今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

国賓と国辱

b8ab673e.jpg

スペイン国王ご夫妻が来日されました。

画像がいろいろありますが、パソコンの調子が大変よろしくなく、発って来られる前のこの一枚だけ・・・

YOUTUBEで見つけた、ご挨拶のシーンは、何と言うかどう申しますか。

足腰さだまらぬカーティシーでよろめいたか、期待が強すぎてふらついたか、まさこさん。



0:30~

国王の頬とまたこたまの頬がぶつかってしもうてました。あり得ないでしょ、そんな場面、ふつうには。

普通じゃないものを、皇族として出しているのですから、何をか言わんや。



0:32~

1491390412991.jpg

嬉しそうなまたこたま。バッグ持った手も同時に握手ならぬ手掴み、脚も揃っていない、この後ですか、激突するの。

1491370748418.jpg


陛下が、ハラハラしながら見ておられます。オランダ王の時も陛下は、まさこが気になってなって、心配そうにしておられました。

レティシア妃はエレガント。

スペインという国は、かつては強大な国でありました。陽の沈まない国と称された。あちらは日没でも、こちらでは陽が昇るという。

英国がスコットランドやアイルランドや、と分かれて(この言い方は少し違うかもしれませんが)いると同じ状況で、かつて大帝国であったスペイン、今ではカタルーニャ地方がどうとか、で、王さまとしてはやりにくい部分をたっぷり含んだ国のようです。王族の金銭的なスキャンダルもあっての、前国王の「引きたい」宣言でした。

そこはあいまいに告げてメディアの一部は、しきりに「特別な形での譲位」であったと強調、日本の参考に、とか、とってつけたような報道をしている。

前国王がおられるうちでの譲位だったと。お手本に、など言うてます。

スペインの王家と日本の皇室とは、成りたちも意義も意味も違います。

日本の皇室は、神道の長の家。

そこは今はおくとして。スペインで成った生前での譲位と、今の日本の問題と。比較できるものでないものを比べて見て、

なんぼでも「違う」をあげられます。。

王位継承第一位だった、今回おいでのフェリペ六世は、ごく普通に即位の叶った、まともな王子だったのですよ、と。

仕事する。ちゃんとできる。王妃も共に動いておられる。宝物を勝手にオークションにかけて売り飛ばさない。王室の宝物はそして、王家の所有になるものです、かの国に於いては。税金でお暮らしでも無い。

自分の言葉でスピーチされる。できる。ツマの実家に食いこまれていない。何より。

子どもを、よその子どもと取り換えない。あげるのも尋常でない項目です、これ。

国王ご夫妻には、三人の王女がおられます。愛子さんのことはもしかして、日本人よりよくご存じかもしれません。

スペイン語で書かれた、愛子さん絡みの報道もありましたから。

立派な王さまです。わたしはそう思います。普通にご立派ではないですか。

背が高いとか王妃が美形であるとか、そういった話は、貴重ではあっても第二義的なもの。だと思っています。

…夜の十時を過ぎました。もう、宮中晩餐会も宴を了えられている頃か。

今回の国賓来日は、ほとんど報道の無い状態でした。

東宮夫婦が・・・・・




愛子さんもいろいろ?・・・

1487989965954.png

あの、コウタイシの誕生日に一緒に写っていた「愛子さん」より、数日後の「愛子さん」だということです。

がりがりに痩せこけてしまっていても、皇太子と笑顔を交わしていたあの彼女には、意志が見えました。どうふるまうかべきかの自覚も、明確だった気がします。

この、SPがついて外を歩いている「愛子さん」は、あの彼女と同じ人に見えません。私には。

1487795786745.jpg

↓ これも。向かって右。目の細い愛子さん。何より表情が全くちがいます。。

1488260928996.jpg

右側のこの女性が、最新の「愛子さん」。

「愛子さん」も「影子さんとやら」も、両方、痩せてしまっているのか?。この、放心したようなこの女性が、カメラの前で求められるように笑ったりポーズをとったりする・・・できるとは、私には考えられません。

二重瞼まぶたの手術をおえているようにも見えませんし。

何冊かの女性誌を、読んでいるのです。脚の太さに疑問のわく写真もあります、記事もあれこれ。

今までまさこあげだった論調が、正直に変化して来ているのを感じます。

この、ダイエットに成功してきれいになった、などというレベルでない写真が出回ってしまうのです、自分たちの立場だって変化させざるを得ない、ということでしょう。

香山りかも言っていること変わっています。変わり身の速さ、さすが、のレベル。皮肉ですよお(笑)。

ニュー精神科医が、どしどし現れています。

論調は、ひとことで言えば、まさこのせいで、のニュアンスを前面に。

そこが一番、叩きやすいということか。

言いたくてうずうずしていたことがあります。愛子さんが心配、という問題から少し離れて。

低炭水化物ダイエットだとか。

あれは食べないこれは食べるで、きれいに痩せられた愛子さま、とか。一体何なのか、それ。

・・・日本は瑞穂の国。

天皇自らが田植えをなさり、刈取りをなさる。その苗を、秋の神事に用いられる。そういう国です。

たとえば思春期にさしかかる皇室のお子が、実際にご飯の量を控えるとか。そういうことが、あるとしても。

大々的に報じるってどういうことだ。と、私は怒りを禁じ得ません。

黙ってひっそりなさるならまだしも。ごはん食べない、痩せたいから。内親王の情報としてそう伝わるって、どういうことかと思う。

皇太子は、食べない愛子さんに、優しく「作って下さる人のことを考えなさい」と諭す、とかあります。

大馬鹿野郎だな。

そんな次元の話ではないだろう盆暗。

青いものだけでも食べなさいと叱るのだという、まさこ。

誰がどの口で、そんな利いたような口をきいているんだ。もしホンとなら、エラそうに。親みたいな口きくか。

食べものは、無理して食べろ。でなく。感謝していただきなさい、ではないのですか、皇太子妃殿下。

だいたい、一緒に食事などしていないでしょう。バラバラでしょう。子を育てる親なんかでは元からない、人でなし。

どの神経があってこのお子を、ニタニタヘラヘラ見ていられるんだ馬鹿者!。


など、噴火しそうになってしまう。

美智子さんは今日、お元気にベトナムへ発たれたそうですが。

ベトナムで「悲劇の家族」に会うのが「悲願」でいらしたのだと。

よく言うよ、さすが並でない度外れの偽善者。

・・・などと、果てしなく、怒れてしまうのでした。

この制服姿のお子は、どなた。

もしかして、愛子さん?

皇太子と見つめ合う演技をこなしていた、あの「影子さん」とは、別人物・・・きっと。


コメント頂いていてありがとうございます。

明日、お返事ぼつぼつ、させて頂きますね!。 





お人形さん抱いて

1d980001.jpg

昔むかし見て、もう一度見たい、と願っていた一枚の写真。

今上さん。

美智子さん。

抱いておられるのは、礼宮さまだと。

しかし。

お人形です、この[礼宮さま]。

けっこうな大きさの、お人形です。

何なのでしょう、この写真。大真面目に撮られておられます。

再びまみえて、背筋がぞわっとしてしまいました。

私にはわからない。

どなたか教えて下さいな。

理解の外です。



おかしな皇室

 国賓として来日したベルギーのフィリップ国王とマチルド王妃の歓迎行事が11日午前、皇居・宮殿で行われた。

 天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻をはじめ、安倍首相や閣僚らが参列した。国王夫妻の来日は、日本とベルギーの外交関係樹立150周年に合わせたもので、即位後初めて。

 国王夫妻は午前9時20分頃、車で宮殿に到着。出迎えられた天皇、皇后両陛下と笑顔であいさつを交わし、国王が宮殿の東庭で儀仗ぎじょう隊の栄誉礼を受けた。その後、宮殿「竹の間」で両陛下と国王夫妻の会見が行われた。

 宮内庁によると、両陛下がフィリップ国王と会われるのは10回目で、会見は和やかな雰囲気に包まれた。

(ここまで286文字 / 残り165文字)

2016年10月11日 14時01分 Copyright © The Yomiuri Shimbun








b3609205.jpg

来日されて、どうも皇族のお迎えも無かったベルギー国王ご夫妻。

10日に、文京区の根津神社にお詣りをなさったようです。

他の画像では、手を浄められる動作も、なかなか堂にいって、周囲の方々も和やかな雰囲気でした。


1476156654920.jpg

約2名、わざわざ赤じゅうたんから外れた場所を歩いているのは。

タマシイが(笑)ご自分らの、ホントの位置ふさわしい外れ場を、知っているのかなあ~。


abc54124.jpg

この日も「ドタ出」のまさこひでんか。

異国の王さまに、カティシー。


1476177780090.jpg

>
およそ2年前。

有名なこの、国賓として来日されたオランダ王妃に、いつものように衣裳かぶり、同色をぶつけて来ると言う、安定の暴挙に出ていた、まさこ。の画像。

カティシーをしている。

ん?

これは、違います。カティシーではない。

手と足と、同じ方が出るのが、カティシー。

またこのこれは、まさこ流。

オランダ王は、とっくにご存じだから、平気。安倍首相が、何とも言えない表情で、傍らに棒立ち。

で。

この時、局地的にさんざん笑われた、またこたま。

そーです。

学ばず、懲りず、恥を知らないまたこたま。

ベルギーの国王にもまた、違う方の脚を引いて。

それはカティシーではないですよ、の、ご挨拶を、してくれちゃったのでした。

この王様だって、なに、ご存じだから。驚いてはおられない。

感情を外に見せないのが王たるお方の守るべき一条であって。

マタコごときが、何したって。

でも、ワタシはミジンコながらハラたちます。

わざわざ、バカにしてもらわんでいい、とか、そーゆー気持ちがね。

陛下が、アレマ、みたいな表情で、見ておられますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<./span>



産経新聞 10月10日(月)7時55分配信


秋篠宮ご夫妻は9日、希望郷いわて国体の閉会式に出席するため来県された。ご夫妻は東日本大震災で6人が犠牲になった三陸沿岸の久慈市を訪問し、被災者らと交流された。午後4時半、ご夫妻は市民の寄付などで平成27年に建立された東日本大震災のモニュメント「ケルン・鎮魂の鐘と光」をご訪問、100人を超える被災者や地域住民らの出迎えを受けた。

 ケルンは円錐形の登山道の道しるべだが、海沿いのすわ緑地に建立された震災モニュメントのケルンは高さが久慈港に押し寄せた津波と同じ14・5メートル。内部は震災のがれき。

 ご夫妻は石積みのケルンに斜めに開けられた穴から震災発生時(23年3月11日午後2時46分)の太陽光が当たる設計の鎮魂の鐘を鳴らし、犠牲者を悼んで海に向かって黙礼された。

 ご夫妻は出迎えた被災者らにも気さくに声をかけられた。紀子さまから「お体を大事にしてくださいね」と声をかけられた被災者の浜欠力雄さん(88)は「腕や背中もさすっていただき、最高です」と感激した様子で話していた。


秋篠宮両殿下 岩手国体閉会式ご出席


秋篠宮両殿下は、岩手県でご公務でした。

急いで帰京なさり、今夜11日の夜の晩餐会に、ご出席・・・なさった、はず。

スケジュールの組み方。

国王さんご夫妻も、秋篠宮ご夫妻も、な~んか、」???です。

明日は、晩餐会の様子みられるでしょうか。








目つき

あるサイトで初めて拝見して

ショック! な画像でした。

1475986744382.jpg

人さまの、まして皇后さんのお顔についてこんなことを・・とか、思いはするのですが、

肌の不自然なハリ、眉、鼻筋、何より、陛下を凝視するこの目。

陛下、逃げはった方がいいのと違いますか、など、考えてしまいました。

にしても、美智子さん。


1476082665301.jpg

第一子、ご長男、いずれの天皇、を、おあげになられて、ほどない頃の美智子さん。

こんな感じだったのですね、当時は。

4671f4b4.jpg

皇太子殿下を脇に従えて、いずれの天皇(ナルちゃん)を前に立てて。

堂々のミテコさま。

この頃はナルちゃんさまも可愛いです。

1460774053856.jpg

スペアの男子(失礼で申し訳ないです)をお膝に、よゆーのカメラ向け笑顔も板についた、美智子さん。

礼宮さま、色白でぽちゃぽちゃで、可愛らし・・・


859000c0.jpg

この当時のこれは

「肘つかみ」でなく、

「腕組み」

なのでしょうか。でも、こんな顔のお方だったのですね、こーごーさん。

こーごーさん、敬意も何も感じさせない、見事な「男女は平等」感です。

さて。


晩餐会が催されますね。

どんなご様子で出ておいでか、興味深いです。

ティアラは、どうでしょうか。

お顔の肌って、アイロン可能なのでしょうか。

武骨なKUONには、高度な美容カンケーのこと、よくわからなくて。


446f58a6.jpg

ご即位20年のころ。

8年ほど前の、美智子さんです。。

あ、ご即位とは、今上陛下のことです.。

申すまでも無いことですが、つい、書いてしまいました。

ご即位20年のお祝いを受けておられるシーンです。ミテコさんは、ここでも、陛下より「おエラい」位置。なので。

日本の皇室は、これも申すまでもない、ずっとずっと、男系男子によって繋がれて来ました。




 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


三好達治『乳母車』

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


三好達治『乳母車』

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん