FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 残念なこと
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

ぷんぷん。(仮題)。

(のっけからお詫びです。二日前にどっかをいじったらしく、コメントとかお返事方面の事情が、なんか変、な感じで。それをまた、よお直さんとおるのですわ、私という人間。

わざとではないのですが、今は、そゆことで、失礼があったならお許しを賜りたく。あ。夕刊の一面に、タローさんの処分を参院議連で協議、とか書いてある。

この件については、毎日夕刊(数日前)の「きんじへんぺん」の内容がひどかったですわ。おかしいのあっちもこっちも、ですわ。ぷんぷん。パソの前をいったん、離れま~す。

コメントは、読めますしお返事も出来ますので、どんどんウエルカムです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういうことには疎いのですが、東京の私学の入試日が11月の初めごろだってことは、知っていました。

その入試休みに、岩手県からお帰りだったりその他公務でお疲れだったりの東宮ご一家が、ご静養をご計画とか、どこかで聞いていたのですが空耳でしたかしら。

御所内でごろ~んとか、そういうのでない静養。ごろ~んは、いっつもだから。

でも、どこにも出ていません。ご静養は無くなったのかな。


こんな記事を読みました。受験の方面の専門家の方のようです。去年の秋の記事。

「学習院初等科 合格辞退者多数で思うこと」。

2012-11-21 17:22:49

学習院初等科の補欠繰り上がり速度が早くなっています。化石と言われても仕方がないけれども、私立らしい私立…好き好きはあるでしょうが、私は大好きな学校です。

 その魅力を語れば一回では済みません…

その学習院初等科が、発表からわずか13日目の昨日で18名程度の男子が辞退….筑波、お茶の水…国立大附属が発表される前にこの数字。最終的に女子も十名近くなるのでは。

 横浜初等部だって、二次考査は23・24日の二日間(考査は内一日)なので、状況は変わっていないのですが…

このままでは、来年2月頃までに25人程度の辞退者が出るのでは?

動揺することなどありえない筈の初等科の先生方でも、今回は流石にいかがでしょうか?

私は学習院初等科が以前のままに「ご家庭が入学したい学校へ向かえば良いのですよ…繰り上がって喜ぶ方が沢山おられますから。」という堂々とした姿で、保護者達の前でいて欲しいと期待しています。


学習院も、創設当初の皇族方の子女のための学校、というくくりでなくなり、身分を「平民」と記すことも、今は無い。

ある頃まではそこ一本という学校の最たるものだったようでもあるが、今は、本命とか○べり停めとかで受験がなされる。

どうあっても定員割れなんて事態は在り得ないのだし、いいんだろうけど。

こんなことも出ています。

「文化庁、国宝の行方把握せず 流通増やすネット競売 盗難品堂々と」
                          - 産経新聞(2013年11月2日08時05分)

国の重要文化財が所在不明になっている問題の背景には、ネットオークションの普及による美術品市場の拡大がありそうだ。
関係者によると、盗難品も国内外で流通しているとされ、国や県などの重文指定品だけでなく、未指定品も出回っているという。

100点以上不明 文化庁緊急調査 一部は海外流出? - 産経新聞

確認体制に不備 文化庁、国宝の行方把握せず - 産経新聞

皇室伝来の文書1万点を公開 宮内庁、11月1日からHPで   2013/10/31 10:50

宮内庁書陵部は11月1日から、皇室に伝わる約31万点の貴重な古文書などをデータベース化した目録と、うち約1万点のデジタル画像を同庁ホームページで公開する。

公開するのは鎌倉時代の名筆家として知られる伏見天皇直筆の歌集や、竹取物語の絵巻物、幕末期に桂小五郎が薩長同盟の内容を記し、坂本竜馬が保証の裏書きをした「薩長同盟裏書」など。

主に明治期に撮影された古写真計約500点も含まれており、1888年(明治21年)に福島県で起きた磐梯山噴火や、91年に岐阜県や愛知県に大きな被害が出た濃尾地震などの大災害の写真もある。当時はこうした写真を見た明治天皇が、被災地に見舞金を出すこともあったという。

これらの史料を閲覧するには、皇居内にある書陵部で申請手続きをする必要があったが、データベース化で検索が可能になり、ネット上で閲覧できるようにしたことで利便性が向上する。

書陵部の図書寮文庫には計約39万点の史料があり、今後も公開点数を増やしていく方針だ。〔共同〕


                        (文中、下線と強調部分はKUONが手を加えました)

古文書類は魅力です。そうではありつつ、関心を持つ範囲はそれなりに限られるかも。

このあたりに限定しないで、他の・・・見てわかるような、形のある物にも広げていただきたいと感じます。

下線を引いた「未指定」の貴重品。

現にどこかにあって、余の手の触れようの無い品。わざわざ「指定」とはならないと考えられるモノ。

それが、どうかなっていたりする可能性は、無いだろうと考えられて来たのに、その限りでは無さそうな。

そういう品が、あるのでないか、と。



「振袖 内親王」250万円。「明治宮殿の奥御殿でご着用になっていたもの」とあり、
「皇室皇族聖鑑(昭和篇)」に掲載されているという。「香淳 皇后 良子女王 書 歌 軸」211万円。
「香淳皇后が、昭和天皇との御結婚直前頃、久邇宮良子女王殿下と称せられていたころお書きに
なった御歌」とのこと。

「昭和天皇 御冠 宮中装束」79万8000円。「明治時代以降、天皇陛下が宮中祭祀、
特に節折の行事において、御小直衣という御装束をお召しの際におかぶりになるもの」という。
「御紋付き扇子 象牙 高蒔絵 内親王」158万円。
「戦前、内親王殿下が洋装(ローブ・モンタント)をお召しの際にお持ちになったもの」
との説明がある。

「皇太子殿下 ボンボニエール お写真」39万5000円。写真は「胸元に「徳仁」と
墨書で御署名(御真筆保障いたします。)」とのこと。
「皇太子殿下 雅子妃殿下 お写真 御署名入」49万8000円。
「エチオピア 帝国 大綬章」15万円。「昭和35年(1960年)に天皇皇后両陛下がエチオピア帝国を
御訪問になり、佩用しているお写真」が参考に掲載されている。


↑は、何度も見て見て、している↓の動画の内容に関することです。

 

しつこいですがこの動画、1分10秒のところの扇。

来歴も、現在所有のことも、明確にわかっている品です。

古文書の「公開」にとどまらないで頂きたいと、切望します。

これは「重大な事故」に該当すると、勝手に私的に、思いを留め得ず。

「重大な事故」の存在は、今後に大きく影響するので、ずっと凝視です。   
スポンサーサイト





  1. 2013.11.05 (火) 19:15
  2. URL
  3. うさのうさみみ
  4. [ edit ]

学習院・・・残念

KUON様、驚いたぜさんへの御返事どうもありがとうございました
いきなりおまえら呼ばわりですからね、うさみみも驚いたばい!
でも、紹介でKUON様のところに来たってことは、私たちと同じく皇室を崇敬なさっておいでなんでしょうね・・・たぶん・・・威勢のいいことで

おしゃれ~な背景に変わってからちょっとだけ「いつも元気でいましょうね」が開くのに時間がかかります、まあ天の岩戸ほどではないからいいか(笑)

学習院・・・残念なことです
うさみみのようなド庶民にはご縁のない学校ではありますが、まさに生粋の両家の子女のための学校が入学辞退多数とは!
今上陛下が確か同窓会の役員か理事をお勤めで、ここ数年の学習院の有りようはおそらくお聞きおよびでしょう
そうなった原因もおわかりでしょうか・・・
私立、公立問わず、どんな学校でも一度楽な方に流れてしまったら元の輝きを取り戻すのは容易ではありますまい
この無残な現状に至ったのは自分たちに原因があるとは考えてないでしょうね、あのご夫婦・・・
秋の宮様は実にご賢明な選択をなさいましたね

  1. 2013.11.06 (水) 11:56
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

うさのうさみみ さん。

こんにちは。

なんか、パソ君が反抗期みたいな具合です。ちょこちょこ、なんだよ~どうしたんだよ~、なことがあります。気のせいか。

学習院にはかつて、遠縁の年の近い女の子も通っていました。ほんとに「ごきげんよう」って挨拶するので、早くに父を亡くして「お嬢」にほど遠かったワタシは、おおおお、と驚き。フンって顔しながら、実は羨ましかったです。

ずっとすんなりまっすぐに育ち、今もおそらく、まっすぐに生きているんじゃないかしら、Yちゃん。恋愛結婚反対されて、既成事実を作ってしまえば平気よ、とか、今では通用しない技を用いて初志貫徹。可愛がられて育った子は弱い、はウソ、強いわ、と、思いましたね。

今は、既成事実なんて言っても、通らないものね。でも、「婚外子差別」が無くなるってことは、これも化石みたいな考え方かも知れないが、子のために、という名目でツマが我慢する、という法則も消えるってことでしょうか。

その名目自体は好きでもないが、結婚制度の意味も揺らぐ気が・・・何言ってますか私。脱線。

けっこう頭は柔らかいぞ、と思って来ましたが、わからないこと多いです。

学習院のHPも、なんだかわけのわからない態になっている気も、します。

  1. 2013.11.07 (木) 21:38
  2. URL
  3. ららら♪
  4. [ edit ]

そうです、
私立小学校の入試は11月1日。

最近、今夜黒のスーツ姿で、お子さん連れの親御さんたちを見るので、
「ああ、受かった人たちだな」と微笑ましく見ていました。

学習院初等科の定員割れは、かなり前から噂されてました。
まあ、あの有様じゃ仕方ないですね。
愛子さんだけじゃなく、おとりまきの品のなさと言ったら!

高偏差値の学習院女子中等部も、どうなることやら。

ところで、手相見姐さんのところから、いただいてきました。
従軍慰安婦の動画です。
日本語、英語がありますが、ハングル版も製作中とのこと。

伊沢先生のところにも貼りましたが、
これを見ると、一番ひどかったのが朝鮮戦争当時、
韓国と米軍に虐待されていたんですね。
http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_975557&feature=iv&src_vid=7jlfAqR8uBc&v=KZ2d1bqycmw

特に米軍の所業がすさまじく、白人種(黒人もいますが)、黄色人種なんて、人間と思っていないのだ、
ということが良くわかります。
これが、日本軍のしたことと、スライドされたのか????

拡散希望。
  1. 2013.11.08 (金) 08:52
  2. URL
  3. ららら♪
  4. [ edit ]

すみません、
今見たら、ちょっとわかりにくい個所が・・・、

>白人種は黄色人種のことなど人間と思っていない
です。
  1. 2013.11.09 (土) 20:29
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

ららら♪さん。

ご丁寧に訂正までして下さり、ありがとうございます。

従軍慰安婦の件ですね。私も大いに関心があり、先日来の慰安婦の少女(?)の像の拡散置きなど、何をするんじゃ~と、本気で腹が立っていました。こちらの方へ、元・慰安婦だと言う「童」のつく名のばあちゃんが来て、運動家が騒いで、の時も、会合に行った人の話も聞きました。

指折って数えなくても、言ってることの整合性が無いんです、気の毒ですが、利用されるばかりで。

リンクさせてもらっている「頭の中のベヨンジュン」にも、韓国の問題・・ウネのことも含めて、ガチできちんとしたことを書いておられます。よろしければ訪問されれば、と思います。

私はこの件は、ついて行くばかりで、当分は東宮さんたちのことで、手いっぱいって感じです、お察しくださると嬉しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・