうぞ、お気をおつけ下さいね。

また!。

ネギと生姜は日ごろから大好き。今夜はお豆腐とネギを小鍋で、生姜醤油でゆっくり、いただきました。タラを少し入れて。美味でした。
  1. 2013.12.15 (日) 18:52
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

奈月さん。

まじ、しつこい風邪のようです。でもそのおかげで、全身ほぐほぐに弛緩する様子で、たまにはゆっくり休むのもいいですね。

悠仁さまの動画、珍しく幾つも出て、どれも凛々しく可愛らしく、何度も繰り返して拝見。

ご両親もすばらしい距離感、安心して見ていられます。ここには出ていませんが、沖縄犬、を抱っこしようとされたり、手の甲で手触りを確かめたり、利発さの滲み出る動画。見ればわかりますね~。

なにより、姿勢が良くて清潔感があって。

いつまでも褒め褒めしていたい、希望の星です。大変なお立場でしょうが、絶体大丈夫です、という感じ。ばっちり。
  1. 2013.12.15 (日) 18:58
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

モッコクさん。

ご心配いただき恐縮です。ありがとうございます。

「育ちがいい」という言葉の本当の意味を、感じさせてもらえるご一家です。こういった美しい姿を、ご皇室のものとして感じ続けていたいです。孫どもにも見せられます。日本の皇室のお子さんの姿として。

石碑の前でお父様の説明をいただいて緊張しておられる表情・・・それこそ人の世の不条理に・・と、動物と触れ合い愛する心を刺激されておられるいたいけな笑顔と。両方をしっかりお持ちの親王さまに、なんとも言い難い喜びを、いただきました。

スタイルもいいですね。頭の形も。
  1. 2013.12.15 (日) 19:08
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

藍色さん。

私も見ました、それ。イヤな感じでした。で、動画を、消えないうちに貼ろうとムキになりました。

こんなに賢そうに清浄に凛々しく愛らしくお育ちなのに、汚いヤニかなんかをなすりつけたそうだったマスゴミ。

でも、見ればわかる。まっすぐな目で、拝見すれば、秋篠宮家の素晴らしさ、まともさ、が、わかりますとも。

今はアホみたいに偏向報道してますが、秋家は無心に、精いっぱいなおつとめぶりで神様の御心に添う日々を送られている。

今に見とれよ、今に、と、自分の心を汚さないように(遅い?)気にしながら、東宮ぼけ、どけどけ、の念を、送っています。

悠仁さまは動物を、見るばかりでなく、幼い感覚の総てで、感じようとなさっていた。すばらしい、と、涙が出ましたよ、ほんと言いますと。
  1. 2013.12.15 (日) 19:20
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

アラ50さん。

>>>「皇太子妃M子さま廃妃!」とテロップが流れ、緊張の走る報道フロアから緊急速報番組に変わりますよ。

債権者の手に渡ったコンクリ御殿前から中継も入るね。

M子の厚顔両親もボロクソやられる(笑)
あ、医師団ひとりも(笑)

歯茎トカゲの竹田くんや、林真理子やらアグネスやら、鼻息荒くコメントするんだろうな。 <<<

はああああ。私が待つはそのテロップです。

見たい、そのテロップを。号泣するかもしれません。踊り出すかも、うわああ、と叫ぶかも。パソにかじりついて、やったやったやったやった、と、打ちまくるかも・・・。

あのゴウツク両親は、まともに人前になど出られないですよ。債権者がどっと押しかけます、そのへんにいられない。違う意味で出られないかも・・・ククク。そのニュースだけが、欲しい。欲しいです。

隣の国では、ついこの前までのナンバー2が、拘束、拷問、死刑決定裁判、即決行、です。恐ろしい。

驕れる者は久しからず、や~。久しからず・・・ヒサシも・・・んんん。

竹田。何それ。はやしまりこ。昔はよかった、今は、なんじゃこれ。あぐねす。そんなによそがいいなら日本を出て行け。

手荒にできなくても、退いてくれればとりあえず。あのキサキは、孤独で長生きとか読んだことありますが、じごくを味わうのかな。それでも手を振ってたりして(バカにしています)。

  1. 2013.12.16 (月) 10:18
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

秘密コメントさん。

美しい名ですね。私もこうありたいですが、年々ガハハ度がアップしまして。笑。

仰ること、同感です。何につけ「ええとこ取り」は不快です。悪口しか言えない嫌いな国のものを、使い続ける理由は無いでしょうと言いたい。どっちかにするなら、人はそれぞれ、人生いろいろ、と、理解くらいはできるかも。

このたびの例の法案のいい点のピカ一でもあるでしょう。これについても言いたいことはいっぱい。

また、お便り下さいね!。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・