KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

秋風


         秋風あるいてもあるいても

                            種田山頭火





スポンサーサイト

ミラボー橋


ミラボー橋

                      ギョ-ム アポリネェル   堀口大學 訳

 
   ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ
      われらの恋が流れる
     わたしは思い出す
   悩みのあとには楽しみが来ると

      日も暮れよ、鐘も鳴れ
      月日は流れ、わたしは残る

   手に手をつなぎ顔と顔を向け合おう
       こうしていると 
     われ等の腕の橋の下を
  疲れたまなざしの無窮の時が流れる

      日も暮れよ、鐘も鳴れ
      月日は流れ、わたしは残る

   流れる水のように恋もまた死んでいく
      恋もまた死んでゆく
     生命ばかりが長く
   希望ばかりが大きい
                                    

      日も暮れよ、鐘も鳴れ
      月日は流れ、わたしは残る

   日が去り、月がゆき
       過ぎた時も
     昔の恋も 二度とまた帰って来ない
   ミラボーー橋の下をセーヌ河が流れる
 
      日も暮れよ、鐘も鳴れ
      月日は流れ、わたしは残る

                  詩集「アルコ ール」(1913)
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・. 

 
    ミラボー橋のしたセーヌは流れ
      そしてわたしたちの恋も流れる
     せめて思い出そうか
    悩みのあとには喜びが来ると
 
     夜は来い鐘は鳴れ
     日は過ぎ去ってわたしは残る
 
    手と手をとり向きあって
      こうしていると
     わたしたちの腕の橋のした
    永遠の眼差しのあんなにも疲れた波が通って行く
 
     夜は来い鐘も鳴れ
     日は過ぎ去ってわたしは残る
 
    恋は過ぎ去るこの流れる水のように
      恋は過ぎ去る
     何と人生の歩みはおそく
    何と希望のはげしいことか
 
     夜は来い鐘は鳴れ
     日は過ぎ去ってわたしは残る
 
    日が経ちいくつもの週もまた
      過ぎた時も
     恋ももうもどって来ない
    ミラボー橋のしたセーヌは流れ
 
     夜は来い鐘は鳴れ
     日は過ぎ去ってわたしは残る

                                   飯島耕一 訳
 
               青土社版『アポリネール全集』第一巻




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い頃からお酒は吞めず、言葉に酔っ払っていました。

美味しいと思えたら、どんどん吞めたなら、りっぱなアルコホル中毒者になっていたと思います、控えて飲まなかったわけではありませんので。

吞めていたらあったかもしれないこと、吞めなかったからある、今のいろんなこと。

・・・このアポリネールという詩人。ファンの多い画家の、あのマリー・ローランサンの恋人だった時期があり、その恋に破れたあと、書いた詩だということです。

アポリネールは30代後半で死に、ローランサンは70代まで生きた。

     日が去り、月がゆき
               過ぎた時も
           昔の恋も 二度とまた帰って来ない

まことシビれました、こけし顔だった、黒い髪がうるさいほど多かった、かつての私は。

あれこれ経てきた今のわたしも、やはり、いいなあと、ゆる~くシビれます。。
   
ミラボー橋。

地平線


             地平線


       彼女の白い腕が

       私の地平線のすべてでした。

                     マックス・ジャコブ(堀口大學訳)

  
マックス・ジャコブ
1876年7月12日〜1944年4月5日
フランスの詩人
ユダヤ人
アポリネールやコクトーと並び
現代詩の先駆者のひとり
画家のモディリアーニは
マックス・ジャコブの絵を二枚描いている
ナチスのユダヤ人迫害に遭い
ドランシー収容所で病死
堀口大學の訳詩で親しまれている



記憶の隅っこの方にあって、このたびコメント欄への投稿によって思い出させてもらえた、この詩。

おそらく50年もむかしにはじめて「この詩に出会った時は、菅原敏の訳詩でした。そんな気がします。


        あなたの白い腕だけが

        わたしのすべての地平線



この「腕」の主を私は、むかしむかし、男性だとうけとめました。

まだリアルな恋に触れていなかった、十代の。ヨーロッパの映画に耽溺していた当時の。肌の白い俳優たちに目が馴染んでいた頃の。

そんなだった私は、地平線であるこの「腕」を、男性だと思い込みました。

いま、改めて詩に再会して。堀口大学の訳の詩に。

そうなんだ、地平線は、彼女の腕なんだ。

そう知りました。

どちらが「好き」かは、人それぞれでしょう。

わたしは・・・どちらもいいな。どちらも素敵です。

現在の私と似かよった年齢で、この詩人が、ナチスの収容所で病没したこと。そのことも知って。

重い苦い気持ちにもなりました。


海の響きを




          「耳」


    わたしの耳は 貝の殻

       海の響きを懐かしむ


                 ジャン・コクトー       堀口大学 訳





あきのひの

わすれなぐさ


        ヰルヘルム・アレント
        上田 敏 訳


ccf79f933e93d4d4584a6d8c40a3bbbd_t.jpg


  ながれのきしのひともとは、
  みそらのいろのみづあさぎ、
  なみ、ことごとく、くちづけし
  はた、ことごとく、わすれゆく。

       

   落葉


              ポオル・ヴェルレエヌ
              上田 敏 訳

  秋の日の
  ヴィオロンの
  ためいきの
  身にしみて
  ひたぶるに
  うら悲し。

  鐘のおとに
  胸ふたぎ
  色かへて
  涙ぐむ
  過ぎし日の
  おもひでや。

  げにわれは
  うらぶれて
  こゝかしこ
  さだめなく
  とび散らふ
  落葉かな。


                 「海潮音」より



 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん