FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. あほらしいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ヒマなら退いてね。

<< 「美しいものを見たときに、それを美しいと評価できる人」
「これからはある程度の外国語が話せたほうが良い」
「ニューヨークのティファニーに行ってあれやこれや買うような方では困る」>>

1985年(昭和60年)、留学先のイギリスから帰国後の記者会見で、「どのような方を妃として望むか」という質問に対しての、皇太子さまのオコトバです。その時殿下は25歳。

<<「人の心情、悩み、苦しみを推し量って、思いやれる人が良い」>>

翌1986年(昭和61年)、誕生日記者会見でお妃の理想像を聞かれて。

当時は普通に皇太子さま、もっと普通に結婚を夢見る若き男性、だったのですね。

テファニーと固有名詞を口にされたには、ん??と、いささかの違和感を覚えた記憶も。こういう固有名詞の使い方はいかがなものかな~、だった。

東宮ご夫婦は、新婚間もない頃から、テ(ィ)ファニーで朝食を、ってなわけには行かなかった。

雅子さんが朝、起きて来ない。皇太子さんは黙って、一人ぼっちで朝ごはんを召し上がっていました。

そのうち雅子さんは、皇太子さんが起きだして来られてから、眠りに入られるようになりました。皇太子さんが眠りたい頃に目覚める、逆転の生活。

夜中に起きていて、明るくなってから眠る生活は、小説家とか漫画家とか、夜勤のナースとかコンビニの夜間の店員さんとか。そういう生活の人は多いですが、朝も昼も夜も、特にどうしてもすることの無い人がそうなると。

一言で言います、ココロが荒れます。荒んで来ます。

目が覚めて、煙草をゆっくり吸って、雑誌だとか今ならパソコンとかの前に這いずって行って、入り込む、ふと気づくとぴかぴか照っていたお日さまは既に沈みかけているし、カーテンの隙間から外を覗くと、何が嬉しいんだか、どこから来たのか知らないが、草むしりだの何だのしに来ている人たちがいて、いるのは別にいいんだけど、それに手を振ってあげろと言う、お会釈とかいうことを、しろと言われる。

私が頼んだわけではないわ、勝手に来て、御所へご奉仕に行ったとか、自慢話にするんでしょ、関係ないです私には。

玄関へ出てお会釈するためには、歯を磨いたり顔を洗ったりメイクしたり、着替えもしなきゃならないじゃないの。うっとうしいのよ。たったそれだけのために、私の負担が多すぎる、誰もそんなこと、わかろうとしないし。

気に入らないから止めさせたAが言ったんですってね。家にいる時の私がだらしない恰好をしているって。

「どなかたに申し上げられるようなご様子でおられないことも」

って、要らんことを。

朝からなら着替えもするんだろうけど、もう夕方、顔を合わせるのは夫と娘だけよ。気を遣う必要ありません。昨日もほら、あそこへ挨拶しに行くはずだった、夕食まで一緒にって。

耐えられないの。イヤなの考えると苦しくなる。嫌いなの、特にあの義父の方が。私を非難する目を、私にだけわかるように作って、向けて来る。娘を連れて行かないとか会食を途中で引き上げたとか、仕方ないんです、イヤなんだから。

義母だってそうよ。とにかく優しい風なんだけど。なにもかもカンにさわるというか。偽善っぽいのがたまらない。わかった風にされるのが神経にさわるの。うちの実家は、すっごくストレートで、裏表無いし五月蠅い作法だの先祖だの言わない、合理的で息がしやすいのよ。

親の悪口さんざ聞かされて、私がどんなに傷ついているか。

夫はKY。娘は・・・可愛いに決まってるけど、私の望んだような子じゃないの。

可愛くて気が狂いそうになるし、うざくて突き放してやりたくなる時も。

幼い頃は夫にばかりなついて、白けたこともあった・・・。

この子はこれから、どうなるんだろう・・・。

考えて考えて、夫の気持ちを聞いてみるんだけど・・・あの人には、自分の意見、意志、というものが無いのね。

私の顔立ちと身長のあることと、すり寄らない態度がよかった、とか、本当かどうか、どこかに書いてあったことも・・・。頼れない人だわ。だから、こっちのペースに引き込めるんだと、お父様は仰る、それはまあ、そうだわね。

祭祀だとか。私はしません。

宗教的良心にのっとって、できません、絶対しないつもり。

夫だってその考えについて来ているしね。

あ~~あ、娘はもう、学校から帰ったようね。今日はそんな気になれないから、何も聞かずにおきましょう。

夫も、どこやらから、帰っているのかしら。あの人もまあ、一人で行けるところへは行くし。何日留守にしてくれたって、かまわない。

両親が、来られる限りは来ているし。母は物を見る目があるので、その辺にある色んな物、これはいいとかこれはもう一つとか、きちんと見ているみたい。さすがだわ。

物を欲しがらない人間なんて、嘘つきの偽善者よ。うちの母は、正直な人で、偉い。必要の無い人に挨拶もしないし、きっぱりしていて、本物の上層階級の人間だと思います。

誰にでも手を振って笑いかけろ。冗談じゃないわ、そんなこと、絶対に、しないから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません、ちょっとと思って書きはじめたら狐狸Mさんの狐狸が乗り移って、というのは悪い冗談、なんとなく止まらなくなってしまいました。


後はまた、ということに・・・。


やさいさん。

お返事遅くなりました。

ヌンチイッタと、ヌンチオプタ、ですか。なんか、すご~く判る・・・笑。

少女だった頃、わたし、そういう、うまいこと立ち回ってしゃらっと意地悪できて、大人のウケもいい、という子に、すっごく、憧れたことあります。自分もああなれたら、大人に可愛がられるかな~って。

今は、自分は自分にしかなれへんも~ん、と、気軽になってるからいいけど。やさいさんも、とっても賢い方なのは本当でも、そのへんは全く全然、見事にお上手じゃないお方のように思って・・・へへへ。

鳩山のあんぽんまん氏が、なんと「尖閣は日本が中国から盗んだ」と言ったとかで大びっくり。言葉を失うって、今更でもなく再度、のことですがこーゆーことかと。

今日得た知識をひけらかしますと、その発言って、

憲法81条という、「外患」に関するところらしいですが、自国(日本)のためにならないその発言は、最高死刑に値する罪、に問われても仕方がないと。

鳩が死刑になるのは悪夢の元になりそうでイヤだけど、国外へ出さず、放言はすべてカット。それは重要。

お金とヒマが有り余るなら、夫婦でにへら~と遊んでろ。よさげなことをしてやるふりで、どこかへ行っても、ろくなことしないから。

もしもギャンブルにはまるなら、よく知らないけど、日本の国の中にお金が落ちるやつ、選んで欲しいな~。

ぱちんこはダメよ。お金、あっちの方角へバキュームされるばかりだから。

がいかんざい【外患罪】

国家の安全を外部から脅かす罪。日本国内・国外のいずれで犯されたかにかかわらず,また日本国民,外国人の別なく適用される。戦争の放棄,軍備の撤廃を宣言した日本国憲法9条の下で,1947年に根本的に改正された。現行刑法は,外患誘致罪――外国政府と通謀して日本に対して武力の行使を行わせた罪(81条。刑は死刑),外患援助罪――外国から武力の行使が行われたときそれに加担して軍事上の利益を与えた罪(82条。刑は死刑または無期もしくは2年以上の懲役),それらの罪の未遂罪(87条)および予備,陰謀罪(88条)のみを規定する。


achabiさん。

教えてくださりありがとうございました。

仕事も持つ兼業ばあちゃんです。息切れしながら、言いたい放題傾向が強くなっておりますかしらん。。

特別にご皇室を、という人生を送って来たのでは無いです。

が。看過できない東宮夫婦の醜状。書いても書いてもなお、まだ甘すぎる、ギリギリっと、奥歯噛みしめる口惜しさ、情けなさ。

どこへどう行くやら、けれど、明けない夜は無い。とか、心弱くなりつつも信じて、一緒に、同じ思いを、抱いておりましょう。よろしくお願いします。






スポンサーサイト





  1. 2013.06.27 (木) 10:32
  2. URL
  3. わがまま、親父
  4. [ edit ]

同士、KUON様、

連日の執筆活動、ご苦労様でございます、、、何ちゃって,,,,,

KUONさん、私が思うアトピー雅子の昼夜逆転現象生活の本当の狙いは、夫と一緒に居たくない、更に踏み込んだ見方をすれば、寝室を共にしたくない、、それが本音だと思いますね。

ただ、アトピー雅子、頭というか賢くは無い、従って誰かが知恵をつけている節がある。

投資話しで失敗、借金で首が回らない業突張り半島系出身のルーツを持つ汚和田の親父か、先祖はBURAKUで高慢無礼が売りのおっかあとか、

しかし、それにしても博飲み屋、本当に薄ら殿下、腹話術師の人形みたい、、、、、、、、、、

先日、おでこに何かぶつけられたたんこぶか傷の跡、雅子に詰まらん事を言って灰皿でも分投げられた???ま、そんな所でしょう。


今時、お可哀相な雅子様とか、お優しい皇太子様とか、こんな漫画みたいな話し、だが、信じている人もいるらしい、、、全く,世の中には本当に阿呆な人々、まだ、いるんですね!!

冗談ではない、お可哀相なのは外国でも恥さらしの対象、国内では皇室財産窃盗、公務放棄、遊び歩き専門の馬鹿皇太子夫妻を税金で養なわなければならない、国民のほうだ、


アトピー雅子、もしかして夜中に起きて、誰かに似せた藁人形に5寸釘打ち込み、呪いをかけているかもしれない。

アテクシ、絶対に皇后諦めない、、、、邪魔はさせないザマス事よ、、、


  1. 2013.06.27 (木) 12:16
  2. URL
  3. achabi
  4. [ edit ]

こんにちは!
私も…。中国船の衝突事件を始め、東日本大震災、去年の中国韓国による反日暴動の一連の出来事を目の当たりにするまでは(どうせ変わらない)という無責任な人間でした。
政治にも皇室にもです。
しかし、特に東日本大震災からの2年あまりの間に(日本人)としての気持ちに火が点きました。それからは、ネットを読みまくり調べまくり、マスメディアがいかに真実を報道してなかったか…日本国の国民である私達に知らせるべき内容を歪曲したり隠蔽して報道していたのかに気付いたんです。遅すぎますよね。悔やまれます。
その中で、皇室の話題に触れる事があり、幾つかのブログを拝見してるうちに、こちらのブログにたどり着きました。
私も皇室崇拝者ではありません。それでも2600年続く唯一無二の日本の皇室を、嘘で塗り固めた人間達や、単に一番に生まれただけで皇太子の座にいるだけの、なぁんにも考えてない薄っぺらな盆暗にかき回され奪われ消滅させられるのは我慢なりません。みっともない姿を海外で晒して欲しくない!!体格は仕方ないにしても、隠しきれない品格や教養が中から滲み出て来る人格者たる方を、これが日本の皇族なんだと自慢したい!!
なんだか支離滅裂な文ですね、すみません。
こちらのブログに共感です。
頑張ってください!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・