今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

ぐぶさた御免

本当にごぶさたしていて申し訳ございません。

冬馬君のいる場所へなかなか帰れず、こういうことになっております。

ご心配は、ありがたいですが全く無用です、元気で機嫌いいです、ただ、まだ、パソ前にいるシアワセまで到達未満でおじゃります。

元気です、お返事書けるようになったら・・もうすぐ、書かせていただきます、よろしくよろしく!。

きょうも良い日!

よのなかでは、そんな!と、どう考えたらいいのか判らないことが、いっぱい起こっているようです。

石原氏がおっしゃる、核(兵器)のことを考えることも必要だ(つまり持たないと「負ける」という意味でしょう、はっきり)、のお言葉。

過去の閣下はどうか知らんが、お若くダンディでいらして、一見やっぱり石原さん、のようではあるが、はっきりものを言われて、ある種、嫌いでも無かったが、老害、なんて言葉を、ふと頻繁に、アタマに浮かべてしまう今日この頃です。

福島ではやはり、山下メンデレの膝下、内部被ばくをどうやらして測る、なんて機械の方を、端的に結果の出る尿検査より、重んじたい様子。

機械のセッティングや出て来るデータなんか、やりようでどうにでもなるしなあ。1キロ用の秤で、0、何グラムって、測れないし。

どうにでもしたらそれは、医療現場の「良心」とやらの「死」なんだよなあ。

良心、という言葉自体が死語ですか。

私は、そう思いたくないし、思わないですが。思うこともありますね。お子さんたちを、どう考えているんだ・・・でも、こういうことは言えないの。本当に。

また冬が来るのに。

現場ではもう、いろんな作業をするのにも、慣れが固定化されて来ていて、見えない匂わない放射能を、防ぐ手だてもおろそかになっていると聞きます。

なんとも言えないですが。全般的にそういう感じを待っているひとたちが、沢山いますね。


コメントを、沢山いただいていて、とても嬉しいです。


やさいさん。

この六年は、立ち上がって来れた年月であって、ほんとにしんどかったのは、それまでの十年だったと思うんです。

思い出すのもイヤ、というか思い出せない、脳内からイヤイヤ記憶が勝手に消去されたことがあるみたいで、人間ってうまいこと出来ているなあ、と、感心します。

からだが記憶を選んでくれる気がしますね、自分が基本、ノンキなせいもあるかも知れんし。

一つありがたかったのは、ある長い時期に、自分たちがどんなに頑張っても、励んでも、もう少しだ、と到達しようとしても、どうしようもなかったことが続いたのが、いったん、それこそ何も無くなって(家族はいましたよ、でも、家族ってもうダメだ、お手上げだ~と感じる時、一瞬でも「枷」に思えることもあります、一人なら、あるいは二人ならピリオド打てるのに、と思い詰めるようなときに)この六年には、自分たちが頑張ることを、誰も邪魔しに来ない状況になって来ていたので、安心して頑張れたことです。

賽の河原の石積みのように、積んでは崩され、状態だった後。全く前に進みようのなかった時期の後であって、小さくても少しでも、積まれただけは、積めた、と実感できるようになったこと。

そういう意味では、再生の歳月だった気がします。怯えや悪夢や、疑ったり、落ち込んだり、は、ありました。でも、シアワセ方向へ向かっての六年でした。

耳も聴こえるようになったし。

友も得たし。

炊き立てのごはん、すっごく美味しい。

人の優しさが、素直に嬉しい。

すっごく「今日は良い日」です。

あ~~~。私も、伊勢エビ食べたい!。


えまさん。

メールもちゃあんと、届いております、心配要らんがな~。笑。

それがね。

別れて来た家は、私にはもう過去の家なの。

初めから、自分の家、という感じではなかったの。ほうほうの体、という風に逃げ込んだ時の気持ちが、けっこう生々しくて・・・んん、理由は自分にもわかりません、ただ、もう、出て来た家、なんですよ。後ろにあるの、既に。

淋しくはないの、だから。

あそこですることは全部したなあ、という気がするし。ありがとうねえ、だけかも。

深紅の薔薇は、昨日も咲いていて、あの薔薇との別れはいささか、ちょっと、でしたが、自分が植えた花でなく、いったん、数年、見て楽しませてもらった、という気分です。

庭仕事もしない無精者だからかなあ・・・。


ようこさん。

<震災後、銀行に何度も>・・・。

辛かったでしょうね。

ずっと、頑張って守って行こうとされていたものを、あのことがあって、お先真っ暗、激しい揺れの恐怖を体に残しているのに、しなければならないこと、のために、出向かなければならない。

どこで何をして生活して行けばいいのか。政府も東電も、誰も何も教えてくれなかったですよね。

一人で、思いつめるしかない、思いつめても答えなど出て来てくれない。

競売にかけても、このあたりは売れないから、と銀行が言って、だから、今でも住んでおられる。

あっという間に、資産が資産でなくなった。

仕事を続けて、女一人で暮らして行く土台だった場所が「売れない」から、と。

なんということだ、と、人様のことながら思いはふつふつします。

一つ、ようこさんに謝りたいのは、事務所を借りた時に、

「なんか傾いてる家だけど、部屋は二階にもゆうにあるから、今度地震があったりしたら・・・」など、申し上げたのに、その「事務所」を、こんなにも早々と引き上げるので、調子のいいこと言ったみたいになった気がして、それは、ごめんなさい、と言いたいです。

とにかく、お仕事、ぼちぼち、頑張りましょ、お互い!。


yuutaさん。

いつも体を気遣って下さってありがとうございます。

庭はね、好きな庭でした。

紫陽花の木が七本・・・その季節は好きでした、いろんな種類の紫陽花で。

クロッカスの可愛い花も好きでした。椿も、赤いの白いの、桃色の。アイリスの花も毎年咲いてね。しゅっと、鋭いたたずまいで。

木犀も、香っていたらしいけど、私は匂いがわからない、金木犀って、薫りがわからないと、ほんとに地味な花なんですね。

百日紅の花がこぼれている情景、いま、名前を度忘れしたけど、プロペラみたいな・・あ、ハナミズキだ、思い出した・・も、季節を告げてくれました。

家を借りる時の条件は・・いろいろおまけしてもらったには理由があってね。

特に書くべきことでもないのでしょうが、出て欲しい時には出て下さい、だったのです、あちらのご家族のご都合で。

で、それも落ち着かないし、孫どもの学校のことも考えて、次女夫婦が、家を買うことに踏み切ったのでした。

好きな庭でも、人のものなら、別れなければなりません。

明るく別れを告げたかったし、そうできたと満足しているので「惜しい」と思わないでくださいね。

思うのはいいけど、もう、私には、言わないでくれると、ありがたい。

別れには弱いのよ、本当は。おセンチです、きっとわたし。

でも、思いを向けて下さっていること、ありがたいと思っています。





六年という月日。

化粧もせずに走り回っていた日々にも、いくらか落ち着きが戻って来た感じです。

今日は朝から住所変更などしてまわり、法務局へも行き(会社の住所変更・・登記簿の変更を、自分でするつもり、なぜなら、すごっく安くあがります。笑)。聞けば何でも教えてくれます。

そして先ほど、六年間お借りした家の鍵を、持ち主さんにお返ししました、ホッとしました。

できるだけ頑張って磨いて、でも、台所のガス台の下は、ちょっと後悔の残る状態かな・・・。ムコ殿が大馬力で、がんがん頑張ってくれて、きれいにお返しできました。

一年中咲いてくれる大輪の深紅の薔薇ともお別れ、金木犀、椿、何本もあるいろんな紫陽花、小手毬や樺の樹、みんなさよなら。

春が来れば咲き盛るラッパ水仙、ふつーの水仙、クロッカスやアネモネや、楽しませてくれてありがとう。

この家に、私たち、追われて来たのです。

我が家を競売で落とした、と現れたオジサンに、いきなり、いつ出て行ってくれまっか、と問われて、う~、二週間後に、と答えた。

まあいろいろありましたがとにかく、大きすぎて(現代では、です)借り手のつかなかったという家を借りられて、でも車も失くしていたから途方にくれつつ、知人が貸したげる、と言ってくれたトラックをお借りして、荷物を運びました。

まあいろいろありましたが、南向きの広い洋間で、昼間、ぼ~っとしながら、来し方行く末を考え・・・ていたと思う、何も考えていなかったかも。

今の仕事を始めていたから、パソコンは持っていた。

そのパソコンで、ヨンジュンを知りました。




不動産屋がつぶれてしまったので、直接最後にお会いした家主さんに、さっきお礼を言いました。

私達、この家で、やり直すことができました。とても感謝しています、と。

借金はあったがお金が無い私は、家賃を、私は、ダメ元じゃい、と二万円も値切り、一万円でも安くなればありがたいし、でも無理は言わんとこ、と思っていたのですが、あっさり、いいですよ、と、二万円も安くして下さったのでした。敷金も十万円、まけてくれた。どんなにありがたかったか。

娘にお金、借りたのです、あの時。

家主さんは、お役に立てたなら嬉しいです、と仰いました。

詳しくは言われず、もちろん私たちも聞きませんでしたが、六年前とは、いろんなことの事情が変わっている、今は一人でいるんですよ、と、仰いました。

お互い、深々とお辞儀をして別れ、そういう風に最後を迎えられたことを、何かに、誰かに、大きく感謝したい気持ちです。

・・・まだ、事務所が残っています。

初夏に借りたばかりの事務所ですが、結局、お返しすると決めまして。

・・・どんどん、傾いて来ているんです。目まいのすることも。だから、決めました。もったいないということもありますが。

で、こんな悠長なことを、だらだら書いている自分を、自分のどこかがチクチク刺すんです。

この「チクチク」のわけを、言葉ではどうも表現できません。

とにかく、できることを、ぽこぽこと、少しずつ、して行こう。そう、思うんです。







もう少し。

こんばんは。

いま、マイ・パソ「冬馬」君と別居中で、なかなか傍にいられません。

で、ふたたび一緒になれたら、あーだこーだ、時の過ぎゆくままに・・・じゃなく、つれづれなるままに・・・そんなに変わらないか・・・書かせていただきたいです。

また、ぜひぜひ、読んでいただきたく、お願い申し上げます、もう少し経ったら。

ケータイからブログを打つって、私には、いまのとこ、キリマンジャロ登山くらい、難しいことなのであります・・・しゅん。

うろうろ。

励ましや助言をありがとうございます。

家は無事移りましたが、まだまだ、なかなか。自宅、工場、事務所、引っ越し先、と、四つのポイントをうろうろしていて、まだまだ、なかなか。

この引っ越しでこそ、自分の思う片付けようを、なんぞ考えておりまして、時間がかかりそうです。もう、事務所も要らんかな~、とも、考えが湧いて来て。ものを捨てて身軽にしても、うろうろは、こたえるしな~。


六人で住んでいた、その六人ごと、移った・・・ぢいさんと二人の日々は、まだまだ無理どす。そんな日が先に来るのかいな・・・来ても来なくとも、よし、って感じ。

そのときどきを精いっぱいに、と、思っています。

ゆっくりまた、書かせていただきます。

・・・先日書いた、ようこさんの民宿「はまや」さんのタオルの文字が。

ほんとは「うまい魚ときれいな海」でした。今日、見て、あちゃー、と。失礼しました、お許し下さい、ようこさん。

明日はお引越し。

こんばんは。

yuutaさん、誰が何を言った、でも、かんけーないこと、でも、よろしいのよ。でんでん(全然)気になりません。

私は呑めないし、=、酔っ払って何か書くってことは無いので、時々いろいろ、ムキになることはあります。

悲しいくらい(この使い方は恥ずかしいが!)いつもシラフなんですわ。

呑めたら楽しいだろうな、クダまいてうんと誰かを困らせてやれるだろうな、と、アコガレつつ、下戸を通しております。

他のもので酔っ払います。

美しいものが好きです。醒めないままで、何年も。ええねえ、これ・・・。


ダイスケさん。

おお!。

男性からのコメントは初めてです、ちょっとべっくらしましたよ。ありがとうございます。

ブログ、訪問させていただいて来ました。

私は、おいしいものを食べるのは大好き、胃袋の容量も伸縮自在でございます。料理は、毎日こてこてはできません、うんと手抜きの毎日で、思い立つと(立てると)けっこう、ムキになって作ります。

美味しいでしょう、ね、ね、と、旨い、の一言を強制する迷惑な人間ですわ。

読んで下さって、ありがとうございました。けっこう、怒ってることも多いですが、これからも読んで下さると、とっても嬉しいです。


えまさん。

浅川マキの話題の時もそうだったけど、けっこう個性の強いお方の歌を聴いておられるようですね。

内緒の話するわ・・・こしょこしょ。あのねえ、yuutaさん、あんなん言うても、曲の名前判らんかったら、少なくとも私にはわからんでしょ。

自分ばっか、いいもん聞いて、見て、ね。

今度どっかで、こっそりイヂワルしてあげようっと。

楽しみ~~~。


・・・しらふで、酔っ払ったみたいなことを連ねて、失礼しました。

今宵はこれにて・・・バルサン焚きに行かなあきませんのよ。




冬は嫌いぢゃないの。

こんばんは。

ご無沙汰で申し訳ございません。

お昼ごはんいただいている時、わが国の文部科学省の大臣さんであられる、げすな嘘つきのおばちゃんが、あーだこーだ言葉を汚しているのを耳にしてしまい、かぶりついていた、好物の厚揚げが、なんだか苦くなってイヤでしたわ。ほんとほんと。

手の、親指の付け根のとこが両方、少し痛くて、こーゆー時はあまり酷使しないでおきます、甘やかしてやります。

でも、お返事書きたくて。遅れましたが。

sarahさん。

わたし。。。内田樹先生の書いておられることが、一度読んだくらいでは、理解できないんです。いつもそーなんです、イヤなんではないです、ただ、よ~く考えて読んでも、あまりわからない・・・

でも、一所懸命、わかりたかってね、何度も読んでみました。

そして。大好きなフィギュア・スケートを観ていて「町田樹」くんの名が、呼ばれるたび、ああ似てる、名前が似てる、と、すごく小さな拍手を、お腹の中でしておりました。

自分のわかる方向のものばかりが、やはり多いので、そうでない文章を読むのも、刺激になりますね。

また、教えて下さい、お願いします。


ようこさん。

ラストがなんか可愛い()・・・「おわりです」、なんてコメントを、ありがとうございます。

もう、北茨城の方は、ずいぶん寒いでしょうか。

一度だけ伺ったようこさんの、平潟の民宿のお風呂用のタオルを、ちゃっかり持って帰っていて、洗って乾かして、畳んで持っているのです。

「きれいな海とおいしい魚」と書いてある、タオルです。それを見ると、胸に、何かが来ます。

引っ越し先にも持って行きます。津波に、何もかもさらわれた、きらきら光る海辺の町を、黙って眺めながら車に揺られていた、あの日の思いを忘れたくないので・・・。

またコメントして下さいね。


yuutaさん。

吉井和哉、さんという人はね。

多分、あの人だと思います。THE YELLOW MONKEYというバンドが、十何年か前にあってね。イエモン、とか呼ばれていた気がする・・そこの、ボーカルだった人だと思います。ほんと、おさるフェイスの人だった気がする・・・無名時代を支えてくれた奥さんと、四人のお子と、別れて、あちこちの女の人と・・・奥さんには、でも、家もお金も全部あげていて、奥さんは、彼を好きだから、嘘をついたりさせるのがイヤだから別れた、とか言っていたと・・・なんで、こんなに詳しいんだよ、わたし

週刊誌で読んだのですよ。まあ、奥さんがそういう方なのはかなり本当みたいです。よそのご夫婦のこと、いいんですけどね、どうでも。

で、自分がぼろぼろだった時に、とか、言うてたんですか。へえええ、とか、思っちゃいました、私。

子ども四人、育てていたら母ちゃんは、ぼろぼろになってたワタシ、なんて口はきけないんだよ、ば~か、とか、すごく柄悪くなっちゃう・・。

どーでもいいこと書いてごめんなさい、yuutaさん。

そーゆー人がなぜか、切ない美しい歌を、つくって、うたって、するんだよね~。

華厳の滝に飛び込んで自死したという藤村操。

「人生は不可解なり」と、最後の言葉を残したそうですが。

どんなにみすぼらしい生でも、生きていればいつか、この時のために生きていたんだ、という美しい瞬間がある、と書いたのは、中島らも。

寒くなって来て、手も足も冷たいけど、こころの中は、ほっこり、いたいものですね、いましょうね。

ヨン ウォニ~

あれこれ、それなりにいろんなことのある日常の中で。

むかしむかし、学校の試験前になると身辺整理を始めたり、どうしても今読みたい、という本がみつかってしまったり。そういうこと、おありだったではないですか。

ここ数日のわたしが正にそれで、出て行く家のキッチンの、ガス台の周りのあの焦げを、しっかりこすっておかねばエトセテラと、心は逸りつつ。

「冬のソナタ」という韓国のドラマに、再びどっぷりはまり込んで、あの皿のあの部分だけ、なんて見始めたら、止められず止まらず、お目目真っ赤のウサギさん状態になっておりまして。

いわゆる「ヨン様」ブームの最中には縁の無かったそのドラマ、かなり遅れて、視聴することになって、脳天、しびれました。

なんだかストーリーは・・・だけど、なんて気持ちのいいドラマなんだろう、なんて、この「チュンサン」は、なんて、なんて、と、夢遊病のようになっておりました、当分は。

自分のいる世界から、いつの間にやら消え失せていた色彩が、ゆっくりと戻って来る実感がありました。

色彩や、季節の風の匂いや、胸がドキドキする感じや。さまざまなものが、戻って来た。

自分自身を取り戻すタイミングに、合った、と、言ってしまえばそれまでのこと。

50代の終わりで、自分にとっては大きな大変なことが幾つも重なって、続いて、もう終わりだ~という風に感じていた、家族はばらばらだったし、何億円の借金を返す当てなど一ミリも無かった。それだけでない嫌なことが、ある時はまとめてあるのですね。体に不調を感じても医者にも行けなかったし、歯もがたがたになりました。

その中で、当時は見捨てられた子どものようだった孫息子を、守ってやらねばと張りつめていたけど、実は硬く縮こまってしまっていた気持ちが、明るい方へ向いて行く、向いて行きたがっている実感が、あったのです。



今日、見ていた、あのシーン。

自分は「弾けない」と思い決めていた楽器を・・・ピアノを、奏でることが出来ると知って。

飛び切り明るい笑顔で「僕って天才!?」と口走ったミニョン・・・ベヨンジュン。

なんて快い笑顔なんだろう。

この人の顔は、なんて快いんだろう、気持ちいいんだろう、ぐいぐいと、しみこんで来る表情だと思った、嘘の無い顔だと思った。貪るように見ていたかった。


・・・そして私は今日、感じていた。

この笑顔を、ホッと温かいこころに受け止めて、初めて見ていた、あの時。あの頃。

韓国と言う国のことも、ほとんど知らなかった。

知らないままに、憧れに似た気持ちを抱いていた。

ベヨンジュンの国。(当時は)未だ見知らぬ国、いつか行きたい国、なんども行こうと、思いをあたためた国。

日本にもまだ、原発事故は起きていなかった。国と国との関係も、表面上は今のようでなかった。

もし、も、れば、も、たら、も、時の流れの中には無いのだけれど。

あの頃に帰りたい、とは言えないけれど、

あの頃はよかった、のかなあ、と、少しさむい、さびしい気持ちで、考えていました。



胸のほこりを。


山中伸也教授の、文化勲章受章のコメントに

式後の記者会見で山中さんは「科学者にとってはノーベル賞が一つの栄誉かもしれないが、日本国民の1人にとっては、今日のこの日が一番光栄な瞬間であり、感激は一生忘れることができない」と話した。

私の胸の中のホコリをまたもや払って下さり、ありがとうございます、と、思いました。

おめでとうございます。



下は、迷ったけど、実際に聞いた話です。

ドラマかコントみたいな感じで、読んでいとだきとうございます。

出来の悪いドラマ・オア・コントとは承知の上で・・・。


客「どうも~~」

店主(以下・主と表示=カギかっこの位置が、ずれてるとイヤなので)「はい、いらっしゃいませ~」

客「あのね」

主「はい、はい、何でもご用命下さいませ」

客「はあ。ではね、ゼオライトを〇〇トン、下さい}

主「は?   申し訳ございません、なんと仰いましたか?」

客「・・・ここ、ゼオライト売ってるとこでしょ」

主「あ、はあ、はあ、さようでございます、ええと、それを、なんと、仰いましてか?」

客「なんと、じゃない。3000トン、くれと言ってるの。持って帰れないから、送ってもらう」

主「・・・3000トン。ふうむ。それは、確かに、持って帰っていただけませんわ、なあ」

客「支払いは大丈夫。絶対にとりっぱぐれ、させないから」

主「はあ」

客「○○が、買うんだからね、お金は、ばーんと払いますよ。で、いつ、送ってくれますかね、あて先はここで・・・ゴソゴソ・・・な、ここへ、早いとこ、頼みたいんだわ、よそが手ぇ、出して来る前にさ」

主「あのう、お客様」

客「何か?急ぐんだけどね、わたしは。うん」

主「その、3000トンは、すべてお納めするには、数年では聞かないと思いますよ、10年はかかるでしょう」

客「10年!。それダメ。全部、うちへよこして下さいよ」

主「全部って。私どもには、今までのお客様もおられます。うちのゼオライトは、天然のものを発掘しているわけで、それを処理します、品質も様々で、犬や猫や金魚ちゃんの方面にも要りますし、土壌の改良、それから、今般では、飲料水用に使われるお客様もおられます、去年の春からは」

客「ふうん、無理だ、と言われますか、こんな大量注文を。御社も利益のあがる話ですよ」

主「確かに、当方も、儲けさせてもらうかもしれませんが…お客様」

客「はあ。わたし急ぐんですよ」

主「申し訳ございません、しかし、ね」

客「ほお」

主「わたくしども、この頃、こう考えております」

客「ほお、ほお。ポリポリ。ふぁ~あ」

主「ゼオライト、汚しますね」

客「ま、そのために買いに来てあげてるんですけどね」

主「移染、という話ですね。福一で、汚染冷却水をゼオライトに通して。きれいにしたと称して、はじめ、貯めていると称していましたね。わたしども、商売ですから、情報の少しはつかんでおります、口はばったいことを申してすみません、が、もうすぐ2年、この頃は、貯めていた水をどうしているか、言いませんね、そんなに貯めておけるはずが無いですね、当然、どういう形でか、海へ流れ込んでいる、汚染水を通されたゼオライトは、これも貯められているそうですが、貯めるための建物が、原発の敷地内に、次々作られている。そう、聞いてます。汚染水を通されたゼオライトは、汚れたままです。それが、増え続けている。地域の汚染を、除染すると言うが、そこからどうするか、ということをしていないから、汚染は増えて、広がるばかりです。作業着やマスクや手袋、袋も機械も何もかも、放射能に関わるものは、全部、すべて、放射線で汚されて、その量は、おそろしいくらいに膨れ上がっております」

客「え~、おほん、イライラ」

主「私どものゼオライトを、すべて出したら、すべてが汚れてしまう。他の用途に使える分まで無くしたら…半永久的に、そんなことを続けるとしたら、どうなるのでしょう」

客「ウランの?あ、いや、売らんの?」

主「しばらく、考えさせて下さい、お客様に申し訳ないことですが」

客「ふうん、もう一度は、来ると思うけどね」

主「・・・」

客「フン、フン、フンッ、だ」。


・・・あれれ、ドラマにもコントにもなっておりませんな。

どうもすみませんでした。

もう一個、どうしよお~~、と、寒くなる話、こんなのばかりでごめんなさい。



鳥取県の、あるところに、日本では珍しい、ウランの採掘できる場所がありました。

20んん年前のこと。

ウラン、欲しい人が、個人でなくいたのですね。掘りました。

3トンほど掘ったらしいです。

が、そろばん勘定が合わない、ということで、途中で投げ出した。放り出した。

いま、3トンのウランがもたらした、1000倍以上の量の、高放射線量の廃棄物が、そのままになっている。

誰も触れない、何も触れない。

くら寿司のコピーじゃないです。

笑えない話で、申し訳ありません。


胸のほこりを。

ホコリより、誇りが、絶対たくさん、欲しいです。



 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (132)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (61)
今の思い (236)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (14)
美しいこと (29)
厚かましい話 (56)
おそろしいこと。 (54)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (31)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (10)
みんなのうた (8)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん