FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 虚しいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

信じられない頼れない

まずは露払い。

このお方に、心から申し上げたいセリフがございます。

1459141805284.jpg

こちらから、

さようなら~、まさこさん。

・・・

1425458712607.jpg


恥ずかしいよお~、みてこさん。

・・・


8a197394.jpg


いたたまれないほど はじゅかちい。

・・・

bb64302a.jpg



カジュアルに「神器」をお持ちの方の前で。(黒い箱は、神器なのでございます)


お気は確かか、こうごうさん。

・・・

1459494074753.gif


とーぐーごふさい、だそうなんだ。

・・・

750aabb1.jpg

この一枚で疑問がクリアになりました。

そうだったのね。そうだったのか。ワタシのバカ~。でしたのね。

・・・

27fad347.jpg

こ。

みなさまがたの合言葉?


なんどでも同じ画像、何度でも同じセリフ、これからも、出し続けて行こうと思います。


陛下。特別なお願いのおつとめって、あるんじゃないでしょうか。

それが叶うのは、陛下のみでいらっしゃるのではないかと。


書いてもむだですか。

ひとびとが、こんなとき、頼れない、信じられない神官さんですか。天皇って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(71)が、九州で発生している大地震の被災者に向けてヘリコプターで支援物資を送り届ける準備を進めていることを明かした。

 14日夜に熊本県で最大震度7を観測した地震発生の直前まで同県に滞在していた高須氏は、地震発生後にツイッターで「今、東京ですが、さっきまでいた地域の地震は僕にとって他人事ではありません。いま揺れてるそうです。友人と連絡をとります。支援の労は厭いません」とつづり、被災者に向けて「心を強く持って頑張ってください。僕は熊本大好きです。状況がわかり次第支援をお手伝いします」と呼びかけていた。

 「僕は皆さんから募金を募りません。私財をばらまくだけです。信用なんかいりません」と高須氏。支援物資の陸路での輸送が困難な状況を受け、18日に「ヘリで救援物資を直接被災者に届けます」とし、「このTwitterを見た被災者の皆さん待っててください。上空から見えるヘルプの標識をつけてくれると有難いです」と呼びかけた。


高須せんせいは、こそっと、恥ずかしがるみたいなシャイな、善行の方です。

私は患者になったことは(なれたこと、かな(笑))ありませんが、立派なお方と常々思っています。

高須せんせいは、やる、と言ったらやる。

どんがどんが、あっちこっちへ、贈り物、お願いします。お金残しても仕方が無いと、おっしゃてますものね。

撒いちゃりませ~、高須せんせい。

どんどん、空から、お願いします。

イエス、高須クリニック。ですね!。







  1. 虚しいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

虚しい言葉、虚しい動き、内廷皇族。



先日は失礼しました。


法事に呼ばれて名古屋へ行って来ました。慌ただしいバタバタの名古屋行でしたが、昭和20年、終戦の年の名古屋の空襲について、知らなかった話も聞けました。

3月12日の夜、中区や中村区、東区が、大空襲に遭った。私の本籍地は、結婚するまで中区にありました。昨日集まった縁戚の人びとの多くは、この空襲で大きな被害を蒙りました。

19日には駅周辺が空襲に遭い、この時に、父方の祖母の持っていた何軒かの借家が焼かれてしまった。跡地にサンゴクジンが住みついて、そのままになってしまったと、母が淡々と話していたのは記憶しています。

母は、父が亡くなってから、昨日集まった人々とは離れて独自の生き方をした人で、その子どもである私も、血縁ながら、長い間、皆さんとはいささか「遠い人」だったのでした。しかし昨日は、椅子を用意してもらってゆっくりお経も唱和し、父や母の、知らなかった話なども聞かせてもらい(長生きの筋なのです)お坊さんの話も滋味あふれたしみじみしたもので。

生き延びた人たちが、その子や子の子たちが、集まる場所でした。

名古屋の大空襲は、3月12日、19日、5月にも。

大阪の空襲は、人によっては東京より凄まじかったとも。13日。

東京大空襲は、3月の10日です。


東京都墨田区の都慰霊堂に於いて、アメリカの大空襲の犠牲となった死者10万人、被災者100万人。大空襲の犠牲となられた方々をを悼む春季慰霊大法要があった。遺族たち約600人が祈りを捧げられた。秋篠宮家の長女眞子さまも初めて参列し、焼香された。

大空襲があったのは1945年3月10日未明。米軍のB29約300機が飛来し、焼夷(しょうい)弾を投下。現在の江東、墨田、台東区などが壊滅的な被害を受けた。

慰霊堂には、戦災で亡くなった約10万5千人の遺骨が安置されている。身元確認が不十分だったことから犠牲者の名前や数など、被害の全容はわかっていないが、慰霊堂を管理する都慰霊協会によると、今も年20件ほどの問い合わせがあり、今年度は遺骨2柱が引き取られたという。


身元など、わかりようがなかったのですよね。今年に引き取られたご遺骨が2柱・・・。


皇太子ナルヒト氏はその日、オペラ「サロメ」を一人で鑑賞したことがわかっています。

ナルさんの日程表に無かったのに、国立劇場のホームページにあったことから、わかったようなことを読みました。

隠しておきたかったのか?。

首を斬られたヨカナーンが、髪を掴まれてぶら下げられている。その顔の近くまで屈みこんだ肉付きのいいサロメが、いざ、口づけを、の場面の画像が、出回っているようです。先日見てしまった、昭和天皇の生首(失礼をお許しください)、血のしたたり落ちるその首の断面をてのひらに載せて、正面から目を据えている韓国人の若い女の醜悪なコラージュ写真を、どうしても、思い浮かばせると、私は感じました。

オペラは芸術。でも。3月10日に見に行ったのね、ナルヒトさん。

息子だけではありません。

東京大空襲の日である3月10日。若い内親王さまが慰霊祭にお出ましになったその日(眞子さまは千鳥ヶ淵慰霊祭にも)、天皇とその夫人は、ダ・ヴィンチ展にお出かけでした。

ダ・ヴィンチ展は素晴らしかろう。でも、なんでその日に。

腑に落ちないのは。

慰霊、慰霊と、あの2人は、かつてはサイパン、去年と今年は戦後70年の節目だと言い言いして、パラオ、フィリピンへまで、旅をなさった。夫人が大嫌いだという自衛隊の旗を、自分たちが使うからとて政府専用機から除かせ、日本の海を守るために存在する世界一の巨大巡視艇を遠くまで行かせ、待たせ・・自分たちのためのヘリコプターの基地としてのみ使う・・そんな旅を、した。去年の旅では、美智子さんにとって、パラオの海上を飛び飛ぶ鳥は兵士の魂だった。まあロマンチックな。

靖国で会おう、を合言葉に征かれ、戦う以前に餓えて渇いて置き去りにされて、日本の男たちは、斃れて行かれた。

今ごろ呑気に、異国の空をなど飛んでいるものか。甘ったるさにじりじりしました。

一刻も早く祖国へお帰りになりたかったんですよ。

今年はもっとわかり易い、海の夕日がきれいだった、楽しみだった、とか。あれを聞いた時に、私の胸をよぎった憎しみの思い。

誰がどこへ行って何を言うてるんや。楽しみ目的の旅なら慰霊なんぞと言うな。英霊さまがたに対して不敬です、こうごうさんとやら。

数分間アタマを下げて、花束を供える。置く。それが、慰霊。祝詞を奉じるでもない。アタマ下げて献花する、それが、慰霊。

そうなのかもしれません。そう決まっているものなのかな。簡単なことですね。

その簡単なことをしに、靖国神社に行っていない。千鳥ヶ淵にも行かない。近いのに。車でひゅんと行けるのに。

行ってはいけない定めがあるのでしょうか、どこやらがヤイヤイ言っては来るのでしょうね、その定めには

「陛下の強いご意向」は、錦の御旗、印籠、と、ならないのか。

つまりどこでもどんな風にも、日本が悪かったように謝るのが、日本の天皇たちの慰霊なのだろうか。

そうなのか。

自分の国の、家を焼かれ町を喪い家族を焼かれ。

3月10日の大空襲はすさまじくて、猛火を抑えようもなく逃げる道は無く逃げまどって火に巻かれ川へ飛び込んで川は死体に溢れ。

神戸の空襲だって名古屋の空襲だって、無辜の国民が沢山死んだ。家を失くし仕事を失くし家族を失くした。ココロだって、潰されてしまったのだろう、その時は。3月13日には、人によっては東京より凄かったとも言われる、大阪の大空襲があった。

その13日には美智子さんは陛下を連れて、東北の復興を支援するコンサートとやらへ、出かけている。

復興を願いたい。願う。それは確か。願うに決まっている。

みだりにここに触れるとうるさいからこれ以上書きたくないのです、エセ立派なヒトが、山盛りいるから。

言っていいなら、そのコンサートに、その場におられる人たちって、どんな人たち。美智子さんを拍手して迎える人たちって。

言いたいことも溢れ出るような思いもありますが。

しかし。

私が言うことではない、実際に災いに遭われた方、今ももちろん、もがくように生きている方、その中で、笑って前を見て行こうとつとめておられる方々。

言っていいのは、きっと、そういう方々なのだと思います。

でも・・・。

器用に、何かの日が来れば、それに合わせていろいろと、心を寄せたり何か発言したり、している方々。おえらい(笑)皇族さま方。

人の不幸を、利用しないで下さい。

内廷と呼ばれるあの人たちがやっているのは、そういうことだと考えています。

自分の都合に合わせて、いろんなことしている。してますやってます心を寄せています。

そうなのかな。

あの人たちの、虚しい言葉、虚しい動き。

せめて、静かに、いるべき場所におられて、心からの祈りを。

無私のこうべを垂れられて、失なわれたあまりに大きなものに対して、真摯な。

・・・夢ものがたり、なのでしょうね。

現在の内廷皇族、私は要りません。

まっとうなご皇族を、ふつうに、天皇陛下として、お仰ぎしたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<参院予算委>「皇位継承男系男子」への国連批判に首相反発

毎日新聞 3月14日(月)11時8分配信


<参院予算委>「皇位継承男系男子」への国連批判に首相反発


 安倍晋三首相は14日午前の参院予算委員会で、国連の女性差別撤廃委員会の最終見解案に、男系男子の皇位継承を定めた皇室典範が「女性差別に当たる」と見直しを求める記述があった問題について「委員会が皇室典範を取り上げることは全く適当ではない」と述べ、同委を強く非難した。その上で対外的な情報発信を強化する考えを示した。

 皇室典範についての記述は、政府の抗議で最終見解では削除された。首相は「国民の支持を得て今日に至っており、女性に対する差別を目的としていないのは明らかだ」と指摘。「今回のような事案が二度と発生しないよう、また我が国の歴史や文化について正しい認識を持つよう、国連及び各種委員会にあらゆる機会を捉えて働きかけたい」と述べた。

 また首相は、憲法改正について、夏の参院選に向け「今後も公約に掲げて訴えていく」と改めて述べた。ただ同時に、改憲発議に衆参両院で3分の2以上の賛成、国民投票で過半数の賛成が必要なことに触れ、「与党のみならず、多くの党の支持を得なければならない」とも指摘。「国会が発議し、国民が決めるのが憲法だ」として「国民的な議論と理解を深めるよう努めていきたい」と述べた。自民党の山谷えり子氏への答弁。【堀井恵里子】
.



  1. 虚しいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

次ぐをもて家とす。



一度だけ、奈良・興福寺の薪能(たきぎのう)を見る機会がありました。

屋外で、かがり火の燃える中での能です。

鼓の音がぽーんっと響き、そこからは幽玄の世界、なじみの薄かった古典芸能の世界に、引きこまれて行きました。

能を完成させたのは、世阿弥(ぜあみ)。

1400年、37歳の時に

「秘すれば花なり。秘せずは花なるべからず」

など父の遺訓をまとめた能楽論書『風姿花伝(花伝書)』を著しました。

風姿花伝は、芸術の、技術論ではなく精神を論じた書であって、このような書物は世界にも殆ど例がないと言われます。

素敵なことばがいっぱい、ここにはあるのですけど、

今日はどうしても、この「花伝書」の最後の言葉を、どうしても、読んでみたく思いました。


「家、家にあらず。次ぐ(継ぐ)をもて家とす」

この意味は、

「家というものは、血筋だけで繋がるものではない。その道を伝える(に足る)者がいてこそ、家と呼べる」

ということでしょうか。

皇太子のあまりに実の無い、まともなひととさえ思えない会見文の内容に、ぐったりした身には、実感としてしみる言葉でした。

秘するが花、とか言っても、な~んでもいっぱいいっぱいに盛り盛りのあのひとたちには、わっかんねえだろな。

嘘でも偽物でも借りものでも、なんでも来い、のあの「跡継ぎ」にはな。

目立たなきゃ負けなのよ、キリっ、みたいな、あのひとにも、なあ。





  1. 虚しいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

準備完了。




去年。平成27年4月、パラオに於ける天皇陛下のお言葉です。


平成27年4月8日(水)

パラオ国主催晩餐会における天皇陛下のご答辞(ガラマヨン文化センター)


戦後70年に当たる本年,皇后と共に,パラオ共和国を訪問できましたことは,誠に感慨深く,ここにレメンゲサウ大統領閣下のこの度の御招待に対し,深く感謝の意を表します。今夕は,私どものために晩餐会を催してくださり,大統領閣下から丁重な歓迎の言葉を頂き,ありがとうございました。また,この訪問に合わせ,モリ ミクロネシア連邦大統領御夫妻,ロヤック マーシャル諸島共和国大統領御夫妻がここパラオ国を御訪問になり,今日,明日と続き,私どもと行動を共にしてくださることも誠にうれしく,心より感謝いたします。

なお,この度の訪問を前にして,ミクロネシア連邦を襲った台風の被害を耳にいたしました。ここに犠牲になられた方々を悼み,御遺族へのお悔やみをお伝えするとともに,被害を受けた大勢の方々に心よりお見舞い申し上げます。地域の復興の一日も早いことを念願しております。

ミクロネシア地域は第一次世界大戦後,国際連盟の下で,日本の委任統治領になりました。パラオには,南洋庁が設置され,多くの日本人が移住してきました。移住した日本人はパラオの人々と交流を深め,協力して地域の発展に力を尽くしたと聞いております。クニオ・ナカムラ元大統領始め,今日貴国で活躍しておられる方々に日本語の名を持つ方が多いことも,長く深い交流の歴史を思い起こさせるものであり,私どもに親しみを感じさせます。

しかしながら,先の戦争においては,貴国を含むこの地域において日米の熾烈しれつな戦闘が行われ,多くの人命が失われました。日本軍は貴国民に,安全な場所への疎開を勧める等,貴国民の安全に配慮したと言われておりますが,空襲や食糧難,疫病による犠牲者が生じたのは痛ましいことでした。ここパラオの地において,私どもは先の戦争で亡くなったすべての人々を追悼し,その遺族の歩んできた苦難の道をしのびたいと思います。

また,私どもは,この機会に,この地域の人々が,厳しい戦禍を体験したにもかかわらず,戦後に慰霊碑や墓地の管理,清掃,遺骨の収集などに尽力されたことに対して心から謝意を表します。

ミクロネシア三国と日本との外交関係が樹立されてから20年以上がたちました。今日,日本とこの地域との間では漁業や観光の分野を中心として関係が深まってきていることは誠に喜ばしいことです。今後それぞれの国との間で一層交流が盛んになることを願ってやみません。

ここに杯を挙げて,パラオ共和国大統領閣下,令夫人,ミクロネシア連邦大統領閣下,令夫人,及び,マーシャル諸島共和国大統領閣下,令夫人の御健勝とそれぞれの国の国民の幸せを祈ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上は、去年のパラオ行きでのオコトバでした。

今年、今日は、フィリピンへ発たれます。

その前に、皇太子に対して、

「キミが留守中の国事臨時代行者だよ」

と陛下は仰り(ませんでしょう)

美智子さんは

「ナルちゃん頼んだわよ、もう少ししたらホンモノになるのですから、今は臨時国事代行、しっかりね。この期間は、あなたが、皇室のトップよ」

とは、仰るわけもないです、でも、こういうことですね。

トップという言葉は、非常に実体に合いませんが、あの勢力には、そういう感覚だと思われます。皇室にあるはずは「権威」であって「権力」ではないのですが。

そして皇太子ナルヒト氏は、その「天皇よりの国事行為臨時代行に関する勅書の御伝達を、「受領」されたのでした。

1月の、25日に。昨日ですね。






  1. 虚しいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

芋・粗品・雅子さま




ちょっとドタバタしていて、しっくり本を読む時間を持てなかったのですが、あたまの中では雑念うずまいているのが私の常、今は特に怒りが再燃したり、ほんとにバッカで~と、お腹の中でヒデンカを嘲笑っていたり。

先日来わたくしは、何年ぶりとやら、もうブリブリのカウントはうっとおしいので記憶にとどめないのですが、どんだけぶりにか一泊コームを勤め上げられた際のまさこさまや、これは覚えてます12年ぶりに出て来てやった、もしくは出て来させられたまさこさまの、あの色のスーツ。

同じものでは無かったらしいですが、それでも見事なまでに下品に紫色系統を着こなされた荒業(あらわざ)に感嘆しつつ(皮肉だよ)、己のブログで、紫芋、芋、と、罪の無いお芋さんに対しては、思うままなる無礼をはたらいておりました。

個人の好みの話をすれば、じゃが芋は好きですが、おさつの方はそうでもない。殊に、このところ、紫芋は芋の世界で出世を遂げたがごとく、ケーキやプリンや何とかや、活躍の場をひろげておられます。

すばらしいことだと思います。アイスクリームにもなってる。私はケーキはチーズケーキ、プリンは昔の風情の不二家のもの、アイスは…選ぶならバニラですね、そんなことはどうでもいいですね、とにかく、紫芋には縁遠い暮らしを営んでおります。

どこかで、どなたかが、紫色のケーキやジェラートを注文され、おされな明るいお店の店員さん、でなく「すたっふ」の方が、客の注文をウラに通すとき、

「わん・むらさきいも」

と。独特の「何も気にならないわよ」の表情でもって、明朗に声を発しているのを耳にする時。

そこにいたらあかんような。自らを「場違い」と断じてしまうような「恥ずかしさ」に、ひとり襲われ。

ワン・ムラサキイモか。

私は若いとき、こういう経験をする機会が無かったよなあ。と、自分の過去をふと、意味も無く(ですよね)ふりかえる。

わん・むらさきいもが、なぜ恥ずかしいか、どこが恥ずかしいか。

難しいから説明できません。わかる人にはおそらくわかって頂き、わかんないお方はKUONを、解んない人だわね、と、ご覧になる。そーゆーことですね。

紫芋は出世して美しいカタログにも写真、載っています。めでたし。

でも、人間のあれ、まさこ?、ほら皇室にいて目ん玉回してるあのヒト。紫芋のキミは、

恥ずかしかった。

これは事実ですね。本人たぶん無自覚なのが、いちばん恥ずかしい。

ここで不意に思い出す。



この文字は。

関西・養家などでは「おため」と言っていました。どこかのお家から何かを持っておいでになった時(お歳暮とか)、お使いで来られた方に、手ぬぐいとか何かささやかな品を、もって帰ってもらっていました。それを、東京の元お殿さまのある家では、玄関の横の小部屋の棚に「芋」の字の崩し字を記した小さな包み(最中とか)を、何個か用意しておられた。それは、

「粗品」というほどの意味でした、と読んで、お腹の底が震えた。

崩し字の「芋」それと記した包みは、粗品、くらいの意味のものであったと。

                           

いや、めっそうもない。

お芋さんを貶めるつもりはない。これはKUONのまことにございます。

だけど。

私の内部で「芋」の崩し字=「芋」と雅子さんと「粗品」が、ばきっと結びついた時の、なんとも言いようのない達成感。

どははは感。

この溢れる面白さも、うまく表現することは不可能。

わかる方は一緒に笑って下さい、わかんない方・・・いるかどうか・・・ここで笑いたくないのは勝手ですが、だからと言って不敬だなんぞと、めんどくさいコメントはして来ないでね。

来ても消しますからね。晒してから消す、も、考えております。〇カの見本。

まさこが、園遊会を中抜けした映像も、それを見送った時のナルたんのずぼんの一部におちっこのシミが、ばっちり映っていることも(報道事故レベルでないですか、皇太子の尿もれ現場。両手ぱっとして、隠したかったのか、例の、どしたらいいかわかんなかったのか、ナルさま。そのナルのアタマの背後に飯島内閣参与のおつむの一部が映っていることも、その夫人が、有能なご夫君の傍らで、思いっきりな侮蔑の思いを両目に込められて、内廷さんがたの能天気な笑顔の方を凝視されていたことも。





一本の動画の、0:45~48秒の、ほんの数秒のうちに残っています。

異常な内廷諸氏の姿、消せませんね。

その中で、陛下のお付の方か、手前に映っておられる眼鏡の中肉の男性が、まさこがあらわれると、さっと目をそらしてうつむいておられます。

とっさの動作でしょう、見てはいけないものを見たような。見なかったことにしたい、の、切なる思いの表出のような。

「芋」=「粗品」=「雅子さま」。イケてる三題話。参内もしないあのヒデンカの、ね。

園遊会の始め。

君が代の鳴り響くなか、となりのツマ、ままさこに喋りかけていたのは、日本の皇室の皇太子とやらです。


廃太子・廃妃を。   






<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・