FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 呆然となること
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ともあれお健やかに。

愛子さんは12歳になられました。

皇太子ご夫妻の長女愛子さま(学習院初等科6年)が1日、12歳の誕生日を迎えた。宮内庁によると、入学式で新入生を教室まで案内する係に立候補するなど、最上級生として学校での活動に積極的に取り組んでいる。

 学校では新たに歴史の授業が始まり、お住まいの東宮御所で皇太子さまと歴史について会話を交わす機会も増えた。6月の修学旅行では奈良県を訪れ、法隆寺や平城宮跡などで日本の歴史や文化に触れ、班別自由行動の班長も務めた。

 委員会活動にも取り組み、6年生前期は放送委員として伊勢神宮の式年遷宮などのテーマを選び、給食時間の校内放送も担当した。5年生からバスケットボールクラブに所属し、他校との親善試合にも出場。静岡県での海浜行事では500メートルを完泳した。また、管弦楽部ではチェロを担当。4月の学習院の演奏会ではOBである皇太子さまと初めて共演し、エルガーの「威風堂々」などを演奏した。

 幼少時からたしなんでいるスキーも上達した。1月には長野県・奥志賀高原でのスキー教室に参加。学校行事以外では初めて、ご夫妻の同伴なしでの遠出となった。音楽やマット運動などの稽古(けいこ)事も続けている。

 誕生日には天皇、皇后両陛下へのあいさつが恒例だが、両陛下はインド訪問中で、祝賀行事は9日に50歳を迎える雅子さまと合わせて行う予定にしている。(毎日新聞朝刊より)




今日、この記事を読む先に、お父様の皇太子殿下とソファに並んで笑顔の愛子内親王殿下の写真を拝見しました。

お母様の雅子さんは今日の写真には一緒でないです。

皇太子さんは娘さんが可愛いのだな、と思いました。

愛子さんもお父さんのことをお好きなんだな、とも思いました。父子二人ならこういう雰囲気なんだ。

本や文具やいろんな卓上の文具がまっさら、用意されたばかりの新品であることを、からかっているムキもあり・・・まあ、実際そうなんでしょうが、これはまあ、写される用のシタクってことで、あまり突っ込もうとは思わない。これ突っ込むと、他全部、突っ込むことになっちゃうのですし。

・・・なんか、ひんそうと言うか、何かが足りない感じも横溢しており。

その「何か」は、お母さまの存在を指すとは限らないですが。

お母様が加わっちゃうと、存在感は半端なくても「品」方面が、どんとぐんと下降傾向を増してしまう。

可愛い一人娘にあれをさせこれを学ばせ、いつも上等の衣類をまとわせ、ここに書いていないが英語のセミナーにも参加させ続け、中学生になれば留学のようなこともさせようと考えている。

日本一古い家柄のお家の方のなさることです。庶民の身が、どうこう言う事はないのでしょう、きっと。でも、やる気のある子になら、思う存分、知的好奇心を満たしてやれる教育や稽古事を、と、望む親は沢山いますね。叶わない親も。


・・・これ。

すっごい違和感ありました。

「6年生前期は放送委員として伊勢神宮の式年遷宮などのテーマを選び」

って。式年遷宮。今年の。20年に一度の。

それ、話題にしますかあ??って思ったの。

東宮家では触れたくない、近寄りたくない話題の幾つかのうちの、一つでないのかい??。

愛子さんは、東宮家の娘ですが、皇族ですが、それも内廷皇族、扱いも何も特別の中の特別の、皇族。

なのですが一回も、伊勢の神宮に参られてないです。

秋篠宮家の幼い悠仁親王殿下でさえ、お参りされた。あの歩きにくい砂利の道を、ネクタイ締めたお姿で、しっかりと歩いお参りされています。

愛子さんは神宮に行っていない。親に、連れて行ってもらっていない。武蔵野の陵にも行っていない、他も行っていない。

愛子さんが皇族でなかったら、神宮へ行ったことが無くても誰も何も思わない、言わない。

愛子さんが、どうしても参拝させたくない親の気持ちのままに育てられている「内廷皇族」だから、違和感があります。

すっごく変。それをまた、放送委員としてテーマに選び、と、わざわざ書いてあるこれって、一体、何?。

深読みして考えた。

・世の中にはまだ、愛子さんが神宮へ参詣していないことを知らない人間の方が圧倒的に多い。

ので。あえてこんな文言をさらして、いかにも「東宮家のお子」みたいなイメージを、さりげな~く感じさせ、植え付けようとした。いや、こういうことだってするのですよ。あちらの方面の方たちは。

・愛子さんとその周辺が、このことについてあまりにも無関心・無知であって、今年はこういうトシだし~みたいなノリで、やっちゃった。信じられないようなことですが、カルトのSの信者さんがお近くに多いとのことですし。

・何かの皮肉?まさか?。

・でもどう考えても、特級に神宮に近いはずの愛子内親王の話題の内容として、この文言は、不可解過ぎます。

修学旅行で来寧され、法隆寺や平城宮跡などで・・って、平城宮跡が、自分の遠い先祖の統べた都の跡である自覚とか、あったのだろうか。

それって、まことに、どこの誰も許され得ないゴージャスでロマンティックで、胸の震えるような立場、だと、思うのですが。何も教えられていない、何もご存じない、のかしら・・・。

私なんぞが、連れて行って差し上げればいいのに、なんて言えないし言う気も全く無い。が。

そういうおかしさには平気で。

なぜ、雅子さん抜きで、皇太子さんプラス愛子さん、なのか。これは11月17日の撮影ですが、あと8日、9日には今度は雅子さんの誕生日。雅子さんの誕生日そのものには何の感慨も無いしどうでもいいのですが、まさか例年通り出て来ないでスルーしてしまう訳にも、とは、考える。雅子さんはそうしたくても、許されないんじゃないか。

甘いか、わたし。雅子やっぱり逃げるか。逃げれば勝ちか。そんなことが、今年も繰り返されるなら、暴れたくなるだろうな。

・・・誰も、敬宮様、と呼ばないのですね。

雅子さんは、皇太子妃、でなく、皇太子夫人、に?。

スポンサーサイト





  1. 2013.12.01 (日) 22:57
  2. URL
  3. さぶた
  4. [ edit ]

愛子さま

KUON様、こんばんは。

秋篠宮殿下のお誕生日記者会見とご一家ほのぼの映像を見た翌日に、愛子さまの不自然な画像と大盛報道。
愛子さま、良識ある一般家庭にお生まれなら、もっと自然な笑顔で過ごせたのでは、と、気の毒になります。

「敬宮」は、陛下が呼ばれなくなってから、報道でも使わないのでしょうか?

愛子さまのことも、徳仁雅子のことも、いつまでも嘘は通らない。
雅子誕生日、徳仁誕生日、……そろそろ、真実が表に出て来る予感がします。
  1. 2013.12.02 (月) 01:01
  2. URL
  3. PASTORA
  4. [ edit ]

画像突っ込みどころ満載

いろいろとやらせようとしてるのはわかるけど、残念ながら愛子嬢の知能は、歴史のお勉強やチェロ演奏や(指板のシールは取れたのだろうか)英語やらについていける知能ではないことが、左手の本のパラパラで伺い知れてしまったワタクシ。

学生時代、実習で特別指導学級の子どもが、同じような動きをしていた。
もし利発な12歳なら絶対やらない動きだし、学習院初等科はそんなに授業態度とかのしつけが悪いのか?
あのワンシーンだけでいくらでも「御優秀ってホントかよー」と突っ込めます。
…あー、学習院初等科の雰囲気を「悪くした」お方がいましたねぇ、確か(笑)。

子どもに罪はないけど、悪いけど、私は皇太子もイヤ。演奏会アクビ事件以来、徹底してイヤ。
あの演奏会に一緒に出た友人も、「あんな人がちゃんと子育てとか公務とかデキるはずないよ。世界の王室からもプロトコル知らないってバカにされてんでしょ?あたし絶対あんなバカのために税金なんて払いたくない」(彼女はやんごとなき学習院出身)と怒ってました。さもありなんと思います。

お誕生日に厳しいことは言いたくないけど、愛子嬢、生まれてきたお家が悪かったね。
日本一気の毒。見てて痛々しい。
  1. 2013.12.02 (月) 11:33
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

さぶた さん。

こんにちは!。

>>「敬宮」は、陛下が呼ばれなくなってから、報道でも使わないのでしょうか? <<

皇室のお子さんの重要行事の一つである「着袴の儀」を、いいかげんな流し方で結局きちんとされなかった後、両陛下は「敬宮」と呼ばれなくなった、と言われますね。

愛子さんがじっとしていられなかったから、とかの話もありますが、あれを期に、愛子さんについて軽~く、国民の方向に「告げ」られる計画、予定があったのを、雅子さんが頑強に反対した。その流れだったともいいますね。

当時まだ、悠仁さまはお生まれで無かった。愛子さんをいずれ即位させたい力が、カミングアウトを阻止したと。

愛子さんは本当に、道具の扱い。コマの扱い。今に至っても、不自然でわざとらしい見せかけの画像を、父親と共演させられている。

そして全部、見る側には見えてしまう。

私はこれ、虐待だと、ずっと考えているんです。その子をちっとも見ていない、周囲の都合で振り回して。

つい熱弁になりすみません。

さぶたさん仰るように、良識ある一般家庭でお育ちなら。もっと普通に、ごゆっくりはごゆっくりでも、愛子さん、という少女の、初々しい笑顔を、見せることもおありでしょうに。

初めは、二人だけの方が少しは爽やかっぽいとか感じましたが、どんどんナルさんのアホさ、エゴイズムが見えて来て、イヤな動画と思えて来てしまいました。ですよね?。


  1. 2013.12.02 (月) 11:50
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

PASTORAさん。

悪いけど皇太子もイヤ・・って。全然悪くなんかないです、コウタイシ、いやです私も。肝臓、悪化してそうです。

ついこの前まではまだ、あのお方も大変、お苦しかろう、なんぞと(おひとよし。あほ。)メロっぽく感じたりしていましたが。まるでイヤ。

両陛下お見送りの空港でのへらへら威厳の無い態度、ふふ、今日は、ま雅子も来ているしね。ふふ。って、アホ丸出しの顔が、かなしいくらい、ダメ。人に不快どころか悲哀まで感じさせるグレードにまで、至っておられます。

>>お誕生日に厳しいことは言いたくないけど、愛子嬢、生まれてきたお家が悪かったね。
日本一気の毒。見てて痛々しい。<<

私も、この日に張り切ってああだこうだ言うのも、なあ、私だって血も涙もある兼業ばあちゃんですし、とか、で、とにかく元気で愛子さん、の路線で、昨日は。

なのに、親がダメ。徹底的に親がダメで、愛子さんは、世の人の「敬愛」から遠ざかる一方だと思います。

生まれた家が悪かった。・・なんという壮大なへたれ話。シェイクスピアならどう書くか。

茶番ぢゃ、茶番ぢゃ。

舞台に要るは二人でよい、昔王太子妃であった女、すでに言葉も喪っておる女、それと、昔から傍につき、何の因業の果てか、この牢獄にまで、お付きの者として送り込まれてしまった侍女。衣装の替えは不要、ねずみの色に変化したお引きずりのそのドレス、そのままでよい、最後までそのまま。

衣装も一生分は浪費した女であるほどに。

長く長く語らせるが良い、かつての王太子妃の目に、ただれた涙の湧き上がることあらば褒美を進ぜよう、こちゃ侍女や。

茶番ぢゃ、茶番ぢゃ・・・。
  1. 2013.12.02 (月) 13:40
  2. URL
  3. ひより
  4. [ edit ]

見えないもの

愛子様の話になると、やたらに宣伝が多くなりますね。
○○長をやったとか、調べたとか。
国民の前にお出ましになる姿と大きな隔たりがあります。
女帝論を諦めていない勢力もあるんでしょうね。
マスゴミの秋篠宮家との取り上げ方の差にも意図を感じます。
現実は、話は出たけれども悠仁親王殿下のご誕生で男子相続は一切変わっていません。
マスゴミの中に、あたかも議論が継続しているかのような論調があります。
大人たちの権力や利権の道具にされているようでお気の毒です。

皇太子殿下とのツーショットは落ち着いた雰囲気ですね。
何故、お誕生日なのに雅子さんが写真すら一緒に撮られないのか不思議です。
ご静養のお手振りは華々しくご一緒されるのに。
何か理由があるのでしょうか。

秋篠宮殿下のお誕生日会見でお話しが出ましたが、せっかく従姉妹がいらっしゃるのにご交流を持たせて貰えないのもお気の毒です。
ご交流の話題が、ご両親がオランダに行かれて留守の時だけというのもお察ししてしまいます。
穏やかに過ごされるのを願ってやみません。
  1. 2013.12.03 (火) 20:35
  2. URL
  3. ららら♪
  4. [ edit ]

雅子さんと一緒だと、愛子さんが不安定になるのかもしれませんね。
3人ご一緒の時にもすうっと、皇太子のほうに行く姿がありました。

>伊勢神宮の~
これ聞いた時に、耳を疑いました。
ほんとに、やればやるほど、墓穴掘っていますね、この人たち。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・