FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. あほらしいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

秋季皇霊祭

明日22日、福島県を訪問されるについて皇太子ご夫妻は。

>>時事通信 9月20日(金)19時15分配信

皇太子ご夫妻は20日午後、お住まいの東宮御所で原子力規制委員会の田中俊一委員長と面会し、東京電力福島第1原発の汚染水問題や除染について約1時間説明を受けられた。ご夫妻が田中委員長から説明を聞くのは初めて。

宮内庁東宮職によると、ご夫妻は被災地訪問のため22日に日帰りで福島県郡山市を訪れる予定で、出発前に説明を聞きたいとの希望があったという。<<

どた知り。

明日はどたキャンは無いでしょう。



あさって9月の23日は、秋分の日です。

>>秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」となっていますが、昭和22(1947年)までは秋季皇霊祭といいました。歴代天皇、皇族の霊が祭られている三殿の「皇霊殿」で行われるのが「皇霊祭」で一般のお彼岸の先祖供養にあたります。天皇陛下がお告げ文を読み上げ、皇后陛下、皇太子殿下、皇太子妃殿下が拝礼します。100を超える歴代天皇について命日ごとに祭儀を行うのは大変ですので、春と秋の2回にまとめて皇霊祭として行われるようになったといいます。

それからこの日は御神楽「東遊」が学部によって奉ぜられます。これは第二十七代安閑天皇(531年-535年)の頃に駿河の有度浜(現在の静岡県三保松原)に舞い降りてきた天人の姿を象った(かたどった)舞とされています。

皇霊祭は江戸時代は仏式で行われていました。明治以降に神式になっています。この日はあわせて神殿祭というのも行われます。神殿祭は三殿の「神殿」で行われるもので、神殿に祭られている国内のさまざまな神の神恩に感謝する祭儀です。これも天皇陛下がお告文を読み上げ、皇后陛下、皇太子殿下、皇太子妃殿下が拝礼します。

天皇陛下は年に30以上の祭祀を行われ、国民の安寧と五穀豊穣を祈られます。既に陛下はご高齢な上に、大変な激務をこなされています。11月23日の新嘗祭では硬い板の上に座布団も敷かずに2時間も正座しなければなりません。陛下は新嘗祭が近づくとテレビを見ながら正座の練習をして臨まれているといいます。<<


今も「秋季皇霊祭」は執り行われています。

天皇陛下がお告文を読み上げられ、皇后陛下、皇太子殿下、皇太子妃殿下が拝礼されるのだそうです。


前日に日帰りで福島へ行き、帰り、マサコヒデンカは、大層お疲れになることでしょう。

翌日の大祭には、よって、欠席。

この目論見で、22日の慰問のスケジュールが組まれたのではないかと、私、確信してしまいます。

ここでクイズです。

宮内庁にはカレンダーが無い(後出、アラア50さんの考察。断定)ようなのですが、日取りが分かりきっている皇室の「大祭」(小祭もある)である皇霊祭、それを欠席。

出席を何が何でも回避するためとしか考えられない福島訪問日程を、組んだのは、誰なのか。

皇太子は出るかも知れません。一人でしておられる公務もおありです。

雅子さんは出ない。絶対に出ない。十年間、出ていない。

なぜなのだろうか。マークシートでなく記述式でお答えいただきたい。

この共犯は、どこと、どこ。

宮内庁は、黄門さまか、越後屋か、どちらか。


・・・皇霊祭のことは、ほとんどの人はご存じなく(ですよね?)、慰問は、写真撮らせられるし、週刊誌にも書いてくれるしね。

わかりやすいはなしです。


コメントありがとうございます。

お返事させていただきます。


sarahさん。ご心配下さって感謝です。

>>「還暦過ぎたというのにここまで頭悪い人に批判されるなんて皇太子ご夫妻もかわいそうでなりません。
お世話になっているドクターのところで点滴打ってもらったんです。  とありますが、あなたのような蛆虫はさっさと死んでください。それがこの国の為です。」<<

へへ~、言うてくれはりましたわ~。

sarahさんの

>>こんな文章しか書けないような人に擁護されるなんて皇太子ご夫妻もかわいそうでなりません。

失礼しました、最後の1行はこのように書くべきでした。
「こんな文章しか書けないような人が擁護する皇太子ご夫妻が哀れでなりません。<<

これ、ほんまですね。ストライク!。


通りすがりさん。

一読、腹が立ちました、と書けば、喜んでいただけるのでしょうか。それが目的?。

あちこちでいろんなこと書いておられる「あの」通りすがりさんですか、別人ですか。あ、返事はけっこうです。

>>なんて可愛そうな
あなたは、会ったこともない雅子妃を罵ることでしか
いきていけないんですね
本当にかわいそうです
皇室はいらない。天皇の血筋なんかいらない。人間はみん
な同じ。でも、皇室はなくならないでしょうね。
あなたは、ほんとうにお気の毒です。他人を罵ることでしか
いきていけない。会ってみたいものです。<<

仰るように、人間はみな同じ。あなたが言うのと意味は違うかもしれないけど、そう思うから、あなたのようなイヤみな方にも何か書きます。勝手に示したい「誠意」と書けばまた、笑う?。

私は事実を述べているのであって「罵っていない」と言っても、聞く耳無さそうだから無駄だし。

東宮夫婦が、こんなにも絶望的な阿呆でなく表面だけでもそれらしくして下さっていて、おかしな外戚がおかしなことをごちゃごちゃしたりしなければ私は、少なくともこうして、本来ものも言いたくないタイプのお方に向かってパソ打つ必要も無い。

ランボーだわ~金色の海よ沈む夕日よだわ~、

ご覧。あれが永遠だ・・永遠が見えるよ・・あああ、いいなあああ。

な~んぞと、とろんとろんと、仕事の合間に趣味らしいこともできているってもんですわ。ま。これも、私の勝手な独り言。

雅子サンに「会った」ことは、はい、無いです。あの方実際、大好きなお身内とグルメ・ブランド・人の悪口だけが話題の取り巻き連中としか、まともに会っていないでしょ。可能性があっても会いたい人でも無い。淀んでいる人、好きでないのです。

川は、流れていなければ。

それから・・・会ってみたいって。なんですか、それ。イヤみ?。イヤですよ、何言われるかわからん人と。

会いたい人にもなかなか会えずにいるのに、何がかなしくて、通りすがりのお方と会わんならんの。

以後は、返事しないつもりで、書きました。私はあなたに何もしないのだし、私のことは放っておいて。

私のヒマは、私が使いたいことに使うの。

左様ならば、ここにて永訣のこと、よしなにおたの、申し上げます。もう来ないでね。


うさのうさみみさん。

ねえ。「あの」通りすがりさんなのかしら。

著名な方みたいに取り上げて喜んで頂くのも業腹なので、今後、うさみみさんも、スルーして下さいね。

以後、スルーで。


アラ50さん。

>>あぁ!本当に迷惑!
毎日毎日お暇なんだから週末に動くなよっ!

体調の波にもめげずに働く皆々の待ちに待った週末なのに、しかも連休なのに、そしてお彼岸なのに

馬ッ鹿じゃないのっ!?
だからウスラって言われんだよっ!
なのに何のつもりだか半笑いで手を振って歩く様が厚顔なんだよっ!

宮内庁も何考えてるんだよっ!宮内庁にはカレンダーもないのかえっ!

ゼェゼェ…
熱くなってしまった…

乗り遅れても払い戻しされないチケットをながめていたら、無性に腹わたが煮えくり返ってしまいました…<<

くくぅうう。

か。かっこええ。爆笑、大拍手。

アラ50さん。笑ってる場合じゃない・・・のですが、すみません、面白いぞ。いいぞ、もっとゼェゼェして下さい~とか、言っても許して下さいますな?。

あのね。

わざわざ、この日に出歩くのは。

雅子サンが皇居での祭祀に、参加したくないから。

それですよ。

おおばかもの!。

皇太子夫婦の明日の外出は。多くの善良なる国民にとっての人災。

どうぞ、ご無事に御用を済まされますよう、東京駅で、ばざござま~、の擁護団体にぶつかられても、お気を確かに保たれて大事なくお出掛けになられますよう、遠くからではございますが、ヨコシマ退け退けオーラを、必死にて送らせていただく所存にございます。。


わがまま親父さん。

お上品なわたくしでは口に出すをはばかる痛快なお言葉を、代わって放って下さるお優しいココロ、ありがとうございます。

親父さんの所にも、かなり以前に来てであった「通りすがり」かしら。

先日は、大阪から太平洋超えて、銀蝿いっぴき、飛んで行っていたようで。

どうしてこれが判らないのか、不思議な気がします。

あの夫婦はもう、公人、公族とは謂えないでしょう。

トランク一つ下げて出て行け、というのではない。

日本人にはそういうこと、できないので。

愛子さんの運動会、去年に続いて今年も「風邪」で欠席されるのか、よそ様のお子さまと言いつつ、親御さんは自分のことで精いっぱい、皇室内ネグレストの一人娘さんが、お気の毒としか思えないです。

。。。なんて言っても、何がどうなるわけでもないですが。笑。

考ちゃんさん、ありがとう。

スポンサーサイト





  1. 2013.09.21 (土) 21:58
  2. URL
  3. PASTORA
  4. [ edit ]

だんだんと
コータイシ&マサコ&アイコ、化けの皮(ないし、厚化粧、ないし、ウソ)が剥がれてきておる様子ですね…

前述した通り、経済的に恵まれなかった我が家ですが、親は大学行かせてくれた、そんな我が家の家訓は「嘘と隠し事は必ずバレるのでしないようにしましょう。」と。「他人のモノを盗ってはいけません。」と。「他人の心を傷つけてはいけません。」です。

まあこんなことはどうでもいいんですけど(笑)。

なんかアイコ嬢、おかしいです。
ずっと年下の悠ちゃんだって、きちんとお話したり「かにだーどこで採ってきたの?」って自分の気持ちが言えるじゃん。
なのに、アイコ嬢はマサコマザアの言いなりなんだか噂される知的障害だか、なんにもしゃべらない。
声が聞けないってことは、もしや、やっぱり、…障害児?

中学にもなると、お勉強一気に難しくなりますから、そろそろ暴露のときなのかも。

ついでに暴露されるのは、マサコの今までの黒すぎる歴史!?

コータイシさん、女見る目がなかったのね…

明日休みだったら東京駅で嫌がらせちゃおうかしらと企てながらも、残念。休日出勤(年中オサボリのマサコ様、聞いてる?)。

シャンパン飲みながら書いてるので、文章がボロボロでごめんなさい。
  1. 2013.09.22 (日) 09:34
  2. URL
  3. うさのうさみみ
  4. [ edit ]

バレバレの口実?

そうですね、「通りすがり」なんですからスルーいたしませう
それがよかです!

あちこちから交代しさん夫婦のおさぼりパターンが目に耳に入ってきてます
そうか、わざわざ連休に被災地訪問って秋の祭祀にでないためか
納得、納得(笑)

なんでも学習院で10月末に伊勢の式年遷宮についてのお勉強会があるとか
あら素敵、さすが学習院って思ったら
交代しさんは「公務が忙しいので」欠席
そんなに公務あるんかい?と思ったら・・・ハロウィーンだって!
ハロウィーンってあのかぼちゃ、キリスト教系の土着のお祭りでなんか子供たちは扮装して近隣の家々にお菓子をもらいにそぞろ歩くってあれ

クリスマスもパーティーやってるみたいだし
これって別にイエス様アーメンって信じてのことでもないでしょう
「ヨーロッパにもクリスマスツリーがあった」って昔日本人観光客が驚いたってくらいのレベルの話
白人の人達がやってる教会で十字切ってる神事のほうが、宮中で柏手打つよりかっこいいですか?
仮にも皇族が情けない
まあ雅子さんは神域のほうから拒否されてるって説もありますけどね、やれやれ

  1. 2013.09.22 (日) 10:12
  2. URL
  3. すけみち
  4. [ edit ]

もものあはれ

まさこ。ほんとうは皇族ではないので、皇霊祭なんて関係ないだけ。頼まれて皇居に来てやっただけと思っているから、永遠に無理。する気もなんて500%ありません。ハゲに「一生お守り」してもらう約束だもん。一部の保守擬き日本人がどんなに擁護しようが、救世主として万歳して持ち上げようが、三色旗振ろうが、もうすぐ神さまの「おはからい」があるはずです。答えはそのあとで......
通りすがり?通行人っていうこと?KUONさま、世の中にはどんなに道理を説いても理解できない頭の悪いのがいるものです。永眠してもらいましょう。--------------。
おっと、もう一家族いたわ。永眠して欲しいのが。--------------------。
  1. 2013.09.23 (月) 14:32
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・