FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ひまわり

映画のシーンのように、果ての見えないまで咲き盛るヒマワリを、見たいな。

今朝、とっても綺麗な鮮やかな、生命力に溢れた向日葵の群生の写真を見て、胸が弾んで、こころが、ひまわり畑に飛びました。

むかし、能登の海沿いの村をドライブしていて、ここに住みたいな、と思ったことがあります。

丸々太った猫の大あくび。

車の前を、何十匹も連なって、横へ、横へ、顔はのんびりと足は忙しそうに歩いていった蟹のファミリー。

高台にある墓地の、沢山の墓標はみな、みんな、海を向いていました。

ちぎれたリボンのように、カモメが舞っていました。

がたんがたんにボロクくなっている物置小屋に並んで、真黄色の、背の高い茎のぶっといヒマワリが、三本、天に向かって昂然と、咲いていました。

   静かなる海辺の村の真ひるまを腰据えて咲く向日葵の花

こんなうたができました。

ほんとに、どん、と大地に腰を据えて、咲いていたのです、ひまわり。



ゴッホのひまわり。

あのヒマワリもいいな。

ゴッホという画家は、色彩を感じるどこかの部分が、ほかの人と異なっていたとか、読んだ記憶があります。

黄色い色の見え方が、特殊だったと。

だからゴッホの黄色は、あんなにも独特、ゴッホの黄色、という色で、見られるのだと。

・・ほんとにそうかも知れないけど、わたしは、そんな理屈は要らんですね。

あ~、すてき、と、絵は、いいなあ、と眺められれば、それでいいな。

海も、見たいな。

見ているだけでいいんです。

半日、海を見ていられれば、夕方くらいまでは、もつ気がします。

目を、閉じれば、海がまた、見える。


・・・海を、汚さないで。
・・・今よりたくさん、汚さないで。

・・・放射性汚染水を、海へ放出したとき、近隣諸国に事前通報する必要性を、認識し、指摘した人がいなかったと・・・。
経産省原子力安全・保安院の職員の中に。
そんな馬鹿な、ふざけた話は通りません。
でも、やっちゃったのです。
ばかやろう。


P・S

ディランさんが最新のコメントで、これ食べたら、カラダに加えたら、の知識を、お節介かも、とはにかみながら(だと思う)並べて下さっています。
よかったらお読みになって下さい。
ワタシも調べてみました。
情報をお求めの方、一生懸命、ひとにも教えてあげたい、と集めて下さった知識を、ご一読くださいね。

<放射性物質を体に取り込んでしまっても、怖がって病気を待たずに、栄養素を武器に立ち向かって下いね>
この気持ちって、大きいのではないかと思います。
ただ、玄米や味噌が、云々は、ワタシ個人にはよくわかりません。





スポンサーサイト





  1. 2011.08.19 (金) 01:03
  2. URL
  3. ディラン
  4. [ edit ]

今日はこんなのを拾ってきました

お節介??^^;
まぁ。。。読むだけでも。。。

放射能対策サプリメント。。。だそうです。。。

① スピルリナ
② アップルペクチン
③ ビタミンC(アスコルビン酸)
④ 乳酸菌

どれも放射能関係なく体に悪いものではありません。
スピルリナは花粉症などにも効果あり?と云われていますね^^

以下は、お医者様のブログから拝借してきました。。。

放射線から体を守る食品についてお話しします。先日、新たに土壌から検出されたストロンチウム。
これはカルシウムと似ているために、骨に取り込まれて骨肉腫(骨のがん)や白血病などを引き起こす原因になります。

このストロンチウムを取り除いてくれる食品が、海藻類です。

 海藻と言えば、ヨウ素(コンブが、ずば抜けて豊富)というイメージをお持ちかもしれませんが、
それだけではありません。
海藻に含まれるアルギニン酸ナトリウムがストロンチウムと結合して便として排泄してくれるため
骨への蓄積を抑制してくれることが分かっています。

 少なくとも週に55~85グラムの海藻を摂ることが勧められています。
また、海藻のうち、スピルリナとクロレラは、チェルノブイリ原発事故の際にも効果を発揮しました。

 スピルリナに含まれるメタロチオネインが、セシウムやストロンチウムなどの放射性物質を体外に排泄し、
γ線から体を守る効果があるとされています。

 スピルリナは1日5グラムを目安に摂取するといいでしょう。

 クロレラに含まれるクロレラ成長因子やヌクレオペプチドという成分は、
強力にDNAのダメージを改善する効果が明らかにされています。海藻にはすごい力があるのですね。

 海藻類はカリウムが豊富なのも特徴です。これは、セシウムから体を守る効果が期待できます。
セシウムは、カリウムに似た性質で全身の細胞内に取り込まれるとお話ししました。
カリウムが不足した食事をしていると、セシウムが体の中に入ったときに細胞がカリウムが来たと勘違いし
喜んでセシウムを取り込んでしまうことになります。

 普段からカリウムが豊富な海藻類やその他夏野菜・果物・ジャガイモなど芋類を
しっかり摂っておくといいでしょう。

 このように、放射線障害にいいと言われるさまざまな栄養素を組み合わせて摂ることで
予防効果が期待できるのです。

 放射性物質を体に取り込んでしまっても、怖がって病気を待たずに栄養素を武器に立ち向かってくださいね。

ご参考までに。。。
  1. 2011.08.19 (金) 22:11
  2. URL
  3. ディラン
  4. [ edit ]

人の体は一人一人違うから。。。

昨日は、サプリメントについての拾い物をしてきましたが。。。

既往症をお持ちの方もあれば
体質は人それぞれ。。。
どうぞ、ご自身の体質やお考えに沿って
手探りながらも、各自の方法を見出していただきたいものです。。。

本日の拾い物です↓↓

 “放射性ヨウ素を排出する”スピルリナやクロレラ、“体内のセシウムを減らす”りんごペクチンなどのサプリメントもリスクはある。

 「スピルリナやクロレラは稀ながら含有製品との因果関係が疑われる健康被害が報告されています。ペクチンは今のところ健康被害の報告はありませんが、効果を期待して大量に摂取した場合はわかりません。錠剤の摂取は気をつけるべき」

お薬の飲みすぎは肝臓にも負担がかかります。
健康食品と云えども、他の薬との相互作用もあるので
用法用量、ご自身の体質などとジックリ向かい合ってご検討を。。。m(_)m


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・