今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

静養の20年。




自宅へ帰って参りました。

お優しいお言葉をありがとうございました。

今日は仕事はしないので、ドス子さんの事件簿より、東宮ご一家、ご静養の歴史を振り返ってみました。

改めて文字辛面追って行くと・・・。

むむむ、と、再び暗雲垂れ込めるわが胸中。でも、コピーさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


文字色奥多摩の高水三山(東京都)登山
-----------------------------------------------------------
『噂の真相』 1995年10月号
p.29より引用
 昨年の6月、皇太子夫妻は結婚後、初めて二人揃って奥多摩に登山に出掛け、一部のマスコミが 「雅子さまの愛情が篭もった手作りのオニギリで昼食を」 とその仲睦まじさを報じたことがある。しかし実はこのオニギリ、雅子の「手作り」などではなく、宮内庁が出入りの業者から買い入れたものだったのである。
「宮内庁としてもこの時、雅子妃に手作り弁当を作ってもらい、マスコミにPRしたがっていたんですが、なぜかそれが実現しなかった。ある関係者がお二人の関係は手作り弁当というようなホノボノとしたものじゃないからな、と洩らしていました」 (宮内庁記者)
7月4日~6日 葉山御用邸
-----------------------------------------------------------
『VIEWS』1994年11月号 何が、誰がロイヤルカップルを苦しめる 皇太子と雅子妃『苦悩の結婚16ヶ月』 高山文彦署名記事 【VIEWSヴューズ】【居眠り】
p.31より引用
 それは、ちょっと信じがたい光景だったという。
 ことし(1994年)七月六日の夕方、ある皇室ウォッチャーは、横浜市内を東京方面へむけて走る第三京浜の保土ヶ谷インターチェンジ近くのドライブインで、友人とくつろいでいた。
 そこには、どういうわけか警備警官の姿があった。なにごとかとたずねてみると、葉山の御用邸で静養を終えた皇太子夫妻がもうすぐここを通る、という返事。彼はできるかぎり道路ぎわまで行き、車がやって来るのを待った。
 まもなく皇太子夫妻を乗せた黒塗りの車が、疾風のごとく近づいてきた。
 進行方向右側の後部座席は皇太子の席、左側は皇太子妃の席と決まっている。立っている位置からみると、車はすぐ手前の車線を右から左に通りぬけていく。だから、左座席に座っている雅子妃の姿がもっとも近くにみえ、皇太子の姿はその向こうにみることができる。
 そのとき彼はわが眼を疑った。
「雅子妃は寝ておられたのです。おどろいたのはその寝姿でした。左後頭部を車の窓ガラスにもたせかけ、そのために、からだ全体は大きく斜めになって、崩れるように寝ておられた。皇太子は居ずまいを正して座っておられたのですが……。おなじ車両には運転手と侍従も乗っているわけですからね。疲労の度は極限にまで達していたのでしょうか」
 七月四日から二泊三日で神奈川県葉山町の御用邸で静養した皇太子夫妻は、一歩も外にでなかった。人目を気にする必要もないので、十分休養になったはずだとおもわれていたのだが、帰りの車のなかの雅子妃の寝姿からは、疲労の堆積が感じられた。
 それにしても周囲の眼を考えれば、皇太子から注意をうながすことはあってもいいとおもわれるのだが、彼はじっと正面を見据えたまま黙っている。
 結婚十六ヶ月、まだ杳として世継ぎ誕生の知らせはきこえず、昏々と眠りつづける雅子妃と、石のように動かない皇太子――。
8月18日~21日 学習院八幡平松雄校舎(岩手県)、登山もする
8月30日~9月2日 那須御用邸、茶臼岳登山もする
9月9日~13日 北海道静養 知床半島羅臼岳登山など
11月18日~21日 御料牧場



1995年


5月12日~16日 那須御用邸
7月7日~9日 須崎御用邸
9月18日~22日 那須御用邸
11月8日~9日 雲取岳(東京都)登山
山荘がカレーをサービスで東宮夫妻に大目に提供、雅子が少し残したカレーを徳仁完食事件発生。
11月25日~29日 御料牧場



1996年


1月28日~29日 葉山御用邸
2月13日~16日 須崎御用邸
4月5日~7日 葉山御用邸
4月25日~27日 私的旅行(福島県土湯温泉)
「私的」ソースは、『女性セブン1998年6月28日号別冊 皇太子さま雅子さまご結婚5周年記念 素顔のプリンセス』より1996年1月~1998年4月 東宮夫妻公務・静養記録
--------------------------------------------
『週刊文春』2013年3月28日号<ザ・プリンセス雅子妃物語 第32回 カレーライスと大江健三郎(友納尚子)>にて、この時期立て続けの静養は「子づくり」のため宮内庁から押し付けられもので負担だったと愚痴を垂れる友脳記事
p.43より引用
(平成八年)四月、この年四回目のプライベート旅行で福島県土湯温泉へ。三回は御用邸でのご静養だったが、前年に比べると半年で四回は急増と言えた。さらに地方公務の合間を縫って八月に須崎御用邸、九月、十月は那須御用邸、十一月は栃木県の御料牧場に滞在されている。
 明らかに子づくりの環境を宮内庁が整えようとしていたのだった。静養という名の子づくり奨励に、押しつぶされそうな日々だった。
--------------------------------------------
2012年1月12日歌会始の儀で発表された雅子の歌「春あさき 林あゆめば 仁田沼の 岸辺に群れて みづばせう咲く」は、当福島旅行で見た水芭蕉(初夏の花)を詠んだというもの。「春あさき」は2月頃の早春を指す表現なのに実際福島旅行をしたのは4月下旬であり、おかしなことになっている。
参照:宮内庁公式HP掲載、平成二十四年歌会始御製御歌及び詠進歌解説ファイル
--------------------------------------------
2013年4月4日 <皇太子妃の短歌の石碑除幕式>NHK福島ローカルニュース連結画像、「春あさき」の頓珍漢ぶりが石碑にまでなってしまう体たらく、地元関係者は温泉地活性化のための目玉にしたいようだが、当の本人は1996年土湯温泉行きは無理やりな「子づくり旅行」でお嫌だったと友脳に流布させているのが滑稽。
6月27日~29日 葉山御用邸
8月20日~23日 須崎御用邸
9月3日~11日 那須御用邸、南月山登山もする
10月13日~15日 那須御用邸
11月6日~11日 御料牧場



1997年


5月1日~7日 那須御用邸
8月5日~11日 那須御用邸、三本槍岳登山もする
※11日、雅子は那須から茨城県水戸市の老人ホーム「ケアレジデンス水戸新館」を訪れ、体調を崩していた父方祖母・小和田静を見舞っている。
参照:【小和田毅夫】
8月18日~23日 裏磐梯静養(福島県)、登山もする
--------------------------------------------
Part2606-283 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2013/06/12(水) 00:38:37.85 ID:NQ92jKpE0
今さらですみません。
週刊女性が出した誤成婚本「雅子さま 愛と絆の20年」に載ってたナル学友の話が本当に意味わかりません。
 
初等科からの学友・乃万暢敏(のまのぶとし)氏の寄稿。
97年の夏にナルマサが裏磐梯で静養した時、乃間氏一家も近くで静養してたから
ナルマサのホテルに招待され夕食を共にした。焼肉レストランのカウンターに横1列に並んで
食事したが、雅子さまは息子(小5)にとても気を配ってくれた。
楽しい時間を過ごしたのに、後日その静養について、ある東宮職関係者が
「磐梯でお子様を…と思っていたのに邪魔をしに来た家族がいる」と言っている
という話を聞き、愕然とした。殿下にそれとなく話したら殿下も驚いておられ、
激怒した(←職員に対して?)(←これは私のツッコミです)と伺った。
すでにこの頃から東宮職との関係がぎくしゃくしていたのではないか。
 
というエピ。
おめでたい20年本なのに、何でこんな後味悪い話題を持ち出したんだろう?
 
というか、夫の友人家族を「静養の邪魔しにきた」と断罪するのは雅子氏本人じゃないかと思うけどね。
表面は子供の世話焼いたりいい妻ぶってみたけど、そのあとドッと疲れてナルに
「気を使って疲れた」とか「休みを邪魔しに来やがって」とか当たってても驚かない。
8月26日~29日 須崎御用邸
10月3日~9日 那須御用邸、姥ヶ平登山もする
11月18日~21日 御料牧場



1998年


3月30日~4月1日 葉山御用邸
5月 那須御用邸、夫妻で那須の南月山など登山をする
8月26~31日天皇皇后両陛下が須崎御用邸にてご静養、27日には秋篠宮ご一家が合流される。そして28日から東宮夫妻も合流滞在予定だったのだが、「台風四号による大雨の影響」で中止に。ソースは『わたしたちの皇室』創刊号(主婦と生活社1998年11月発行)、p.10
9月中旬 葉山御用邸
10月 霧ケ峰高原、夫妻で車山登山をする(長野県)
『週刊文春』2006/3/23号<悲劇のプリンセス「不適応」の理由 雅子さま友人・恩師・同僚…50人の証言(下)>、p48より引用
98年10月、皇太子ご夫妻は長野県蓼科高原にある「ホテルハイジ」で静養されていた。経営者の東伏見韶俶(ひがしふしみ あきよし)氏が思い出を語る。
「皇太子殿下がお酒がお強いのは有名ですが、雅子さまも同じペースでした。フランス料理にあわせてお出しした赤と白のワインを、昼も夜も1本ずつ召し上がり、夕食後にはロビーでコニャックを召し上がっておられました。『雅子さまもずいぶんお強いな』と感心したものです。」
10月~11月頃? 御料牧場
同年宮内庁職員美術展に出品された、御料牧場にて皇太子が撮影した写真「子豚を抱く雅子」が存在することから、この年御料牧場静養にも出かけていると推察される。
『天皇家の健康食』(横田哲治著、新潮社2001年12月発行)p11より引用:
皇太子殿下と雅子妃は、御公務とは別に御料牧場が好きでしばしば訪問し、場内にある貴賓館に滞在されている。(中略)平成11年頃より、毎月一回くらいのペースで、御料牧場の中にある貴賓館に泊まり、昼間は愛犬とともに場内を散歩する姿が見られた。その途中、馬房に立ち寄り、アラブの王様から贈られた馬の元気な姿を見て貴賓館に戻られるのが日課となっていた。しかし、雅子妃ご懐妊の発表以降、御料牧場の訪問は行われていない。

※1998年5月~2000年12月までは手元に静養詳細情報なし(登山については『女性自身』2008/9/9号<皇太子ご夫妻思い出いっぱいの登山>一覧表参照)。恐らくこの期間は登山の他にも御用邸静養が入っている筈。




1999年


2月4~5日 夫妻で富山(とみやま)登山をする(千葉県)
2月、冬季国体等公務のため北海道訪問。その中で20日を全く公務を入れないスケジュールにし、千歳市青葉公園にて私的にクロスカントリースキーに興じ転倒場面をグラビア掲載されたりする
8月3日~5日 夫妻で八幡平登山をする(岩手県)
8月26日~29日 須崎御用邸≪女性自身1999/10/12号≫
■天皇皇后両陛下、秋篠宮ご一家と合流
9月9日~12日 長野県志賀高原静養≪女性自身1999/10/12号≫
※ホテル・グランフェニックス奥志賀宿泊

※1998年5月~2000年12月までは手元に静養詳細情報なし(登山については『女性自身』2008/9/9号<皇太子ご夫妻思い出いっぱいの登山>一覧表参照)。恐らくこの期間は登山の他にも御用邸静養が入っている筈。




2000年


2月8日~12日 静岡県長泉町駿河平のスルガ銀行オーナー岡野家別荘「ヴィラ・ジー・アール」を利用しての静養。
『週刊新潮』2000年2月24日号<「手術以来、初めて公の場に」/雅子妃「流産」後初の静養先「スルガ銀行VIP施設」>巻頭グラビア記事&誌面記事
何故御用邸以外で異例の静養になったのか、その理由↓
「…実は雅子妃は御用邸が好きでない。そこで宮内庁は、東京から近くて温暖な静岡県に、いい場所がないかと打診しました。一般の宿泊施設は他の宿泊客がいて警備上問題があるので、県はこの“迎賓館”(=スルガ銀行オーナー別荘の地元呼称)を推薦。後半は葉山の御用邸に移ることにし、迎賓館への5日間のご滞在が決まったのです」by さる皇室記者
『週刊新潮』2000年3月2日号<雅子妃殿下がご静養されたスルガ銀行「巨大迎賓館」>記事
2月12~15日 葉山御用邸に移動し静養続行
『週刊新潮』2000年2月24日号<「手術以来、初めて公の場に」/雅子妃「流産」後初の静養先「スルガ銀行VIP施設」>巻頭グラビア記事&誌面記事
「…後半は葉山の御用邸に移ることにし、迎賓館(=スルガ銀行オーナー別荘の地元呼称)への5日間のご滞在が決まったのです」by さる皇室記者
9月 猪苗代湖のリゾートホテル訪問(福島県)
9~10月 那須御用邸
夫妻で那須の姥ヶ平など登山をする(栃木県)

※1998年5月~2000年12月までは手元に静養詳細情報なし(登山については『女性自身』2008/9/9号<皇太子ご夫妻思い出いっぱいの登山>一覧表参照)。恐らくこの期間は登山の他にも御用邸静養が入っている筈。




2001年


2月17日~21日、冬季国体等公務のため長野県訪問。その中で20日を全く公務を入れないスケジュールにし、奥志賀にて私的にスキーを楽しむ
参照:宮内庁HP 皇太子同妃両殿下のご日程 平成13年(1月~3月)
★2001年4月16日、雅子に妊娠兆候ありと宮内庁正式発表する。以降、徳仁が単独で公務することが多くなる。★
5月28日~6月2日 那須御用邸
8月3日~17日 那須御用邸
★2001年12月1日、敬宮愛子ちゃん誕生。★



2002年


4月5日~7日 葉山御用邸
5月8日~14日 那須御用邸
愛子ちゃんウサギパンチ事件
8月8日~22日 那須御用邸
8月25日~27日 須崎御用邸
■天皇皇后両陛下、秋篠宮ご一家と合流
8月29日~9月5日 再び那須御用邸
9月12日~13日 夫妻で大菩薩嶺登山をする(山梨県)
10月25日~29日 御料牧場
帰りの新幹線で、愛子が窓ガラスを舐め、母雅子が全く窘めない事件発生。
『女性自身』2003/12/16号グラビア掲載「ちょっとヤンチャな愛子さまも可愛い!」一般人撮影画像



2003年


4月12日~16日 葉山御用邸
愛子が白犬ポポちゃんの目突きする事件発生
4月30日~5月6日 那須御用邸
帰りの新幹線で、愛子が窓ガラスを舐め、母雅子が全く窘めない事件またもや発生。
『週刊女性』2004/1/6・13号グラビア掲載「ひじ掛けの上に座って窓ガラスに口をつけるなど、車内では活発なご様子です」一般人撮影画像
8月7日~18日 那須御用邸
8月23日~9月1日 那須御用邸
★2003年12月3日 雅子に帯状疱疹の症状が出たとのことで、以後「静養」状態が続く。★



2004年


3月25日~4月26日 雅子が愛子を連れて軽井沢小和田家別荘立て篭もり静養
9月24日~10月4日 那須御用邸
http://www.47news.jp/CN/200409/CN2004092401003915.html
皇太子ご一家、那須入り 雅子さま「治療の一環」
 皇太子ご一家は24日夕、静養のため栃木県那須町に入られた。長期療養中の雅子さまは今春、長野県軽井沢町に滞在して以来の転地静養。  東北新幹線で那須塩原駅に着いたご一家は、居合わせた人々に3人で手を振って応え、車に乗り込んだ。  宮内庁は「妃殿下のこうした外出は治療の一環。現在は回復に向かうかどうかの極めて重要な時期にある」(林田英樹東宮大夫)として、映像取材を那須塩原駅での代表撮影に限定。帰京日を報じないよう報道各社に求めた。 東京駅ではコンコースからホームにかけて数メートルおきに私服、制服の警察官が立ち並ぶ厳戒態勢。愛子さまが歩くのを嫌がったため皇太子さまが抱いて列車に乗り込み、新幹線の出発が定刻より1分遅れた。
2004/09/24 10:16 【共同通信】
2004年10月23日午後5時56分、新潟県中越地震発生。
11月6日、天皇皇后両陛下が新潟県行幸啓、中越地震災害に伴う被災地御見舞。
11月5日~11日 御料牧場



2005年


2月14日~19日 長野県奥志賀スキー静養【文楽スキー】【影武者】
5月21日~30日 御料牧場
徳仁のみ26日帰京し、27・29・30日公務に出席。静養お楽しみ続行中の雅子は当然欠席の同日シリーズ。
8月10日~22日 那須御用邸
8月29日~9月6日 長野県奥志賀静養
※ホテル・グランフェニックス奥志賀宿泊
帰京時、普段駅弁抱っこ姿を散々披露しているくせに、この時には愛子を何故かホームで歩かせ、新幹線を2~3分遅らせ運行ダイヤに影響を与える事件発生。
『週刊アサヒ芸能』2006年2月16日号<雅子妃「離婚報道」で飛び交う皇太子一家の「深刻孤立」> p41より引用
 今春から学習院幼稚園の入園が決まった愛子さまのご養育を巡っても、こんな場面が見られた。
「昨年(=2005年)9月、奥志賀高原でご静養された際、新幹線でご帰京されたのですが、専用列車の発車が2~3分遅れたのです」(前出・担当記者)
 その理由は、愛子さまをホームで歩かせたためだという。これは抱きグセをつけないためなのだが、専用列車とはいえ、ダイヤへの影響は避けられない。
 皇室ジャーナリストの河原氏が語った「天皇陛下誕生日中座事件」も、雅子妃と離れたくないとむずがる愛子さまに付き添ったための「事件」だった。
10月9日~10日 葉山御用邸



2006年


この年の2月も奥志賀スキー旅行計画があったが豪雪を理由に中止
3月13日 千葉県「東京ディズニーリゾート」行啓
※妹池田礼子一家が同行。
3月下旬に千葉県鴨川市への一家旅行予定を立てていたが、ドタキャン。
『週刊現代』2006年4月15日号
<鴨川旅行をドタキャンして葉山ご静養へ 皇太子夫妻が天皇・皇后と開いた“家族会議”の中身>
p46より引用
 天皇皇后の静養は、もともと2月6日からの予定だったが、直前に美智子皇后がめまいの症状を訴え、延期された。翌7日には紀子妃の懐妊が発覚したこともあり、3月までずれ込んだ。その結果、皇太子一家とともに静養することになったが、実は天皇皇后と皇太子一家が葉山御用邸でともに過ごすのは、'02年4月以来、4年ぶりのことになる。
 しかも皇太子一家は同じ時期に予定していた千葉県・鴨川での静養をドタキャンしてまで葉山行きを決めていたのだ。皇太子一家が昼食を予定していた鴨川グランドホテルに本誌が3月14日時点で取材を申し込んだところ、こんな回答が返ってきている。
「宮内庁からは、3月30日に皇太子ご一家の昼食を兼ねたご休憩のご利用についての依頼を2月下旬頃にいただいております。しかし、本日(14日)、正式にお断りの連絡を東宮職よりいただきました。おもてなしの準備はすでにさせていただいておりましたが、理由はわかりません。当ホテルを利用する予定としてはなくなったということです」(鴨川グランドホテル予約センター担当者)
3月27日~30日 葉山御用邸
GWに御料牧場静養予定があったが愛子体調不良を理由に中止
7月15日~7月17日 葉山御用邸で両陛下と合流静養を勝手に計画。
7月1日、皇居「ホタル鑑賞会」帰り際、オランダ静養を前に円満仲良し演出を目論み、両陛下の葉山ご静養に合流したいと徳仁が直接持ちかけるが、ノムヒョン東宮大夫が事前根回しをしておかず、あわてて渡辺允侍従長に打診するも宮中オク方式の拒否回答の空気を読めなかったことから、陛下から「今回は……」と拒否返答。自分たちの目論見が失敗したことにより、その場にいた雅子は「顔色を変えて横を向かれてしまった」事件発生。両陛下の葉山ご静養予定は中止となる。≪週刊文春7/27号≫
7月24日~8月3日 那須御用邸
徳仁のみ7月29日に帰京、雅子&愛子はそのまま静養続行し8月3日帰京。
一人那須静養から帰京した徳仁は7月31日~8月2日まで高校総体のため大阪訪問、一旦帰京し、第14回日本ジャンボリーのため8月4~6日石川県訪問。第14回日本ジャンボリー会期は2006年8月3~7日。開会式もなければ閉会式でもない、中途半端な時期に出かけて挨拶している。→宮内庁HP 2006年7~9月東宮夫妻日程ページ
8月17日~31日 オランダ静養旅行
※両親小和田恒・優美子、妹澁谷節子・健司夫妻を滞在先として利用させてもらっていた王宮に招き食事など共にする。
※※ベアトリクス女王陛下のヨットクルーズを当日朝雅子と愛子がドタキャンする事件発生。



2007年


3月16日~20日 長野県奥志賀スキー静養
※妹池田礼子一家が同行。ホテル・グランフェニックス奥志賀宿泊。
5月3日~5月6日 御料牧場
8月17日~26日 那須御用邸
※那須どうぶつ王国のパスタレストランでバイトしていた女の子に「どこの学生なの~?」と大学名を尋ねる事件あり。【保管庫3】
8月30日~9月4日に長野県奥志賀静養予定があったが愛子体調不良を理由に中止
11月8日~12日 御料牧場



2008年


3月29日~4月2日 長野県奥志賀スキー静養
※ホテル・グランフェニックス奥志賀宿泊
5月3日~6日 御料牧場
※4/28愛子水疱瘡が報道されるも決行。
※※一家が乗馬するための馬を態々皇居から搬送≪AERA 2008/05/26号<異例 皇居から御料牧場へ馬搬送>≫
8月20日~9月4日 那須御用邸
徳仁親王のみ公務の為8/30帰京。初等科2学期は9/8から。
※妹池田礼子一家がりんどう湖ファミリー牧場など同行。
10月31日~11月7日、学習院初等科入学試験休暇を利用し葉山御用邸での一家静養予定があったが取り止め
31日は何故か池田礼子宅を訪問し、「親族が集まる」。≪週刊朝日12/19号≫
30日はトプカプ宮殿騒動ことヤフオク祭りが発生、それに先立っての26日にはMadeleine祭りも発生しており大層お騒がせな時期だった。



2009年


3月24日~30日 長野県奥志賀スキー静養
※ホテル・グランフェニックス奥志賀宿泊
5月2日~5日 御料牧場
※飼い始めて8日しか経っていない生後2ヶ月の仔犬「ゆり」を同行。
また2日那須塩原駅前マスコミロケ撮影中に、愛子が放送禁止な「おめこ指」を堂々やらかす事件発生(日テレにこにこアルバムより、当該箇所をgif動画変換しての引用)

8月13日~26日 東宮一家と飼犬ゆり、那須御用邸静養
『サンデー毎日』8/9号情報「8月13日から那須御用邸静養、8月27日帰京、そのまま新居に入る予定」
13日には「お犬様お手振り」事件発生もしている。アクティブな活動内容については「皇太子妃出欠表」参照。

(日テレNEWSリアルタイム2010/2/5よりgif画像変換して引用)
8月31日~9月5日 東宮一家、那須静養の僅か5日後には奥志賀へハシゴ静養。不死鳥ホテルはペット同伴可(有料)であるのだが、何故かホテル利用上の都合を理由に「ゆり」は同伴せず。
 Part1604-922等、不死鳥ホテルのロイヤルスイートが9月初旬まで満室
 Part1606-676「8/31(月)あさま517号 10:44発 12:33着 グリーン車予約不能」
 Part1610-124「9/5 あさま 532号 14:58 16:32 ○ - - 未だ予約できない状態になっています。」
Part1629-104「あさま540号はつい数日前まで満席になってましたが、貸切にした方で帰る決断をしたのですね。ヤバイから早く帰らなきゃいけないんでしょう。いろいろこの後対策立てないとね。9月5日 あさま532号 長野発14:58 東京着16:32 △ - - あさま540号 長野発16:49 東京着18:32 ○ - △」
 「本日より天皇、皇后両陛下が27日まで滞在中、来月上旬は皇太子殿下が来軽予定だそうです。」≪Part1620-580ブログ書き込み≫
 「今日両陛下が帰京されました、にこやかに手を振る皇后陛下です。先日皇太子殿下が来軽と書きましたが、志賀高原に行かれる予定だそうです。」≪Part1621-615ブログ書き込み≫
11月1日~7日 学習院初等科入試休暇期間に御料牧場静養(徳仁のみ4日帰京)
女性セブン11/12号<皇太子妃雅子さま「決意のウオーキング」非難覚悟の御料牧場-東宮関係者も驚いた!>表紙にて予告、その通りに静養ニュースが報道される。



2010年


3月24日~30日 長野県奥志賀スキー静養
※ホテル・グランフェニックス奥志賀宿泊
3/23-31ホテル不死鳥全満室、ロイヤルスイートは4/3まで満室h ttp://www.hotelgrandphenix.co.jp/home.html
≪グリーン車予約不能 3月24日あさま517号 東京発10:44 長野着 12:32/3月30日あさま540号 長野発16:49 東京着18:32≫
『週刊新潮』3/25号p31「3月24日頃からは皇太子ご一家揃って奥志賀へスキー旅行に出かけられるご予定」
「3月24日(水)・3月30日(火) 長野駅東口周辺から須坂長野東インターまで交通規制が実施されます」と立て看板
宮内庁東宮職は「静かな環境を確保するため」として、今回も具体的な滞在先や期間を報道しないよう要請している。≪共同通信3/24≫
-----------------------------------------------------------
 当初、(補足:取材におけるカメラのフラッシュ使用についての)自粛要請は報道陣に対してだけだったが、次第にその対象は一般人にも及んだ。ご成婚当時から、雅子さまのお出ましを撮影し続けてきた“皇室追っかけ主婦”が振り返る。
「『フラッシュを焚くなら(画角を)ふさぐぞ!』と厳しい口調で言われたこともあります。特に怖かったのは二年前、愛子さまの登校問題が発覚した後の長野県ご静養。東京駅で東宮職の人間が『お前たちを来させなくするぞ』と脅迫のようなことを言ったんです」≪週刊文春2012/3/15号≫
5月1日~5日 御料牧場
1日の移動中に【チィーッス】事件発生。

(FNNニュース2010/5/1<皇太子ご一家静養に 笑顔で御料牧場へ>よりgif画像変換して引用)
8月4日~8日 須崎御用邸≪Part1868-311mixi書き込み、サンデー毎日8/15号≫
活動内容については【愛子の成長と雅子の静養の軌跡その9】参照。
広島に原爆が投下され、両陛下にとっての「お慎みの日」である6日、愛子友達家族と一緒にホテルディナーお楽しみ≪女性自身8/31号、サンデー毎日9/5号≫
8月中旬軽井沢静養予定≪女性セブン7/29・8/5合併号、サンデー毎日8/15号≫と記事にされるも、結局軽井沢行きはなし
8月16日~9月1日 那須御用邸にて約2週間静養≪週刊女性8/3号等≫、那須は予定しているが恒例の奥志賀は予定せず≪サンデー毎日8/15号≫、9月1日まで滞在≪週刊文春8/26号≫
26日那須どうぶつ王国で池田礼子一家・渋谷節子らと合流、イタリアンレストラン「ベラビスタ」で食事≪女性自身9/14号≫
またこの静養では、愛子お気に入りの眼鏡男子同級生「のび太君」が注目を集める≪女性自身9/14号≫
活動内容については【愛子の成長と雅子の静養の軌跡その9】参照。
11月1日~7日 御料牧場
学習院初等科入試期間休みを利用しての恒例となるつつある静養。
徳仁のみ公務のため4日帰京し、同日文化勲章受章者及び文化功労者等の両陛下茶会に陪席。≪MSN産経11/1、TBS11/1、NHK11/1≫
「御料牧場通行禁止時間 1日(月)17:00-17:15頃 4日(木)9:00-9:15頃 7日(日)15:40-16:00頃」≪Part1935-635≫
雅子と愛子は7日帰京。



2011年


2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災発生。
3月23~30日 奥志賀スキー不死鳥予約だったが東日本大震災の影響によりキャンセル≪Part2039-361≫
「2011年3月24日 あさま(全車禁煙)519号 11:24発 12:51着 グリーン席予約設定なし(×ではなく-)」≪Part2024-242えきねっと≫
「3月30日 あさま 540号 長野発16:50 東京着18:32」≪Part2029-159≫
--------------------------------------------
皇太子ご夫妻 大震災で英王子結婚式の招待断る
 宮内庁は18日、東日本大震災を受け、皇太子ご夫妻が4月の英ウィリアム王子結婚式の招待を断ったことを明らかにした。英王室側に同日、伝えた。
 宮内庁東宮職によると、ご夫妻は大震災の発生以降、被災者の悲しみに心を寄せ、住まいの東宮御所で静かに過ごしているという。今月末に長野県で予定していた一家での静養は取りやめた。
[ 2011年3月18日 16:39 ]≪スポニチ3/18≫
4~5月 GW恒例となっていた御料牧場静養は実施されず
8月11日~9月1日 那須御用邸にて約3週間静養(徳仁のみ27~30日一旦帰京)
「宮内庁によると、皇太子さまは公務のため27日に一度帰京し、30日に再び那須御用邸に戻られる。≪産経8/11≫
「皇太子さまは公務のため27日にいったん帰京し、30日に再び那須へ戻る。≪時事通信8/11≫
11日那須塩原駅前ロケ撮影にて、愛子後ろ手会釈事件発生。
22日小和田優美子ら親族が、東宮一家行楽先で目撃されるしょっちゅう会ってるシリーズ≪週刊文春9/1号≫
愛子お気に入りの同級生男子のび太君が、2010年に続き同行≪女性自身9/6号、女性自身9/13号≫
11月1~8日、学習院初等科入試休みを利用し一家で葉山御用邸静養≪女性自身11/15号、週刊文春11/10号≫予定であったが中止。
11/1愛子が東大医学部付属病院入院、11/2「軽度の肺炎とみられる」発表、そしてようやく11/3になってから「回復を待って出発する予定だったが、結局今回は見送ることにされた」発表である。11/3は木曜祝日であり、毎週金曜に行われる東宮大夫定例会見とは何ら関係ない。5日退院、雅子は病院連泊。
天皇陛下が気管支肺炎のため、11月6日~24日東大病院入院。



2012年


天皇陛下が心臓冠動脈バイパス手術(2月18日)のため、東大病院に2月11日~12日術前検査入院、2月17日~3月4日入院。
皇太子ご一家は今月(3月)下旬に計画されていた長野県奥志賀での“春スキーご静養”をキャンセルされたという。≪週刊文春3/15号〆の一文≫
--------------------------------------------
2012年3月下旬に計画していたが結局中止となった東宮一家奥志賀スキー旅行について、「スキーは当初クルマで行きたがっていたらしいですね。警備にあまりの費用と手間がかかり過ぎるので、長野県警からお断りされたとか。」→【保管庫19#content_6】
5月3日~6日 1年ぶりとなるGW恒例の那須御用邸静養、今回は行きも帰りも停電による新幹線の遅延が発生するも皇族特別待遇でほぼ定刻通り。
「明日東京発12:20那須塩原着13:32 なすの257号那須塩原行きね… 帰りは5月6日那須塩原発15:32東京着16:44 なすの274号と…」≪Part2333-864≫
「那須の裏道に警察半端無いと思ったら、皇太子一家がオルゴール博物館にいるとか。2012年5月5日 - 17:46」≪Part2336-229ツイッター≫
8月12日~17日 須崎御用邸静養
「ご一家は1週間近く滞在して海水浴などを楽しんだあと、お住まいの東宮御所に戻り、今月下旬からは栃木県の那須御用邸で2週間程度静養される予定だということです。」≪NHK8/12≫
「ミヤネ屋で、愛子さまはお友達といとことってはっきり言ってたね。」≪Part2410-830≫
2012年8月17日東宮一家が須崎静養から帰京した東京駅にて:団塊世代の主人が、東京駅で東宮一家に罵声を浴びせてきたそうです。「仮病、さぼりの税金泥棒! 皇室から出て行け! 食う寝る遊ぶだけの税金泥棒! 皇室から出て行け! 陛下は働いておられるぞ! 皇室から出て行け!」と言って。→【保管庫21】
8月20日~9月3日 那須御用邸ハシゴ静養(奥志賀は断念か)、愛子お気に入り男子同級生(おそらくのび太君)一家同行、のび太君一家のスマホを愛子が借りてゲームで遊んでいたなる目撃情報も→【携帯電話】
『女性セブン』2012年9月6日号<天皇ご一家思い出アルバム。ご公務とご静養…祈りの夏の過ごされ方>カラーグラビアその1
グラビアタイトル下説明文:猛暑のこの夏、ご健康不安の中、あくまでも人々の祈りであろうとされる天皇皇后両陛下。“御用邸のハシゴ”と批判される皇太子ご一家。成年皇族の教育に熱心な秋篠宮ご一家。それぞれの日々を送られるロイヤルファミリー。
11月5日~8日 午後皇居宮殿にて文化勲章受章者・文化功労者受賞者との茶会開催、天皇皇后両陛下・徳仁・秋篠宮両殿下出席で、雅子欠席。
同日夕、東宮一家が学習院初等科入学試験休み(10/31-11/8)を利用しての恒例静養出発≪週刊新潮11/8号にて静養予定記載≫、今回は葉山。【同日シリーズ】
7日、葉山しおさい公園にて東宮一家マスコミ撮影会が設定されるが、愛子がスカート姿でうんこ座りをカメラ前披露してしまう事件発生。



2013年


3月26日~29日 長野県奥志賀スキー静養
「2013年3月26日火曜日 東京長野新幹線グリーン車予約できません あさま 517号 10:44-12:33  あさま 521号 11:44-13:23  あさま 523号 12:24-14:09 満席じゃないよ。「予約できません」なの。」≪Part2525-493≫
「列車確定。2013年3月26日火曜日東京長野新幹線グリーン車予約できませんは1本に絞られました。あさま 521号 11:44-13:23 7号車グリーン予約できません 8号車も予約できず。」≪Part2526-788≫
「また東京着18時34分だね。3月29日あさま540号」≪Part2526-928≫、「03 月 29 日 長野 → 東京 あさま 540号 16:50 18:32  該当する席はありません。または予約できません」≪Part2526-931≫
-----------------------------------------------------------
2013年3月29日東宮一家が奥志賀スキー静養に出発する東京駅にて、60歳代と思しき男性が「税金泥棒! 仮病・さぼりの税金泥棒! 皇室から出て行け! 」、4月4日発売の『女性セブン』4/18号にてその事件がでかでかと記事に→【KZD】

8月12日~16日 須崎御用邸静養
8月23日~9月4日 那須御用邸静養(奥志賀静養は断念か。不死鳥8/25~9/8全館貸切予約を7/25頃キャンセル)
2013年8月30日栃木県那須どうぶつ王国には愛子お気に入り眼鏡男子のび太君一家も同行。愛子(11歳8ヵ月)が「ダブルGのブランドロゴがバッグ全体に入った、見た瞬間に誰もが“グッチだ”とわかるトートバッグ」を手に登場事件→【テファニー】参照
11月上旬、学習院初等科入試休みを利用しての東宮一家静養を中止。
『週刊女性』2013年12月3日号<雅子さま 秋のご静養返上の理由>




2014年


3月24日~29日 長野県奥志賀不死鳥スキー静養「雅子さまの妹、池田礼子さんのご家族もご一緒にいらっしゃるそうです」【しょっちゅう会ってるシリーズ】
<天皇皇后伊勢御参拝の最中、雅子さまスキー旅行-美智子さまの思い届かず>≪週刊文春3/27号≫
<伊勢神宮と志賀高原の「距離」>「陛下が三種の神器を携行されたことからも分かる通り、この参拝は天皇家にとって極めて大切なものでしたが、皇太子一家のご静養はなぜこのタイミングだったのか。そして雅子さまの療養か、愛子さまの卒業旅行か、或いは、恒例の家族旅行かという目的も明らかにされないのは残念です(神田秀一)」≪週刊新潮4/10号≫
「取材設定があるのは長野駅の駅頭のみ。スキー場での撮影希望は通らなかった。」≪週刊文春4/3号≫
愛子のスキー写真と動画を公開≪毎日新聞4/5≫≪朝日新聞4/5≫≪NNN4/6≫
「ご成長の記録として映像を提供してくれるよう、強く要望していたのですが、最初から東宮職にそのつもりはなく、慌ててかき集めたのが明白でした。なにしろ動画は27日に奥志賀高原で撮影されたもので、スチール写真は28日、焼額山スキー場のスナップとみなバラバラ。撮影者も、通常ならば宮内庁の嘱託業者ですが、今回はなぜか“同行者”とのことでした(宮内庁担当記者)」≪週刊新潮4/17号≫
----
「3月20日(木)~3月31日(月)まで満室状態になってます(4月以降はまだ見れません)」≪10/2 Part2665-510≫「4月分予約状況今日から見れます。3月20日(木)~4月6日(日)まで満室状態になってます」≪11/1 Part2683-680≫「グランフェニックス奥志賀予定が変わりました。4月1日以降リリース」≪2/13 Part2736-351≫「3月23日もリリース、貸切は3月24日月曜日から3月30日日曜日までか」≪2/22 Part2739-649≫「3月24日月曜日東京駅10:44発長野12:30着あさま517号グリーン車予約できません。指定席8号車も予約不可能」≪2/24 Part2740-731≫「3月29日(土)3月30日(日)もリリース。連続貸切は3月24日(月)から3月28日(金)」≪2/27 Part2742-370≫「3/29 あさま540号 16:49長野発-18:28東京着グリーン車 予約出来ません」≪3/1 Part2743-233&234≫
GW恒例静養は実施せず「毎年、ゴールデンウィークは皇族方がご静養されることが多く、担当記者は取材にいきました。しかし、今年は取材設定がありません。皇太子ご一家はお住まいの東宮御所でゆっくり過ごされるそうです」≪朝日新聞社会部皇室担当・島康彦記者ツイッター 20:09 - 2014年5月2日≫→東宮御所でお楽しみ会「ゴールデンウイーク中には東宮御所に、愛子さまのご友人たちを招かれています」≪女性自身6/3号≫→5月7日東宮御所にて徳仁お突き指発生
8月12日~18日 須崎御用邸静養「1週間ほど御用邸に滞在されるということです。」≪NHK8/12≫(15日・終戦記念日【お慎みの日】)
「同御用邸での静養は昨年8月以来、5回目。」≪毎日新聞8/12≫
「愛子さまは、出迎えた知事から「たくましくなられましたね」とあいさつされると、はにかまれたということです。」≪ANN8/12≫【緊張】
「8/12スーパービュー踊り子13:00発15:41着グリーン車予約できません」≪7/13 Part2814-249≫
2014年8月20日未明広島市で発生した土砂災害を受け、両陛下が22日から8日間の日程で予定されていた毎年恒例の軽井沢・草津ご静養を中止と21日発表。
2014年8月21日<両陛下 静養を取りやめに>NHK <両陛下が軽井沢での静養取りやめ 広島の災害受け>ANN <両陛下、被災者にお見舞い 広島市土砂災害>NNN


橋本せい子が大輔にしたことが大ごとでないなら。

この世に「セクハラ」の言葉は無いぞ。パワハラ。



コメント

KUONさま
怒りすぎは、お体に障ります……
って、言ってられません。
橋本いいかげんにせいコ。
セクハラ、パワハラに輪かけて、大輔さまに記者会見なすりつけ、逃げの入院、許せません。
自民党、内閣官房、、、メールしときます。

お大事に。

今年の夏も暑かったですね。雨の多さが気になりました。

静養三昧の一家、は、考える時間があまりありません。

ショパンの協奏曲で、コンクールに出ます。
今までは、審査員の批評や聴衆の下馬評に怯えていました。
今回、私は、広島の土砂災害で亡くなった人たちへの鎮魂、というか祈りを捧げる意味で弾きたいです。

月並みですが、無事にすみますように、KUON様のお身体が元気になりますように、みんなが幸せになりますように。

怒りではなく・・・

無惨・・・、あまりに無惨な20年、涙がこぼれます・・・

驚愕

くおん様、ご体調は如何でしょうか。お大事になさってくださいませ。

この20年間、静養しかなさってない怒涛の静養記録を初めて知り、ビックリしました。移動費用、宿泊費、飲食代、貸し切り代、お付きの人の手当て、地元警察の警備費等々、ご一族のお遊びにどれくらいの血税が使われてきたのでしょうか?。天文学的数字ですね。
まさに「仮病の税金泥棒」。
廃太子廃妃、はよ。



No title

さぶた さん。
hortenciaさん。
sarahさん。
はなちゃん さん。

コメントありがとうございます。

も少し元気が出たらまた、ばりばり行きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/1755-175c5f28

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/23 08:45)

水戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/23 09:01)

鴨川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (360)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (131)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (61)
今の思い (231)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (87)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (68)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (14)
美しいこと (28)
厚かましい話 (56)
おそろしいこと。 (52)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (25)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (10)
みんなのうた (6)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん