FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 今の思い
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

今朝、五時は、涼しい。

{禁治産者}

1999年改正以前の民法において、自分の財産を管理することや処分することを禁じられている人のこと。日本の場合、心神喪失が通常の状態である者を保護するために本人や配偶者、四親等以内の親族、後見人、保佐人または検察官の請求によって家庭裁判所が宣告する。禁治産を宣告された者は後見人が付く。

1999年の民法改正でこの名称は廃止され、「成年被後見人」に改められた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かつて禁治産者という言葉を、何かの恃みにしていたことがありました。

義弟をそういう処分にできれば、ほかならぬご自身・・親のものは守れるのになあ、と、はらはらと見ていた時期。子が、親の何を使い尽くしても何を売り払っても罪にはならない。

既にすべて終わりました。理解ということををできない人間の破壊のパワーの凄まじさ、壊れ滅んで行くスピードの激烈さを知りました。本当に、ダメになるギリギリまで、人は認めたがらないものだとも、痛く悟りました。非情になって切り捨てられないものは、巻き込まれてしまうことも。

単なる私事です。


次のようなことを読み、むむ、と感ずるところありまして。今では無いらしいそんな言葉を、思い出していました。

>>>ヤフコメで評判になっているというコメント。↓(BBのとこで、ずーっと書いてきたことと同じ)

もう皇太子、雅子さんの信用は全く無くなった。あとはマスコミがこの国民の声を報道するかどうかだけ。
多分、このままずっと美化報道が続くのだろう。その場合、この2人が次の天皇、皇后陛下になる。公務はしない、祭祀もしない、それをだけならまだいい(よくないけど)。
最も怖いのは、竹島に韓国の首相として初めて不法上陸した「天皇謝罪のための訪韓」推進者である韓昇洙と、親しくランチしたという話し。ブラジルでは、創価イベントに出席。大作さんの長男と一緒に壇上に上がる(聖教新聞の一面に中央ではなく隅っこに立たされる皇太子の写真が掲載)。習近平(当時は中国国家副主席)の夫人と学習院でオペラ鑑賞をしていること(宮内庁も突然のことで止められなかったと言う)など、平気で政治利用されるゆるさ。
この人達が即位して勝手に中国の南京虐殺について謝ってしまったり、竹島は韓国領土だと言い出したら取り返しがつかない。<<<


まったくその通りです。

この人達が即位して勝手に中国の南京虐殺について謝ってしまったり、竹島は韓国領土だと言い出したら取り返しがつかない。

事実も捏造も判らず知らず、とにかく微笑で乗り切る外交・・・にへらへらにらぽよよんたら~りゆるゆる外交・・・外交じゃないよそんなの・・・そして、この仮定に対して、まさかそんなこと、、と一瞬たりとも否定の感情のわかない事実。

おお。ほんにそうじゃ、ゆゆしきことよ、ひつぎのみこのおおせなら、うたがいなぞは持つまじく。

ああそのことは、そのことも、まだあるならば一括に、くにのおかした過ちは、ごめんなさいとしゃざいする、それこそ人の道ならむ、いやそれのみにあらずして、てんしの歩む、途ならん。(ふふボクなんかかっこいい)こんなボクちゃんすばらしい、民はすこしはうやまいの、こころをボクにむけるべし。わるくちばっかりいってるの、ちゃああんと知ってる、みすごしてあげてるボクのこの度量、知ってるものはまさか(一文字誤字。訂正せず)だけ、と言いたいけれどほんとうは、ママだけなんだ、さびしいよ・・・

(よよと泣き伏すその顔を、しばしののちに上げ給い)

しゃざいは一つでいいのかな、はて面妖な、もっとある?いいからそれも謝って、なに、驚愕(びっくり)よ、どげざしてあたまさげるはほんとうの、謝罪ならずと仰せかな、ではどうすればいいのかな、おしえたまわばそのままに、なんでもやっちゃう、おまかせあれな、なにかと思えばお金とや・・・

あれそんなものでよいのなら、じゃんじゃん刷らせておわたしもうす、いと高貴なるわがみにも、そんな知識はあるんじゃん、お金というは、ほれ、あこで、あの工場で、かまぼこを、作るがごとも週五日(ですか?)じゃんじゃんさらさら刷っておる、わが身はくにの○○○、のぞまばそれを一掴み、足らざればまたふたつかみ、欲して叶わぬわけぞ無き。

それにて不足にあるならば、身のめぐりなるあれやそれ、たのめばお金に変化する、すでにそのてはなんかいもうったみたいと、ボクちゃんははちゃあんと知ってるわかってる。

あたまをさげてあやまっておかねをあげてそうしたらあいてのひともにこにことやさしくみおくりしてくれるそんなたやすいことならばできないわけなどないもんねつまのパパンがそうしろというならいつでもやっちゃうよそれがつまりはボクちゃんのひびのあんしんゆとりはしあわせぼくがいいこでいるかぎり三日くらいはにほにほとやさしいみたいにしてくれるボクがなによりこわいのはうちのかていの不和なんだだってそだった家でもさりそうのかていといわれるとママはきげんがよかったしボクもなんにもうたがわず結婚したらしあわせになれるんだってしんじてたボクがにこにこしていたらそれが大きなしごとだとしんじていたよそれなのにボクのわらいをにへらだとうすらだという民がいる世が世であればそんなひとつかまえられてろうごくでおなかすかせてたたかれてそんなめにあう時代もあっていまではボクはどうしてかなにしていてもわかんないなにがどうだかわからないただにらにらとでかけてはまたへらへらときたくするほんとはボクのすることはちがうみたいなきがするよときどきはそうもおもうんだどなたかボクのほんしんのみえるひとなどいるのかないるわけないよこの国にたったひとりのそんざいのボクは東のみやさまでえらいんですよだれよりもおとうとよりもえらいのさねえそうでしょうそうでしょうボクはどうしてボクなのか?・・・

・・・おっと朝から・・・。本当に、恐ろしいと思いました。思います。

何されるか、わかりません。

何をしたらあかんか、何を言ってもいいか、お分かりになっていない御方が・・・。


綸言(りんげん)汗(あせ)の如(ごと)し

《「漢書」劉向伝から》天子の言葉は、出た汗が体内に戻らないように、一度口から出れば取り消すことができない。


中国も、昔は、いい言葉など、残している国ですね。

ナルさんは「天子」ではあられない。が、天皇に一番近い所におられ、しかも、信用できない。

信用できないと、思う人間は増え勝っても、対外的にはれっきとした、現・皇太子。

何かをぺらっと喋って、その言い訳はし難い。カサにかかって来るものに対処するには難しい問題も、優に、当然、極めて起こりやすいと推察されます。


アラ50さん。

初めておいで下さり、しかも褒めて下さり、嬉しいです。きゃ。

きっとまた、図に乗るワタクシと思います。

どうぞお見守り下さいませ! 。


東宮一家はきょう夕方から長野・奥志賀への静養に出発だそうです。

「静養」というコトバもかわいそう、すっかりバカにされるアイテムにされてしまって。





スポンサーサイト





  1. 2013.08.18 (日) 12:23
  2. URL
  3. うさのうさみみ
  4. [ edit ]

宮内庁に言ってみよう?

KUONさま、良い所にお住まいなんですね
うらやましい!

うさみみも年のせいかここ数年やたら神社、仏閣に興味が湧いてまいりました
鳥居をくぐったら身が清められる気がしますが・・・
まあたまたま嫁家が神道だったせいもありますが
交代氏さんはそうではないんですね、特にあの奥さんは(;一_一)

べべこさんは私も日課のように拝見してますが、本当に深刻な状態ですね
「祭祀をしない皇后」 「国を売り渡す天皇」
考えただけで、ゾッとします 納涼にもなりゃしない

べべこさんのブログにもありますが、宮内庁に抗議文でも送ってみましょうか?
あとね、陛下のご学友でハシモトさん
あの方にKUONさまやべべこさんの記事を送って「是非陛下に直接お渡しください」って
う~ん・・・陛下ショックでお身体壊されたりして((+_+))
非国民になりたくないなあ・・・

でも、宮内庁にメールでも送るのって悪くないかも
どんなもんでしょうね?

うさみみの浅知恵・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・