FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 今の思い
  2. tb: 0
  3. cm: 13
  4. [ edit ]

潮もかなひぬ

昨日の園遊会に、やはりと言うかさすがと言うか当然と言うか、雅子妃は欠席。

これで11年連続で、春秋お出ましにならず。もう一生出て来ないし、出て来なくていいです。汚れるから来るな。

欠席理由は1日からの岩手県訪問に体調を保持するため、だと。

何も云わん方がマシです。言うな。

1日は、確かに岩手へ行くけど、当日は行くだけ。あの朝ドラノのロケ地を巡りたかったんだって。

2日は、お手振りくらいして、帰って来るの。そして、学習院が試験休みに入るもうすぐは、ご静養。

たくさんゴコームなさったからね。うん、うん。バカ。でもって、

夜は、やはりと言うかさすがと言うか当然と言うか、妹さん家でハロウィン・パーティ、楽しんだとか云われています。神道の長の家の跡継ぎの妻が、草加の妹のとこへ私的な訪問、皇族経費で警護を受けてって、アホらしくていう言葉も無いですね。言ってるけど。

東宮御所の門、閉め切ってやればいいのに。

そんな東宮ご一家は要らんの、ワタシら。




園遊会では、山本何とかいう愚者が、天皇陛下にお手紙渡したかったから渡したと。

これについてはあちこちに書かれております、私は感じたことだけ少し。

議員止めなさい。憲法の第一条、知ってかしらずか、現職の国会議員が法律違反を堂々と。即刻止めなさい。

長い年月励んで来られた方々に、丸腰のお姿で、両陛下がお会いになり、お言葉を賜る。その場所で、バカにも限度がある。失礼なヤツ、とか怒り喋っていると日が暮れるから短く。逮捕されてもよかったことです。

右とか左とか思想信条関係ない、行動自体がしてはいけなかったこと。すぐに辞めろ。ていうか、追いだして頂きたい。

ボーっと突っ立っていたカワシマ侍従長、ふにゃーと突っ立って阻止もせず、ふにゃーと無表情だった。風岡宮内庁長官。責任とって下さい。即効性の毒薬劇薬、爆弾だったらどうなったんですか。

・・・と、山本太郎のことはここまで。初めから大嫌い、というのは私の感情です。


昨日の文化庁の話の続きです。

さて。国宝とは何ぞや。

>国宝(こくほう、英語:National treasures)とは日本の文化財保護法によって国が指定した有形文化財(重要文化財)のうち、世界文化の見地から価値の高いものでたぐいない国民の宝たるものであるとして国(文部科学大臣)が指定したものである(文化財保護法第27条第2項)。建造物、絵画、彫刻、工芸品、書跡・典籍、古文書、考古資料および歴史資料が指定されている。

法的には、国宝は重要文化財の一種である。国宝・重要文化財の指定手続、指定制度の沿革などについては、重要文化財の項を参照。(KUON註:この項は「Weblio」から引いております。

なお、いわゆる「人間国宝」とは重要無形文化財に指定された芸能、工芸技術などの保持者として各個認定された者の通称である。


国宝の指定件数

2013年(平成25年)指定分までを含めた国宝の指定件数は以下のとおりである。
•建造物 217件(265棟)
•美術工芸品 871件(2013年6月19日指定分まで)(以下内訳) ◦絵画 159件
◦彫刻 128件
◦工芸品 252件
◦書跡・典籍 224件
◦古文書 60件
◦考古資料 45件
◦歴史資料 3件


なお以上の数字は指定の「件数」であって、「点数」ではない。京都・醍醐寺の醍醐寺文書聖教(もんじょしょうぎょう)69,378点、京都府立総合資料館が保管する東寺百合文書(とうじひゃくごうもんじょ)24,067通のように員数の多いものも件数としては「1件」と数えている。


今まで考えたことの無いようなことも、フト、考えるようになっています。

以下は「やまのこ山」さんのブログから拝借して来た、皇太子ナルヒト氏の、ここ数年の「京都行」日程表と、やまのこさんのツブヤキです。

--------------------------------------
平成25年10月25.26日 皇太子殿下 奈良(65回正倉院展)京都御所
       ※台風の為中止
平成24年11月9日(金)皇太子殿下 ご視察((京都御所(京都市)
平成23年10月30日(日)皇太子殿下 ご視察(京都御所(京都市))
平成22年10月25日(月) ご視察(京都御所・宮内庁京都事務所(京都市))
平成22年10月26日(火) ご視察(京都御所・宮内庁京都事務所(京都市))
平成21年11月7日(土) 皇太子殿下 ご視察(大覚寺(京都市))
平成21年11月8日(日)皇太子殿下 ご視察(京都御所・宮内庁京都事務所(京都市))
平成20年10月6日(月) 皇太子殿下 東宮仮御所御発
平成20年10月7日(火)皇太子殿下 フェアウェル・ビュッフェ・ランチ(総会関係者)(国立京都国際会館(京都市))
平成20年11月5日(水)皇太子殿下 ご視察(京都御所・宮内庁京都事務所(京都市))
------------------------------------

今年は台風で行かれませんでしたが「京都」では噂アリアリ
御所にカバンを持って入り 出てくる
二条城のあたりで交通規制がかかる(○ウ○学会/京都国際文化会館 )
私も数年前にタクシーで「今日は信号が全部赤になる」と聞きました。


私も、京都のカラスに同様のことを聞いています。

京都をなめたらあかんかったね、ナルちゃん。

おいでの度に交通規制かけられて仕事に支障をきたしたり、他の話題ではあるが、夜な夜な各地の大きな寺院から某・祇園のあたりまでタクシーで行ったり帰ったり、税金のかからない宗教法人の美味しいとこ、あれこれ生態、醜態、見聞きしておられるタクシーの運転手さん。人の数には入れていないのかも知れませんが、見る人はすべて、お見通しです。もしかして、神様や仏様や、ご先祖様だって。

そう、ヒトには説いてはるんやおへんの?。


《ヘッドラインニュース》2008年8月30日お引越し

皇太子ご一家の転居は住まいである東宮御所の改修工事に伴うもの。同御所は建造されてから約50年たっており老朽化が進んでいるため、ご一家の私室部分と事務棟の改修工事を行う。工事では壁をはがし配水管やガス管の交換を実施し、さらに電気系統の工事を行い省エネに優れた照明や給油設備を整える。費用は約10億円を見込む。

ヤフオク騒動スタートが2008年10月30日、引越し前の東宮御所での撮影か赤坂東邸での撮影か。御所でだとしたら証拠隠滅。東宮職は知ってたのか?


というニュースもかつてはあり。

刑事訴訟法 第239条 2項 
官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない

現・東宮ご一家はプライベートでいつもワゴン車移動です。雅子さまなら、でっかいセダンがお好みかと思われ。

ワゴン車にはカーテンまでついております。

両陛下は、東宮時代にお集めの家具や骨董品などの貴重品を、東宮家に置いて行かれました。

骨董品と言えば骨董屋が扱います。

仙壷堂というお店がある。あの「準」皇族=自称=の、夫人と、繋がっている、とも。あえてぼかしましょう、ここ。

東宮御所に疑われずに入る事の出来る骨董屋には、当然どなたかのお墨付きがある。

美術品横流しと言えば外務省、と、大変不名誉な・・名誉か?うまいことやればやったモン勝ちか?の太鼓判が押されています。

東宮御所は外務省からの出向者ばかりだとか。これは鉄板の事実です。

弱った動物から、いち早く次なる寄生先へ移動するがの一部公務員体質、小和田氏の力の「なう」は不明、なれど、今迄は小和田天下。と呼ぶべき力を持っていた、雅子父。

含みの多い文章を書いている楽しさ否、辛さをお察しいただくなら、信じても欲しいですな~。

東宮職に皇太子両殿下に外戚まで全部ぐるだとか。はっきり言ったわ。ふう。

ハウ。ツゥとしては。

「在外時代に美術品を大量購入させておいて、数年後に「不用品の在庫整理」等の名目で美術品を持ち出し、外交官の特権である外交行嚢を利用して、自腹切らず元手なしで入手した美術品を売り払い、私服を肥やす、という手口。」

なることが挙げられています。

数年前、両陛下のご不興を完全無視して、私的なオランダ静養旅行を敢行された折りに持ち出された、100個と言われるサムソナイトのスーツケース。

今年のオランダ「ごこーむ」時は同じく60個とか。

皇族は、皇族特権として、ノーマークで税関を抜けます。何が持ち出されようが持ち込もうが 、こんなに楽にそれを成し得る立場は、他に無い。

皇室は、イギリスの王室などと比較されることもありますが、外国の王室と日本の皇室とは全く異なる存在です。

皇室は、以下の記事のように、歴史の流れの中でさまざまに規定されたり位置づけが変えられたりはしますが、本来は、2600余年の歴史を有する、神道の長の家。

ご皇室の役割は、地方行幸啓や内閣の信任や、さまざまにおありですが、最も芯を成すのは、国家の安寧と国民の繁栄を、祈り続けて下さる唯一無二の尊いお役を果たして下さる家、です。

祭祀のことなどに私なぞが触れるのは、語るも畏れ多いことです、が、日々の積み重ね無くしてなしえないことであろう、くらいは想像がつく。

毎日毎年、国のため国民のため世界の為に、祈り続けて下さることの、ありがたさ、忝さ。

現在の東宮ご夫妻には、次代を期待することなどとうていできません。

唐突に今、額田王の万葉集のうたが脳内に忍び込んでまいりました。


原文: 熟田津尓 船乗世武登 月待者 潮毛可奈比沼 今者許藝乞菜

作者: 額田王(ぬかたのおおきみ)

熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな


意味: 熟田津(にきたつ)で、船を出そうと月を待っていると、いよいよ潮(しお)の流れも良くなってきた。さあ、いまこそ船出するのです。

なぜ、この一首が、と、自分にもわかりません。

今は漕ぎ出でな。

さあ、漕ぎ出そう。現・東宮一家に関わった20年は長かったが。

神様、日本をお守りください。



戦前の皇室財産は土地、建物はもちろん、全国の山林や牧場、また公債や有価証券なども含め、莫大なものがあった。戦後は連合国軍総司令部(GHQ)の意向のもとに、ほとんどが国へ移管された。日本国憲法には「すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない」(第88条)とある。
 一般にはあまり知られていないが、これを受けて定められた法律が、皇室経済法であり、金額の詳細については皇室経済施行法で定められている。


これは事実であり、ナルマサ夫婦とその周辺には理解されたいことでありますが、魂の部分はまた全く別のものであり、その、別の部分を、日本人は信じて恃んでいるのではないか、と、考えます。
スポンサーサイト





  1. 2013.11.01 (金) 22:40
  2. URL
  3. うさのうさみみ
  4. [ edit ]

KUON様、すてきな背景いいですね~ 一段とおしゃれです
時間が経つのは早いなあ、もうカレンダーは二枚しかないです
靖国のはふた月一枚だから、もう一枚だけになりました・・・

手相見姐さんの「位打ち」
この方すごいわ! うさみみただただビックリですよ
日本人の共生感と大祓詞(おおはらい) 間違った賞賛の話 勉強になります

東宮さんのことがどうにも気になってあちこち見てたら姐さんに行きついた
KUON様に行きついたのと同じように、ごくごく自然に出会うのが当たり前みたいに
視えないうさみみにも教えてくださる方がいらっしゃるんですね そう思います

額田王も巫女だったって説がありますね
視える人だったのかも・・・潮もかなひぬ・・・

  1. 2013.11.02 (土) 01:14
  2. URL
  3. アラ50
  4. [ edit ]

東北に笑いふりまく皇太子ご夫妻。

あのヅラでしたか…

あんまりだよね…




ひ―――っっっ!!www

お殿下…
お似合いすぎましてよっwww!

お出迎えの駅長さんや駅員さん。
思いがけない腹筋運動が出来て良うございました。ブッw
  1. 2013.11.02 (土) 09:07
  2. URL
  3. ドキンちゃん
  4. [ edit ]

いや~。それはないわ(>_<)

園遊会の日程は随分前から決まっているはず。
出る気があるなら、翌日にロケ公務入れはしませんね★
あ、はじめまして♪一ヶ月ほど前からお邪魔してます。これからも色々と教えてくださいね(^^)
  1. 2013.11.02 (土) 16:16
  2. URL
  3. やまのこ
  4. [ edit ]

恐ろしき夫婦

岩手の写真見ました。
どのヅラさげて・・・みじめ
ぼさはね・・・だらしない
新幹線を降りる前に準備しないのでしょうか?
グリーン車貸切でしたよね、その気があれば着替えも出来るスペースなのに
鏡も見ないで人前に出てくる神経は無作法そのもの。
東宮のお付の方々の愛情も感じられません。怒るより悲しくなります。

かぼちゃ
行ったんですか! 恐ろしい一族。
日本人の感性ではありえません。呆れる事ばかり。
  1. 2013.11.02 (土) 17:07
  2. URL
  3. わこ
  4. [ edit ]

違うブログに行ってしまったかと思いましたわー、KUONサマー。

おされなテンプレート、ナイスでございますっ。

で、園遊会のハナシ。

山本太郎は、バカちんだったワケですが、報道は、ソレばっか・・・・・。

そんなコトよっか、雅子欠席の方が、問題だと思うのですがー。

山本太郎のバカちんより、雅子のサボりの方を、

とやかく云えよっ。と思う次第。

雅子欠席を、山本太郎が上手に隠したって感じですな。

雅子、ムカつく。

雅子 消えろ。

雅子、どっか行け。

祈りか呪いか、よー分からんくなったですたい。あはー。

  1. 2013.11.02 (土) 19:08
  2. URL
  3. 主婦
  4. [ edit ]

ヤフーオークションの件、未だ、
未解決のままですね。
風化させないためにも、
ブログ主様、これからも、よろしくお願いします。

準の付く皇族とは、
準皇族、、、
O ファミリー、、、

お優しく、お美しい方が、
お店と、仲良しとは、聞いたことが、ございます。

  1. 2013.11.02 (土) 19:59
  2. URL
  3. アラ50
  4. [ edit ]

アタクシ、とんだご無礼を申してしまいました…

まさか皇太子殿下ともあろう御方がヅラだなんて。

あれはヅラなんかではございませんよね。


あれはご立派な母君の真似っこした
「小さな御帽子(人毛仕様)」かと。


それは
「小さな御帽子(人毛仕様)」ですよね、お殿下!

  1. 2013.11.03 (日) 21:19
  2. URL
  3. [ edit ]

うさのうさみみ さん。

磁場ってもの、ありますよね。

同じようなにおいの磁場、引き寄せられて行くってこと、あるのではないでせうかしら。

花に蝶、○○○に金蝿。

友達見たらその人が判るともいいますよね。

いい方々と、影響し合いたいと思います。

額田王のあの一首は、天皇の御製との説もあります、が、私は、あの時代の大きな女性、額田王のうただと信じていたいです。

現・東宮ご夫妻の磁場が、穢れたところに在るとは、特別に視えなくても、感じることは出来ますね。

  1. 2013.11.03 (日) 21:31
  2. URL
  3. [ edit ]

アラ50さん。

甘え倒したワタクシに、お優しいお心遣い。

ひーーーーーーーーーーーとか。

ブッとか。

ウケケケケケ。嬉し過ぎました。

お礼は本気、マジです。

ありがとうございました!。

そしてまた。お帽子。

お母様のマネ?。

いいや、い~~や。

あれは。あれは、おほほほほほ、ヅラ、と申しますのよやっぱり。

ヅラ、以外の、何ものでもございません、せめてもちっとマシな、バタフライ100メートル泳いで、ザッとプールからあがっても、そうと見えない、くらいのお品、奥様に、用意していただくこともお出来にならないと思えば。ご自分はマツゲエクステ、なさっているというのに。

ヅラ・・・。あれを、スペインの時期国王様に、頭のてっぺんの方から、見下ろされて。

言うてるとキリが無いです。

情けないです。いっそすがすがしく、自然のままのおつむ、の方が、悲しみが少ないかも。私の。仕方ないじゃん、髪が逃げて行ってしまうことは。

  1. 2013.11.03 (日) 21:43
  2. URL
  3. [ edit ]

ドキンちゃん さん。

初めまして。

ドキンちゃんさんの創造主さんのご逝去を、お悼み申し上げます。アンパンマンさんと仲好くなさってね。

本題です。

そうですよ。皇族方のスケジュールは、余裕を持って組まれていて、今迄は、どた出とかどたキャン、なんつーものは、よほどのことでない限り、無いことでした。

各方面への影響(特に迷惑関係)すごいですものね。

普通に数人で集まる忘年会だって、迷惑かける。

だからね。

雅子さんは、バカなんです。現在、日本最強の馬鹿者。

初めからバカ認定されている(はずの)山本某なんかより、よほど。

今回は小物のおバカに隠されて、園遊会のおサボリ、うまいことぼやかされてしまいましたが。

怒れる、或いは憂う国民さんたちは、許さないぞ。放置しないぞ。ね、ドキンちゃん(なれなれしくてごめんなさい)。
  1. 2013.11.03 (日) 21:54
  2. URL
  3. [ edit ]

やまのこ さん。

>>東宮のお付の方々の愛情も感じられません。怒るより悲しくなります。

そうなんです。ずっとそれを感じています。

今夜(3日)引用させていただいた前侍従長さま。

ご立派な方です。陛下に何か手渡そうとなどする輩を、ぼーっと静観していた現在のお方とは、根っこが違う気がする。

侍従長でさえそう、東宮家の、心あるお方はどんどん、止めて行かれた、止めさせられた、愛子さんがなついて慕っていた方も。

イエスマンしか残らない。残せない方々。

先日探した、東宮御所を辞めた方々の記事。なんとかまとめたいです。

やまのこさん。皆さんに,やまのこさんのブログの写真、見て頂きたいです。
  1. 2013.11.03 (日) 22:04
  2. URL
  3. [ edit ]

わこ さん。

もう、腹立つガスでお腹ぱんぱん、膨れ上がったカエルe-250気分ですたい。

>>雅子、ムカつく。

>>雅子 消えろ。

>>雅子、どっか行け。

>>祈りか呪いか、よー分からんくなったですたい。あはー。

ニューハーフみたいだから、だけぢゃないよ、存在自体がもう既にダメダメなんだ。

どっか行け、って、いい続けましょう、呪うと自分に帰って来るのイヤなので、どっか行けどっか行け、って、言い続けようぢゃありませんか! 。


  1. 2013.11.03 (日) 22:14
  2. URL
  3. [ edit ]

主婦さん。

ようこそお越し下さいました。

ヤフオクのことは、度々繰り返し、取り上げています。今後もそうするつもりです。

由々しきことですが、今迄は触れられなかったのだと思います。買い戻されたとかあれこれ、はっきり根拠を示せないことは、書きにくかったりしますが。

第一ティアラが、宮内庁の方の仰るように、ある「はず」なら、ぜひ、公式の場に着けてお出まし頂きたいです。
どうしても、見せて欲しいです。ダイヤ3000個付いている。どこへしまってあっても、竹の中のかぐや姫みたいに、内側から存在を示すようなものではございませんか。

ばらして売られてしまっているなら、無理なh無しでしょうけれど。無い、では済みません。すみません、でも済まないのに、大きな顔して遊び暮らしている。

で。優しく美しいお方。ぶほ。

「優雅礼節」とか、あのお家のご主人さんが書かれて、どっかに貼ってある写真を見たことがある・・・おこだったでしょう。

どの文字も、イヤだよおって、泣いてるかも知れません。

またいらして下さいね。

お優しく、お美しい方が、
お店と、仲良しとは、聞いたことが、ございます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・